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前回のブログの続きです。大多喜駅近くのセブンに立ち寄りました。今回2本目の公式アイスGet☆大多喜、城下町の名残があります。恥ずかしながら、千葉県出身でありながら大多喜のことを全く知らず。初訪問でした。小学校の時に「すすむ千葉県」という副読本がありました。同じ千葉出身のMちゃんに、「よく覚えてますね」と言われましたが…授業を受けてたら当然です!なんていえません。そうなると理科や数学もできなきゃですからね(笑)ぽねこ理系科目は壊滅的、いや全科目か、、、すすむ千葉県、当時の表紙
今回の契約更改の舞台となった「しご練」(公式ライバル・はにかみ氏にしばかれる練習会という意味です)の舞台は・・・・いすみ鉄道いすみ線でした。いすみ鉄道とは・・・大きな地図で見ると、房総半島を横断、東京湾と太平洋を結んでいます。路線図。2つともいすみ鉄道のウェブサイトから拝借。元々は国鉄木原線で、1930年開業。当初は木更津からの久留里線とくっつく予定で、木原線と命名されましたが、久留里線が上総中野→上総亀山間が建設されなかったという…1981年に特定地
今回の全駅間歩きは、この路線です。千葉県の大原から上総中野までを結ぶ「いすみ鉄道」です。列車だけならすでに何回か登場していますが、今回はここを歩くことにしました。この路線は「木原線」として建設され、昭和9年に上総中野まで開通しました。要は、以前紹介した「木更津と大原を結ぶ(つもりだった)路線」の東半分です。木原線は昭和63年に第三セクター化され、「いすみ鉄道」として再スタートを切りました。利用客数の減少が続き、5年ほど前には廃止議論も起こりましたが、様々な施策を打ち出し、現在で
好きな恋愛映画は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようきょうは「世界亀の日」でもあるそうです。先日我が家の女性陣が行った名古屋港水族館ウミガメ回遊水槽のカメさん。アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイがいるそうです。画像の子は何カメでしょう?水族館に行ってもリニア・鉄道館には行かない女性陣。ちょっと早起きして名古屋駅のぴよりんSTATIONには行きました。モーニングを食べました。「リニア」と「ぴよりん」が合体?※引用させて頂きます「リニアぴより
土曜日。早起きして遠出してきました。前日の職場の飲み会で出てきたハンバーガーの胃もたれが半端なかったですが(^_^;)錦糸町からは特急電車に乗車。全席座席指定になってから初めてのJR東日本特急。特急席は車内でも買えますが、車内だと値段が爆上がりです。しかも、当該座席を予約してる人がきたら、どかないといけません。あらかじめ予約しておいたのですが、ぽねこの座る予定の席の隣に人が。窓側を指定してるのでというと、窓側を空けて通路側も占領したかったのか「車掌さんにここ座れと言われた
おつまみです。お酒🍺ソフトドリンクです。この他にも毎日「早いもん勝ちメニュー」で旬のお刺身、焼き物、炒め物、揚げ物などをご用意しております。早いもん勝ちメニューにまずは飛び付いてください
毎度ご覧いただきありがとうございます。キハの走りを撮影したくて西畑駅付近に行きました。風が強くて水鏡は期待できませんでしたがヘッドマークが写ればいいのです。101Dの通過です。ヘッドマークは「丹後」です。1996年まで運行していた急行「丹後」。その運行区間を振り返るために古い時刻表(1979年10月号)を参照しました。動機はブログの尺を水増しするため。不純な僕です。すると当時は同じ「丹後」でも行き先が様々だったことが分かりました。例えば宮津
大作を作り終え、しばらく何も作る気力が無く、ネタがなくて休息中のう〜ちゃん今日は有給取って、東武百貨店池袋店の昭和レトロな世界展に行ってきました千葉県にある“いすみ鉄道🚃”とコラボのいすみ鉄道チャーミーちゃん目当てデス心配で、開店1時間ほど前から並んじったうっかり、ハイジのチョコ缶も購入〜持ち帰りの食品だケド、缶の方がチョコより高いのでしょう…消費税が軽減税率じゃ無かった😅レトロ展では無いけど、東武内の1階に中原淳一グッズが売られてて奮発してトートバッグ買っちゃった
日本ブログ村に参加していますよろしければクリックお願いしますにほんブログ村2023/12/28(木)道の駅ながらで目覚め道の駅の直売所まだ開店前なので誰もいません道の駅のトイレ5時にトイレを使わせてもらったが、まだ辺りは真っ暗だったでも、トイレ前の蛍光灯(いまの時間帯では全く目立たない)が煌々と輝いていたので安心感があった昨日、寝る前にトイレを利用した時も同様7時10分発ジョイフル茂原店7時40分着8時発24時間営業のはずなのに
コロナ、夏バテ、膝の故障。そして盆休み無し。楽しい夏を過ごしております。😢そんな訳でお出かけせずに古い写真を漁ってみました。いすみ市の大原駅から国吉、大多喜を通り、上総中野駅までを結ぶいすみ鉄道。その前身は国鉄→JRの”木原線”だ。木更津と大原を結ぶ房総半島横断路線として建設がスタートしたが、上総中野で工事がストップ。その後、国鉄の赤字対策で廃止が決定。JR化後の昭和63年3月に廃止された。ネガの状態が悪く見苦しい写真ですが、木原線の廃止直前の様子を紹介します。
まんが「幽遊白書」が大好きでしたが、その魔界編(魔界統一編)において、主人公・浦飯幽助の父親として「雷禅」という強い妖怪(闘神)が登場します。雷禅は食人鬼の一種で人を喰うのですが、妖怪すべてが人を喰う訳ではないし、自身の息子(妖怪と人間の混血)である幽助も人は喰わない、それはつまり、雷禅をはじめとする食人鬼は、過渡期における突然変異により生まれた妖怪で、将来的に魔界/霊界/人間界の行き来が自由になる日がやって来れば、自分達(食人鬼)の存在がその足かせになってしまうだろう
房総の小江戸大多喜町。江戸情緒あふれる街並みに、古くから代々続く商店の数々。そして城下町を見下ろす大多喜城。GWにはたくさんの観光客の皆様においでいただきました。天気に恵まれた連休で、みなさん笑顔で楽しまれたことでしょう。房総を横断するローカル線いすみ鉄道大多喜駅前。手前にあるのは天然ガス灯です。意外と知られておりませんが、雑学を一つ提供します。大多喜町近辺は天然ガス資源が豊富で、天然ガスを使い生成されたヨードは、世界でも有数の産出量を誇ります。日産モビリティと提携し
西大原の田んぼ地帯を一望する丘の頂上通称「西大原の俯瞰」。その丘はふもとにあるお店の所有で現状、遠目にも斜面の雑草雑木繁茂が酷く、登頂は難しそうになっているらしい。なによりしばらくお店も閉まってしまっていてご挨拶ができない状況とのこと。なんとなく事情が見えてきましたがこれ以上は言いますまい。また俯瞰場所が一つ消えました。今日の画は繁盛にお邪魔していた時の5月の景色を。今日もご覧いただきまして
先日、都内の桜はスルーして房総半島半ボッチ旅に出かけてきましたので撮影スポットと共にご紹介します。20mm,ISO100,f22,60sec,-1EV(OM-DE-M1+M.ZUIKO12-40mmF2.8PRO)夕方16時頃横浜を出発、アクアライン経由で向かったのは、千葉県南房総市の原岡桟橋(岡本桟橋)です。コチラは砂浜のすぐそばに7~8台分の駐車場がありますが、駐車場に通じる路地がかなり狭い為、車幅1730mmの自分の車でも結構ギリギリですのでご注意ください。
毎度ご覧いただきありがとうございます。昭和鉄道総合車両所です。先日3月30日、千葉県房総半島の小湊鐵道といすみ鉄道の撮影に行って参りました。撮影地紹介も兼ねて振り返っていきます。今回もよろしくお願いします。◇五井駅◇まずは始発駅の五井駅。五井機関区が併設されており、小湊鐵道で活躍するキハ200やキハ40などが留置されております。◇光風台駅◇五井から列車に乗り、光風台駅まで行きました。ここから10分ほど歩き、近くの河川敷より菜の花と鉄橋を渡る列車を絡めて撮影。撮りたかったカッ
美濃本郷の近くの養老鉄道の沿線にひまわりの花が咲いていました。池野駅にひまわりを咲かせ始め、3年目になります。千葉県のいすみ鉄道の沿線に菜の花が咲き誇るように、養老鉄道の沿線にひまわりの花が咲き誇るようになると良いですね。
4月27日のいすみ鉄道でのお話です。午前中、久我原駅から臨時902Dキハに乗車した時の出来事ですが。車内は901Dより混んでおりましたが座れない程ではなく。お客さん側も、よほど混めば別ですが、基本的に通勤電車のようにビッシリとは座らないじゃないですか。ハヤブーは余裕のあったロングシートの優先席(後方入口付近)に着席しました。国吉駅まで乗るつもりでしたが、その一つ手前、上総中川駅に停車した際、小さな男の子を抱っこした若いご夫婦が乗車されてきまして。深く考えずにとっさに「
土曜の今日は、用事があり夷隅へ!9時過ぎの気温は14℃・・これから雨脚が早くなると車のラジオが伝えてくる。ちょっと寄り道して、国吉・刈谷の豆腐屋さんへ!今どき、豆腐屋さんに豆腐を買いに行くという行為自体が、化石的ではあります。旧夷隅町の刈谷の街中には2店の豆腐屋があり、1店舗はもう無くなっちゃたけど・・・一番大きな交差点のところにあった吉野豆腐店と・・・もう1店舗は紹介する豆腐屋さん。豆腐はいつも親が買ってくるので気にして無かったのですが、結婚してわかったことは・・