ブログ記事263,182件
今日は暑くなるかと思ったけどそれ程でもなく朝から久しぶりにガッツリ庭活しました巨大モウズイカが真っすぐに伸びてる最初は久しぶりに液肥を撒いてその後は明後日からお天気も悪くなるようなので切り戻しをしたり梅雨の前に蒸れないように下草を抜いたり不要の下葉を取ったりしてスッキリさせました切り戻しは、ユーパトリウムチョコラータから草丈を押さえてこんもり茂らせる為にね秋には白いお花が咲いて背丈が高すぎると暴れます切り戻しをしなか
もうすっかり5月になり、暑くなる日もあるのに、3月の東京へ行った時の話が、なぜかアップできない。。。何度書いても、消されるのはなぜ?『神田明神で結婚式』先日、カナダ人夫の生徒さんから、結婚式の招待を受け、東京にある神田明神へ行ってきました。えべっさんお天気最高!御参りしたりして、時間を過ごし、どんどん結婚式も…ameblo.jp神田明神で結婚式に参列して、ホテルでのんびりした次の日は、三鷹駅にある友達がオープンした、カフェへ!それが東京での目的のうちの一つ。三鷹駅の散歩
広島の整理収納アドバイザー時短家事コーディネーター®フードコーディネーター坂下さちこです自己紹介はこちらお問い合わせはこちらご訪問、ありがとうございますお雛様もゆっくり目に片付けて〜飾るものがなかったのでリビングで成長を楽しんでいた、真っ白なアマリリスを移動してきました♪満開です♡♡実は数年前からずーーっと白いアマリリスがほしかったのですが、なかなか出会えず。お友達にそれを話していたら〇〇に売ってたよ!と教えてもらいやっと出会えることができまし
こんにちはー、naomiです今日もブログ見ていただきありがとうございますおもしろかったなーっと思っていただけたなら「いいね」をお願いしますGWに無理をしたこと、GW明けからの仕事量がかなり多くて疲弊気味でブログの更新もできずでした週末の土日になれば庭に出てあれこれやるのが楽しみだったのに疲れからかなんだかやる気がでないつるバラも終わりかけて花がら取りしたいし、草抜きもしたいパーゴラ作りの続きもしたいし(あと2つ作るつもり)大きくなりすぎてる植物たちの切り戻
会場にいらしてくださった方々ありがとうございましたm(__)m✨✨✨本番は、気持ちよくいつものようにワクワクしながら、お客さんとの空気感、ホールの響きを味わって吹いていました👍✨✨✨後ろの楽団さんの息づかいや緊張感も良い意味で伝わってきて、わーお、生きてる瞬間だなぁー🌈そんなふうにいろんなことを感じて曲を表現していくのは本当に楽しかった⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️四日市吹奏楽団出身の司会(プロ)の旧姓Fさんと舞台で、四日市吹奏楽団との想いを一瞬振り返った時に泣けてきそうになったのは本当のこと…
今日は家族みんなで、毎年恒例の花菖蒲を見にお出かけしてきました🚗💨🌸息子が生まれてから、毎年この季節になると訪れている場所✨今年もこうして来られたことに、なんだかしみじみ…🥹💓一面に広がる花菖蒲は、本当に綺麗で…💜🤍💙紫や白、淡い色から濃い色まで、いろんな色が咲いていて、まるで絵の中にいるみたいな景色でした🌿✨そして今回は紫陽花も見頃で…!🌼💠こちらもとっても綺麗で、ついつい足を止めて見入っちゃいました☺️💕お花って本当に癒されるなぁ〜って改めて実感🍀そしてそして…✨毎年感じる
おはようございます。14(土)のことですが。数日へんな不安定なお天気の中でしたが、、、今年初の(3、6、9、12月)ロングラン定例ライブ♪『204JazzTrio+Onewith山中るい』無事にお届けさせていただきました!急遽のキャンセルがあったかと思うと、思いがけない以前からのファンのご婦人が久しぶりにお越しで、息子さんに抱かれて車椅子で入店されたその時!表情も乏しく寂しげで・・・私もことばが・・・お聞きすると、「今日は行きたい」とご本人のご意志のも
写真は紫太陽さん🌵つぼみか!?子株か!?お花のつぼみでした(*´艸`)数日かけて膨らんできて(。・ρ・)そろそろ!?お花が咲きそーです🌸楽しみです(*^^*ゞ咲いたらまた載せます🍀*゜日記・雑談(主婦)ランキング
今日は、散歩チームと戸外活動チームで分かれて活動をしました!!散歩チーム🚶🚶今日は、園周辺をお散歩しました!出発する前に、バッタを発見触ろうとすると、色んな所に飛んでいくバッタにビックリな子ども達出発すると、色々な自然と出会いました近くの駐車場には、山紫陽花が日本で古くから咲いている紫陽花らしいですよ💐隣のお花には、蝶々や蜂が止まっている姿が見られました🐝その姿を見つけると、『あっ!!』と指を指して教えてくれましたよ最後の道には、イチジクの実を発見初めて見るお友達が多かった
優生の御想儀の際に祭壇をつくってくださった方がいらっしゃるお店に定期的に仏前や墓前のお花を購入しに行くようになりましたお花の管理をとてもしっかりなさっているせいかお花のもちが全然違いますいつ伺っても皆さんとても良くしてくださいます昨日、優生の車を引き取りに来てくださった方も「お寂しいですね。」「縁起のいいナンバーですね!」など、お声かけくださいましたいつもお世話になってるディーラーさんのご紹介で引き取りに来てくださったのですが事情を聞いてかわたしが車を撫でな
ただいま、ブタナの季節になっています。昔、タンポポかなって調べたらブタナだったなあ・・・。トニーは神経集中してるのかな?瞑想中かな?抱っこで温度計に向かっていますよ。シャクヤクが綺麗です♪温度計の花壇の近くは、ブタナの原っぱになってたの♪トニーは小さいから歩きずらいねえ。ドット柄の洋服が流行ってるけれど、トニーは、水玉模様の中に居る♪温度計は19度。いい感じの気温だ!帰りますよ~♪トニーのお家はまだだけれど、薔薇が咲いている♪赤が目に映える
今日は、待ちに待った新車の納車日でした✨お祝いにいただいたお花もとっても素敵で、嬉しい気持ちがさらに倍増🌸色々な機能が増えていて、進化していてびっくり😳慣れるまで大変そうです😂でも、やっぱり新車は嬉しい~✨😆3月頃に、「新しい車と家がほしい」とオーダーを出したら、とんとん拍子に話が進んで、こうして新車が手に入ってびっくり(笑)願いが叶うスピードが、以前よりもずっと早くなったような気がします✨もちろん、願っただけではなく、必要な
幸福の木と呼ばれる観葉植物のドラセナマッサンゲアナ我が家にお迎えして5年以上先月のこともともと2mくらいの大きな木だったのでそれ以上大きくならないようあまり日をあてないでいたら少し弱ったようだったので新しい土に植え替えた規約でベランダは物を置くのは禁止でも日をあててあげたかったので数日だけベランダに置いたところさらに弱って葉の色が悪くなっちゃったもう終わりかもそう思いつつまたお部屋の中に入れて気付いたらこれもしかしてお花の蕾?午後になりふと気づくと部屋中
こんにちはー、naomiです今日もブログ見ていただきありがとうございます今回は去年の夏の間に根元部分が蒸れて木質化してしまっていたカリブラコア。PWのスーパーベルダブルピンクリップルの植え替えのお話です。ここまで木質化してて、どうやって育てるのか、綺麗に咲いてくれるのかなーーと思って迷いましたがカーメン君のYouTubeで紹介されていた方法でやってみようじゃないかと思ってチャレンジした話です今回いろいろ迷いながら、この方法を選択してみてますが、、結論、今花が
おはようございますブログを読んで頂きありがとうございます先日、庭の鉢のお花を変えたのですがこんな虫が現れました🐞写真がうまく撮れないので資料画像をお借りしました更にアップの写真もありました妖精みたいな姿ですが人間が葉をゆすったりするとピョンピョン飛んで逃げます普段は、枝や葉に留まっていて…人の気配で、ビョンビョン逃げる💨調べたら、アオバハゴロモの幼虫なんだとか外来種らしいのです枝や葉の樹液を吸うらしくまだ、農薬メーカーにもコレという駆除剤が無いらしいガム
第21弾となる満花今日の不定期コラムです!本コラムシリーズでは、ガーデニングにおけるあれこれを、「今日」の作業の一コマではなく、もっと長い視点でとらえたことを綴ります。.........今回のテーマは…鉢植えで育てるサルスベリの四季の過ごし方です夏の厳しさが年々増しているこのガーデナー泣かせの温暖化の時代にも、心強い庭木がありますそれが、サルスベリです漢字で書くと百日紅と言われているように真夏の100日もの間お花を咲かせ続け、街路樹としても多く植えられていま
おはようございます。チラチラと雪の降る朝です。ぶるぶる昨日の夕方からぐっと寒くなって来て、今朝は、冬〜〜〜冬だわ〜ダウンだわ!マフラーだわ!という気温です。さてと、私、今まで一度も「お花とか苗とか」を郵送したことないのです。頂いたことはもちろん何度もありますけど、その諸先輩方の素晴らしい梱包方法も、見ているだけなのと、自分がやるのとでは、全然違います。文章の教室にいたとき、年に2度の作品集を多方面にお送りしていました。その時、作品集の送り方が、第4
展示会も2日目を迎えました。ご来場いただいただいた皆様には、心より御礼申し上げます。メンバーもこの機会に旧友との再会を果たしたり、思いがけない人との出会いが生まれたりしました。私は言えば、2人の孫ちゃんが体験コーナーに参加。ティッシュペーパー入れを縫いました。お出迎えの花たちお花でお出迎えいたします。切花は短い命ですが、その儚さが美しいですね。一方、キルトのテーマも花と星です。こちらは、寿命が長いです。✨✨✨⭐️✨✨✨⭐️✨✨✨⭐️✨✨✨Instagramインスタグ
茨城県筑西市のフラワースクール幸花でございます。ご訪問下さって、誠にありがとうございます梅雨の晴れ間に、近所ウォーキングして参りました。これから、何色に咲くか楽しみ~。雨が似合う紫陽花ですが、晴れの日も、またイイですよね~。ハート形に見えなくもない(笑)ここで、ちょっとだけ豆知識🎵「歩く」という漢字は、「少し止まる」と書きますね。何気ない日常の中にも、少し止まって、
~Monpetitchouchou~ご訪問ありがとうございますにほんブログ村人気ブログランキングへ昨晩よりの雨が降り続いております月曜日の朝です一昨年購入鉢植えアジサイアナベルHYDRANGEAピンクアナベルピコティシャルマン可愛いピンクのピコティ開花した姿はアンティークカラー咲き進んだお花は更に優しい色合いにひとつひとつのお花はとても小さいですが全体では大きな手毬のよ
今年か〜えちゃんからもらったバラの花….やっと蕾になった…(嬉)去年、もらったバラ…枯れてしまったと思ったらなんとか復活…蕾…お花が咲いてくれるのは嬉しい😊
いけばな・華道の教養クイズを作りました🌸研究会の筆記対策にも使える、お花の一問一答クイズです。登録不要・スマホでそのまま遊べます。📖出題は7ジャンル・花材の名前と季節・むずかしい花材の読み方(杜若・石蕗・馬酔木…)・水揚げ・お手入れ・いけばなの歴史と様式・銘・画題(平安長春・歳寒三友・三多・玉堂富貴…)・日本の美術・文化史(琳派・浮世絵・茶人…)▼こちらから(無料)https://nekonotestudio.github.io/ikebana-app/いけばな・華道
🌼好きな色・推しカラーで作る《お花の耳かざり》先日の『VENTフェス』でも大人気だった好きな色や推しカラーで制作していただける《お花の耳かざり》のレッスンをさせていただきます❣️✔️気分を変えたい✔️推しカラーで楽しみたい✔️自分時間を楽しみたいそんな方にもおすすめです✨️レッスン日時…6/23㈫10:00〜12:30場所…花かんむり自宅教室(大阪堺市西区)レッスン料(材料費込)…4,000円お2つ作りたい方は、2個目は、2500円です✨️※上の写真
皆が寝てるから、僭越ながら僕が・・・(byアム)僕が、お花を紹介してみます~・・・なんか、お花ー元気がないみたい!春のビオラの時期は、終わったんだよーそのうち、夏のお花が綺麗に植えられると思うよ(by塁)な~んだ。(^^ゞ
少し遅くなってしまいましたが、4月末にソレイユの丘に行きました!当日は曇天、天気予報は雨でした!!出発する時はまだ雨が降っていなかった為、行ってきました!!ゲートを抜けると、ネモフィラが一面に咲いていました!!曇天を吹き飛ばしてしまうくらいの素敵な笑顔です!ネモフィラ以外にもたくさんお花が咲いていました!!途中からポツポツと雨が降り始めたので雨宿り!!三崎ドーナツを頂きました!!「とっても美味しい」と大好評!!「美味しいの食べてお花も沢山見て良かった」とお話
こんにちは~ビュンビュンと風吹く中お庭仕事はしないつもりでお庭に行くと...アジサイ【アナベル】の地下茎が目に入りそこで一仕事してしまいましたこれは【6月の開花】の様子です今はこんな感じロックで周りを囲ってあります毎年1月になると茎を【地際でカット】していました花数は少なくなり【大輪のアナベル】が咲きますが今年は茎を残して剪定をしたので花数は多くなるけど多少お花の大きさは小さくなる
9/28日曜日、2週間ぶりのお山台湾旅行があったので2週間ぶりのお山。6時に歩き始め。朝は9度。その後も暑くはならず、長袖にウィンドブレーカーが丁度いい。秋の気持ちよい気候。前回はまだ夏を感じられたけど季節が進んだ感じ。湿原の草紅葉が濃くなった。ススキの穂がホワホワに😊マユミの葉がピンクに色づいたり、紅葉が少しずつ始まった。虫たちに蜜を沢山振る舞ったトネアザミもそろそろ終わり。色づいたオニウコギの実。シロヨメナみたいだけど薄紫のノコンギク。お花はかなり少なくなって、木の
9月19日から1週間の旅に出るため一足早くお彼岸のお参りをして行きました以前ブログで拝見した「お花お赤飯」を注文受取り場所は船見町にあるMATCHASTANDです今の季節はかぼちゃ餡のみとのことでしたが春にはピンク色や紫色のお花などが選べるようですお供えした後は夕食でワインのお供にあっさりした甘味で小さめのお赤飯ペロリ美味しく頂きました函館市のふるさと納税返礼品に選ばれたそうですよ
こんにちは~午後から予定通りの結構本降りの雨昨日キャットテールを植えこんだのでラッキーな雨です過去に一度剪定を失敗した【ビバーナムスノーボール】今年は開花をとても心配してました去年の5月慎重にやった花後剪定↓『エスパリエ仕立て?そしてスノーボールの花後剪定今年は慎重に♪』こんにちは~ビバーナムスノーボールオオデマリに似たお花剪定誘引は下枝を払ってすっきりさせてフェンスに開帳型に枝を誘引して扇のように仕立ててお花を咲…
昨年の今頃、お盆休み前に買ったのはスカシユリでした。そしてそのスカシユリがあっと言う間に散ってしまい(蕾に到っては蕾のままコロンと取れた)、お花何もないお盆休みとなってしまったことをブログ読み返して思い出しました。だからというわけではないが、今年はこの方をお連れいたしましたよ。都内のお洒落エリアにお出掛けし折に立ち寄った高級お花屋さんにいらっしゃったミディファレノ様、1本ななななななな何と税込み990円。惚れちまったもんはしかたねぇ。長持ちするはずですので、とりあえず長いまま。お