ブログ記事532件
4月28日日曜日毎年恒例?の道の駅信州新野千石平にて開催されている、春の山菜祭りに行ってきました。ええ、目的は山菜祭りで山菜を食べに行くことです。でも参加者には山菜はどうでも良かった印象が(笑)集合は下山のファミマに6時半みんな早めに到着。現地に来たメンバーが参加者。何人集まるかは集合時間になるまで分からない。左からK.F.しゃちょM1000Rがおー君ストリートファイターだちおさんR1
2024.4.27(土)購入したブレーキディスクを、カーボンホイールに装着します。先ずは、いま装着されているブレーキディスクの取外しです。ブレーキディスクには回転方向があり、矢印が示されています。ホイールの回転方向と合わせて、サクッと換装。色鮮やかになりました。もう片側は、スピードセンサーリングが、取付てあります。問題なく取外し。ここで少し問題発生。今まで取り付けてい
2024.4.26(金)HPでアウトレット価格で、販売されているのを見付けて仕舞い、ポチっと、衝動購入してしました(≧▽≦)フローティングピンの掲載もあり、フルフローティングからセミフローティングになりますが、ドレスアップしました♪フロントブレーキディスク2枚。開梱の儀ディスクは、6mm圧で、分厚い!!ノーマルキャリパーで対応できるのだろうか?
4月20日土曜日だちおさんと奥三河に新緑を愛でに行こう!となりました。8時半に下山の某コンビニに集合。そこからK農道のワインディングを楽しんで🎵追いかけ追いかけられて。信頼出来る仲間とのランデブーですね(^-^)自販機コーナーでバイク談義。そして矢作ダムに行こう!となりましたが、いやその前に、気になっていたお蕎麦屋さんに行こう!モンローさんが結構な頻度で通う百才笑さん。4月から?平日だけでなく土曜日も営業になった。やっと行くことが出来ました。10時着。開店は10
4月19日金曜日美浜サーキットを走ってきました。スパ西浦と幸田サーキットは、目標にしていたタイムに到達しました。あと心残りは美浜サーキットのみ。二年前に出した44.053を更新して、43秒台に入れるのが目標です。しかし考えが甘かった。二年以上美浜を走っていなかったこと。今年初サーキットでカラダが出来ていなかった。なんとかコンマ1秒落ちまで挽回するのがやっとでした。平日ガラガラで風を凌げる場所へ。
2024.4.20(土)GW期間中に、サーキット走行を予定してるので、タイヤ交換をします。取替えるイヤは、ピレリディアブロスーパーコルサV3Newタイヤですが、製造は約5年前です。まずはビートブレーカーを使用して、フロント&リヤの旧タイヤを取外しです。自分は、フロントのよりリヤの方が、作業性が良いですね。タイヤを取外し、普段、手入れの行き届かない箇所を、ワックスを掛けてクリーンアップ。リム中央部も磨
つづきです。事故渋滞を抜け、串本町から国道371号~県道38号で、古座の一枚岩を目指します。このルートは適度なコーナーの続く快走路でした♪到着!実に30年ぶりか?でっかいですね~(笑)お目当てはmonolithさんでの昼食。このロケーション!注文したのは
4月17日水曜日南紀旅二日目。本番(笑)朝起きたら路面ビタビタだった…雨は降っていない。予報では7時から晴れと。8時。晴れているけど路面が…9時前には路面が乾いてきて出発しました。行き先は南紀白浜。海沿いの国道42号は最高の道。黒島・夫婦波国道42号を左に逸れて、県道243号へ。
4月16日火曜日曇り時々雨?朝10時頃家を出て、給油したり電話に出たり。節約でオール下道で南紀を目指す。今回の相棒はB4です。紀伊長島マンボウで遅い昼食。お寿司を買って車内で食べる。このあと上司から連絡が入って、大きなミスを告げられる。「始末書書いて貰うからな」と詰められる。旅の行く途中でなんてこった。意気消沈もいいとこだ。
4月13日土曜日天気良いのに出勤日。出勤なんだけど、この日は社内勉強会の発表会。会場は豊橋駅上の某ホテル。しかも二人の幹事の片方に任命されてまして。会場の手配諸々は相方がやってくれていました。yuukinさん、司会ヨロシクね♪って言われても断れない。と言う訳で、部内50人ちょいの前で司会進行…作戦は!台本無しの“なんとかなるさ~”作戦(笑)土曜日は道が空いているので、朝に余裕がある。
2024年4月14日(日)今日の午前中は、運転免許証の更新に行って来ました。快晴で気温も上昇するとの事で昨日バッテリー交換を済ませた、MVアグスタで7:15頃に出動。出発は、いつもの所から。カーボンが、良いですねぇ~♪長らく走って無かった、琵琶湖岸道路を北上。対岸に見えるのは、プリンスホテル。道中の、別のパーキングでは、キャンプされてる方の大小のタープテントで一杯でした。途中、例年、稲妻ロックフェスが開催されている琵
今度はカーボン(風)増量です。B4で使っていたスイングアームガード。樹脂でスプロケットガードを一体。B4-1090以降モデルのを流用していました。これを外したのは先の記事の通り。赤丸で囲った部分は特に気に入っていました。流用出来ないかな?カットして先日購入したカーボン調シートを貼ってみました。まあまあの出来かな(^^)少し違和感があるけど気にし
鉄屑バイクに乗った後はこちらの、ふわふわバイクも構ってやらねばせっかく整備をしてもらったので、飾っておくだけでは勿体無いこれがこうしてこうしてこうなります。エンジンがかかるようになったのでナンバーをもらってきたが、取り受ける所がありませんリフレクターをに重ねて取り付けですね。あとはスイングアームのカバーを2号機からいいただき3号機からシートの固定用のボルトを移植後はウインカーですが、この度直した1号機は並行物なのか?元々装備されて無かったのですが、2号機3号機と予備のパー
カーボン増量!今回はF4です。MAXICAEBON製新品海外取り寄せで¥69,800まあお値打ち?です。ドライカーボン製ということでしたが…裏側の織目はそんな風に見えない。CARBONVANI製と一長一短。こちらは加工なしで車体にフィット。ただ…テールランプ部のチリ合わせが絶望的(-_-;)実はコレ、正月早々に届いていたのです。が、取り付ける気が起きず…天井にぶら下げて放置(笑)
2024.4.13(土)今週末は天気が良さそうなので、暫く乗っていなかったMVアグスタに乗ろうかと思い、朝、エンジンを掛けようとするもクランキングが弱く、エンジン始動するまでスターターが回りませんでした。今、取り付けられているバッテリーは、2020年3月に取付。ちょうど、4年間使用した事になります。そろそろ、寿命カモとは思いながらも、暫くバッテリーを充電する事に。。。昼過ぎまで充電してみましたが、不発に終わりました。なので、
またまたカーボン増量です!ヤフオク!で落としました。これが一番安価に落とせた…MOTOCORSEコンパクトライセンスホルダードライカーボン製で、とても高強度に作られています。結構スクラッチがあるので磨きました。純正のライセンスホルダーというかリヤフェンダーかな?形状は好きだけど材質が気に入らない。これのドライカーボン製は流通量が少ない…
カーボン増量です。B4のスイングアーム。モデルチェンジ後の樹脂製のロアー。純正にエクステンションプレートを付け足した加工品のアッパー側。どちらも樹脂製。去年、F4のチェーンガード+リヤフェンダーを交換して、元々F4に付いていたモノが余ってる!カーボン化出来るじゃん(ФωФ)これがウェットカーボンてすが…綾織り。ロアー側はドライカーボン♪♪平織り。二点カーボン化出来ました(*^^*)カーボンの艶やかさが好きです(笑)そして…朝仕事前に工作。グフフフフフ~(Фω
カーボン増量です。フレーム前側の化粧プレート。※正式名称分からない(笑)今までは純正のアルミにカーボン風シートを貼ったカーボン風でした。週末のヤフオク!バトルで競り勝ちました。裏側しっかりドライカーボン製です。#9800のコンパウンドで磨いてから取り付け。穴もピッタリ高品質でした(*^^*)今度はリ
1ヶ月前くらいだっけ?テールサイドを黒くしてみた。一昨年のスパ西浦イベントレースのときの仕様。白のラインテープを切らして同じ風にはいかなかった。この黒のカッティングシート、物凄く伸びる。そして物凄く貼るのが難しい。本来は石鹸水とスキージを使うのでしょうね。えいや~っと貼るので…タンデムシートカバーはドライカーボン。柄を合わせたいな~ネットショッピング。艶ありのカーボン柄シー
4月6日土曜日仕事は休み。天気予報は…曇り。前日夜は雨。山間部の予報の方が雲が多い。朝起きて、さあどうしよう?矢作ダムに行きたかった。でも路面は濡れてそう。どんどんテンションが下がる。座椅子モードへ…8時くらいからレオの毛玉取り。夢中になって一時間近くやってた。レオの触り心地がスルスルになって気持ち良し!LINEであれこれやりとりして、誰だか家の近くで空吹かしして通過する
2024.4.7(日)春うららになってきた週末。新年度が始まり、仕事も心機一転、赴任先の職場での仕事も一週間が過ぎました。今日の朝からは、毎年恒例の町内自治会の川掃除がありました。日頃の運動不足で、足手まといにならない様にと、コッソリと参加してきました。無事、川掃除も終わり昼からは所用でレヴォーグで出掛けました。暖かい日差しもあり、少し走り出しエアコンを入れましたが、どうもエアコンが効いていない感じで、温度設定を低くしても常温の風のみ出
4月5日金曜日お休みを頂いて、名古屋モーターサイクルショーに行ってきました。天気が良ければツーリング。雨だったらヤリスで温泉。そう考えていましたが、天気は曇り。少し降られるかも?モーサイ会場は近いし初日平日だし。たまには催しに行くにもいいかな~って。ブログの記事では写真枚数が大変。なので動画にしました。個人趣味でメーカー系はほぼ行ってません(笑)興味のある方は観てみて下さいね(*^^*)
今日は3月31日日曜日気が付けばもう年度末。相変わらずメンタル低空飛行。でも新しい薬物(笑)で快方に向かっている気もします。久し振りの記事です。30日に幸田を走ろうとエントリーしたものの、急遽?休日出勤となって断念。久し振りの暖かな週末だと言うのに。明け方3時過ぎに呼び出しの連絡が入って、出社するとかブラックな勤務を頑張ったのに…でも平和な休日出勤で良かった。その前の金曜日。仕事は早く終わった。最近、
2024.3.30(土)今回、異動の辞令があり、転勤する事になりました。3年前に今の勤務地に配属となり、マンション暮らしをしていました。4月からは自宅から通勤なので、マンションの荷物をまとめて引越です。TVにPC、3段ボックスとベッド、冷蔵庫、洗濯機位が大型荷物です。昼からの荷物搬出なので、当日の朝から荷物をまとめ初めて、3時間程で段ボールに詰め込みました。荷物は少ないと思ってましたが、段ボールは結構な個数になりました。時期的に引越業者は忙しく、予定が遅れて17:00頃から搬出。
2024.3.16(土)エンジンオイル交換後に、次の作業を行います。今度は、ステップを交換します!今は、B・F製の逆チェンジステップキットを組込んでいます。ステップバーのローレット加工が摩耗すれば、摩耗していない箇所へ回転させて使用していました。ですが、今回、とある製造元でオリジナル商品のステップバーを販売をされているのを購入しました。ステップバーの梱包も、3Dプリンターで製造されたケースに取付の発送の様です。手が込んでて、
2024.3.16(土)暖かい週末に、MVアグスタF4RCとレヴォーグの、エンジンオイル交換作業をしました。まずは、レヴォーグから。オイル交換作業は、何回も行っているので、手慣れたものです。今回も。モノタロウオイルを使用。規定量のエンジンオイル注入。レベルゲージ、フィラーキャップも締め付け、作業終了。レヴォーグの作業後は、MVアグスタF4RCのエンジンオイル交換です。暖気してオイルを温めようと、
3月3日日曜日例年なら暖かさを感じる日だった気がする。昨日の土曜日はとにかく寒かった。雪が降るほどに。でも今日はそこまでは寒くなかった。予報では最高気温11℃だったかな?朝は霜が降りる冷え込み。妻様とモーニングに行って、そのあとスーパーに買い物に行って。帰宅したら9時過ぎ。乗ろうかな?何処へ行こうかな?のんびりしたいな。そんなときはお気に入りのHazuforniabeachhouseへ。
走行距離14,000キロオーバーの原付。きっとベルトは減っているだろう。だから60キロ出ないのだろう。そう思ってドライブベルトを交換しました。運良くヤフオクに安価で出品されていたのを、だちおさんに代理落札して貰いました。作業は先週の日曜日に行いました。御開帳…恐ろしく汚れてる(;'∀')このベルトカス…(;'∀')やっぱりかな
B4にチタンボルトを追加しました。先週日曜日の夜。ヤフオクに出品されていたのですが、誰とも競らずに落札出来ました。8,800円+送料でした。高いけど仕方なし。ヘッドライト固定用のボルトです。特殊な形状なんですよね。取り付け前にちょっと磨いてみた。劇的には綺麗にならなかった…純正のボルトはこんな感じです。比較。
2月18日日曜日朝からどんより曇天。う~ん走るよりバイクいじりだな。午前中はGBをいじってました。終わったらお昼だった。お腹空いたな~昨日カジやんさんが食べてたフィッシュバーガー。食べたいな。食べに行こう(笑)雨に降られると嫌なのでベスパだな。のんびり壱時間ほどで到着。一番混んでる時間帯だったみたい。場違い感(笑)フィッシュバー