ブログ記事2,727件
【KATO】681系「サンダーバード」<10-345/326>先月、ぽち秋葉原店の「鉄道模型フェスティバル」にて、以前から欲しかった「681系サンダーバード(旧塗装)」基本セットを入線。それからあまり日が経っていない先週、ポポンデッタで「同増結セット」を購入。どちらも2020年製という好条件に恵まれたので、早速整備しました。初期のバージョンまではわかりませんが、「サワT02編成」になります。途中で売店を潰して車掌室化した改造が入り、組み替えを行っていますので、2004年7月29日まで
かなり古いKATOのしらさぎが未整備でした。現在は6両編成なので過去のコンパクトな基本編成になっています。新塗装になったサンダーバードと違いまだ初期前面のしらさぎです。先頭車の窓からすでにしらさぎからは引退してくろしおなどに転属された車両になっています。新塗装のサンダーバードも見慣れてかっこいいですが、やはりすっきりした印象です。北陸新幹線延伸で名古屋と敦賀、米原と敦賀とかなり短縮され、米原と敦賀間はノンストップ1駅の特急にもなっています。【新品即納】[RWM](再販)10-13146
北陸新幹線敦賀延伸による”分断”を考える特集記事、後編は中京圏~北陸編について、改正前後の時刻を比較しながら考察します。前編関西~北陸編はこちら↓↓『【改正前後を徹底比較!】敦賀延伸による”分断”を考える前編関西~北陸編』3月16日、北陸新幹線が金沢~敦賀間で延伸開業し、週末を中心に多くの人で賑わっています。福井県や石川県加賀エリアから東京へ一本で行くことができるようになり、…ameblo.jp1.中京圏~北陸間について前説中京圏と北陸間のアクセスは、特
お天気が良いし相方から「いい加減カビが生えるよ」といわれ川沿いをお散歩しらさぎ?ヒヨドリゆりかもめ?残念ながら、カワセミには会えなかった。週に二回は川沿いそぞろ歩きありだなにほんブログ村人気ブログランキング
こんばんは~。yasooです。コロナウィルスの影響で、私も本日から自宅待機、テレワークの身となりました。普段、外勤営業職の者が自宅で出来る作業など限られてます。会社から与えられた課題をそそくさとやり終え、あとやる事となると模型弄りしかございません😀そこで、昨日作成出来てなかったラベルの残りを作成しようとCASCOのケースを取り出して、中の車輌を確認。683系サンダーバード(リニューアル)9両と681系しらさぎ(増結)3両が入ってます。車輌を見ていて、先月だったかに購入していたこのパー
久しぶりに『青春18きっぷ』を購入し、北陸本線普通列車乗継あえて天気の悪い平日に七尾駅往復を決行湖西線で出発し、近江今津駅・敦賀駅で乗換福井駅へ下りサンダーバード各列車は東海道本線(琵琶湖線)大津駅下りで発生した車両トラブルのため20分前後の遅れ乗継の間に抜かれる各列車4005Mサンダーバード5号(683系)09:55(17分遅れ)1Mしらさぎ1号(金沢総合車両所681系W01編成クロ681-7他)10:01
ヨンダーバードこと683系4000番台の発売でサンダーバードのバリエーションが増えていますが、増結セットに2000番台もラインナップに加わりました。2000番台は3両編成で増結車両として4編成が投入されています。0番台との違いは出入口を各車両の後位側に統一され機器配置を編成変更に柔軟に対応できるように仕様変更されています。2019年には289系に仕様されていた元「しらさぎ」用の車両2編成を再度交直流化し683系に復帰しています。4000番台と違ってこちらは交差パンタになっています。増結す
JR東海道本線(JR京都線)新大阪にてJR西日本683系8000番台近キトA06+A03特急サンダーバード湖西線経由敦賀行きJR東日本485系はくたかの置き換えのために投入された編成、北越急行所属「スノーラビット」として特急はくたか(越後湯沢~金沢·福井·和倉温泉)で北陸新幹線長野~金沢開業まで走り続けました。金沢開業後はJR西日本に転籍し、しらさぎ色に塗装変更して、基本編成は特急しらさぎ(金沢~米原·名古屋)と間合い運用としてホームライナー大垣(大垣~名古屋)、代走で特急サンダー
交通の要衝に新たな機能がこれまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車しました.つるぎ1号かがやき502号また…ameblo.jp『24/3/16第3章その2超特急の帰り道はくたか565号』開業日に新規開業区間を利用して帰路へこれまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を
3月10日(日)この日はUさんとちょっと出かけました。まずは醒ヶ井駅へ。前日にシキ801が荷下ろしのために側線に入ったという情報があったので、見に行きました。10:40頃に到着すると、まさにシキを分解してに荷下ろし最中でした。ちょうどタイミングよく牽引機のDD200-5が上り線へ据付。あとはホーム端で貨物等の撮影を。米原行元海シンB5編成の海カキJ15編成1073レEF210-3015085レEF210-304待避線へ入りました。米原行311系G25087レEF
楽しい休みの日はあっという間…(涙)。今週末から、大型連休が始まります。カレンダー通りの休みですが、とても待ち遠しいですよ。みなさん!頑張りましょう。さて、683系8000番台の『サンダーバード』化をしています。先日は、基本編成に『サンダーバード』の種別幕を貼りました。今回はその付属編成を『サンダーバード』へとしたいと思います。付属の『681系『しらさぎ』『しらさぎ』色の『サンダーバード』貫通扉パーツも取り付けて。室内灯も入れて整備完了です。9両の『サンダー
内容がまったく違うので、記事へのリンクは貼りませんが、このニュース記事を読んでいて、思い出したことがあります。この記事は、コロナの5類移行に伴い、新幹線内で座席を回転して向かい合っての乗車が解禁になり・・という話題なのですが、私が思い出したのは、関東から実家に行くときに乗る特急列車の座席のこと。東京から新幹線で米原(滋賀県)まで行き、米原で、北陸線の特急、「しらさぎ」に乗り換えるのですが、この「しらさぎ」には、米原始発
やっぱり長い一週間でした。転勤して、一週間が長いなぁ~と感じますね。なかなか新しい職場に慣れないようです!でも、今日土曜日は午前中のみお仕事です。いつもよりは少し気楽です。いやぁ~ということで、サンダーバード入線計画第2弾です。683系8000番台のサンダーバード31号を再現すべく、付属編成を入線させました!???付属編成…?基本セットが見える(笑)。えぇ…やってしまいました…結局、全部です。やっぱり、やるならば徹底的に!ブルーとオレンジの帯がJR東海にも乗り入れるJR西日本
先週の日曜日から昨日まで、久しぶりに7日間休み無しで働いていたため、先週はブログ記事の更新が完全に滞りました。また、模型もそんなわけで全く弄れてなくて、それ絡みの記事は書けない状況でした。そこで今回の記事は、今何かと話題の北陸新幹線の終点の敦賀駅のちょっと前の時刻表から。こちらは2010年のゴールデンウィークに、クルマの試運転を兼ねて、東京から米原を経由して敦賀までに行った時に、少しだけ鉄分の補給のために敦賀駅で撮ったもの。大阪・京都、および米原・長浜方面の時刻表ですが、始発の「きたぐに
第一子のときは、文京区の音羽にある八千代助産院おとわばーすにショートステイしました。助産院では、赤ちゃんの夜泣きに翻弄し疲れ切った身体をゆっくり休め、美味しいご飯に癒された天国での生活のようでした。(天国行ったことないけど、笑)そして、第二子も、この八千代助産院おとわばーすにお世話になる気満々でした。ここの助産院は、当時(コロナ禍前)は、他の助産院にはない、二人目の場合でも上の子も一緒にショートステイでき預かってもらうことができるという素敵な特徴がありました!と
先日、JR各社より北陸新幹線敦賀延伸に伴う、運行概要が発表されました。北陸新幹線金沢〜敦賀間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本JR西日本ホームページwww.westjr.co.jpこの発表をもとに、北陸新幹線の時刻表を予想してみましたので、面白半分でご覧頂ければと思います。ご指摘や感想等ございましたら、コメントにてお願い致します。なお、本記事に対する関係各所への問い合わせはご遠慮ください。まずは、下りです。(上りも作成中です。)作成については以下の
いよいよ、北陸新幹線延伸開業まで、あと1週間となりました。そして、昨日に続き、大好きな北陸の車両ネタです。先日の群馬県安中市にある、パーミル工房さんでの運転会でも、数多く周回させた、KATOさんの683系8000番台、皆さんもご存知の通り、実車は北陸新幹線開業後は、金沢と米原・名古屋を結ぶ「しらさぎ」号に転用され、同列車の専用カラーに塗り替えられました。そして、北陸新幹線延伸開業を前に、今度は大阪~敦賀間のサンダーバード号に転用するべく、サンダーバードのリニューアル色に塗り替えられたそうで
ぶっちゃけ。今回の北陸新幹線の延伸で東京と北陸は繋がり、大阪&名古屋からは離れてしまった感がある。乗り換え必要、料金高い、時間が大きく短縮されるわけではない。誰が使うか!なんだけども。高い料金を払うつもりはないが、開業記念にちょっとだけ乗ってみたい。てことで敦賀駅に宿をとり、敦賀=福井間およそ20分だけ!乗ってきました。往復40分で消えたお金は2人で1万円ちょい。アホですね〜。宿泊に選んだホテルは「HOTELGRANBINARIO」宿泊記は後ほど。名古屋
毎月20日(今月は19日)に発売される写真雑誌「CAPA」。その中の鉄道写真のフォトコンコーナー「TEKKEN!!」。今回のテーマは「特急列車」というテーマだ。特急列車の写真は色々撮っているが、特に人気があると思われ、普通に撮った列車の写真ではまず採用されないだろうと思いスナップの写真を2枚応募した。すると、ある意味記録としてタイムリーな方の写真を掲載していただいた。↑特急街道の最後の記録として、行き交った列車の乗車位置の吊下げ札を。12M特急「しらさぎ12号」北陸本線加賀温
3/19(火)JR北陸本線(金沢~敦賀間)にとって運行最終日となる2024年3月15日、本当に最後の雄姿を撮影すべく早朝より撮影に向かいました手始めに武生~王子保間のインカーブにて12Bの特急「サンダーバード」を狙います。冬の北陸地方が快晴になるのは本当に珍しいですが、最終日がなんと快晴という絶好のコンディション最後のお見送りに華を添えてくれているように感じました。王子保駅北側のインカーブは初めて訪れた撮影地でしたが、特急しらさぎなどを撮影しながらバランス調整し、無事に本命の4008M
在来線特急から新幹線へ、変わりゆく北陸本線。駅弁、そして郷土の食文化を次の世代へつなぐため、いますべきことは?~金沢駅弁・大友楼–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
どうも柊です1ヶ月以上更新が止まってしまいすみません🙇♀️2月はとあるライブの事に忙しく、ブログを書いたり他のことをする余裕が全くありませんでした。現在そのライブについても感想を書いている最中ですが、しばらく時間がかかりそうなのでこちらを先にUPします。今回はタイトルにもあるように2024年のダイヤ改正についてです。普段はダイヤ改正について触れないですしカメラも売却してまもなく1年となりますが、今回の改正は触れたいことが多くてTwitterでは全然書ききれないのでこちらでまとめていきます。
プラレールすっきゃねん😊2024年3月16日(土)#北陸新幹線金沢-敦賀間、開業おめでとう🎊2024年3月15日(金)#特急サンダーバード#特急しらさぎ金沢行、和倉温泉行お疲れ様でした😭#特急ダイナスター#おはようエクスプレス#おやすみエクスプレス今までありがとうございました!#JR#JR西日本#金沢駅#サンダーバード#しらさぎ#ダイナスター#ありがとう北陸本線#さよなら北陸本線#鉄道#鉄道写真#プラレールすっきゃねん♡プラレールす
3月16日の北陸新幹線延伸開業を前に3月15日にサンダーバードが和倉温泉・金沢から大阪までの運転を終了するということで和倉温泉発大阪行きサンダーバード20号ラストランに乗車してきました。和倉温泉発は15日の午前発なので14日に撮り鉄をしながら前乗りしました。各日前編後編に分けて4週にわたりお送りします。まずは米原乗り換え時間の間に金沢行きのしらさぎ金沢へ向けて出発次に敦賀へ向かいます。琵琶湖の北端近江塩津で乗り換え27分待ち
ご訪問ありがとうございます。m(__)m1ManBandの新しい演奏動画が完成しない(/_;)そこで、ずいぶん昔に作成したおもしろ動画をアップします。♪河鳥の踊りヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。♪近くの散歩コースで見つけた謎の鳥?水辺のもぐりが得意で数十メートルも潜ったままで魚を捕ります。時折、羽を乾かしに石場で休憩してます。ぼんやり眺めてるだけでもホッコリします。固いことは言わない!免疫のない方はスルーしてくださいませ、、、(;^_^A♪河
こんばんは、お加減いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。本日2回目は引き続き、新しく開業したJR敦賀駅、特急電車乗り場の様子です。新幹線を降車して改札を出ると、画面のような特急電車乗り場の案内があります。特急電車の案内表示板の左側に集約されていました。ハピラインふくい・JR小浜線や北陸本線の、普通・快速の表示板も同様に並んでいました。特急電車用ホームに降りるエスカレータに乗ると、このような光景が。左が米原・名古屋方面「しら
北陸新幹線が入線してきました基本構造は東海道山陽新幹線と一緒シートは赤が基調雑誌が挟まれています越前たけふ駅を通過窓のスクリーンの柄は違いますねそれから荷棚下のパネルも違うような気がしますが…自信はありません行き先表示板が切り替わります敦賀駅出の乗り換え三階の新幹線ホームから二階へ降りて、在来線ホームの一階へコンビニでお土産物も売ってるのですが、ここでも行列なので諦めました在来線ホームには、米原方面へのしらさぎ、と京都方面のサンダーバードが並んでいます時間差での出発ホー
ニトリ両面使える敷きパッド接触冷感n-sダブルサイズNクールブルーNITORI7565625Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}今日は午後からの撮影、15時ごろでしょうか。しらさぎ色。近場で、チキ撮影岡珍しい光景!ラッキー鉄道ダイヤ情報2024年05月号[雑誌]Amazon(アマゾン)ウエストエクス
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の看板列車でもある681系と683系についてご紹介します。●681系.683系とは主に特急サンダーバード号としらさぎ号などに使用されている車両です。現在は近畿地方と北陸地方を結ぶ特急列車として活躍しています。●特急サンダーバード号とは大阪、京都から湖西線を経由し北陸地方を最速で結ぶ特急列車です。従来の特急雷鳥号に新型車両(681系)を導入しスーパー雷鳥として運行を開始、1997年3月から愛称名が従来のスーパー雷鳥サンダーバー
リトルコンサートもう間近❗プログラムも出来て☆レッスン大詰めなのにレッスン室にはせっかくの偉人たちが気の抜けそうな私の下手な絵で....何でとみんなフフン発表会終わって最後にお花と一緒に記念品もらったらわかるよその時みんなに「誰〰️このおじさん!」と言わせないためだよこれで仕込みは充分その前にはちゃんと弾かないとね後悔のないように🎵http://shirasagipianokyositu.jimdofre