ブログ記事124件
今日はNゲージ鉄道模型、24系24形の寝台特急ゆうづる編成の整備をやりました。編成端に来る可能性があるのはカヤ24とオハネフ24が2両、それぞれ違った仕様になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。牽引機ED75重連の怪現象記事が先行しましたが😅、新年早々整備をやったのは24系ゆうづる編成、KATO10-811,812製品=3段寝台でした。馴染みがあるのは主に1980年代ということで床下パーツを交換して2段寝台化、また車体に伸びていたケーブルが床下に移設
【KATO】20系「はくつる・ゆうづる」<10-1518>いや~寒いですね、横浜では雪は降ってはいないものの、久しぶりに氷点下を記録しました(3日前)。その一番下がっている時間に出勤なので、しびれますよ。ブログの方ですが、新製品の入線整備は取り合えず置いておくとして、「車両紹介(交検)」をなんとか進めていかないといけない。今引っかかっているのは「EF80」なんですが、こちらは出場準備済みですが、引っ張る側の客車(20系ゆうづる)が整備中だった関係で先に進まない・・・。内装貼付が手先に痛みが
先日ありました、TOMIXさんの2024年6月発売予定の新製品発表。当初は発表された車両を見て、今回もスルーか。。。。と思いましたが、その後各製品の詳細を見る見てみると、なんと24系客車「ゆうづる」セットの構成は、当時東北本線のみで、上野と青森を結んでいた「あけぼの」と共通運用だったとのこと、そうなると高校生の頃、通称ヒガハスで撮ったこの編成と同じになることが分かり、グッと物欲フラグが立ちました。また、前回の24系客車セット(特定の編成としたものではない6両の基本セット)と単品発売の時に購入
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、モリヤスタジオのヘッドマークを初導入、マグネット式にアレンジしてみました。右が今回新調した寝台特急”鳥海”のヘッドマークです。左は使わないKATOのマグネット式ヘッドマークの絵柄を消去し、ペンギンモデルのシールを貼りつけたもの、以前苦労して作りましたが円形の切り出しが上手く行っておらず右へバージョンアップ、これが主目的でした。買ったのはモリヤスタジオさんのS7010です。4種のヘッドマークが入っていま
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型24系寝台特急ゆうづるの話です。編成端オハネフ24の顔つきを変えてみました。KATO10-811,812が在籍製品設定のままの12両編成で寝台特急”ゆうづる”として運用中です。ED751017+ED751001(KATO3075-1)が重連牽引です。写真では既に右側、オハネフ244の表情がちょっと変わっています。こちらが弄る前の姿、ボディーに4つのジャンパ開放栓受があってケーブルを3本接続し
こんにちは。(^0^)/年明け初めての更新となります。今年も宜しくお願い致します。さて、待ちに待ったKATOのC62常磐形(ゆうづる牽引機)が入線しました。いつも通りの素晴らしい出来栄えです。では早速見ていくことにしましょう。実物についてKATOC6223+カニ2111寝台特急「ゆうづる」がデビューしたのはS40年10月1日のことでした。この列車はS42年の常磐線全線電化まで、平機関区のC62が平~仙台間を担当していたことで知られていますね。その姿は山陽本線で九州ブル
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、白帯の24系24形”ゆうづる”編成、KATO製品は3段式寝台の表現でしたが、一部を2段寝台にしてみました。2段化したオハネフ244です。ドア上の表示が客車2段寝台を示す★★★になっています。製品はKATO10-811,812の12連寝台特急”ゆうづる”セットだったので、自作室内灯化と号車札を入れた程度で、珍しく?製品設定のまま使っていたのですが、遂に手を加えることになりました😁。基本ED7510