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朝起きてから3個下書き作ったので画像少なめです2年前くらいなんだけどあまり画像見つからずCRFの後ろにモンキーフレームで2本リヤサス仕様に後ろのフレームを下げないとエイプのタンクが前下がりになるんですCB50スイングアーム正確にはミニトレ以前のFT50だと思う白犬さんからたくさん貰いましたタンクの位置は3回やり直しましたスクーターのパーツ?JRPステムだとタンクに当たるからステム交換して前にオフセットまたタンクの位置やり直し100円でしたセミダブルクレードルフレームもど
武川オイル穴武川で面取りしてないとはびっくり左の鋳型を引いてればカムの横は引くので昔みたいに帯が残ってるカムのはず鋳型の残し方とかも委託してる工場が違うカムに見える武川にバックオーダーして本来廃盤となったカムが来ると現代の加工跡があるので武川が委託してる工場が変わったのかも本来ならスーパーストリートはもう買えませんからねスーパーストリート2も最近まではバックオーダー可能だったんです2年前からついに買えなくなりましたヤフオクのカムストリートオーバーラップは双方のカムの開きを測
ファルコンキャストホイール先日のは7Jで上げるの大変こちらは5Jしかし5.5Jでも3日で飽きちゃうんだよね7Jが一番カッコいい3.5Jかなワイドフォークで使うのでセンター出せないですダックスもシャリーもフロント4Jリヤ4.5Jですここで4Jか4.5Jを買ってますオートマチックシャリーR&Pのぴ~ちゃんたかさんシャリー他の仲間もみんなこれです問題なのはモンキーのリヤハブの弱さオフセット組むとスタッドボルトのとこから破壊しますベアリング入れたスペーサー作ってもハブが
林道ツーリング仕様IRCのブロックタイヤチューブレスの新製品(*´∀`)ノ100と130トラッカーの雰囲気120より小さくなる細い音速で入れましたビード上げメーターギヤ置いてからパネル素晴らしい‼️大嫌いだったブロックタイヤがかっこ良く見えてしまうとは(笑)
ども。コロすけです。今日もエイプの作業を行っていきます。こちらは中華のカフェレーサーシート😊形は凄くカッコいいんですが、ウレタンは固くゴツゴツしておしりには優しくないようです😰あと皮も怪しいですね😣💧たぶん防水ではないでしょう😒💧まさに見た目だけのシート😢裏から見てみると、汎用品なので当然ながらどこも合いません。ここはエイプの純正シートの取り付け位置。ここにステーを自作して取り付けるしかありませんね😌こちらはYB−1の純正シート。見た目はボロボロですが、シートはフカフカで座
2021年4月25日【タンク塗装剥離(失敗)】今日はタンクの塗装剥離作業。使用した剥離剤は『塗膜剥がし剤』です。塗りたくってしばらく放置しましたが、思ったように剥離できなかった😩表面の塗装は若干溶けて柔らかくなったが、下地まで剥離剤が到達することはなかった。他の剥離剤を購入しにジョイフル本田に行って、塗料専門の方に聞いたら、車やバイク塗装は2液塗装なので、普通の剥離剤ではダメみたい🙅♂️やはり、先日使用したホルツの『塗膜はがし液』が効果が実感できる代物だったので、モノタロウで注文
このメーターをこれに変えます。スピード&タコを1つのメーターで表示できて切り替えもできる。まずはバッテリーを外しときます。エイプ50のキャブ車の場合バッテリーレスなので必要ないです。ヘッドライト外して、メーターケーブル、メーター電球の配線、メーターを止めてるスプリングを外して上からメーターを外します。んで、デジタルメーターを取付け。逆の手順でスプリング、ケーブル、配線を付けてグレーの配線はタコの回転数をプラグコードから取るのでこんな感じに後ろヘ白い配線のギボシは抜いて、中の線を剥い
エンジンの続き現状シフトアップの145キットをツルシ組みとても乗りやすいけど、折角バラしたので、まだまだイタズラしますーまずは、今まで乗ってたエンジンの圧縮比の把握固めのグリス塗って要らないCDケースで蓋してエンジンオイル注入注入口は2箇所開けませうTDCでピストンの一部がシリンダートップから飛び出すんで、任意高下げて、計測任意高の把握は、デプスゲージ使ってやってる感の演出抜かりなし(๑´ω`๑)mlで管理するとどうしても誤差が出るので減った重さを比重換算して求めるのね(
前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
神のエンジンて………ヨシムラのですよ(^_^;)HONDAの縦型エンジンですねん(`・ω・´)これはキタコのツインカムです(^-^)2ストも4ストも吸気系は極力短く、極力ストレートにと言われてますね(^-^)もうかなり前ですが鈴鹿のミニモトと言うレースのオープンクラス、いわゆる上限125ccの原付フルチューンのレースなんです。それに出場していたヨシムラのエイプのシングルカムのヘッドがこんな加工を施されておりました(^-^)エイプ系のエンジンは吸気がフレームの関係で斜めになってます
R&Pまだ手を入れてるけど、大体仕上がったので仕様のご紹介なのね。フロント編です(長文で重いので二分割)往年の不人気車cl350を意識したスクランブラー仕様似てるのはサイドカバーエンブレムとメーカーだけという噂も(ノД`)色はダイハツネイキッドのダークオリーブマイカをベースに黄色っぽく調色して貰いました全体的なまとまりは、パッと見ノーマルっぽい仕上がり狙ったのね(o´艸`)グラファイトなんとかとか、なんとかメタリックを贅沢に使ったとかで、光の当たり方で色が違う玉虫色なの
貰った中華エンジン4つを合体した0円エンジン52クランク52.4シリンダーバギーのモトラタイプヘッドケースは皆さんが捨ててしまうシャリーやカブの3速遠心を集めて0円カスタムしてます107でも速いけど1円クランク54.5を入れれば怖いくらい速くなるボアアップしてキャブやマフラーにお金かける人はいても点火タイミングそのままの人が多いよほど圧縮高いならノーマルタイミングでも走りますが回したいなら点火タイミングを早くしないと着火遅れが起きますノーマルだと12000回転まで早めてあれば壊
今回は全波整流化をしたいと思います。全波整流化とは何か?私、電気が苦手なので、みなさんはググって調べてください。間違っているかもしれませんが、私が把握しているのは、元々エイプは交流電源でバッテリーレス状態になっているそうです。タコメータなどで、直流電源が欲しい時に、色んなメーカーで出てるバッテリーキットでバッテリー化して直流電源を取るそうです。元々付いてるレギュレーターでは、半波整流と言って半分の電力しか発電できないそうなので、私の場合は中華製の全波整流用のレギュレーターを使い全波整流化をやるこ
エイプ50かな?ステーターベース2本固定が50点火タイミング100は32~33度くらいキックを軽くする為に始動は15度走ると進んでエンジン回すと27~29度まで遅れますなのでエイプ50かモンキーのCDIで固定にして加工して点火タイミング早めますCRFとかのコンペティション系は9~10馬力あって固定買うと高いので余ってたベンリー配線でやりました長穴加工してもあまり変わらないピックアップコイルを移動しますが当たるので研磨少ししか早くならない点火タイミングやらず回るエンジ
前から狙ってるCG125丸目にしたい遅いらしいOEMとかODAとかノックダウン生産とか言われてます中華エイプのエンジンに似てますカバーの違いレプリカやるには縦型エンジンが欲しいFiですかね?100キロ出るみたいボアアップキットも安いケースボーリング無しならOHVエンジンなら簡単かもFTRとかXLとかCB系のどのエンジンが積めるのかを調べてからフレームのみ買えば良いけど丸ごとで安いからキットバイクそのままカスタムやれそうですね200~250積んでもモンキーエンジンの方が速い
こんにちは☆ども☆4月半ばですがほとんどイベント準備やらイベントやら総会やら役員会やら自分を見失いつつあるまっけんです✨🤣今日も、田んぼに肥料まけなかった。😂今朝の空✨『やる☆』を誓う✨やりたくないこともありますがやらなくちゃいけないのです。なんかね。あの光のところにパワー感じたのでパチリ✨はい✨崩壊しそうなメンタル...エイプに救われてます✨😂マジで、このエイプがなかったら自分を、見失ってたとおもう‼️不動車から、実動車になり今は少しずつ消耗パ
r&pの全塗装色はほぼ決まったんだけど、純正色ベースで進めたいので近似色探しに難航ちう(ノД`)なので、進められるトコやってきます。フレームと小物塗装の為にバラバラです。てか、バラしたついでに話題を変えますがr&pってノーマルだとエライ遅いです。幸いこの車体エイプ100エンジンだからまだマシだったけど、ノーマルマフラーに、ノーマルキャブだったんでやっぱ遅い。で、最大の弱点を克服する為に、なんとかなるらで買いました(o´艸`)✨ヨシムラTM-MJN26✨(↑
エンジンの続き〜あれこれあり過ぎて何からアップすればいいのやら。。(;´Д`Aまずは外したピストン(シフトアップ製)の点検カーボン多いな。。恥ずかしい(;´Д`A吹き抜けも、強アタリもなくこのまま元通りにするのは悔しいので軽量化したった3g(まずは加工後)ピンボスの両サイドをピストン裏に向けて斜めに掘ってます狙いは。。。軽量化とロッド小端部へのオイル誘導ロッド小端は分解時に軽い熱変色が気になったんで、(下に画像あります)重点的にオイルまわして冷却&潤滑するのね
下書き4個ある武川1:7はお待ちをモダンワークス強化ハーネスこれ配線色合ってるし系統ごとにアースが三個ほどあってとても良いですやっと見つけた3日探しましたキャブ地獄結局はOKO24全て無料だったような?点火は1コイルだ点火タイミングモンキーのジャズは点火2コイルでエルシノアCDIで火花強めたけどモダンはそのままで強いこちらも16000回ってる8時間やりました直流引くならフロントブレーキスイッチかニュートラルホーンでも良いですここからLEDを直流にできるずっと行
お久しぶりなのです。r&p引続きやってますよー。ちょいと前のお話ですが、塗装の準備として錆落としやら、ペーパー掛けやらの下地処理をちまちまやってました。フレームとかの旧塗膜は全剥離が正義みたいになってるけど、純正塗装って優秀だから無闇に剥がさない派なのね。でも、なかにはあるの。全剥離が必要なトコ。その際、剥離剤とか液体錆落としは金がかかるし、色々と始末が悪いんで、オイラは空冷ワーゲンのレストアの際に(途中でやめちゃったけど笑)必要に迫られてサンドブラストに移行したのね。サンブ
夜勤終わりましたぐったりです先日のデイトナパワーアドバンスフルデジタルCDIノーティーダックスエンジンはエイプ100に組みました点火タイミングを早くするのが目的じゃないと回らないのだリミッターなんか不要です38度くらいになると書いてあるがだいたいが残念な結果となる106さんとのLINE100だからアイドリング15度でしたね最低です昔の直流のは40度あたりまで進みましたアイドリングではどのパターンでも変わらず30度付近吹かしたら少し進んで34度メーカーのグラフとは
6ボルトのボアアップもうホントにパーツが無くなって来ました12ボルトのゴミへなら簡単に88ccになりますがヘッドが最低、カムが最低6ボルトの速さにはならないのです6ボルトでヘッドを変えずにボアアップするにはキタコの75ccこれ圧縮高いので12ボルト、ゴミへ88より速かったりしますしかし75ccでは我慢が出来ないこれが先日話していたシフトアップの88ccノーマルヘッド対応です何気にあまり知られていないですなんで値段高いんだ?なんと鍛造ピストンしかし鍛造は膨張しやすくて冷
仕事終わってから、ちょっとずつ作業してます。先日頼んでおいたバーツ達をバイク屋へ取りに行って来ました。ホントはウチのお客さんしかパーツは受けないとか言われたんだけど、そこをなんとかお願いして。パーツ買うのは客じゃないのかよ!?エイプが売ってました。新車の値段するじゃん!因みに僕のは初期の2001年式、たしか18.9だったかなぁ。パーツさえ手に入れば用は無い…エンジン洗ったので先進めましょう。オイルポンプリードバルブも錆が出ておりましたので錆を落として
せっかく仕上げたR&Pですが未だにあれこれやっていて完成した後に100kmツーリングを1回やったきり乗れないのねで、今やってる事のひとつがお飾りのCB50機械式タコを動かそうなのね。あらかじめ買っておいたCB50用のクラッチカバー同時進行してる諸々の塗装しちゃう部品と一緒に恒例のサンブラ祭りちなみにコレ全剥離するのに3時間かかったのねハブはかなり塗膜が厚かったから、直圧式サンブラやっぱり優秀(・∀・)イイネ!で、間はしょって既にプラサフ済ご覧のとおりCB50用はタコメータ
#アルミビレットバーエンド#ホンダモンキー125単気筒バイクですからエンジンの振動がリアルに手に響きます。更に走行しての地面の振動も手に響きます。其処で、、、標準で一応ハンドルの両サイドにオモリがついてます。#バーエンドこれを交換しょうとチャレンジ【アルミビレットバーエンドスリットブラック】モンキーエイプズーマーグロムCB400SFCB1300SFCB400FourホーネットV.Amazon(アマゾン)1,186〜1,980円ところがメーカーで機械
2021年2月23日2009年にヤフオクで落札したエイプ。型式から逆算すると2004~2005年式のエイプ。最近は各所部品交換を実施しています。今回もその一環の作業となります。。。先日、フロントフォークのオーバーホールをしたけど、その後もオイル漏れが激しい。やはりインナーパイプに見えない傷があるのか?フォークシールがダメなのか?この状態では油圧の恩恵は全くなく、スプリングだけです走っている感じ・・・ビヨ~ンビヨ~ン。そこで、2014年12月にディスク化した時のディスク
竹内輪業(タケウチリンギョウ)愛知県蒲郡市清田町西川原2-5TEL、FAX0533-79-2947定休日火、水、木曜日営業時間10:00~19:00在庫確認、お問い合わせは、電話またはHPよりメールお願いします。Home|gamagoori(gamagoori2012.wixsite.com)暑かったり、寒かったり…雨降りそう…先週今週はまあまあ忙しいエイプ2台、完成したら納車マグナ50、タイヤ交換。最近タイヤ交換多め。
貰ったGPX125軽量アウターローター入れて江ノ島にいた皆さんみたいな強烈なレスポンスにしたい黄色繋いで片方をアースのやり方は耐熱ハンダ持ってないし不安でやりたくない黒赤はCDI電源緑はアースピックアップコイル青も考えなくて良いからこの黄色2本のみプレスカブのエンジンこれしかノーマルステーター見当たらない後ろからニュートラルとアース白黄青てことは白と黄を考えれば良い多分だけどエイプにバッテリー積んで直流出してタコメーター取り付けるやり方の応用で考えると黄のどちらか
はTさんのエイプにこのフルチューン124を積みたい初めて縦型で速いエンジンに出会いましたモンキーを124にしても勝てないかもしかしモトコンポ売らなきゃ買えない124積めるコピーエイプのフレーム見つけましたボアアップしないでもパワーあって速くて快適なマシンを作りたい縦型エンジンの馬力についてエイプ50がいかに規制エンジンでCB50が素晴らしいエンジンかが分かりますが内部は特に変わってないですカムと点火規制ですエイプ50のヘッドはモンキーみたいにゴミへではありません2種エン
2021年2月20日先日のメンテナンスでドライブスプロケを交換したので、今回はリアのドリブンスプロケを交換します。お酒のケースをスイングアームにかましてタイヤを浮かせ、アクスルシャフトを緩めます。アクスルシャフトを抜くとカラーが落ちるので注意。ブレーキロッドをはずします。アジャスティングナットを緩めます。トルクロッドの割りピンを抜き、トルクロッドボルトを外します。チェーンを外しタイヤを下ろします。サークリップとその下にあるカラーを外します。手持ちのプライヤーで