ブログ記事2,732件
【石川ウロウロ漫遊記その47】しらさぎ〜♪(•‿•)#道の駅山中温泉ゆけむり健康村に展示されていた、かつて大聖寺駅と山中温泉を結んでいた#北陸鉄道加南線を走っていた、1963年製6010系電車「しらさぎ」。この列車は1971年の加南線廃止に伴い、#大井川鐡道に引き取られ、2001年迄運行されていました。そして多くの方のご厚意により2005年に里帰りして、現在はこの道の駅に展示されています。しかし、この道の駅が経営不振で今春から休館したので、傷んでいるのと併せて今後が心配
ちょっと用事で大阪に行ってきました。敦賀行になってしまったサンダーバードです。増結されていない4000番台でした。需要に変化があり増結されなくなったのでしょうか?北陸から到着したサンダーバードはなんとしらさぎカラーでした。旧塗装のサンダーバードを思い出します。やっぱりこちらの方がすっきり西日本らしいカラーです。後方はサンダーバード新塗装です。ちょっとラッキーなサンダーバードとしらさぎの増結でした。そこに環状線323系万博ラッピングのミャクミャク号です。賛否ありますが、意外と似合っている
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路敦賀19:53(142M521系E4編成クモハ521-4②)米原20:44は接続待ちは無く、定刻に発車米原駅15Mしらさぎ15号(681系クロ681-1)遅延や運休の影響が多くある1日でしたが、米原20:54(3539M)に乗継、無事帰宅
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路敦賀駅本来の予定は19:19発(1831M)湖西線経由京都行に乗継でしたが、【湖西線・強風見込みで和邇~近江塩津13時~20時運転見合わせ】のため、近江塩津行に変更予定通り20:00発のサンダーバード44号から湖西線経由に戻るとの事ながら、普通列車に適当な列車はなく19:53発の米原行に乗継1263M福井行19:37発・13Mしらさぎ13号19:27発19:18北陸線:今庄駅〜南条駅間で列
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路金沢16:41(354M・521系G21編成②+J19編成②クハ520-54)敦賀19:06敦賀駅5064Mしらさぎ64号(681系)19:104042Mサンダーバード42号(683系)19:16本来の予定は19:19発(1831M)湖西線経由京都行に乗継でしたが、【湖西線・強風見込みで和邇~近江塩津13時~20時運転見合わせ】のため、近江塩津行に変更
おはようございます、お加減いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。おすすめの邦画は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようあまり邦画は観ませんね。本日は引き続き、新しく開業したJR敦賀駅、特急電車乗り場アプローチ線の様子です。681系余剰車両が留置して要りました。錆が少しずつ付着していました。画面中央が特急電車専用ホームへアプローチする線路です。画面左上は北陸新幹線の本
米原駅にて。先月お世話になった特急『しらさぎ』が停車していました。ここから進行方向が変わって北陸本線を走ります。まだなんかこの表示に慣れない方も多いはず。時刻は夜9時を過ぎ、なんとか当日中に目的地に着きそうです。本日のラストは新快速。降り立ったのは新大阪です。この日の目的地は新大阪にしたのでした。駅から歩いて数分のビジホを予約しており、この日は翌日に備えて早めに就寝。ちなみに2日目は予定を立てており、行程通りに進む予定です。本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路金沢16:41(354M・521系G21編成②+J19編成②クハ520-54)敦賀19:06福井駅18:10〜18:17731D(キハ120)18:21発・4031Mサンダーバード31号(683系)18:11朝から湖西線・強風見込みで和邇~近江塩津13時~20時運転見合わせと案内されており、サンダーバードは30分ほどの遅延355M金沢行(521系)18:10発・4040Mサンダーバード40号(683系)18
今日は木曜日。今日からは暖かくなるようですよ。少し、鼻詰まり…。寒暖の差が大きいようで、体調を崩しがちですよね。さて、681系『しらさぎ』もとい、『サンダーバード』の増結3両編成のセットアップが完了しました。実際に、連結されていた編成とは違うと思いますが、そこは雰囲気重視ということで。今回はJR西日本金沢総合車両所のW12編成です。7号車:クハ680-509金沢寄りの先頭車です。青帯にオレンジ帯。JR西日本とJR東海の両社にまたがって走るということです。2社を乗り通せる列車も珍しくな
かなり古いKATOのしらさぎが未整備でした。現在は6両編成なので過去のコンパクトな基本編成になっています。新塗装になったサンダーバードと違いまだ初期前面のしらさぎです。先頭車の窓からすでにしらさぎからは引退してくろしおなどに転属された車両になっています。新塗装のサンダーバードも見慣れてかっこいいですが、やはりすっきりした印象です。北陸新幹線延伸で名古屋と敦賀、米原と敦賀とかなり短縮され、米原と敦賀間はノンストップ1駅の特急にもなっています。【新品即納】[RWM](再販)10-13146
こんばんは、お加減いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。本日2回目は引き続き、新しく開業したJR敦賀駅、特急電車乗り場の様子です。新幹線を降車して改札を出ると、画面のような特急電車乗り場の案内があります。特急電車の案内表示板の左側に集約されていました。ハピラインふくい・JR小浜線や北陸本線の、普通・快速の表示板も同様に並んでいました。特急電車用ホームに降りるエスカレータに乗ると、このような光景が。左が米原・名古屋方面「しら
ニトリ両面使える敷きパッド接触冷感n-sダブルサイズNクールブルーNITORI7565625Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}今日は午後からの撮影、15時ごろでしょうか。しらさぎ色。近場で、チキ撮影岡珍しい光景!ラッキー鉄道ダイヤ情報2024年05月号[雑誌]Amazon(アマゾン)ウエストエクス
楽しい休みの日はあっという間…(涙)。今週末から、大型連休が始まります。カレンダー通りの休みですが、とても待ち遠しいですよ。みなさん!頑張りましょう。さて、683系8000番台の『サンダーバード』化をしています。先日は、基本編成に『サンダーバード』の種別幕を貼りました。今回はその付属編成を『サンダーバード』へとしたいと思います。付属の『681系『しらさぎ』『しらさぎ』色の『サンダーバード』貫通扉パーツも取り付けて。室内灯も入れて整備完了です。9両の『サンダー
次なる場所にサンダーバード12連EF510貨物列車サンダーバード+しらさぎ普通電車521系また場所を移動しますが、次回に
北陸新幹線が入線してきました基本構造は東海道山陽新幹線と一緒シートは赤が基調雑誌が挟まれています越前たけふ駅を通過窓のスクリーンの柄は違いますねそれから荷棚下のパネルも違うような気がしますが…自信はありません行き先表示板が切り替わります敦賀駅出の乗り換え三階の新幹線ホームから二階へ降りて、在来線ホームの一階へコンビニでお土産物も売ってるのですが、ここでも行列なので諦めました在来線ホームには、米原方面へのしらさぎ、と京都方面のサンダーバードが並んでいます時間差での出発ホー
毎月20日(今月は19日)に発売される写真雑誌「CAPA」。その中の鉄道写真のフォトコンコーナー「TEKKEN!!」。今回のテーマは「特急列車」というテーマだ。特急列車の写真は色々撮っているが、特に人気があると思われ、普通に撮った列車の写真ではまず採用されないだろうと思いスナップの写真を2枚応募した。すると、ある意味記録としてタイムリーな方の写真を掲載していただいた。↑特急街道の最後の記録として、行き交った列車の乗車位置の吊下げ札を。12M特急「しらさぎ12号」北陸本線加賀温
少し前から野洲の車庫に681系が留置されている。また向日町の留置車両も増えている。北陸新幹線の敦賀延伸で運用が減り、余剰となった「しらさぎ」「サンダーバード」の疎開車両達だとすると切ない。それとも廃車か?2024/04/19野洲車内から撮影
JR東海道本線(JR京都線)新大阪にてJR西日本683系8000番台近キトA06+A03特急サンダーバード湖西線経由敦賀行きJR東日本485系はくたかの置き換えのために投入された編成、北越急行所属「スノーラビット」として特急はくたか(越後湯沢~金沢·福井·和倉温泉)で北陸新幹線長野~金沢開業まで走り続けました。金沢開業後はJR西日本に転籍し、しらさぎ色に塗装変更して、基本編成は特急しらさぎ(金沢~米原·名古屋)と間合い運用としてホームライナー大垣(大垣~名古屋)、代走で特急サンダー
やっぱり長い一週間でした。転勤して、一週間が長いなぁ~と感じますね。なかなか新しい職場に慣れないようです!でも、今日土曜日は午前中のみお仕事です。いつもよりは少し気楽です。いやぁ~ということで、サンダーバード入線計画第2弾です。683系8000番台のサンダーバード31号を再現すべく、付属編成を入線させました!???付属編成…?基本セットが見える(笑)。えぇ…やってしまいました…結局、全部です。やっぱり、やるならば徹底的に!ブルーとオレンジの帯がJR東海にも乗り入れるJR西日本
3月改正で敦賀発着となった『しらさぎ』について、改正前の時点で行路パターンがある程度見えてきたと投稿。これはあくまでも推定であったため、実際はどうなるのかと引き続き調べていた。特急しらさぎ時刻表-JR編成表、配置表JRの電車・気動車、新幹線の編成表、機関車の配置表などを製作、公開しています。sirasagi683kei.wiki.fc2.com実際のところは推定したパターンと、そこそこ異なることが判明。今回はこれを基にして、再度パターンを分けてみようかと思う。引き続き前提とし
先週の日曜日から昨日まで、久しぶりに7日間休み無しで働いていたため、先週はブログ記事の更新が完全に滞りました。また、模型もそんなわけで全く弄れてなくて、それ絡みの記事は書けない状況でした。そこで今回の記事は、今何かと話題の北陸新幹線の終点の敦賀駅のちょっと前の時刻表から。こちらは2010年のゴールデンウィークに、クルマの試運転を兼ねて、東京から米原を経由して敦賀までに行った時に、少しだけ鉄分の補給のために敦賀駅で撮ったもの。大阪・京都、および米原・長浜方面の時刻表ですが、始発の「きたぐに
北陸新幹線敦賀開業で消滅した金沢駅発着のサンダーバード、よく見ると大阪よりにしらさぎ車両が連結されていました。サンダーバードとしらさぎは同じ681系、683系ですがカラーリングが異なります、今は京都総合車両所諸族なのでしらさぎを京都で見る事も可能ではあるけどね、敦賀発着でも見れるのだろうか?しらさぎによるサンダーバード運用、一部で運転される12両編成はダイヤ改正後も残りましたが本数は減ったそうです。まさか色違いの連結が見れるとは。最後は発車標、金沢駅の在来線ホームではサンダーバードやしらさ
リトルコンサートもう間近❗プログラムも出来て☆レッスン大詰めなのにレッスン室にはせっかくの偉人たちが気の抜けそうな私の下手な絵で....何でとみんなフフン発表会終わって最後にお花と一緒に記念品もらったらわかるよその時みんなに「誰〰️このおじさん!」と言わせないためだよこれで仕込みは充分その前にはちゃんと弾かないとね後悔のないように🎵http://shirasagipianokyositu.jimdofre
お天気が良いし相方から「いい加減カビが生えるよ」といわれ川沿いをお散歩しらさぎ?ヒヨドリゆりかもめ?残念ながら、カワセミには会えなかった。週に二回は川沿いそぞろ歩きありだなにほんブログ村人気ブログランキング
楽しみにしていた桜は激しい雨と強く吹いた風に半分くらい飛ばされちゃったいつも通る川沿いの道義父をリハビリ病院まで送って行くのに通る道ついこの間までは綺麗に咲いていたというのに義父を乗せて通ったら強い北風に乗って薄ピンクのそれは舞っていた私は少しだけ残念に思いながら車のスピードを落として窓を半分くらい開けてゆっくり川沿いを走った川面にお日様がキラキラ光っていてしらさぎがスッスッと歩いていたふわっとした風に乗ってうすピンクの花びらがひらひらと踊っている義父はボ
今日は休みで、まず松のやで朝食をさあ、ムコソへ行こうしらさぎ色THEGATEHOTEL(ザ・ゲートホテル)京都高瀬川byHULIC楽天トラベルここでクモヤ145は、初めて見るJR東日本鉄道柄ネクタイ☆鉄道物語☆●JR東日本新幹線●山形新幹線E3系グレー楽天市場ええ感じ。後ろのニデックが気になる。周辺が開発中なので、行ってみることに。周辺も
今日は目黒川の川べりでお花見🌸と言っても、たまたま用事で出かけて目黒川のお花見のこと思い出して川沿いを歩いてみました!思いがけずお花見🌸人が多いと聞いていたのでこれまで避けてきた目黒川確かに人は多いけれど平日やしお店も何も出ていなくてシンプルに桜を🌸楽しむ雰囲気!来てよかった!目黒川の川の水ってけっこうきれいなことに驚き‼️白さぎが4羽川にいる魚🐟をとってランチタイムしてた☺️白さぎにいやされてのんびりしていたらなんと、なんと、なんとカワセミが飛んで来ました
ぶっちゃけ。今回の北陸新幹線の延伸で東京と北陸は繋がり、大阪&名古屋からは離れてしまった感がある。乗り換え必要、料金高い、時間が大きく短縮されるわけではない。誰が使うか!なんだけども。高い料金を払うつもりはないが、開業記念にちょっとだけ乗ってみたい。てことで敦賀駅に宿をとり、敦賀=福井間およそ20分だけ!乗ってきました。往復40分で消えたお金は2人で1万円ちょい。アホですね〜。宿泊に選んだホテルは「HOTELGRANBINARIO」宿泊記は後ほど。名古屋
全てが特急車両。こんな光景は、初めてだった。ムコソを移動しながら見たが、しらさぎ色は4編成はいたのではないだろうか?ムコソ西側の公園の桜も綺麗だ。向日神社の桜、天気も下り坂で最後のチャンスと思い撮影する。ベッセルホテルカンパーナ京都五条|サウナ付大浴場(京都1号店)楽天トラベル交通安全運動の幕もついている阪急バス。
しらさぎ本陣「陶芸フェスタ」2日間、晴天に恵まれ盛会におわりました。お越し頂いた皆様快く会場をお貸し下さったしらさぎ本陣様広告等を掲載下さった方々その他大勢の方々のお陰でフェスタ開催に至りました。本当に有り難うございました。また、登り窯卒業者の我々にもフェスタへの参加をお誘い下さり感謝で一杯です。沢山の方々のお陰で2日間存分に楽しみ、又明日から物作り頑張ろうと活力を貰いました。懐かしい知人にも再会しました。何もかもがご縁だなぁと感じます。さぁ、次はなに作ろうか🤣