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前から思うのは何でも好きなのを買っているという事特別では無いけど気にいった物を選んで買ってます物事の良く分かっている方からはあっちの方が良いと正しいアドバイスをもらう事が多いんですが結局は自分の好きな方を最終的に選んでいるんですよね失敗も多くなりますが満足度は年数が経っても落ちない良さはあるんですよね元々飽き性かと思ってましたが案外飽きない方らしい飽きるのは流されて買った物や欲を出して買った物ですそう言えば当時なぜか軽トラブームが来ていて
昨日5/19(日)昼過ぎ、御殿場から富士宮に向かう途中、普段ならば十里木経由(富士サファリ)で富士山の下?を抜けて行くのですが、雲っているものの、富士山山頂付近が隠れているだけ、行けるならば五合目に寄ってみようと………御殿場から米軍キャンプ富士を横目に、自衛隊演習場の間を抜けて、標高を上げて行きます。途中御殿場口新五合目の標識に従い右折。此処は五合目でも1番低い標高約1440m、難なく到達出来ます。駐車場は10数年前に比べると、増えていました。で、富士吉田の富士スバルラインで行ける富士
前に増車したアルトに慣れてきたこの頃。アルトは中古車の割りに、ヘタってきていると思うが、、、落ち着かない足回りですな。20世紀のボーイズレーサーのようにギャップで跳び跳ねるよ。ググるとスズキのFF車共通の問題らしい。。。とりあえず安く突き上げ対策になるかな?という事でマジカルサスペンションリングという商品を購入しました。締め付けトルクを計測してみると4K前後みたい。現在の自分の車は、多分4.1Kで閉められていたかな。器具を変え、ブレイカーバーで緩めてナットとトップキャップを外して、
このところ、ハイオクガソリンで使用していたアルトターボRSですが、燃費を計算するとハイオクの方が1割ほど燃費がいい計算になりました。レギュラーガソリンとの価格差を入れてもお得な計算に・・・。ハイオク専用にすると低速トルクも上がるデータが出ているので、その辺も期待して・・・。で、ハイオク専用仕様に変更することにしました。ECUを車体から外して、転がっていたプチプチ包装して、転がっていた段ボール箱に入れて12月2日に発送しました。今朝、9時過ぎに「ピンポー
こんばんは!今日も1日暑い日が続いています~梅雨らしくない暑さですね~(笑)HA36SアルトワークスR06Aハイカムスペック調査中~現在の材料ではハイカム製作には、ノーマルを加工する形になるのですが、加工するにあたり、色々と調査しないと行けません!最適なハイカム製作には、欠かせないことですね!バルブリフター周りを見ました。ここは至って普通ですね。バルブステムで面白い加工がしてありました。リフターはシム一体型です。軽量化が進んでいます。ここが軽いと、
リアバンパーの丸印(サイド、下部は丸印あたり)にある、ボルトとクリップを外す。ナンバープレートのボルトも外す。サイド部分はここにあるクリップ。下回りは、バンパーの下から潜って見えるクリップ。横からバキ★と外します。最初は根性要りますw二人ががりでしたほうが効率いいです。リアバンパーを外す途中で、車体から出ているハーネスを取り外す。赤丸印のボルトとクリップを外すとテールランプを取り外し、LckLEDテールランプと交換する。付属の抵抗を赤丸の場所に固定。青丸を参照し、本体からの
おはようございます。外出自粛の連休中ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。今回の記事は、少し前に作業したっモノです。先日の腰痛が少し良くなったころに作業していました。アルトターボRSで、ずっと気になっている配線がありました。スピーカーの配線です。元々の車体側配線は、非常に細くコネクタの圧着も、専用の細い線対応のモノでないとまともに圧着も出来ず、ましてやこんな細い線で十分な情報がスピーカーに伝わるの???といった感じがしていました。で、新しく引き直す配線の
RW09の時から、車でYouTube動画をSDカードに保存して、再生していました。今回「AVIC-RW711-E」に買い替えとなり、動画の画角サイズが変わった関係で、保存してあるファイルを幾つか再度ダウンロードしました。参考までに、自分のやり方を記事にしたいと思います。(著作権など有りますので、侵害しないようにしてください。自己責任でお願いします。)用意するソフトはフリーソフトの「WinXYouTubeDownloader」です。ダウンロードしてPCにインストー
先日の定期点検の時にディーラーでアップデートして貰ったAGSとECUの報告します。その後、500キロ程走行しています。かなり良いです。発進時の1速では、今迄有った変な空走感や半クラッチの違和感が、ほぼ無いようです。1→2→3速の変速も、以前とは別物の様なスムーズさが感じられます。変速の時間も早い気がします。それと、以前に惰性で走行している時の2→1速のオートシフトダウンで有った追突されたかの様な衝撃は、今のところ全く出ていません。但し、下り坂での勝手にシフトダウンは、余り変わらない
HA36SアルトターボRSアルトターボRSなのでMTではなくAGS車両です。AGSユニットを先に外してしまいます。ここまで外せばMT車と同じです。ダストがひどいので掃除プラスレリーズシャフト、レリーズベアリングブッシュ類も全て交換です。AGS作動油も同時に交換していきます。作業後は診断機にてクラッチ一括学習をして完了です。残念なことにスズキの通信システムが変わった影響で2017年式までしか対応ができません...
今日(月曜日)午前中の工場作業は!!昨日(日曜日)にレッカーで入庫したアルトワークス(HA11S)!!オルタネーターが原因でバッテリー上がって動かない状態で入庫、!!このHA11Sは以前当社でRHB31改のスポーツタービンでコンピューターまで現車セッティングして100PSオーバーしている「F6A:SOHC」ターボです!!F6Aで100PSオーバーですからかなりお金掛かってます。この型はマダマダ根強い人気が有りオーナー様もマダマダ乗られるよう。□□□□□□□□
今日は、午前中よりアルトターボRSのダッシュボード外し作業していました。問題なのが、このAピラー付け根の隙間。気温とか日差しで隙間が大きく開いたり少なくなったり。で、対策部品で対応をディーラーにお願いしたのだけれど、後付けメーター等々でお断りされて、仕方なく部品を貰って自分で作業することにしていました。あれから3か月・・・。やっと作業したのですが、これがまた大変!!!ディーラーが嫌がる理由も理解できますね・・・。シフトノブの付け根にあるカバ