ブログ記事626件
5.11(土)、午後半日フリーな時間ができました。昼から出発かつ日帰りだとあんまり走れないんですが、快晴なのでこれは行くしかない!ということで超ショートな富士山(北側)ツーリングへ。まだゴールデンウィークのツーリング記事を書き終わってないのですが、とんでもない絶景が見られてめちゃくちゃ良かったので、興奮冷めやらぬうちに書いておこうと思います。まずは中央道を突っ走って一宮御坂IC、御坂峠へ。旧道を快走して、頂上のトンネルを抜けたら…峠の茶屋で絶景がお出迎え~最高か…!!これは非常に
令和2年10月3日(土)子白隼弐号機専用モビルスーツのVストローム250・・・リアタイヤ交換に続いて、フロントタイヤも交換しますよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ何しろ、3マン㎞も走っているからね(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!フロントタイヤを交換するために、Vストローム250のお尻を門柱に近付けて、センタースタンドを立てますよ(´艸`)ムププセンタースタンドが装着されている白隼家唯一のバイク・・・ホント!メンテナンスが楽でエェわぁヽ(○´3`)ノフロントアクスルシャフトを緩
最近、中華製の奇妙なバイクを発見したので、ちょこっと紹介しておきます。写真を見るとアフリカツインのような外観で、HONDACRFのロゴが確認できます。エンジンはどう見ても小さいので、もしやアフリカツインのスケールダウンモデルが出たのか!?と勘ぐってしまいました。パンフレット写真もアドベンチャーモデルを意識したような写真が掲載されていて、アフリカツインでは大きすぎる!という人には興味津々なバイクです。中国国内でのモーターショーで展示されていたのでしょうか。ハンドガードやサイドバックなどオプシ
愛用しているGIVIのトップケースE43NTLですが、いつしか鍵の回りが渋くなってきて、終いにはキーが回らなくなってしまいました。このときは運よくロックに失敗していたらしく、無理やり開けることが出来ましたが、これでは出先でケースが開けられなくなりそうで使えません。GIVIのケースは蓋を閉めてから、PRESS部分を押してキーを回しますが、潤滑剤を注入してみてもダメなので、おそらくキーシリンダーが逝かれてしまったのではないかと思います。このケースも粗大ごみになってしまったのかと諦めかけましたが、ダ
突然ですが…バイク乗り換えました!PanAmerica1250Specialハーレー初のアドベンチャーバイク!2023年式の型落ちで恐ろしいほど安く手に入れることができました装備品についてもあれこれしてもらい気づけば国産車を買うよりも安かった!笑軽くカスタムしたところをご紹介パニアケース長距離ツーリングライダーなので必須アイテムです。これに防水のシートバッグとタンクバッグを追加すれば完璧でしょう。タンクパッドニーグリップしやすい&デザイン的にワンポイントトールライザー
パンアメリカ用ライディングギアがお得です!9月中はハーレー徳島ラストサマーセール開催中ですので3点お買い上げで30%OFFになります!ジャケット&パンツ&グローブのセットでお得!!高い安全性と条件を問わない性能を備えた商品です。パンアメリカオーナーさんはもちろん他メーカーのアドベンチャーバイクオーナーさん、バイク乗りの方でも全然大丈夫!妥協のないギア開発のためにハーレーはアドベンチャーツーリング分野におけるグローバルリーダーであるヨーロッパのアパレルブランド、REV’IT!と提携。ハーレ
朝起きて・・・雨かぁ〜ウチの方は雨が降ってた・・その後、埼玉県加須市へ向かう・・途中から雪だよ加須市の利根川の橋の上から・・けっこうな雪景色街路樹も雪化粧モノクロ写真みたいね〜積もらなかったので良かった夕方帰宅して・・・VストロームSXのミラー交換と思ったんだけどうーん左右の耳が気になり出した耳ってなんだよ⁉️コイツねナックルガードって言うヤツアドベンチャー系のバイクってこのナックルガードとか付いてる車種が多いよね〜オフロード車っぽい演出❓実際オフロードな
令和4年9月27日(火)エアクリーナーの掃除をしても、エンジン絶不調のVストローム250(゚ω゚)全然、エンジンが吹き上りません(ノω・、)ウゥ・・・上り坂も、超遅い((゚゚((Д))゚゚))ガクガクエアクリーナー掃除に続きまして、Vストローム250の点火プラグを交換しますよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノNGKMotoDXプラグCPR7EDX-9S96553ヽ(○´3`)ノ気になるお値段:2本で2,790円♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノイリジウムプラグの更に上の、新素材採用D
2024年のGW、ラスト2日で1泊ツーリングへ行ってきました。今回は久しぶりに、ソロではなくツーリング仲間のセロー乗りさんと2台で出撃。なお、大型連休でメジャースポットは混雑が予想されますので、両日とも酷道・険道・林道をメインに楽しむ贅沢な(?)ルートでございます。GW渋滞にややビクビクしながら中央道に乗りましたが、もう連休終盤だからかさほど混んでなく、順調に勝沼インターに到着。牛奥みはらしの丘にて。素晴らしい青空です!まさに絶好のツーリング日和。1ヶ月超ぶりに眺める長閑な風景に、
アドベンチャーバイクであるV-STROM250SXに乗り換えたということで、ヘルメットを新調しました。アライの「ツアークロス3」つい最近、後継のツアークロスVが発売されたのでこちらの「3」はおそらく生産を終了し在庫限りになるのかなと思います。「V」はもちろん魅力的で、さらに店頭で試着したらピッタリで欲しくはなったのですが、、、とんでもなく値上がりしてしまったので、さすがに手が出しにくい。アライ(Arai)バイクヘルメットオフロードTOUR-CROSSVグラスホワイト57-
先月納車されたV-STROM250SX。納車されてすぐ、ハンドルブレースを取り付けてみました。何が良いか色々悩みまして、最終的に選んだのはこちら。カエディアKDR-HB1赤い部分が横方向に可動するようになっており、幅広い車種に適合しそうな商品です。剛性アップという意味ではこのような可動式は望ましくないと聞きますが、デザインが好みだったのでこちらにしました。※可動式じゃない商品もカエディアにはあります。それに…V-STROM250SXはもともと振動少ないですしね。振動がもっと小さ
ここ最近、・悪路走破性が高い(舗装林道、フラットダート程度)・高速道路の移動が楽そんなバイクが気になってます。まあ、いわゆるアドベンチャーバイクですよね。(CRF250RALLYとか)そんな折、先月登場したのがV-STROM250SXこれが気になっているので実物を見にきたわけです。ツーリング帰りの寄り道で、いざスズキワールドへ。店内に入ると店員さんがすぐに声をかけてくれて、見せてくれました。カラーはブラック。思った以上に足長で、ブロックパターンのタイヤも相まってアドベンチャ
先週納車されたV-STROM250SX!少しばかりカスタムしています。まずは、トップケース。なんだかんだ、シートバッグはケースに比べると面倒なところがありますのでね。アドベンチャーバイクでケースも比較的似合うと思うで、GIVIのトップケースを新たに購入しました。まずは、汎用ベースを純正リアキャリア上に装着。あとは、載せるだけ!小気味良く、ベースに「カチャ」っとはまってロックされました。容量は37L。モノロックケースB37です。なお、アドベンチャーバイクで定番の真四角のと迷ったん
こんにちは。川村です。チューブレスなら、ヴェルシスX250ツアラーって無双?スズキVストローム250が売れに売れている、250アドベンチャー市場。ただVストローム250って、言っちゃあGSX250Rだから、前後17インチキャストホイールなんですよね。もちろんこういうので、本格的な林道ツーリングとかは、少なくとも僕ならやりませんけども。ただ、細身の大径ホイールならではの外乱に対する強さは、ツーリング用としては大事かなと思うんです。カワサキヴェルシスX25
前回記事でも少し触れましたが、2.18(日)房総ツーリングが慣らし完了後のツーリング1発目でした。『今年も房総で河津桜!』毎年恒例のようになりました、房総の河津桜ツーリング。今年は2.18(日)に行ってきました!多摩川沿いを下り、アクアラインへ。館山道に接続して、鋸南保田ICで降…ameblo.jp満開の頼朝桜を堪能後もツーリングは続いたわけですが、この日に感じた回転数縛りが無くなった状態での印象と共に振り返ります。こちらは、大山千枚田。まずは下道やちょっとした山道の走行について。V
朝起きて、、少し寒いけど、、ハートは熱いオイラ、、昨日までカスタムしていたパニアケースを装着するのだ、、そして、、急に大型バイク化したADV150、、おいおい勘違いすんなよ、、原付二種に毛が生えた程度のバイクであることを忘れんじぇねーぞ、、的な、、さぁ~出発、、サイドパニアには重たい水のペットボトルが入っているから少し重心が変な感じ、、右前が少し軽い気がする、、走ってみて分かった、、車体が135kgと軽いので、、フルパニアの影響をモロに受けることを、、
ビッグオフの皆さんとオフロードで遊ぶようになってオフロード走行しやすくなる車両のセッティングをお見せしたほうが良さそうな事に気が付きましたまずはクラッチレバーとブレーキレバーから目的は「いつでも操作しやすい」「操作が軽い」「トラブルが少ない」ですオフロード走行中には必ず指を一本か二本レバーに掛けておくと、不意の外乱が入った時にすぐ対処できますまた、ハンドルを意のままにコントロールするためにもレバーへの指四本掛けは基本的にしないです(ハンドルを握る指をなるべく残すためまた
2023年8月29日(火)天気☀明日のツーリングはGSAで出撃❗ガレージから出してエンジンかけたらタイヤの空気圧低下の表示が⤵️結構減ってる💦盆休みも少し少なかったけど、この2週間でこんなに減る?タイヤ確認したけど異常なし❗パネルをタイヤ空気圧の表示して前後タイヤの既定値を確認エンジン止めてエアーゲージ見て空気を入れてヨシ❗👍さぁ帰ろうとしたらまだ少ないと表示💦空気入れのゲージ見ながら、夏の路面の熱を考慮して少な目に入れたけど前後−50kPa位足らなかった⤵️もう一度、既定値
3.30~3.31山梨お花見ツーリングのラストです。※前回『つぼみの王仁塚と六分咲きの神代桜』3.31(日)、前日に続いて山梨お花見ツーリング2日目。『富士山、林道。そして桃と桜。』3.30(土)の続きです。『富士山めぐりと案外咲いてた山梨の桜』今…ameblo.jp韮崎から、いざ八ヶ岳へ向かいます。途中、気になっていた「牛池」に立ち寄り。けっこう大きい割に、なんか町中(?)にひっそりとある感じで少々驚きました笑しかし思いの外すごく良い景色!これは見に来る価値あり。今度は桜
こんにちはー、ライズのムラカミです一日通して暑かったですね。4月までは油断しないと決めているのですけども、暑すぎます。先日パニアトップケースの記事を書きました。反響を頂いておりまして、販売店様からもすぐに注文入ったりしております。特に何がいいかって、ハンターカブ・クロスカブのお客様にとっても良さそうだという点です。『CT125ハンターカブGIVIアルミトップケースの取り付け』CT125ハンターカブに追加でカスタムパーツを取り付けましたリアBOX
まったり解説シリーズ!今回はJAMIS(ジェイミス)RENEGADES3(レネゲードS3)です。→商品ページはコチラ←今年からお取り扱いできることになったジェイミスのバイクになります!今回ご紹介するレゲネードS3はランドナーの現代版といえる立ち位置のモデルになります。JAMIS自身は「アドベンチャーバイク」と定義していて、ロードバイクとの違いについては耐久性が高く太いタイヤが履けることと重心が低く段差で安定していること、クロスバイクとの違いはロングライドを想定し
先日はXRE300を紹介しましたが、今回はアフリカシングルとも言うべきモデルを発見したので、そちらの話題に軽く触れておきたいと思います。それはCB150Xで、インドネシアホンダで生産されています。もちろん日本向けモデルではないのですが、すでに輸入している業者さんもいるようです。CB150Xに先立ってインドホンダよりCB200Xが発売されています。NC750、400X系のスタイルで、うまくまとめられており、値段も安いこともあって、すでにSOXで予約販売していますね。日本での販売価格は税込349,
そうさ〜♪いまこそアドベンチャ〜♪😆来年こそはドラゴンボール全部集めたいおじさんです(笑)途中の記事が2回消えたので文章少なめ画像多めでパラパラとアップ!まだ掃除も終わってないので😅12/25に納車されたADV150オンでもオフ問わず自由なジャンルのアドベンチャー系スクーター🛵仕事で使うから積載量を増やしたいなぁ🤔参考にするのは…アドベンチャーバイクの王様♡BMWGS様です(笑)こんなん乗って北海道ロングツーリング行
なぜかG310gsのサイドスタンドは長いのです……(泣)荷物積載による車体の沈み込みで、更にサイドスタンドが出しづらくなります。⬇️ショート加工後❬サイドスタンドを出せない時の対処方法❭立ちごけ防止のためハンドルを左に切って車体を右に傾けてサイドスタンドを出します。ハンドルを右に切るとヤバいですよ!収納する時も同じこと。ガソリンスタンドで給油する時も給油機は微妙に高い位置にあり(地面が傾斜しており)要注意です。左上がりは要注意!両足ベッタリの足つきの方は問題ないです!うらや
G310gsのシートは非常に評判がよいですが、シート高にお悩みの方も多いと思います。バイクが軽いので爪先立ちでも問題はないと思いますが、荷物が多い長距離ツーリングなどでは少々不安です。そこであまり知られていない方法ですが、ワタシのお気に入りの足つき改善方法をご紹介します。それは、ウラヌキ「裏抜き」です。また、G310gsのシートは、横に張り出しがあり内腿にあたり足付きを悪くしていますのでベースのカット加工も同時に行います。⬇️タッカーの針をペンチで抜き、加工する部分のみ、表皮とスポン
令和4年10月23日(日)↓↓↓の、つづきですよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ『ハァ~~~(ノω・、)から・・・閃いた♪⌒ヽ(*´ω`)ノ』令和4年10月21日(金)エンジン絶不調のVストローム250・・・エキパイのキャタライザーにドリルで大穴を空けた後の、テスト走行ですよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ…ameblo.jpいつも約30㎞の燃費で走るVストローム250ですが、絶不調の時は燃費が約半分(16㎞)となっています(゚ω゚)・・・っという事は、2気筒のウチの1つが機能していないのでは
職場の先輩とツーリングへ行ってきました。場所は、千葉県南房総市富浦町。→おさかな倶楽部渋滞を避けるために自宅を早めに出発。幕張パーキング(下り)で待ち合わせをしました。途中、下道を走ったりしながら目的地へ向かって・・・。到着したのは、10:30頃。このお店は、受付順に入店するシス
バチバチのストリートファイター、ジェイド250から、ゴリゴリのアドベンチャーVストロームへ乗り換えて2週間。...慣れない~!!!俺はあのアクセル数ミリ動かしたら後続車をぶっちぎって法定速度をアレな感じでアレするピーキーさが好きだった!というのを克服しつつあります(笑)ジェイドに惚れたのは外見とそれに見合わぬ中身の強さ。Vストロームに惚れたのは外見と、外見に見合った力強さ。ジェイドはかっ飛ばすバイクなので、250とはいえ限界知らず。勝負したいなら見かけたら買った方が良いです。Vスト
トライアル世界選手権出場&エルツベルグロデオ完走ライダーの田中太一プロにビッグオフバイクやアドベンチャーバイクのオフロード走行を一日みっちり教えてもらうスクールです。2024年4月14日第5回目の開催をしました。次回いなべのスクールは涼しくなった11月からの予定です。オフロードでの加速減速から丁寧に教えてもらいます。とてもフランク丁寧に教えてくれますのでどんどん質問してみてください。スクールの合間には先生のスペシャルなライディングも見せてもらいます!参加資
師走に入り、ワイの住む新潟では曇りや雨、雪の日が多いのでバイクはお休みの期間になるのだが、ずっと欲しいと思っていたヘルメットであるLS2MX701EXPLORERCARBONFRONTIERが伊のバイク用品サイトのMotostormで35%オフとかなり安くなっていたので勢いで買ってしまった(MOTOSTORMはイタリアの通販サイト。会員登録とかはggrks)今まで円安と割引率の関係で日本円で50000円を超えていたのだが、ふとある日サイトを見ていると35%オフの表示が!円安でもカーボン