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残酷すぎる。2024年、なんて酷い幕開け。先ずこのたびの能登半島地震により被害を受けられた皆様へお見舞い申し上げますとともに、被災地の皆様の無事と安全を心よりお祈り申し上げます。2018年、能登半島を旅しました。ワタシの住む秋田と同じ日本海側とは言っても、交通が不便なこともあって、なかなか行ける機会がなかった場所で、2018年が初能登旅でした。1番楽しみにしてた輪島の朝市。売る方も買う方もおかあさん達がとても魅力的で、お買い物より、そっちに目を引かれた記憶が。観
奥能登に延びる動脈、のと里山海道、徳田大津より北の区間は現在穴水方面に向かう一方通行として供用されています場所の説明をすると奥能登ではなく奥能登にアクセスする基幹道路高速道路のナンバリングはE41、能越道の延長線に位置付けられていますその状況、2024年4月17日起伏デコボコもうゴッソリ・・・高規格道路・・・目の前、沈んでます元々は右下が道というような道を通って穴水
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県穴水町南端部近く、七尾北湾に面したローカル地帯に位置する「のと鉄道七尾線」の駅で、のと鉄道七尾線で最も海に近い駅であり、春はホームに植樹された数多くの桜の花が咲いて美しい、能登鹿島駅(のとかしまえき。NOTO-KASHIMAStation)です。愛称は【能登さくら駅】です。隣の駅七尾方……西岸駅穴水方……穴水駅撮影時2011年8月能登鹿島駅は無人駅で、東側に198
なにか落ちてる?右側傾いてる?凹んでる・・・立入禁止イカの駅つくモールイカキングは生き延びました営業再開したというニュースを耳にしたので来たのですが定休日でしたwしかも時短営業のようで、水曜日でなくても間に合ってませんwというわけで、誰もいないイカの駅撮りまくり撮りまくりw遠慮なし貸切詳細360度能登里山海道能登方向へのみ通行可帰り道、ふたたび能登鹿島駅
新年度に入って最初のボランティアは輪島市。2週間ぐらい前に応募したが、2月や3月前半と比べると様子が変わってきている。それまでなら、募集開始と同時にアクセスして入力してエントリーして、あー、間に合った!(or間に合わなかった!)となるが、輪島市にエントリーが終わって、どうせなら続けて他にも、と思って穴水町の1泊2日にもエントリーしてみたら余裕で間に合った。確実にボラの応募が減ってきてる。年度またぎの期間だから、異動とか新生活開始で時間が取りにくい人も多いとは思うが、そもそも募集人数が多
生きてた背後が少し崩れてはいますが正面蛸島駅出来ることからしようそして能登先端珠洲市三崎、典座建屋無事しかも営業してる???しかも誰もいないwwすいませ~んすいませ~んとりあえず『やってる』どちらにしても、今はお腹いっぱいなのでまた今度まぼろしじゃないよね(後日確認、ちゃんとやっています)道の駅すずなりは、まだ休業中ホーム、デコボコ・・・ホームのコンクリ
のと鉄道能登線は、鳳珠郡穴水町の穴水駅と石川県珠洲市の蛸島駅を結んでいた路線です。国鉄末期に特定地方交通線に選定され、その後第三セクター鉄道として存続され能登半島の北部奥能登の南岸を走っていた路線ですが、乗降客の減少がとまらず、2005年4月1日付で廃止に至ったローカル線です。気になったので、「のと鉄道能登線」の廃線跡を訪問してみました。蛸島駅跡まずは終着駅の蛸島駅です。こんな最果てまで鉄道が通ていたことにびっくりです。線路とホームはそのままです。終着駅らしくない駅の造りから
D51鉄印帳でめぐる全国の魅力的な鉄道40(地球の歩き方御朱印シリーズ)[地球の歩き方編集室]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}鉄印帳を携えてローカル線の魅力を再発見!(読売新聞アーカイブ選書)【電子書籍】[読売新聞社]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}こんにちはゴールデンウィークなので🚃鉄分補給しております。まずは会津田島駅へすごく広い複合施設って感じ。今回、色んな駅に行ったけど、こういう形式多かっ
のと鉄道とつくし…菜の花❁❁撮影は4月でしたが暑いくらいでした❁❁春のほんわか具合、伝わりますかね?来年、おすすめです!
先週の旅行の続き。再び七尾駅に戻ったら・・・留置線で待機する413系が出迎え。JR西日本413系[金サワ・B11編成](2020-09-12七尾)※413系は殆どのMM'が471系からの改造だが、このB11のMM'のみ473系からの改造。個車撮影もしておきます。413系クモハ413-101(2020-09-12七尾)※元クモハ473-1。車体は更新されているので急行形の面影は無い。※417系/713系をルーツとする2扉近郊形電車は地方線における客車列車置き