ブログ記事1,513件
以前のブログにも書いた試作のフライホイールと新設計のクラッチキットの走行チェックを行いました。4AGのクラッチはAE86用が200φ、AE92後期以降が215φ、サイズが異なりますが、選択肢は豊富で補給用部品から強化部品まで選ぶことが出来ます。(厳密にはインチ径)しかし、フライホイールの選択肢が少なかったので、今回あるメーカーへコンタクトし製品化のため動いていました。コンセプトはレーシングクラッチではなく、ストリートスペシャル、すなわち「快適性と性能」を両立したクラッチキット。
皆さん、こんにちは!インパルスです。ハードワークが続いてますが、年末年始も仕事の予感です💧1月にオートサロンがあったり、ハチロクのメンテが、三歩進んで二歩下がるだったり、まだまだ休めないです。今回、製作から10年以上経過した車のタイミングベルトを交換しました。あっという間ですね。このエンジンはVVT付きながら4AG5Vのハイチューンドなのでベルトに何かあるとエンジン全損となるので怖いですね。強化ベルトを組んでいるので、重篤な状態になっていなかったですが、ラジエーターを外し、冷却水
エンジン製作の秘訣は何事も欲張らないこと。チューニングショップは、大手メーカーの開発には及ばない。長年かけてトライアンドエラーを繰り返し、学ぶしか手段がない。メーカーが作ったエンジンのスペックを落とすことがないよう、調律のチューニングをするのが仕事だと思う。マシニング加工も同じ、精度に近道はない。車屋の仕事は、組み立て精度を上げること。今回の加工はコレ。エンジンのバリ。鋳物製品の多くにバリがついている。このバリが割れて落ちると、最悪、エンジンにダメージが及ぶ。スト
降ろしたエンジンを分解したら・・・ざざざっっと、分解。ヘッド裏のボルトは見事に折れました。車載状態で折れたら、心も折れますね。エンジン内部は、焼けて、黒い・・オイル交換の管理が悪いと、こうなりますね・・ヘッドをめくると、4番のエキゾースト側のガスケットは、虫の息・・ヘッドガスケットも消耗品ですから、限界ギリギリでしたね。冷却水の通路も汚れで塞がってますね。街乗り程度なら問題は起きないですが、この状態で手に入れて峠やサーキットに行けば、自ら壊しにいくようなものです。旧車は
工場よりドライカーボンのロッカーパネルが到着しました。ようやくフルカーボン化の車両製作が進みます。ルーフやリアフェンダーを交換する最初の部品がロッカーパネルなので完成を待っていました。あとは作業場所の準備だな。ちょっとハードワークが続き過ぎて、体が悲鳴を上げつつあるので引き込もって仕事します。本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中です。https://www.e-impulse.co.jp/お店紹介インパルスは兵庫県神戸市にある自動車修理などをしている会社です。
カタナは1998年に1997年式を一年落ちで購入しました。当時は、高校時代に購入したGSX400FSインパルスの車検も切らして郵便局カブをたまに転がす程度だったと思います。仕事の途中、レッドバロンを月一くらいの頻度で覗いていました。そんな時、ほぼこの状態(マフラー、バックステップ。エンジンカバーがヨシムラ。あとタンクとスイングアームのステッカーも。点火系がユニコーン。テールカウルは最近ヤフオクで購入)で走行2キロ、検1年付でおいてありました。(後で気が付きましたがカウルのウイン
皆さん、こんにちは!インパルスです。ハードワークが続いてますが、年末年始も仕事の予感です💧1月にオートサロンがあったり、ハチロクのメンテが、三歩進んで二歩下がるだったり、まだまだ休めないです。今日のブログは裏ネタで、4AGのピストンを3Dデータ化しました。AE86純正と、AE86輸出用ハイコンプ、AE92後期の3種類のデータを取り、トップ形状と容積を計算しました。データ化でモデリングをしますが、鋳造ピストンって形状のバラつきが多く、性能面では高くないですよね。同じ部品を同じよ
ゆ〜くりと進行中のZ400FXNewprojectは、先日エンジンが乗ったとこまで来ました!。(#^.^#)天気もいいので〜走りがてら、HさんのCBX400Fで◯ョナサンへ〜。⊂('ω'⊂)))Σ≡GO!!Hさんからの頼まれごとを済ませたら、さぁて、(#^.^#)次はお楽しみのキャブレターで〜す!(`✧∀✧´)キラーン!今回はシルバーボディの、ヨシムラTMR32で〜す。(*`艸´)ウシシシが、しか〜し!ひょんなことから入手したヨシムラTMRは…なんと
今年から年間20日間の日程で募集、実施させて頂いた霞ヶ浦水系ガイドサービス!無事全日程終了でーす🤲😆春夏に10日間、秋冬で10日間実施しました!春夏はトップウォーター、ノーシンカーメインで!遊びに来て頂いた皆様に楽しんで頂きとても嬉しかったです。計20日間という短い日程ではありますが2025年度も引き続き募集、実施予定です。2025年は自身監修に携わった、ブラーモ、クランポ、25BLXを活用して面白い企画も考えてます!兎に角、来て頂いた皆様に楽しんで頂きたく、面白い、ゆるいガイドを
タイトル通り、ちょっとだけ辛口の話をします。気分を害したらゴメンなさい。。うちはアライメントテスターの製造販売をしているので、厳しい目になってしまいますがお許しください。↑左側のロアアームとタイロッド↑右側のロアアームとタイロッド違いが分かりますか?左が長くて、右が短い・・アライメントに携わる人が絶対やってはいけないことなんです。アームの長さは車の運動性能を決める土台、ジオメトリーです。左右で土台が傾くようなことはしてはいけません。アライメントを合わせようとし
思いのほか体調の回復が遅れておりましたが、何とか作業を再開できるようになりました。最近は満足な更新もできていないのですが、何故かこんな時に過去最高のアクセス数になりまして、当然ながら嬉しいのですが、ちょっと複雑な気持ちだったりもします。(^_^;)もちろんいつもご覧いただいている皆様のお陰でありますので、心より感謝しております。m(__)mで、進捗ですが、何とか白パーツの90%程はトップコートまで終わりました。最近は変わり映えしない画像で申
東京オートサロン2025にはこの車を・・・!?出しま・・・・・・・す!?実際にはもう一台あるナンバー付きのフルカーボンハチロクレビンです♪今日はこんなブログですが💦ハードチューンのハチロクのお車検も無事に終わり、バタバタと写真もなく、オートサロンがカウントダウンな現実を受け入れようとブログにしました。気温のせいか、少し体調が悪化気味なので、マイペースで仕事します。本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中です。https://www.e-impulse.co.jp
真冬にエアコンのメンテをしました。スナップオンのサービスステーションで真空引きをして気密チェックをしたり、R134オイルを充填し134ガスを充填したり。もう一台もエアコンの部品が届き進行中です。本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中です。https://www.e-impulse.co.jp/お店紹介インパルスは兵庫県神戸市にある自動車修理などをしている会社です。部品がなくて困っている旧車のために、マシニング加工機を導入したり3Dスキャン、3D解析などを導
2024年1月毎年、年明け最初の仕事は、東京オートサロンから始まる。インパルスにとって、いつもの年始のイベントだ。しかし、今年は違った。東京オートサロンの最終日、いつもなら搬出と車の運搬で、翌日に帰社するのだが、急ぎ、その日のうちに東京から神戸に飛び帰った。その翌日、ある人物がインパルスに来訪されるからだ。そう、世界のスーパースターのドリキンこと土屋圭市氏だ。AE86界だけでなく、伝説のレーシングドライバーの来訪、スーパーN2プロジェクトの始まりだった。2
まずハンドルを選ぼうとネットサーフィン。最初はトップブリッジを購入したショップのおすすめのハリケーンのコンチハンドル3型にするつもりでしたが調べていると、ファットハンドル(29φ)が目に留まり、それにすることに決めました。そしてハンドルポストを探しましたが、いろいろ見ましたが、22mmハンドル用ほど選択肢はなく形や色からRIZOMAの成が高いほうに。(オークションで模造品なのか、そっくりな形で、付属パーツまで同じなのに、価格が半分以下のものがありました、、が、あとで後悔するの
以下はオーバーサンプリングとか、類推補完、スムージング技術こそよいと思っていた自分の常識と音体験をことごとく覆した、そういうことを一切避けるノンオーバーサンプリング(NOS)が音質がいい理由です。すべてSOULNOTEの公式FBからです。開発者の加藤さんは、技術者とは思えない饒舌さで、FBに500投稿を超えています。したがって、該当部分を探すのが大変です(笑)。【NOSとの遭遇】ES9038PROの様々な設定を試している時に、突然今までと全然違う素晴らしい音になりました。バランスはとも
ナチュラルガットは良いですが、張るのが抵抗が大きくて、ガットを痛めないように張るのが難しいです。私がナチュラルガットを張る際に気を付けていることは、1.捻れが出ないように気をつける。糸を手繰るときは、必ず根本からにします。2.トップダウンのパターンにする。2本張りが無難ですが、1本張りの時も横糸がトップダウンで張れるパターンにします。縦糸が下で終わるパターンは、U-ATWなどにします。3.クランプの調整滑りやすいので、通常良い若干キツめにした方が良いです。強
岐阜県A様スズキ|GSX400インパルスカスタムオーダーありがとうございます!カチアゲロングライトステー41Φ・スリーポイントヘッドライト・GSウィンカー・ハンドル・フェンレス取り付け完了です。ノーマルも良いですが、ライトが上がってシャープなイメージになりましたね☆下部のノーマル車と比較写真もご覧ください!
予定では基本の塗装が終わっている頃だったのですが・・・最近のムリが影響したのか(そんなつもりも無かったのですが)久しぶりに大きく体調を崩してしまい、昨日と今日は療養になってしまいました。(;^_^A元々自律神経の不調で仕事を辞めたのですが、店を始めるまでの1年半程はなるべくゆっくり過ごして体調の回復に努め、最近は大分改善していたのですが・・・まさか1日で引き戻されるとは思いませんでした。(^_^;)療養後も年に1回くらいはよく分からない不調があったり
ご存知の方も多いと思いますが、これは武丸ヘアーです。1990年代に少年マガジンで掲載されていた暴走族の漫画で、そのキャラクターの一人にこのような髪型をした少年がいました。彼の名を一条武丸といいます。特徴的なのは、三角に尖ったトサカ、上下に分かれたツートンカラー、そして肩にかかる長い襟足です。さて、この髪型には一切パーマをかけておりません。薬剤は使用せず、パンチパーマとアイパー用のコテのみを用いてスプレーで仕上げました。そのため、シャンプーをすればすぐに元に戻ってしまうイミテーションパーマで
どうも私ですっ!最近インパルスがどーも調子悪くて、バイク屋さんに相談してたんですよ〜そしたら社長さんに、社長「まぁ割と古いバイクだし、スズキは電装系が弱いからねぇ....もしかしたらイグナイターがよわってるのかもね.....」私「へぇ〜そうなんですかぁ〜(イグナイターってなんぞ.....ググるか)」はい。CDIの事でしたwとりあえずヤフオクで見てたら社外ですけどインパルス用のイグナイターあったので買ってみました♪あー。高い。高いぞ。9700円か......まぁ。これで調子が良
本日15日、乗りものニュースより【雪と戦う新千歳空港、圧巻の「全幅一方向除雪」とは】との報道がありました!/( ̄へ ̄)雪と戦う新千歳空港、圧巻の「全幅一方向除雪」とは2019.01.15乗りものニュース冬の北海道や東北の空港は、毎日が雪との戦い。円滑な運航を実現するため、空港や飛行機の雪対策も進化しています。超ビッグなスノープラウ付き除雪車が隊列走行!北海道千歳市にある新千歳空港は、1994(平成6)年に国内で初めて24時間運用となった空港。2017年度の乗降客数は、国内線に限れば羽
皆様お疲れさまです<m(__)m>今日位が動いていてちょうど良い気温ですね。今日はO様のインパルスです(^ー^)とりあえず今回取り付けるホイールのベアリング交換します(>_<)ゞ本当に便利な道具ですね~(*´▽`*)古いベアリング。新しいベアリング。取り付けました(>_<)ゞ毎回思いますがディスクローターのボルト外すのメンドいですよね( ̄∇ ̄)後ろも同じように(>_<)ゞちょいと一昔前の雰囲気ですね(^∇^)ちょいと乗り味は変わると思いますが、見た目重視もありですよね(o^-