ブログ記事1,226件
北海道より、在庫のGOLF6GTIのコンプリートカーにお問い合わせ頂きましたK様。現車を見てみたいという事で、御来店!元々、ノーマルでGOLF6GTI乗っていたK様でしたが、距離も沢山走ったので乗り換えと同時にカスタムした車両に乗りたいという事でimprimeの在庫をご検討頂く為に御来店頂きました。GOLF6やシロッコを検討しながら色々とお話ししているうちに、本当はGOLF7も気になっているとK様の理想が溢れかえってしまいました(笑)理想の車を改めて考えなおすという事で、
既存ユーザー様ご家族の、車両のメンテナンス実施です。2018年モデルmk7.5GTIくん、エンジンオイル交換&アイドルストップ無効化コーディング実施しております。使用するエンジンオイルは、、、VW504規格の「モチュールSPECIFIC50400SAE:5W30100%全合成油」です。尚、このオイルに関しましては、以下リブログ記事をご参照ください。尚、ゴルフ7.5GTIは途中の年式モデルよりVW508規格オイルとなります。今回の現
ポロGTI25周年モデル🤗ルボランカーズミートwebで公開されましたー☀️https://www.youtube.com/watch?v=jthvfduLjBk&t=2s竹岡圭さんがポロGTI25周年記念モデルの魅力を解説!フォルクスワーゲンから初代ポロGTIが誕生したのは1998年のこと。そこで昨年本国ではポロGTI生誕25周年に合わせて世界限定2500台限定で記念モデル「VolkswagenPoloGTIEdition25」がデビュー。そして、この特別なポロGTIが国内発表
トランスミッションギアセレクターの失敗工作です。途中までの工作を日記に残し、翌日工作再開でミスに気付きました。作り直し前までを記録に残します。セレクターレバーのベース工作。サイズは資料写真からのバランスです。モールドを加えながら形状を確認。下にあるプラ棒はダボ付き用加工台です。穴にダボを挿して加工します。仕上げました。2枚接着部の穴開けは接着が剥がれない様クリップでしっかり挟んで。この後2本のワイヤーでどうやって6速+
クラッチリリースの修整です。GOLFMk5製作記クラッチリリースクラッチリリースの作製です。プラ丸棒から作ります。ジョイントパーツはディテールアップパーツを使用。ブリーダーバルブ用の穴開け。バルブはボルトパーツを使いました。このボルト通常のボルトナットではなく化粧ナット。処分セール品で買ったのですが、買っても使い道が有りませんでした。実車のシリンダースリーブ部分は寸胴ではありませんが良しとします。続く...chidorishika.blog117.fc2.com右がダボ線、
スターターモーター工作の考察です。今回は資料が見つかったので日記に残しました。GOLFMk5製作記スターターモータースターターモーターの作製です。サイズ確認をしましたが、ミッションが短めのため本体が少し短め。マグネットスイッチの作製。貼り付け。実車のスイッチはモーターと密着していません。ディテールの追加。固定部はスペースの関係で小さめ。半丸棒を貼っただけです。実車は1.5〜2倍の高さがあります。ミッション側にも固定部の貼り付け。実車固定部はこれぐらいなのでモーター取付位置…ch
〜LiberoDays/自由な日々〜★89年VWGolfMk2GTi16V3D5MT★大変長らくお待たせしているH様号今日は一区切りとなる目安が整いまして、詳細をブログにてご案内させて頂きますまずは前回迄の作業詳細はこちらから↓↓↓『【作業報告】内外装オーダー仕上げの89'ジーティーアイ』〜LiberoDays/自由な日々〜★89'VWGolfMk2GTi16V3D5MT★H様号、内外装機関のオーダー仕上げご依頼か
午後からは、「スナップオンエアコンサービスステーションプロ」施工。ゴルフ6GTIの、エアコンシステム内のフロンガス規定量は525グラム。補充量は280グラム!半分以上フロンガスが不足していた事になります。やはり、定期的にエアコン予防メンテナンスも実施して、エアコンフロンガス及びシステム内オイルの適量化を図る事は、非常に大事ですね。故障する前に施工できて、よかったよかった。
オイルレベルサーマルセンサーの修整です。GOLFMk5製作記オイルレベルサーマルセンサーオイルレベルサーマルセンサーの作製です。油温とレベルとセンサーです。キットパーツは何を再現しているか分からないので削り落としました。失敗後の作り直しなので工作記録をダラダラと。コネクター部分の形成。ケーブルを挿しダボ穴を開けました。表側の細かなモールド再現は困難なので切り返しのみ。最初に見つかった画像で作っていったのですが違うタイプが色々とあるようです。で…chidorishika.blog11
ウォーターコネクション資料画像を検索していた時に気になったバキュームラインの考察をします。参考にならない自己満足日記です。パイピングは前もって整理、理解しないといけません。ウォーターコネクションの資料画像は右上。バキュームラインはターボ、ブレーキブースターそして丸部分。しかしブレーキブースターにつながるバキュームラインがバキュームポンプから出て一度ウォーターコネクションにつながっています。バキュームがなぜウォーターコネクションにつながるのだろう?右横図ではウォーター
VolkswagenGolf2GTI'90は、1983年から1992年にかけて生産されたゴルフの第二世代モデルのハイパフォーマンスバージョンです。特に1990年モデルは、その洗練されたデザインと優れたドライビングダイナミクスで高く評価されています。1.8リットルのエンジンは、約112馬力を発生し、鋭い加速と俊敏なハンドリングを実現。内装もスポーツ指向が強調され、快適さと機能性が融合しています。このクルマは、GTIバッジが持つスポーツカーとしての名声を確固たるものにしました。
ウォーターコネクションの修整です。GOLFMk5製作記ウォーターコネクションウォーターコネクションの作製です。ベースの作製。ダボは2本。実車はシリンダーヘッド側にクーラント用の大胡な穴が開いています。水温センサー固定部。アッパーラジエターパイプの接続部。接続部を加工して貼り付け。インテークフラップモーターとの干渉が無いか確認。ヒーターコア側へのパイプも接着。小さいパーツはここに。実車にも有るので付けました。残りパーツも付けて完成。細…chidorishika.blog117.fc2.
フューエルプレッシャーポンプの考察です。GOLFMk5製作記ハイプレッシャーポンプハイプレッシャーポンプの作製です。資料を見ながら試行錯誤でここまで。年式、型式で違うのか数種見つかったので一番簡単そうな資料画像から作製。バキュームユニットと組み合わせ。バキュームが関係しているわけではありません。考察は別館2での予定。インテークマニホールドとの位置確認。次はウォーターコネクションの作製です。続く...chidorishika.blog117.fc2.com物の構造好きのため興
4月12日(金曜日)来週の火曜日のお休みに花見でもしようかなぁと思っているうちにさくら🌸が散り始めた小松市のタイヤ屋さん店長です。こんにちは!さて今日のご紹介はいつもお世話になっております、Y様のゴルフ8GTIこちらのおクルマに⋯ADVANRacingRS3カラーはBLACKCHROMEブラッククロームこちらのお色RS3だけの専用色で、しかも19インチのみの設定どう!なかなかイイでしょ!タイヤはコスパの良いKUMHOPS71そしてあえてのセンターキャップレスで
こんばんは!ジェイファクトリーの横塚です。今週末はお天気も良いようなので、VWMk7GOLFRAPRstage3DTR6054に乗ってみませんか?お問い合わせの多いクルマです。VWMk7GOLFGTIもAUDI8VS3もAUDITTQ/TTSも同じ仕様でクルマ作ることができます。ぜひ、参考にしてみてください。動画はこちら→【タイムアタック】新しいデモカー”GOLF7Rでラーマン山田”が筑波サーキットアタック【筑波2000】(youtube.com)
蛇腹パイプと言うと洗面台下のパイプを想像し、コルゲートチューブと言うと配線保護のチューブ。と考えるとエンジン関係では蛇腹パイプではなさそうですが、検索するとコルゲートチューブ配線保護ケーブルパイプジャバラホースと言う商品もあります。蛇腹ショップというサイトもありこちらは蛇腹型伸縮カバーでベローズともいうらしい。エンジンには多くコルゲートチューブが使われています。スプリングで再現するのも有りですが、コルゲートチューブは凸と凹なので密度が有り過ぎ感も。ある程度太さが有れ
先日ゴルフのオイル交換しました。冬場は温度差でクランクケース内に結露した水分がオイルの混入しやすく(本当に混入しているかは???ですが)バイクも車も春のこの時期に交換する事にしています。実はバイクもドレンプラグを抜いて1カ月以上・・・汗あとはオイルを注入するだけなのですが。ゴルフの場合はオイルパンが樹脂製でオイルプラグ穴が舐めやすく、舐めてしまうと後始末がちょっと厄介なので上から抜くようにしています。そのエンジンルームですがオイ
こんばんは。先週、ディーラーに行った際ホイール部が車体からはみ出ているということで修理してもらえませんでした。ルールを改めて調べてみましたが・・・私がルールを勘違いしてた訳では無いみたいです。今朝、分度器アプリをタイヤに重ね合わせて(スクショを撮ってここに貼りました)画像のタイヤの模様・文字を目印にフロント側30度リヤ側50度のところにマスキングテープでラインを書いて糸にナットを結んではみ出しをチェックしてみました。3枚目の箇所マスキングテープならセーフですがも
フューエルラインの考察です。組立時の参考資料を整理する日記です。GOLFMk5製作記スロットルボディースロットルボディーの作製です。スロットルバルブハウジングとスロットルドライブ(パワーアクセレーター)、ハウジングカバーの構成です。資料画像からの造形。スロットルはエレクトリックスロットルコントロール、モーター駆動です。ハウジングカバーここまで日記を書いていてエレクトリカルコネクターを作り忘れていることに気付き作り直しました。カバーは別色なので別パーツ。手間を…chidorish
お酒を買おうとして久々の中古車屋さんの前を通過外車ばかりあって左ハンドルに憧れがある私にはたまらない所です外車の相場が判らないのですが安そうです右側から2番目はワーゲンゴルフですよね帰りも同じ道を通るのでじっくり見てみましょう行きは値段が見えないんですベンツのSLKでしたっけ?昔憧れてた事があり値段だけでも知りたいですもう年式が古いのは判っていますCAINZこの日はお酒が安く売ってましたなので赤桐の紙パック3本
インテークマニホールドの考察です。今までになく複雑でかなり手間取っています。3Dで作られる方はどのように資料を収集してサイズを確認して合わせているのだろうか?アナログは地道に資料から現物合わせで工作します。なかなか見つからないサイズ表記の資料を見つけました。エキゾーストマニホールドはシリンダーヘッドに対しての角度を間違えてしまっていたのでGOLFMk5製作記マニホールド遮熱板マニホールド遮熱板の作製です。失敗工作の作り直しなので過程を残します。細かなプレ
補機との干渉があるので修整します。GOLFMk5製作記クーラントポンプクーラントポンプとラジエターパイプの作製です。かなりの密度でスペースが厳しくなっています。ポンプの゙作製、接続パイプの確認。手持ちのシリコンパイプは細すぎるので太めで柔軟性のあるパイプを使いました。考察はこちら➡別感2でローワーラジエターパイプ。しっかり干渉します。修整しましたがあまりにも密すぎるので補機取付位置の再考査が必要です。続く...chidorishika.blog117.fc2.com参考になら
〜LiberoDays/自由な日々〜【委託販売車輌のお知らせ】89年VWゴルフ2GTi16V5D中期モデル・走行距離【88,998km】※走行距離不明・車検満了日【R6年9月7日】・塗装【クラシックグリーン(色替)】・修復履歴【一部修復有】※詳細要確認知ってる方は知っている?以前LBR,から旅立った”あの”有名な?緑色のGTIが委託販売として新入庫しました!これを見て頂ければ、もはや説明は不要
#旧車#車のシート洗浄#日産#パルサーGTI-R、#N14#NISSAN#アンチエイジング除菌しながら抗菌脱臭洗浄
クーラントパイピングの考察です。参考にならない構造好きの工作確認資料です。写真だけでは確認できないので複数の資料を照らし合わせています模式図と写真を照らし合わせると整理し易くなります。構造好きなのでクーラントの流れを追う程の変態です。17は補助クーラー。多分こちら。バンパーの裏で見えなくなるからパスしようとも思ったのですが、アンダーカバーを脱着式にしたので見えます。続きます。
ふぅあ、新型スイフトの試乗動画をいくつか観てたらおすすめが車動画一色になってきましたがねっ💦なうの、ゆうさんです。ゆうさん、デカくて鉄の塊感有る四輪駆動車が好きだけど(´∀`)小型軽量で馬力無い代わりにシフトをガチャガチャ動かして懸命に走るホットハッチも好きなんだよねぇ❤️嚆矢はと言うか、当時憧れたのがこれおいそれとは手が出せなかった、プジョー205GTI‼️80年代って、ゆうさんは中古で買ったKP61スターレットに乗ってたけど(ザ庶民)(´∀
フォルクスワーゲンゴルフGTI「DCC(ダイナミックシャシーコントロール機能)がそのまま使える」車高調『Best☆iActive』絶賛発売中です!!"Best☆iActive"shockfortheVOLKSWAGENGOLFGTIAUDLBthatcanbeusedwithDCCisnowonsale!!ゴルフGTIオーナーの皆さま、必見です!!DCC(ダイナミックシャシーコントロール)機能がそのまま使える車高調、
〜LiberoDays/自由な日々〜★90'VWGolfMk2GT-Specialver.★内外装機関オーダー仕上げのI様号前回迄の作業詳細はこちらを確認↓↓↓『【作業内容】90年式・二代目ゴルフのジーティースペシャル』〜LiberoDays/自由な日々〜★90'VWGolfMk2GT-Specialver.★I様号、内外装フル・オーダー仕上げのご依頼、いよいよ納車…ameblo.jpという事で、今回も凄まじいフルメンテが、ガッツリ始まっておりますよ〜笑既にお客
先月から会社のWebサイトが外部より攻撃を受け改ざんされてしまっております。サーバーの管理会社から改ざんのあったファイルを特定してもらい、とりあえず安全性は確保出来たのですが。。。でも、現時点ではサイトが表示されません。。。直ぐにでも再構築したいのですが、いかんせん現在のサイトを作った業者もダメダメな状態で、復元させるには時間もコストも掛かりそうです。また、作成するのに使ったWordPressのセキュリティの脆弱性を考えると、仮に再構築してセキュリティを強化しても、再び攻撃を受ける
ベアリングユニットの修整てす。資料考察が進まず工作パーツを眺めていた所、ターボ角度を調整したために角度が悪くなってパイピングができ無くなっている事に気付きました。なので削り取って作り直し。実車形状と細かくは違いますが、前と同じようにパイプを刺すだけで誤魔化します。パイプは洋白パイプ。0.6で内径0.4。真鍮パイプより切断し易いです。実車はここまで飛び出していません、と言うか接続モールドだけです。パイプを挿すのにこちらのツールを使いました。『ピ