ブログ記事532件
4月28日日曜日毎年恒例?の道の駅信州新野千石平にて開催されている、春の山菜祭りに行ってきました。ええ、目的は山菜祭りで山菜を食べに行くことです。でも参加者には山菜はどうでも良かった印象が(笑)集合は下山のファミマに6時半みんな早めに到着。現地に来たメンバーが参加者。何人集まるかは集合時間になるまで分からない。左からK.F.しゃちょM1000Rがおー君ストリートファイターだちおさんR1
VespaVXL1252020年式モデル。ボデーカラーはホワイトをチョイス。5本スポークの11インチアルミホイール。ボトムリンクの片持ちフロントサスペンション。対向2ポッド(多分)のディスクブレーキ。前後連動式のブレーキシステム。強制空冷式の125ccエンジン。フューエルインジェクションです。(以前のはキャブ車だった)9.9PS
退院して1ヶ月半。未だにリハビリ生活を送っています。復職するとリハビリに思うように通えなくなる。そういう実例を目の当たりにしました。早く身体を治すためにもリハビリ優先で。当然家計は火の車…そろそろ復職しないと(汗)そんなリハビリ通院への足はベスパが多いです。晴れていればベスパで。雨なら妻様に乗せて行って貰ってます。ベスバなら左手はウインカー操作だけでOK。前後連動ブレーキだし。跨がるのも楽チン。この前の日曜日にはちょっとお出掛け。1月にしては暖かな陽気に誘われて(笑)
10月31日日曜日天気は雨のち晴れ?朝起きたら曇りでしたが時々雨。昼から晴れるときもあったが、雨も降る時もあって不安定でした。昨日の土曜日は気持ちの良い秋晴れでしたが、そういう時は決まって仕事。先週の富士で完全燃焼できたので、ゆっくり体を休めるのには丁度良いかなと。昼。NAPSに買物に行きがてら歌志軒へ。帰宅してからブルターレのオイル交換をしました。現在の距離。オイル消
今年のGWは遠出出来ない…例年ならビーナスラインツーリングにサーキットにと、走りまくるのですが今年は自粛…遊び資金はプールしてあったのですが使うことも無さそう。ならば!F4につぎ込んでしまえ~(゚Д゚)ノウチのF4にはSTMのスリッパークラッチが装着されています。その所為かクラッチの切れが悪く、シフトタッチは硬いしニュートラルにも入り難い。基本同じエンジンのブルターレはシフトタッチも良いし、ニュートラルの入りもとっても良い。
2023.7.8(土)前回の、スプロケットボルトを変えている間にバッテリーの充電をして数時間。。。充電も出来ただろうと、メインキーをONにしますが・・・何か、あまり変わり映えしない、コクピット表示。時計表示は、電波を受信して表示されているので、常時電源は供給されているような感じですが、メーターパネル表示は、点灯しません。時計は表示されるので、一応、電源供給されている様です。バッテリーは、電圧を測り、
ベスパが納車されて500キロ弱乗りました。乗ってみて…ちゃんと整備されているのか?納車整備料は支払っているけど、どうせ何もやっていないだろうな~って。業界的にはそんなものなんだろうけど、乗ってみて操作系の違和感と言うか、給脂不足じゃないの?っていうフィーリングは感じる。なので今日見てみました。ヘッドライトごとフロントマスク?を外して。LEDのヘッドライトユニットです。カ
さて記事を書きましょう。6月2日火曜日土日休みと計画有給と代休を合わせた4連休最終日。かねてから行きたくとも閉鎖中だった“天空の池”が6月1日に開いたと知ったのは前日夜。急遽行くことにしました。とはいえ前日夜は雨。せっかく二日もかけてスイングアームを外してまでメンテしたのに、すぐに汚すなんて…でも行きましょう(^^)/もうすぐ梅雨ですし、天空の池も7月31日までしか行けないとのことですし。家を出たのは5時過ぎ。
長くバイクに乗ってきて最も愛着のあったバイクは、”ゆっくり走っても楽しい”空冷VツインのHDや、空冷水平対向エンジンのBMWですしかし大排気量のHDは、重量がネックに、、最後に乗ったツアラーモデルはバックギアを付けて安心して遠出ができました現行モデルで、軽量な空冷Vツインエンジンにこだわるとイタ車しかないんでしょうか、、絶滅が危惧される大型空冷ですということで、次期候補は、🔷MotoGuzzi🔸空冷縦置き90°Vツイン&シャフトドライブ※2
2024.4.27(土)購入したブレーキディスクを、カーボンホイールに装着します。先ずは、いま装着されているブレーキディスクの取外しです。ブレーキディスクには回転方向があり、矢印が示されています。ホイールの回転方向と合わせて、サクッと換装。色鮮やかになりました。もう片側は、スピードセンサーリングが、取付てあります。問題なく取外し。ここで少し問題発生。今まで取り付けてい
昨日走り終わっての夜。1回目のオイル交換をしました。え?早過ぎるだろって?購入したVXLは2020モデル。オイルは何時のオイルなのか?普通はオイルレスで輸入するハズだから、国内で入れたオイルと思うんだけれど。オイルフィルターの無い!構造だし、初回はホントに早い方が良いなと思いまして。エンジン下のドレンボルト。24mmです。センタースタンドを立てると、下にオイル受けを置き難い…
4月19日金曜日美浜サーキットを走ってきました。スパ西浦と幸田サーキットは、目標にしていたタイムに到達しました。あと心残りは美浜サーキットのみ。二年前に出した44.053を更新して、43秒台に入れるのが目標です。しかし考えが甘かった。二年以上美浜を走っていなかったこと。今年初サーキットでカラダが出来ていなかった。なんとかコンマ1秒落ちまで挽回するのがやっとでした。平日ガラガラで風を凌げる場所へ。
3月3日日曜日例年なら暖かさを感じる日だった気がする。昨日の土曜日はとにかく寒かった。雪が降るほどに。でも今日はそこまでは寒くなかった。予報では最高気温11℃だったかな?朝は霜が降りる冷え込み。妻様とモーニングに行って、そのあとスーパーに買い物に行って。帰宅したら9時過ぎ。乗ろうかな?何処へ行こうかな?のんびりしたいな。そんなときはお気に入りのHazuforniabeachhouseへ。
我家のバイクで一番稼働率の高いブルターレ。ここ最近ずっと、走る終わってガレージに置いておくと、床に1滴クーラントが滴下している。大した量でなく補充するまでもない量。W/P(ウォーターポンプ)下辺りなので、多分メカニカルシールかな~と思ってました。先日アグスタ名古屋で引き取ってきた部品はW/P関連の部品であった。そして前回のオイル交換から3000キロ走っていた。そろそろやるか…まずトランポに積んで会社でオイルを抜
6月17日土曜日梅雨の合間の貴重な晴れ予報日。もちろんバイクに乗る計画を立てます。どうみても快晴な予報。ツーリングに行くなら…御岳山方面!御岳山スカイラインor開田高原でプランニング。当日朝にみんなの意見を聞いて決めよう。理由は???ですが、行き先は開田高原に決定!まずは集合場所、東海環状道鞍ヶ池PAへ向かいます。朝はヒンヤリ…でも日中は30℃!?この時期は装備が難しいですね。
1月22日土曜日寒いけど快晴の休日!ブルターレかベスパで迷って…またまたベスパに乗りました(゚∀゚)気楽に乗れるのがウリですね!少し暖かくなった10時頃に出発。R23BPを東に走って、HNDを抜けて…西幡豆海岸(^^)/良い天気!気持ちイイ~\(^o^)/ちょっと寒けど…目的地到着!HazuforniaBeachhous