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不要不急の外出が禁止なんで、この前変えたハザードにスイッチのリレーを交換しました。ノーマルのリレーだとこんな感じでハイフラです。カウルを外してリレーの交換作業です。イグニッションの左下にある丸い樽みたいなのがノーマルのウインカーリレーです。ウインカーリレーを外してカプラーをチェック。外したノーマルリレーです。こっちが新しく変えるスピード調整付きのICリレーカプラーに+と-のマークをマジックで記入。前にクロスカブでリレーの電源を取るのに購入した端子が
まいどおおきに!今日はDIO110のウインカーリレー交換から。ウインカー出した時の「カチカチ音」が小さくて消し忘れが多く何か良い方法は無いかと相談。最近はLEDウインカーになって無音のリレーが主流ですが確かに無音だと消し忘れも多い。解決方法は単純に「ウインカーリレを交換する。」です。純正リレーはメーター下の手が入らんトコにあるのでフロント周りは結構外す。純正ノーマルのウインカーリレーノーマルはL型の端子点滅回数とかもあるの
今週土日もまだまだ梅雨真っ只中。台風まで接近している状況。当然バイクに乗れるはずもなく・・・今日はゆっくりと先日届いたコイツを取り付けます。開封ドレミコレクションZ2タイプウインカー5,500円(税別)×4個Z2ウインカーステー(ショート)1,300円(税別)×4個ワイドワットウンカーリレー2,500円(税別)×1個合計29,000円(税別)也!いやぁ結構な出費です。資金はヤフオクで不要なモノを売って捻出です。あと、純正ウインカー穴に取り付ける為のコレもGETデイ
今、主流の「LEDウインカー」を取付けてみたぞ見た目が純正っぽくてコンパクトでシンプルな物を探しました。流れるタイプは好みじゃないので普通に点灯するタイプ。★安価な物を、アマゾンで購入★YiYUELEDLEDバイクウインカー15LED12V汎用IP65防水1.5W高輝度省エネ4個セットターンライトウインカーランプインジケーターシグナル方向指示器Amazon(アマゾン)1,899円先ずは「2Pカワサキウインカーランプ変
それとなくカタチになったエイプ。まだまだ、あれこれ行方不明パーツを取り付けたりしないと走れませんが…パーツが届くまでヒマになるので、少しでも後日作業を減らすことに。とりあえず、不点灯なニュートラルランプは直せるのか?まずは断線してないかテスターで導通チェック。はて?配線の色が違います…導通もしません…メインハーネスほどいてみましょう。ニュートラルスイッチ~カプラーはOK配線の色が違うのが気になり追いかけると…このカプラーですね!先っぽの黒いのはダイオードのようです。このカ
■ウインカーの電球をLED化(ついでにウインカーリレーも換装)管理人がたまに通勤用途で運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」本ブログでは最近あまり登場しない(確認したところ5月以降、マジェスティS関連の記事がなかった)のも、ほとんど不調や不都合が発生しない、極めて優秀な面が原因だったりする。そんなマジェスティS「ねこうめ」も、他車との部品を融通したりすると活躍したりすることもあるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正
いや、ウインカーは点くんですよ。正確には『ウインカーインジケーター』が点かない訳ですよ!この赤丸で囲んだヤツですよ。以前から点いたり点かなかったりしていたので、昨年の車検整備でとりあえずメーター球を交換していたのですが、症状は変わらず…車検の時は運良く点灯してくれたので難を逃れた訳ですよ。確か、昔はインジケーターなんて検査項目は無かった気がするんだけど…と言うか昔は検査員がメーターを覗き込んでインジケーターの確認なんてしてなかったよなぁ…?まぁ、どちらにしても今は確認されてしまうので
高速走しり暫くすると何故か右のウインカーだけ光らなくなる🥺なんだろーなぁリレーかな!?この現象が起きる前にメーターから変な音したんだよなでもしばらく様子見ると直る。超厄介だよな!そこでリアのウインカーをLEDにしてるから抵抗が壊れたのかと抵抗入りの電球変えてみる。すると今度はハザードが点かなくなるなんなんだこりゃ💢💢💨4型からはウインカーリレーがメーター内に有り安易に交換が出来ない。メーターASSY交換になる。3型まではダッシュボードの奥に有ったので楽勝だったのだけ
こんにちは!今日はスーパーカブ110のウインカー不良から。お昼休みに持って来られて夕方仕事終わりにまた取りに来るからそれまでに治ればイイなぁ~って。プレッシャーがかかる一言を残し仕事に戻れらました・・・。症状を聞くと前後左右点灯する時としない時があると。預けるついでにリアタイヤ交換とオイルもと。点灯しないのは通常、球切れがほとんどだが球が切れると二度と点灯しないのでたまに点くと言う事は無い。しかも電装系にトラブルを抱えてる以外、前後左右が同時に球が切
地獄を見てます(;つД`)(;つД`)まずはバッテリー新品でしたが庭に放置したら死にました電圧出ますが30分で死にますとりま繋ぎますニュートラ光りました🎵ホーン鳴りましたメーターのイルミは交流だから始動しないと光らないJRPタコメーターからは黒いコードスピードメーターはシルバーウインカー点滅しないのはライトステーがゴムバンドでアースに落ちないからだこだわりのYアームウインカーにアース作りましたこだわりのCGCレンズ左もアースしてキジマステムの下にアース落としましたが
ウインカーをLEDにすると、点滅が早くなるハイフラ現象が起きます!電球が切れた時に起こるアレです(^^)対策としてヒューズボックスにあるこのウインカーリレーを交換します(^^)/アマゾンで数百円のLED対応品。三芯でそのまま付けられるかと思いましたが微妙に間隔が合わず無理でした……。そこで、接続端子を3本製作し取付ける事に!結構、端子の製作面白いです(^^♪ヒューズボックスカバーの穴を広げ、配線を出し、この位置にタイラップで固定しました(^o^)対策品のウインカーリ
さあさあ、11月からお仕事のお休みを利用して作業していたゼファー1100のレストアなんですが、やっと終わりを迎える事になりました。とは言っても、まだオーナーには納車してませんが。『新たな修理車両搬入ゼファー1100』いやあ、今年は秋が短かったですね。前回の記事で紅葉のお話をしましたが、もうすでに気温は一桁になってしまいましたねぇ(最低気温)。今年も残すところあと一…ameblo.jp『ゼファー1100レストアその2』え~~~~
お盆休み初日、暇だからZ1000奥地から出しました。放置してたからすごい誇りが…洗車して〜水を吹き取っていたら、ブレーキにブレンボのマークがある事に気づきました買ってから1年経つのに初めて知りましたウインカーリレーとマフラーガスケット買って来ました。ウインカー交換して、エンジンかけてウインカー出すとこんな感じで乗れなかったのでやっと交換します。リレー交換するのにリア周りほぼバラしましたリレー、新しいのはちょっとデカイですね…とりあえず、収まりましたウインカーリレー交換で、やっ
■ウインカーをLED化した際の左右同時点滅を解消最近、R&P用バッテリーレスキット【プアーテック新製品情報】ホンダR&P(CY50)「ねこぴいなつ」等で電装品を12V化した管理人のR&P「ねこぴいなつ」。12V化したついでにウインカーの光源を6V電球からLEDに入換したのだが、その副作用としてウインカーの全灯が同時に点滅するという、恐怖の「ハザードランプ化現象」が発症してしまったので、とりあえず進行方向等の運転者の意図を示すウインカーの機能を回復するところまで、定例の処置と作業を実
こんにちは!今日はGSX250Rにキジマ製のフェンダーレス&LEDウインカーの取付から。見た目はあまり気にならないが少し張り出した純正のフェンダーはボルト4本で丸ごと取り外せます。ウインカー左右とナンバープレートの配線は取り外す前にマーキングしておきましょう。フェンダーレスにしてリア周りがスッキリしました。ナンバープレートの角度は新基準の為、以前の物より角度が穏やかです。短くなった分、雨の日の水しぶきが気になるかも...
暑すぎる毎日☀️休日の過ごし方はエアコンの効いた家でAmazonのprimeVIDEOでも見て、のんびり過ごすな‼️わけもなくいじいじですわょ準備したのはコイツら。ウインカー本体がDRCの586と602ウインカーのリレーがDRCのICリレー車両側のハーネスとICリレーを繋ぐためにデイトナ110型コネクター車両側のウインカー配線とDRCウインカーを繋ぐためにポッシュ変換カプラーコードを準備しました。では、早速交換‼️あっ!先にバッテリー端子は外してね電気を触る時
最近グリヒを使いすぎてバッテリーが弱ってるので少しでも消費電力を減らすためにウインカー、テールランプをLED化して行きます。前にメーターライトとメーターのウインカーライトはLED化しています。『ワクチン接種とクロスカブメーターLED』元請けさんのご厚意で一回目のワクチン接種(ファイザー製)が終わりました。ワクチン接種で早く帰れたので、クロスカブのメーターをLED化しました。PIAAのt…ameblo.jp今日は注文してたウインカー用LEDが届いたので、仕事から帰って取り付けまし
すぐに交換方法を見たい方は前半部分を飛ばしてお読みください。会長から「ブレーキランプが暗いから見てくれ」と言われました。ブレーキランプが暗いって通常じゃあり得ない事なので不思議に思いました。LEDバルブだと揺らいだり点滅したりというトラブルは起きることがあります。自分の車ではなく会長の車のため、そういうトラブルを避けるべくあえてブレーキやウインカーのバルブはLEDに交換はしてなかったはずなのです。すぐに確認したところ、なんと全く点灯していませんでした。そこで急遽バルブ交換の作業をする
まだ来ないフロントキャリアのために荷物を置くと純正ウインカー位置だとウインカーが見えなくなるのでアクセサリーソケット取り付けでヘッドライトを外したついでに一緒にウインカーも交換しました選んだウインカーは旧ハンターカブ用ウインカーバイクリアウィンカーホンダ用12V角目リアウインカーCT110ハンターカブタイプ2個セットお守り付Amazon(アマゾン)1,490円一番安いのだがお守りが不気味ではありますまぁペラペラで中身はなさそうで袋
■ウィンカーの光源をLED化(ICウィンカーリレー投入して点滅させ・・・?)しばらく前からXTZ125のウィンカーをLED化するべくちまちまと活動中の管理人。前々回までにウィンカーの電球の代わりにLEDを装着することには成功していて、前回でICウィンカーリレーを導入したので、今回はいよいよLED化したウィンカーを点滅させてみる・・・つもりである。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録
どうもこんばんは、一狐です冬のオフシーズンなので深く静かに生息中です今回はLEDウインカー用にウインカーリレーを作ってみました以前にウインカーリレーを検証にて何種類か試してみたのですが、いまいち良いのが無かったので自作する事に自作と言っても自分で回路の設計まではできないので、takaさんの回路を使わせてもらいます作った物の回路はオリジナルと全くの同一なので、回路図は本家の方を参照してください2.のフルオプション版、ONスタート(始動タイプ)で間隔と速度の両方が調整可能オ
先日からレストアを始めたスズキZZ。無事に初走行を終えましたが、後ろの左ウインカーが点灯しなくなりました。症状は右ウインカーは前後共点灯・点滅するが、左は前のみ点灯で点滅しない。ウインカーが点灯しなくなる原因は・ウインカーランプ切れ・ウインカーリレー不良・バッテリー不良など…早速、後ろレンズを外してウインカーランプをチェックしてみましたがランプが切れてはいないようです。次に考えられるハーネスに接続されているカプラーを全て外してから(人工)エアブロー(息w)し、再接続。キーO
走行中に右前ウインカーだけが点滅しなくなって、手信号を使って帰宅してそのままだったんだけど本日、ウインカーを確認したら点滅していましたよ。いや、消えていたよね。右後ろは点滅していたのを確認しているのでリレーじゃないはずです。うーん・・・しばらくスイッチを入りたり切ったりしてみたんだけど症状は再現できませんでした。うひっぃぃぃぃ一番嫌な壊れ方だな。原因究明して直したったってんなら安心なんだけどいつの間にか直ったていうのはねぇ。また、
ウインカーをLED化するにはウインカーリレーを交換しないといけないLED用ウインカーリレー同じ様に見える2つの商品左は以前購入して最近接続したが点滅せずに発熱して異臭を放った(焦げた)右はネットで口コミを見ながら購入した商品さて、どうなるか?レッグシールドを外してキースイッチの左側にウインカーリレーは有りますこの円筒状の物がウインカーリレーで周囲を覆ったベルト状のゴムで固定されてますゆっくり外すと裏にコネクターがあります2極ですコネクターを外して
■ウインカーまわりの変更計画2先日、管理人のもとにやってきたスズキジクサー150「ままかりー」その標準装備のウインカーは、電球(バルブ)を使用した非常に質実剛健な仕様を装備している。最近の電球類をLED化する流れの一環として、現状で特に問題があるわけでもないのだが、本車のウインカーまわりもLED化するべく作業を開始したのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわかなりお久振りとなってしまいましたもし楽しみにアクセスしてくれてた方がいらっしゃったら申し訳ありません最近朝晩は本当に寒くなって昼間はそこそこ暖かくなるので一番何着ればいいか迷う季節ですね去年はこの時期でもかなり暖かかった記憶があるので、恐らく今年の冬はかなり寒くなると個人的に予想寒いの本当に嫌いなので、ちょうどよく過ごせる季節が長く続くといいですね本日ですがハザードについてお話したいと思います停車してる時停
■ウインカーまわりの変更後先日、ウインカーを点滅させる「ウインカーリレー」を「LED対応のICウインカーリレー」に、光源の「電球」を「高輝度LED」に交換した管理人のスズキジクサー150「ままかりー」管理人の通常の行動パターンであれば、先に「電球」を「LED」に交換して、ウインカーの点滅速度が速くなりすぎて、仕方なく「標準のウインカーリレー」を「ICウインカーリレー」に換装すると思われるのだが、今回は「電球」を「LED」に交換する前に、「ウインカーリレー」を「ICウインカーリレー
■ウインカーまわりの変更計画先日、管理人のもとにやってきたスズキジクサー150「ままかりー」その標準装備のウインカーは、電球(バルブ)を使用した質実剛健な仕様を装備している。最近は運用中の各機種の電球類をLEDに換装する作業を行っている管理人。現状のウインカーで特に問題があるわけでもないのだが、本車のウインカーまわりもLED化するべく作業を開始するのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こん
ど~ん!------------------------------------------------ウインカー問題の件"【カブ】この怪現象をどう解釈すべきか?"からのつづき【2019/7月】現象の根本的な原因は分からないが踏切現象《気になる現象①、②》はバッテリー電圧の低下謎のハイフラ現象《謎の現象①》LED対応のICウインカーリレーにすれば直るってところまでは
1.何でハザードを付けたいの?私が公道でバイクに乗る上で留意していることのひとつに「目立つ」という事があります。ウン十年バイク乗ってて思うのは、他の交通から見落とされない事が安全上とても重要だということ。そのために、乗り方や装備等色々工夫してるわけですけど、今回はその一環でカブにハザードランプを装備してみることにしました。まあ、そんなに出番はないと思うんですけど、片側交互通行待ちの最後尾の時とか、路肩に停車するときとか、無いよりはあった方がいいよなぁ、と思ったわけです。ちなみワタクシ、こ