ブログ記事614件
YouTubeガチャピンちゃんねるで知ってから、いつか行きたいと夢見ていた神奈川県藤沢市にあるいすゞプラザへ行ってきました。私も息子も「イスズプラザ」がなかなか覚えられずずっと「いすゞミュージアム」と勝手に呼んでいましたが正式名称は「ISUZUPLAZA」です。私のリフレッシュ休暇を利用して、のりもの大好きな4歳息子と母子旅です🚄超余談※33歳母はポンキッキで育っていますいすゞプラザに入ってすぐ、他の方々が受付に並んでいる中、私と息子はグッズに大興奮。ショップがあるこ
こんばんは。肘が完治目前な感じのやすです。相変わらずのトラックネタですが、そろそろネタ切れというかやる事も終わってきましたね~。そして載せ替えの終わった旧エルフさんをいすゞディーラーに持っていきました。約18年、21万キロ走行お疲れさまでした。大きな故障も事故もなく長年の良き相棒でした。ディーラーに聞いたところ、まだ乗れるので中古販売の予定だそうです。古くなったとは言え、それなりにはキレイに乗っていたのでどこかで頑張って欲しいです^^
今日のトミカは2024年11月に税込2,420円で販売された、トミカギフトセットの「トミカギフトセットどうろを守るぞ!トミカ高速道路セット」です。こちらのギフトセットは2007年7月に発売された「高速道路NEXCOセット」以来と思われる、道路維持作業車をメインとしたギフトセットとなっています。封入されているトミカには全て「トミカタウン」と入っており、トミカは全てベトナム製となっています。1台目の封入品は「いすゞエルフトミカタウン橋梁点検車」で、通常品「94-9いすゞエルフ橋梁点検車
今日のトミカは2023年10月に発売されたトミカ通常品の「17-12いすゞエルフ軌陸車」です。こちらのトミカは鉄道線路上で作業する為の軌陸車と呼ばれている作業用車両(保線車両)を再現したモデルで、トミカでは2011年10月に発売が開始された通常品(ロングトミカ)「128-2メルセデスベンツウニモグ軌陸車」以来となる軌陸車のトミカなります。トミカはベトナム製で、アクションはサスペンション(ほぼ稼働域なし)とブームの旋回、上下伸縮、鉄輪可動が可能となっています。トミカ自体は「109-9
イスズエルフラジオアンテナがポキッと折れたようで感度が悪くなりました。内部のストローみたいなのが丸見えになってますね。上と下のネジを緩めたらプラーンとこんな感じに。新しいラジオアンテナの登場です!連結部分はアクセル上部にあります。配線ガイドを引っかけて配線を引っ張り出します!ここうまく出にくいですが、ラジペン等でうまく配線ガイドを引き抜いてください!新しい配線を連結部まで引っ張り混み!ニューラジオアンテナの装着が完了しました!
こんばんは。いまだ蚊に刺されるやすです。相変わらずトラックネタばかりでスイマセン💦もう1~2回は続くかと思いますだそうです(笑)先日ブーストメーターを取り付けたワケですが、メーターのパネルに少々傷つけてしまいました。特に飾り気のないパネルなので、見栄え良くカーボンシートでも貼ろうかな~と。ついでにネットで面白ステッカーを発見したので真似て切ってみました^^お~良い感じです^^
神奈川県のISUZUPLAZAで購入したお土産紹介⑦⑧はまらくくるまストラップ¥500-デザイン一目惚れ購入ストラップが可愛くて買ったけど今の所、使用用途が見当たらずです歴代エルフ缶バッチ(初代)¥???-値段覚えてないです店頭に6種類くらい並んでいました歴代エルフの缶バッチです息子は丸いお目目がかわいい(=ライトがかわいい)と言って初代を選んでましたすぐにリュックにつけ旅のお供に。追加情報通常のトミカも置いていました👩(定価だな、イオ
こんにちは(^^)メカニックの文山です^_^今回の整備は、いすゞ・エルフのヒーターコア交換です!型式PB-NKR81AN年式H18-10走行距離207953km早速ですが、作業開始です^^ラジエータから冷却水を抜いていきます!冷却水の抜き取りが完了したら、フロントグリルを取り外して、ヒーターホースの結合を外していきます。ホース切り離しまで済んだら、室内作業に移ります。見た目とは異なり、室内のパネル類とヒーターユニットが微妙に被っていて、簡単には取り外せないので、順番
いすゞエルフ純正オーディオ付きで、ETCはすでに付いております。ちなみに、24V車となりますので、12V用のカーナビやバックカメラを取り付けするので、DCDCコンバーターも必要となるのです。取り付けましたカーナビ&バックカメラは、●:カーナビパナソニックCN-RE03D●:バックカメラカロッツェリアND-BC8Ⅱトラックの多くは配線キットをミツビシ用を用意しておけば、たいがいは問題なく使用出来るので、配線キットに、「エーモン工業No.2211」を用
さて今回の作業はいすゞのエルフのエアコンが効かないトラブルエアコンが効かない原因はいくつかありますがとくに多いのがガスが少ないコンプレッサー故障電動ファン故障エキスパンションバルブの詰まりが多いです入庫して早速チェック最初冷たいのが出ていましたがぬるくなりコンプレッサーがカチャンカチャン切れたり入ったりします調べてみると電動ファンが回ってなかったですこの症状でエアコンの効かないのが多いのは走行中は効くけどアイドリングは効かないです電動ファンが回っていてもファンの強さが
『いすゞエルフブザー警告灯が点灯してハイドロアシストブレーキ(HAB)のポンプ交換とエアー抜き①』本記事は私の経験をご紹介することで皆さんの参考になればと思って投稿させていただいてます。その為、作業はあくまで自己責任でお願いいたします。ブレーキオイル…ameblo.jpハイドロアシストブレーキ(HAB)のポンプ交換につづき今回はエアー抜きをご紹介していきす。なお、この記事は私の経験と整備要領書の記載内容をもとにご説明します。参考にしていただければ幸いですが、作業は自己責任でよ
本日のお仕事は、イスズエルフです。フロントサスペンションが独立懸架になって随分経過しますが、ボールジョイントのガタやアッパーアームのブッシュのガタをよく見かけます。部品が大きかったり、硬かったりで、アッセンブリー交換をよく見かけますが、片側約46,000円と割と高価な部品になります。左右交換したら約10万円の修理費用ですね。最近はリビルト設定もありますので、リビルト品を使用すれば半値近くまで圧縮は可能になりました。ただ、ブッシュとボールジョイントは単品でも部品供給があ
こんばんは。新トラックになって嬉しいやすです^^この度、私の仕事用トラックが新しくなりました!新型いすゞエルフ2tです!新型...と書いたものの、最新の新車ではないです💦しかし初年度登録は平成30年9月の走行1900kmと、程度の良い新古車です!現行だと安全装置やらカメラやらついていて、エンジンもAdblue仕様の4JZ1ですね。正直カメラはあると安全ですが、ダッシュボード上で邪魔になるし付けるなら上部にして欲しい…。Adblue仕様も手間なので私的
本記事は私の経験をご紹介することで皆さんの参考になればと思って投稿させていただいてます。その為、作業はあくまで自己責任でお願いいたします。ブレーキオイルはタンク内に入っているにもかかわらず運転席でブザーが鳴りブレーキ警告灯が点灯。キーオン状態にしてブレーキペダルを踏んでもポンプが作動しないのでポンプの故障と判断し、交換を行います。因みにこのアシストブレーキシステムの正式名称は整備要領書によるとハイドロアシストブレーキ(HAB)だそうです。ポンプはキャビ
最近眠りが浅いやすです。前回の続きです~エンジンついでにサスペンション比較も~。旧エルフNKR66E。足回りは詳しくないのですが、スプリングらしいのは見えないしトーションバーになるのかな?こちらはコイルスプリングが見えますね~。インデペンデント・サスだそうですが、独立懸架ってくらいしかわかりませんw乗り心地が良くなってることを期待したいですね~^^さて本題のオーディオ交換です...。やりたくないな
さて今回はいすゞのエルフのエアコン修理症状はエンジン始動時は1時間ぐらいエアコンが効くがエアコンが効かなくなると1分休憩ののち10分エアコンが効きまた効かなくなるトラブルですサムさん的にはコンプレッサーと圧力センサーを疑います両方かえるのが早いでしょう早速作業開始まずはエアコンガスを抜きキャビンを上げたら圧力センサーを交換コンプレッサー交換はパイピング関係とベルトを外しコンプレッサーを外しリビルトコンプレッサーに交換します交換後は真空引きをしてガスを充填し完成試乗テ
本日のお仕事はイスズのエルフになります。この顔のエルフはあまり見なくなってきましたね。インジェクタートラブルやDPF初期のトラブルで色々と勉強させていただいた車両です。今回は走行不能になりました。どうやらスムーサーの故障です。ATFのフィルターが滅茶苦茶詰まっていましたので、内部の問題かな???という事でサクッとミッションを降ろします。はい、降りました。内部は金粉まみれですね。トルクコンバーターを外し…こちらは洗浄もできないので交換します。バルブボディも
いすゞエルフのボールジョイント交換です。ジャッキで上げるとロアーアームにテンションがかかってる構造なのでナットの部分にネジ山がダメにならないように別のジャッキで少しアームを持ち上げます。横で振動させてもびくともしない。これだけ幅広い工具もない!フォークタイプの工具でもだめ!結局!回転センサーとタイロッドエンドとバンプストップを外し!力技です!片手ハンマーでロアーアームの上に置き大ハンマーで叩いて下に落とす!なんてことでしょー今までの時間を返してほしいくらい簡単に外せました。
よく見られている記事『☆簡単施工!キーパーコーティング「ファイナル1」のご紹介☆』本日は僕が8年以上愛用しているコーティング剤をご紹介したいと思います!それはキーパーコーティングのピュアキーパーに使われる「ファイナル1」です☆キーパーコーテ…ameblo.jpフロントのリーフスプリングがパックリ割れちゃってるので交換したいと思います。①フレームにうまをかけ、アクスルシャフトにジャッキをあてる②エアクリボックスを外すエアクリボックスを外せばシャックルボルトにインパクトを
トラックのカーナビ載せ替えのご依頼をいただきました。今回も出張での作業となります。まずはいすゞエルフからカーナビを取り外ししていきます。カーナビはパナソニックストラーダCN-RE05Dでした。取り外したカーナビを三菱ふそうジェネレーションキャンターに取り付けしていきます。変換ハーネスやコンバーターは今回は前車からの流用で済みましたエアコンユニットを引き出すにはワイヤーを固定している運転席足元の針金を外さなくてはなりません。イルミ信号はナビ裏のカプラーから車速信号は
現在、ZIL520CRUISEは生産中止になっています。このことは私が発注した今年(2019年)2月時点でほぼ確定していましたが、当時はバンテックさん的にかん口令が敷かれていたようですので、詳しくお話しできませんでした。もうネット上に記事も出ているのでお話ししても大丈夫でしょう。私が計画している日本一周一年旅のスタートは来年(2020年)4月からですので、維持費節約のために、当初はギリギリの2020年3月納車を希望していました。3月納車であれば、今年の8月くらいに発注すれば
こんばんはようやく下松市も雨の季節になりそうです。田んぼも潤うようようになりそうで一安心ですさて、今回はいすゞエルフ積載車ワイパーモーター交換を紹介します。いすゞエルフです。ワイパーが動かなくなったとの事です。色々調べて、ワイパーモーターが故障と判断しましたグローブボックスの奥にモータがあります。配線を外して、ボルトを外していきます。上側(グローブボックス側)からもボルトを外します。そして、結構大変なのがワイパーのリ
仕事で乗っているいすゞのエルフ2t車のスイッチ、エアコンパネルの照明が切れていて、夜はかなり不便。てなわけで、LEDで作る事に。灰皿とエアコンパネルの照明はT5ウェッジでしたが、スイッチの照明は何やら見慣れないカタチ。調べてみると、T3というメーターパネル等車両用の照明に使われているものらしい。電球はハマっているだけなので、電球を抜けばそのままベース(台座)は流用できますが、千石電商にT3ベース(40円/個)であったので、専用基板と共に買いました。使うLEDは、はじめての表面実装部品と
こんばんは。マウスとキーボードの乾電池がほぼ同時に切れやがったやすです先日、今度はライト関連を予定してます~と書いたのですが、無事完了したので紹介したいと思います!汎用LEDヘッドライト(H4)と、汎用デイライトにチューブLEDです!バラバラに届いたのですが、揃ったのでやっと作業できます^^チューブLEDはウインカー機能(流れるやつ)もあるのですが、そこは使わずにLEDアイラインのみとして使いたいと思います。
こんばんは今回はいすゞエルフ2tダンプマスターシリンダー交換を紹介します。いすゞエルフ2tダンプブレーキの警告灯が点灯したとの連絡を受けました。確認するとブレーキオイルがありませんでしたマスターシリンダーから漏れていました早速、修理しましょうメーターを外します。この下にマスターシリンダーがあります。通常は、インナーキットでの交換にするのですが、今後のことなどを勘案して、今回は、マスターシリンダーアッセンブリでの修理にしました。