ブログ記事627件
2016年2月HONDAアフリカツインCRF1000Lの発売でにわかに活気づいたビッグオフローダー!自分もむかしアフリカツイン(XRV750)でかなり楽しい思いをしたので改めて2017年に1090アドヴェンチャーを購入!2017年当時SNSでビッグオフ遊びしてるのを眺めると、オフロードの下地がなくてもアフリカツインで林道を楽しんでいるのが垣間見えてきました。しかし結構難儀してる様子…それをみて、めっちゃ楽しいビッグオフを安全に怪我せず楽しんでもらいたいなぁとの思いからオフロードコースで
ゴールデンウィーク、1泊ツーリングの続きです。『クリスタルラインから始まるGWツーリング』2024年のGW、ラスト2日で1泊ツーリングへ行ってきました。今回は久しぶりに、ソロではなくツーリング仲間のセロー乗りさんと2台で出撃。なお、大型連休でメジャ…ameblo.jp佐久→小諸へと進み、クネクネの楽しいチェリーパークラインを走りました。走り抜けた先は、高峰高原。霞みり気味ですが、やはり絶景!八ヶ岳のシルエットがくっきり。空が近い感じもして、とても気持ちの良い場所ですよ~高峰高原の
先週納車されたV-STROM250SX!少しばかりカスタムしています。まずは、トップケース。なんだかんだ、シートバッグはケースに比べると面倒なところがありますのでね。アドベンチャーバイクでケースも比較的似合うと思うで、GIVIのトップケースを新たに購入しました。まずは、汎用ベースを純正リアキャリア上に装着。あとは、載せるだけ!小気味良く、ベースに「カチャ」っとはまってロックされました。容量は37L。モノロックケースB37です。なお、アドベンチャーバイクで定番の真四角のと迷ったん
突然ですが…!2023.12.17納車されました。V-STROM250SX悪路を想定した、足長&セミブロックタイヤ!シート高めで爽快な見晴らし!それでいて、MT-25同等の重量!(というかむしろ3kg軽い)まさに「待ってました」という感じの超軽量アドベンチャーです。9月に試乗して、とても良い感触を得ていました。『VストロームSX試乗』ここ最近、・悪路走破性が高い(舗装林道、フラットダート程度)・高速道路の移動が楽そんなバイクが気になってます。まあ、いわゆるアドベンチャーバ
前回記事でも少し触れましたが、2.18(日)房総ツーリングが慣らし完了後のツーリング1発目でした。『今年も房総で河津桜!』毎年恒例のようになりました、房総の河津桜ツーリング。今年は2.18(日)に行ってきました!多摩川沿いを下り、アクアラインへ。館山道に接続して、鋸南保田ICで降…ameblo.jp満開の頼朝桜を堪能後もツーリングは続いたわけですが、この日に感じた回転数縛りが無くなった状態での印象と共に振り返ります。こちらは、大山千枚田。まずは下道やちょっとした山道の走行について。V
5.11(土)、午後半日フリーな時間ができました。昼から出発かつ日帰りだとあんまり走れないんですが、快晴なのでこれは行くしかない!ということで超ショートな富士山(北側)ツーリングへ。まだゴールデンウィークのツーリング記事を書き終わってないのですが、とんでもない絶景が見られてめちゃくちゃ良かったので、興奮冷めやらぬうちに書いておこうと思います。まずは中央道を突っ走って一宮御坂IC、御坂峠へ。旧道を快走して、頂上のトンネルを抜けたら…峠の茶屋で絶景がお出迎え~最高か…!!これは非常に
ここ最近、・悪路走破性が高い(舗装林道、フラットダート程度)・高速道路の移動が楽そんなバイクが気になってます。まあ、いわゆるアドベンチャーバイクですよね。(CRF250RALLYとか)そんな折、先月登場したのがV-STROM250SXこれが気になっているので実物を見にきたわけです。ツーリング帰りの寄り道で、いざスズキワールドへ。店内に入ると店員さんがすぐに声をかけてくれて、見せてくれました。カラーはブラック。思った以上に足長で、ブロックパターンのタイヤも相まってアドベンチャ
NC750Xもタイヤを2回交換しており、そろそろブレーキパッドの交換を行わなくてはないないかと思い、まずは前後のブレーキパッドを外して状態を確認することにします。必要であれば交換を行い、ついでに清掃も行っておきましょう。NC750Xの走行距離は2万5千kmで購入が2020年4月ですから、年間1万kmペースで走っていることになります。走行距離からしてもブレーキパッドの消耗はかなり進んでいるはずです。とりあえずネットで新品パッドは購入しておきました。こちらはフロントパッドですが、2ポットタイプな
2024年のGW、ラスト2日で1泊ツーリングへ行ってきました。今回は久しぶりに、ソロではなくツーリング仲間のセロー乗りさんと2台で出撃。なお、大型連休でメジャースポットは混雑が予想されますので、両日とも酷道・険道・林道をメインに楽しむ贅沢な(?)ルートでございます。GW渋滞にややビクビクしながら中央道に乗りましたが、もう連休終盤だからかさほど混んでなく、順調に勝沼インターに到着。牛奥みはらしの丘にて。素晴らしい青空です!まさに絶好のツーリング日和。1ヶ月超ぶりに眺める長閑な風景に、
トライアル世界選手権出場&エルツベルグロデオ完走ライダーの田中太一プロにビッグオフバイクやアドベンチャーバイクのオフロード走行を一日みっちり教えてもらうスクールです。2024年4月14日第5回目の開催をしました。次回いなべのスクールは涼しくなった11月からの予定です。オフロードでの加速減速から丁寧に教えてもらいます。とてもフランク丁寧に教えてくれますのでどんどん質問してみてください。スクールの合間には先生のスペシャルなライディングも見せてもらいます!参加資
突然ですが…バイク乗り換えました!PanAmerica1250Specialハーレー初のアドベンチャーバイク!2023年式の型落ちで恐ろしいほど安く手に入れることができました装備品についてもあれこれしてもらい気づけば国産車を買うよりも安かった!笑軽くカスタムしたところをご紹介パニアケース長距離ツーリングライダーなので必須アイテムです。これに防水のシートバッグとタンクバッグを追加すれば完璧でしょう。タンクパッドニーグリップしやすい&デザイン的にワンポイントトールライザー
こんにちは!KN企画営業部です。昨今話題の、大型アドベンチャースクーター【ホンダX-ADV】この度、そのX-ADV用のカスタムパーツ一覧(外装系)を作りました。※汎用品等を含めば、まだまだたくさんあるのですが。。。今回はカーボン外装でまとめました。ぜひご覧ください。■MOSカーボンタンクカバー【X-ADV750】商品コード:H-XADV-HY002-C01-KN9,900円https://www.kn926.net/shop/prod
令和4年9月27日(火)エアクリーナーの掃除をしても、エンジン絶不調のVストローム250(゚ω゚)全然、エンジンが吹き上りません(ノω・、)ウゥ・・・上り坂も、超遅い((゚゚((Д))゚゚))ガクガクエアクリーナー掃除に続きまして、Vストローム250の点火プラグを交換しますよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノNGKMotoDXプラグCPR7EDX-9S96553ヽ(○´3`)ノ気になるお値段:2本で2,790円♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノイリジウムプラグの更に上の、新素材採用D
XSR700→MT-25では、スマホホルダーに「SPコネクト」を付けていました。V-STROM250SXへは何を装着しようか?まずは当然ですが、そのままSPコネクトを使うことを検討しました。手持ちのものはハンドルクランプのボルトと共締めするタイプで、高さを抑えられて見た目がスマートなのがポイント。そしてSPコネクト全てに言えることですが、スマホを挟み込むのではなくジョイントパーツにスマホカバーを嵌め込んで固定する形式なので、ホルダー自体が非常に小型で目立たないです。スタイリッシュなネ
Vストローム250SXで、初ツーリングに来ています。1日乗って思ったこと。それは、、、なんかセローみたいで懐かしい!です。信号停車時のアイドリングで伝わってくるエンジンの微かなポコポコ感。そして、匂い。これは比喩ではなく、リアルに「匂い」です。SXsmellslikeserow.どんな匂いかなんとも表現できないんですが、信号待ち時に感じる匂いがセローとかなり似ています。こうした感覚は、単気筒エンジンだからでしょうかね?さらには「油冷」だから?"空冷エンジンには、水冷
先月納車されたV-STROM250SX。納車されてすぐ、ハンドルブレースを取り付けてみました。何が良いか色々悩みまして、最終的に選んだのはこちら。カエディアKDR-HB1赤い部分が横方向に可動するようになっており、幅広い車種に適合しそうな商品です。剛性アップという意味ではこのような可動式は望ましくないと聞きますが、デザインが好みだったのでこちらにしました。※可動式じゃない商品もカエディアにはあります。それに…V-STROM250SXはもともと振動少ないですしね。振動がもっと小さ
ビッグオフの皆さんとオフロードで遊ぶようになってオフロード走行しやすくなる車両のセッティングをお見せしたほうが良さそうな事に気が付きましたまずはクラッチレバーとブレーキレバーから目的は「いつでも操作しやすい」「操作が軽い」「トラブルが少ない」ですオフロード走行中には必ず指を一本か二本レバーに掛けておくと、不意の外乱が入った時にすぐ対処できますまた、ハンドルを意のままにコントロールするためにもレバーへの指四本掛けは基本的にしないです(ハンドルを握る指をなるべく残すためまた
そうさ〜♪いまこそアドベンチャ〜♪😆来年こそはドラゴンボール全部集めたいおじさんです(笑)途中の記事が2回消えたので文章少なめ画像多めでパラパラとアップ!まだ掃除も終わってないので😅12/25に納車されたADV150オンでもオフ問わず自由なジャンルのアドベンチャー系スクーター🛵仕事で使うから積載量を増やしたいなぁ🤔参考にするのは…アドベンチャーバイクの王様♡BMWGS様です(笑)こんなん乗って北海道ロングツーリング行
令和2年10月3日(土)子白隼弐号機専用モビルスーツのVストローム250・・・リアタイヤ交換に続いて、フロントタイヤも交換しますよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ何しろ、3マン㎞も走っているからね(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!フロントタイヤを交換するために、Vストローム250のお尻を門柱に近付けて、センタースタンドを立てますよ(´艸`)ムププセンタースタンドが装着されている白隼家唯一のバイク・・・ホント!メンテナンスが楽でエェわぁヽ(○´3`)ノフロントアクスルシャフトを緩
朝起きて・・・雨かぁ〜ウチの方は雨が降ってた・・その後、埼玉県加須市へ向かう・・途中から雪だよ加須市の利根川の橋の上から・・けっこうな雪景色街路樹も雪化粧モノクロ写真みたいね〜積もらなかったので良かった夕方帰宅して・・・VストロームSXのミラー交換と思ったんだけどうーん左右の耳が気になり出した耳ってなんだよ⁉️コイツねナックルガードって言うヤツアドベンチャー系のバイクってこのナックルガードとか付いてる車種が多いよね〜オフロード車っぽい演出❓実際オフロードな
昨日はアドベンチャーバイクのV-STROMだったし、、アドベンチャースクーターの出番かなと、、それにしても、暑い、、真夏みたいだ、、去年も秋が無かったが今年の春は桜が散ったら土砂降りで雨が上がったら、暴風が吹いて猛暑となった、、昨日は謎道を探して冒険したいと思っていたが走り出すと、休憩場所の快適性を考えてしまっていつもの分校跡地の木陰に向かうことになった、、もう、はっきり答えが出た、、ここは天国だ、、日陰を吹き抜ける風は真夏の風じゃない、、今
まったり解説シリーズ!今回はJAMIS(ジェイミス)RENEGADES3(レネゲードS3)です。→商品ページはコチラ←今年からお取り扱いできることになったジェイミスのバイクになります!今回ご紹介するレゲネードS3はランドナーの現代版といえる立ち位置のモデルになります。JAMIS自身は「アドベンチャーバイク」と定義していて、ロードバイクとの違いについては耐久性が高く太いタイヤが履けることと重心が低く段差で安定していること、クロスバイクとの違いはロングライドを想定し
愛用しているGIVIのトップケースE43NTLですが、いつしか鍵の回りが渋くなってきて、終いにはキーが回らなくなってしまいました。このときは運よくロックに失敗していたらしく、無理やり開けることが出来ましたが、これでは出先でケースが開けられなくなりそうで使えません。GIVIのケースは蓋を閉めてから、PRESS部分を押してキーを回しますが、潤滑剤を注入してみてもダメなので、おそらくキーシリンダーが逝かれてしまったのではないかと思います。このケースも粗大ごみになってしまったのかと諦めかけましたが、ダ
先日はXRE300を紹介しましたが、今回はアフリカシングルとも言うべきモデルを発見したので、そちらの話題に軽く触れておきたいと思います。それはCB150Xで、インドネシアホンダで生産されています。もちろん日本向けモデルではないのですが、すでに輸入している業者さんもいるようです。CB150Xに先立ってインドホンダよりCB200Xが発売されています。NC750、400X系のスタイルで、うまくまとめられており、値段も安いこともあって、すでにSOXで予約販売していますね。日本での販売価格は税込349,
群馬県の高崎市にあるスポットを巡ろうという今回のツーリングですが、大きな観音山古墳に群馬の森にある「我が国ダイナマイト発祥の地」、さらには地上100m以上もある高崎市役所展望台などを見学してきました。引き続き、高崎市内をバイクで移動していきます。次は市役所北にある高崎城跡へとやってきました。高崎城は、上野国群馬郡に所在する日本の城跡で、旧名・和田城と呼ばれていました。江戸時代には高崎藩の藩庁となります。城跡の一部が高崎市の史跡に指定されているほか、現存建造物や関係史料が県または市指定の重要文化
先日の土日は、本当に充実していた、、誰もいない空間に好きなバイクで乗り込んで珈琲を飲む、、オイラは、脳梗塞の前はヘビースモーカーだった、、好んで濃い煙草を吸っていた、、ロングピースやピースアロマーや高級な缶入りザ・ピース、、オマケに葉巻やキューバ煙草にも手を出していた、、本当に好きだった、、しかし脳梗塞後にお医者さんから強制禁止令が出て、生きたかったから吸わなくなった、、珈琲は、飲む前に香りを楽しんで、一口飲んで口に広がる香りと味を楽しんで、コーヒーを眺め
こんにちは。川村です。チューブレスなら、ヴェルシスX250ツアラーって無双?スズキVストローム250が売れに売れている、250アドベンチャー市場。ただVストローム250って、言っちゃあGSX250Rだから、前後17インチキャストホイールなんですよね。もちろんこういうので、本格的な林道ツーリングとかは、少なくとも僕ならやりませんけども。ただ、細身の大径ホイールならではの外乱に対する強さは、ツーリング用としては大事かなと思うんです。カワサキヴェルシスX25
長崎県島原市にある自転車店自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会HP担当ですFUJIフジのクロスバイクTALAWAHタラワ2022年モデルが入荷しました!!15"適正身長:156cm~166cmブラック17"適正身長:164cm~174cmブラックニッケル19"適正身長:172cm~182cmブラック各1台のみの入荷です。2022年モデルすでにメーカー完売しておりますので、次回入荷はありません💦ご注文はお早めに!販売はこちら
令和4年10月23日(日)↓↓↓の、つづきですよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ『ハァ~~~(ノω・、)から・・・閃いた♪⌒ヽ(*´ω`)ノ』令和4年10月21日(金)エンジン絶不調のVストローム250・・・エキパイのキャタライザーにドリルで大穴を空けた後の、テスト走行ですよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ…ameblo.jpいつも約30㎞の燃費で走るVストローム250ですが、絶不調の時は燃費が約半分(16㎞)となっています(゚ω゚)・・・っという事は、2気筒のウチの1つが機能していないのでは
2016年2月、Hondaホンダから伝説のバイクが復活しましたね!Hondaホンダのアドベンチャーモデル『CRF1000LAfricaTwin(アフリカツイン)』は発売後わずか1週間でなんと年間販売目標の1,000台を上回り(!!!)、特に昔のAfricaTwinを知る40代、50代の男性から絶大な支持を集めているようです。『CRF1000LAfricaTwin(アフリカツイン)』の人気に伴って、moto禅でもAfricaTwinをオフロード仕様にしたい熱いお客様からHAANハーン