ブログ記事1,842件
題名は少々端折りましたが、要は、定期的に高速走行をする事で、NOx吸着式コンバーター内に溜まった硫黄酸化物を除去(脱硫)したり、煤などを排除してしまいましょう!!という事です。何かと多い触媒関連のトラブル。その中でも特に、NOxセンサーのトラブルが多いです。センサーを作っている日本ガイシでの色々な事もありはしましたが(知りたい方はネット検索すると出て来ます)、そういう事があったにせよ、それにしてもトラブルが多い・・・そもそもNOxとは窒素酸化物の総称ですが(自動車で
今月は車の車検があって安く受けられそうでホッとしていたのですが松本さんにたぶん、バッテリー交換時期とか言われて追加料金がかかりそうもし交換って言われたらバッテリーはカー用品専門店やAmazonで安く買えるから結構ですって断るんだよと言われました実際、松本さんはアイドリングストップの軽自動車のバッテリーを自分で交換しています確か数千円だったようなで、車検が終わって車を取りに行くと何か数字が書かれた紙を見せられてバッテリーの機能が最低レベルなので
皆さん、こんにちはジムニー(JB64W)のいろいろなDIYをご紹介しています。今回はアイドリングストップキャンセラーを取り付けたのでご紹介したいと想います。私のジムニー1型にはアイドリングストップは付いていないので、キャンセラーを付ける必要はないのですが、息子が購入した3型(2型はATのみ)にはアイドリングストップ機能が付いてしまいました。地球環境的には好ましいのでしょうけど、ジムニーのアイドリングストップは他のスズキ車みたいにスムーズではなくて、あまりにも鬱陶しいためアイドリングストッ
インパネメーターにいろんな表示が出たということで診断機器接続C1424EGIC2543エラーパッシブC2544アイドリングストップシステムやはりバッテリー劣化では?P0523オイル圧力センサ/スイッチA系HighB2784アンテナ回路(プッシュエンジンスイッチ)でるな~B1430内気センサ回路断線なんだ?回送中に本来アイドリングストップするはずが、全くストップしないのでバッテリー劣化が原因と判断し交換以後は
ジムニーに乗って約1年が経ちましたが…ジムニーにはアイドリングストップ機能を停止するボタンがついています・エンジン始動時・アイドリングストップボタン(OFF)を押したあとの状態アイドリングストップ機能は…エンジンを切るたびにアイドリングストップがデフォルトのため機能が復活してしまいエンジンをかけるたびに毎回このボタンを押す必要があり面倒です一時停止や信号待ちなどのときに…アイドリングストップ状態からエンジンが始動するときの始動音が嫌いでアイドリングストップ機能にスト
ボルボV40D4にお乗りのお客様よりアイドリングストップキャンセルをご用命いただきました。V40の中でもディーゼルモデルであるD4には、アイドリングストップボタンが初めから存在しませんので、任意でON・OFFの切り替えができない不親切設計です。(>_<)当V40のオーナー様がおっしゃっるには、アイドリングストップのタイミングが悪かったりと、とにかくアイドリングストップをする事が不愉快でストレスになるとの事でしたので、エンジン始動時からデフォルトでアイドリングストップOFFにして欲し
さて、ここからが本番の中華カーナビの取付です。自分の車にはATOTOを付けましたが、今回は家の車なので激安カーナビを着けました。でも、出来るなら以下の機能は実現したいところです。デザリングまたはモバイルルーターでWifi接続し、ヤフーカーナビが使えることオーディオはイコライザーでそこそこいい音にすることせっかく車にステアリングスイッチがあるのでそれが使えることバックギアに入れたら後方の画像が出ることbluetoothオーディオが使えることもちろん電話のフリーハンドが
最近の車にはアイドリングストップ機能が搭載されているが、長く停車するたびにエンジンがON-OFFされるのでイラッとする。HONDANVANにeconと呼ぶ似た機能が搭載されている。econは高度な節約機能でエアコンをオートにしておくとエンジンを連動させて最も快適な室内空間を維持しながら燃費を節約する事が出来るようだ。すごいな、最近の軽四輪はここまで来ているのか。ただ、しばらく乗っていて気付いたがeconをoffの方が燃費が良いのだ。手動でOFFに出来るボタンが用意されているが
地元の中古車販売店さんよりヘルプ。「オークションで買ったBMW、アイドリングストップしないんです!」聞けば、アイドリングストップのON⇔OFFボタンは正常に点灯&消灯するし、ずっとディーラー管理の車だった様なのでコーディングされているという事は無いと思います。メインのバッテリーは新車からずっと交換されていないので交換は決定だけれど、サブバッテリーがダメなのか!?それとも何かしら故障しているのか!?という事で早速お預かり。G31ツーリング。ISTAでの
こんばんは。セールスの山本です。連日の猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか一日中マスクをしているとより暑さが倍増する気がします私は勤務中2時間おきに水で顔を洗うよう心がけています肌荒れもちょっと気になりますし、、、さて、2016年以降のボルボ車には「アイドリングストップ機能」が標準装備しておりますが、ここ最近信号待ちでもストップしないなぁ、、、と思っている方も多いと思います。我々営業マンやサービス担当から「暑い日は機能が自動的にオフになりますよ!」とご案
中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女とちょっと繊細な次女の日常日記ですこんにちは!交差点のど真ん中で突然エンストした車。『交差点の中心で、大パニック』中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女とちょっと繊細な次女の日常日記ですこんにちは!またまた暑い日が続いています。車の中は特に暑い...長…ameblo.jpあれからもう一回また止まり怖いので、急いで点検の予約をしました。ディーラーって良いですよね。カフェみたいに飲み物が出てきて、のんびりくつろげるの
10万キロでファンベルトを交換したのちキュルキュル音がする症状ベルトが滑ったような音ではなく、アクセルON時のみ「チリチリチリ・・・」という音一度ベルトの張りを確認したが、問題なしそうすると回転しているベアリングに負荷がかかった時に出る音かとファンベルトを張っているテンションローラーベアリングの劣化の疑いファンベルトを緩めてベースごと外さないと取り出せない構造ベアリングにガタが発生してましたファンベルト張り調整して走行確認アクセルONでも音
家の四輪が古くてボロボロになっており、まだ走れないこともないけど、一生で最後の買い換えをずっと検討しておりました。しがない年金生活で貯金もスカスカなので軽の中古にしようと思っておりましたが、半導体不足による新車の長納期の足下を見てバカみたいに中古車が高いですね。腹が立ったので新車で安〜い軽の低グレードをずっと検討していました。また、死ぬほど嫌いなアイドリングストップを解除する方法を各車ごとに調べていました。すると突然、ダイハツから「半導体不足による長納期を解消するため、アイドリングスト
2ヶ月半ぐらいでしたか、納車されました。なかなかいつが納車日なのか連絡が無かったのでダイハツへ連絡入れたら元気よく「今日入りましたぁ!いつ取りに来ますか?」おいおい、若干むかつきましたが、まぁ忙しい時期だったのでしょう。いちいち腹を立てたら身が持ちませんw日頃の行いが相当悪いので納車日は雨でした。しかし、ピラーが太くて視界が悪い車なので死角が多そうです。これは練習が必要!てな訳で、近くの山の上の誰も居ない駐車場で練習です。元来運転が下手くそなので、なかなか車両
トヨタ・タウンエースS403Mの『脱商用バン計画』を備忘録としてブログに綴っています。タウンエースバンを自家用に使っている方は極少数派でしょうけど、ハイエースほど大きすぎず軽バンより大きいというミディアムサイズで、トヨタ、ダイハツ、マツダなど各社OEMされていることより、今後ニーズが高まる車種だと思っています。脱商用バン計画①カーナビ取付『タウンエースS403M脱商用バン計画①カーナビ取付』トヨタ・タウンエースS403Mの『脱商用バン計画』を備忘録としてブロ
皆様*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノコンチコンチコンチッ♪予報では暖かくなるっていってたのにめっさ寒い。こんな寒いのに日曜日なんで店の前の道はツーリングのバイクが大量に行きかってます。寒くないのカナー?って絶対寒いですよねw寒くて辛いなんてバイク乗りにとってはあんまり関係ないんですよね。私自身もバイク乗りますが(最近全然乗ってねーw)この時期のバイクは苦行と感じてしまうバイク乗りの風上にもおけねーオイラです(´・ω・`)車はヌックイおw
さて、超久々の更新でごじゃいます(`・ω・´)ゞ今回の話題は...『日産セレナC27のアイドリングストップシステム異常の警告灯が憑いてしまった方』の参考になればと...。C27購入から2年ちょい...走行距離は妥当な2万キロちょい...。先月あたりから「アイドリングストップシステム異常警告灯の点滅」が...多発となりました(笑)で、出先のホームセンターの駐車場で「エンジンが掛からない」という急展開に!いつも通りに、ブレーキ踏んでスタートボタンを。メー
スペーシアのアイドリングストップランプが点滅で入庫。アイドリングストップ搭載初期ですね。エンジンをかけるとすぐに点滅しだします。診断機を繋げると、P1360のバッテリー性能低下。バッテリーを計測するとこの通り。なんと新車装着のままでした。走行距離は10万キロを超えてるので、よく持った方だなと。バッテリーを交換して、故障コードを消してみたものの消えません。どうやらこの年代のダイハツ車と同じかな?アイドリングストップランプも点滅です。バッテリーを外して
イヴォークのギアがアイドリングストップ時にガチガチに固定されて完全に戻らなくなってエンジンが始動しなくなりました。実はこれ4回目なんです。赤信号待ちでパーキングにしたところガチガチに固まってドライブに入れられなかった事象が過去にありました。幸い後続車がいなかったために3分くらい格闘してようやくダイヤルが動いた感じです。おそらく、機械はパーキングに戻ってるのに電子ギアはドライブに入ってると認識したままのようですね。パーキング解除レバーは作動音がしますが、車体を揺さぶっても、実際に
私が買ったNDロードスターRFには、アイドリングストップの機能が標準でついています。i-stopと呼ばれており、車が停止した際にニュートラルにしてクラッチを離すと、エンジンが止まります。また減速時にキャパシタに急速充電をしてくれて、エンジン停止中や再始動時の電力を補うようにもなっています。JC08モードという計測モードで、燃費が8%改善されるそうで、再始動のメカニズムにもこだわりが詰まっていて、バッテリーやセルモーターへの負担が少なくなるように工夫されているようです。私としてはこの機能を有
はぃ!どーもトシです。昨日でしたかウチの前で1台の車がエゲツない音をたてながら停車。事務所に入ってこられたので(知らない方でした)見てみるとフロントタイヤ左がバースしてて、これはタイヤ交換せんとあかんですね。(ハイブリッドだったからスペアタイヤない)って事で、お預かりして代車をお貸ししました!翌日にタイヤフロント左右交換して(フロント右もワイヤー出てたので)取りに来てもらう事に。来られた際に、昨日は困ってるところ本当に助かりました。代車までお借りして何てお礼を言ったらいいか・・。おっし
新車装着のバッテリーって、メンテナンスを確実に行えば何年持つのか、テストの真っ最中である試聴車タント来年の2月が車検なので、もう少しで3年が経過します先日に外してみたら、比重がまた落ちていた😰試聴車ということもあり、バッテリーを酷使しているのも事実ですから、充電器でちょくちょくとバッテリー充電していたのですが、比重が上がりづらくなっておりましたアイドリングストップ用バッテリーって、蓄電率が高くて充電受け入れの効率がいいんですよね😏だから、試聴車タントのような状況で使っていると、やはりS
フィアット5001.2。業者さんからの依頼で、スタート&ストップ(アイドリングストップ)の警告灯が点灯し、実際にアイドリングストップが作動しない。バッテリを交換したけれど変わらない、との事での入庫。テスタで診断してみると、B1047-13LIN回路とU1734-87IBS(インテリジェントバッテリセンサ)のフォルトが入っていた。現在故障なので消去はできない。オルタネータは約14Vでチャージしていた。IBSの回路を点検すると、フューズが破断していたので、新しいフューズ
スペーシアのアイドリングキャンセラーを作ってみたいと思いますえ?買った方が良いだって~~はっはっはっ工作の時間です仕組みを解説しながら製作していきますICとかトランジスタの組み合わせ?いやいや~違うんですよリレーを組むだけ(簡単どういう意味かと言いますと動作を逆転にするだけ?NCをNOに?B接点のみ使用します普通のリレー(ここでは、エーモンに登場して頂きましょうA接点とB接点の有るリレーを用意します電流は、流れないので小さな接点の物で
娘のタント最近の車はアイドリングストップが装備されていて、ここでエンジン停止して欲しくないところで止まったりしますよね🚙そこで、アイドリングストップキャンセラーが販売されているが、キャンセルボタンに繋がっている配線に割り込ませる手間なんで悩んでいた😅何かあるはずだと思い調べていたら、ボンネットが空いていたらアイドリングストップされないことが分かった😁ボンネットのキャッチの所にスイッチがあり、閉まっていると導通が切れ、開くと導通され、開くことによりストップ機能が解除されるようだ。そこで常
JeepCOMPASS急にキーを認識しなくなったり、アイドリングストップ(スタートストップ)が作動しなかったり、とにかく電子部品達が一斉にストライキを起こしたり…起こさなかったり(笑)まぁコイツはアレです。メルセデス・ベンツの記事でも以前同じことを書きましたが、予備のバッテリーを積んで、それが余計壊れる原因になると言う昨今の「ザ・外車アルアル」です。厳密には予備のバッテリーというわけでは無く、メインのデカイバッテリーはエンジンの始動及び再始動(アイドリングストップ)に
20年ほど前の寒い日当時の愛車のステップワゴンが出先(知人宅)でバッテリー上がりになりエンジンをかけてもうんともすんとも💦あちこち電話して慌てふためいていると知人の近所の方が自分の車とステップワゴンを線で繋いでエンジンがかかるようにしてくださいました知人が頼んでくれたそうですあの時は本当に助かりましたがご迷惑をおかけしてしまいましたそれ以来、バッテリーは遅くても2〜3年で替えるように意識しています今はJAFにも入っています3年前に
昨日バッテリーが届きました。エナジーウィズTuflong社名はかわりましたが、前回と同じブランドです。マーチK13アイドリングストップ付き指定サイズはQ-85です。前回交換は2017年10月6年間無事にすごせました。念の為、充電器を接続して、バックアップしながらバッテリー交換しました。新品バッテリー前回から6年間実績がある心配しないで乗れるバッテリーを買いました。マーチはあと何年のるかな?無事交換完了セルモータがスムーズにエンジン始動できました。バックアップが成功し、
どーも!どうも!!としです😁オートメッセ行くまでは、そないに仕事も忙しく無かったんですが、オートメッセ行ってからはバタバタさせて頂いてます。嬉しい事です🙇♂️ホント、久しぶり過ぎて(3年ぶりなので)、楽しすぎました🤗私の気の持ち様かもしれませんが、自分が楽しければ、色々と運気は上がる気がします(笑)やっぱり人生、楽しいのが1番ですね‼️あ!それと先日にInstagramもやり始めました👏パチパチまた、見てやってくださいね。@ugotoserviceフォロー宜しくお願いします
どうもガレージきくちですこれもちょっと前の話。やって頃は確かコロナの激務で書く気が全く起きなかった頃。ま~3週間で休み1日じゃ鬱になりかけるよな~知り合いのオデッセイ最近、アイドリングストップでエンジンがかからない時があるって言うのでオイル交換時に点検したら普通にスターター不良っぽい。10万キロくらいだけどホンダの場合はバカ正直にスターターでエンジンかけてるから寿命短いのかな