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今日3/30(土)朝からタイヤ交換今シーズンより夏タイヤのサイズアップと言っても、ワンサイズフロントは175/80-14から185/80-14リアは145/80-12から155/80-12共に8PR相当少し走った感じは少し重いかな?ただ同じ空気圧4.5kなのに少し乗り心地はマイルドな感じあくまでも個人的感想です。タイヤの潰れ方は、少なくなりました(対荷重が上がった為)。その後小山町の文化会館にFISCOのイベントにて、花火が上がるとの事富士山を横に約1時間、楽しみました
早朝からR35のサポートでした。052を新たに導入使ってみました、デグが少ないので安定してタイムが出せるようです。他のR35とはじめて絡んで走ったところ、最終コーナーまで詰めてもそこからバキューン!って行かれちゃうみたい、、。純正エンジン、タービン、ブーストでは太刀打ちできないのは普通ですが、見事にベストは更新。目標の51秒切りも見えてきましたが、当社得意のコンピュターチューンも何年も封印されたまま。そもそも目的が『ポルシェカップレースのスピード感覚の維持と向上、&リハビリ用』なので
こんばんは、なかしんです。NISMOドライビングアカデミー(以下NDA)のTrial2に参加してきました。Lesson2修了済が参加資格になります。(Lesson2参加レポートはこちら)Trial2はスーパーラップ方式のタイムアタックがある、NDAの中で最も実戦的な内容です。普段は「タイムがどうであれで楽しければヨシ」と思って走っていますが、この日ばかりはタイムで順位が決まるので、マシンと自分のコンディションをこの日に向け100%の状態に仕上げ、真剣にタイムを狙いに行きました。走る機会は
こんばんは、なかしんです。NISMOドライビングアカデミーTrial2に備え、富士ショートコースで2度目の練習走行に行ってきました。今回も2000円割引券を使ったので・・・また800円で走れました!富士ショート神です。到着時は自分だけでした。パドックがらがら。ピットガレージを初めて使いました。無料です。富士ショート神!ピット棟独り占め(この時だけ)。贅沢な気分です。今回の主目的は練習ですが、3週間前の練習でサーキットタイヤが逝ってしまったので、サブ目的
こんにちは、なかしんです。2週間前に富士ショートを走った後、FrPADは残り4mm(裏板込で11mm)あり、あと2回くらい走れると思っていたのですが・・・ENDLESSの取説に「スポーツ走行は裏板含め12mm切ったら交換」とあり(汗)、来週までにサーキット2回行く予定なのでマズいと思って慌てて交換しました。新品25mmに対し14mm摩耗、その分ピストンが14mmも出てくる訳で、交換前はこんなにピストン露出していました。抜けそうで怖っ!コンパウンドはMX72PLUSをリピー
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富士スピードウェイがそもそも「日本NASCAR」開催のために、オーバルコースとして企画されたものだというのは知ってはいたんですが…予想と全然違ったね()ロードコースのレイアウトがモンツァのようでもあり、西日本のようでもあり、SUGOのようなところもありますね。基本的にストップ&ゴーなので、走ってる側はあんまり面白くないのかも(おい僕はストレートから30度バンクへ入り、降りてきてBコーナー進入のあたりまでグッとバックストレートがつながってる感じだと思ってたんですが、そうではなかったんですね。
こんばんは、なかしんです。昨年のNISMOドライビングアカデミーLesson2受講時、次はTiral2に挑戦してみたいと思っていましたが、3月3日に富士で開催されるので光の速さでエントリーしました。1時間くらいで20台埋まりました。Trial2はスーパーラップ方式のタイムトライアル。きっとガチ勢が集うものと想像できます。無様な結果を晒す訳にはいかないので、木曜にAM半休を取得し富士ショートコースにコソ練に行ってきました。今回2000円割引券を使ったので・・・チケットたっ
こんばんは、なかしんです。FISCOライセンス3年目に突入しました。自動更新特典の2,000円割引券が2枚届きました。この2年間でFISCOライセンスのスポーツ走行16回、ライセンス不要のイベント3回走りました。3回のうち1回はFSW主催のオールスタイルミーティング1回。広義にはいわゆる「走行会」の一種です。残り2回はNISMOドライビングアカデミーです。2年経って思う事、FISCOライセンスは神。もしFISCOライセンスが存在しなかったら続かなかったと思いますし、そもそも400R
こんばんは、なかしんです。サーキットを走るたびにPAD残厚を点検しており、前回走行後にRrPADが交換目安の3mmを切ったのでDIYで交換しました。外したRrPAD。DixcelZType。6,290km、サーキット9回大健闘です。点検では見えない部位が残り1mmでした(激汗)もっと早く換えるべきでした。反省。DixcelZTypeはサーキットでの制動力、コントロール性、耐フェード性に優れ、街乗りも扱いやすく、信頼のおけるPADに出会えて幸運です。Rrは2セット使
こんばんは、なかしんです。1月4日、富士に行ってきました。NS-4D券15:30~は14台と少な目でした。新春走り初めなので(?)先頭に並びました。毎月のように富士を走って2年経つのに、ピットロードで走行開始を待つ間は毎回メチャメチャ緊張します。この時も心臓バックンバックンいってます(笑)。2年前に走り始めた時は、そのうち慣れたら平常心になるさ・・・と考えていたのですが、そんな事はなかったです。ま、非日常を味わいに来ているのに緊張しなくなったら、その時はお終いかもしれません。
あけましておめでとうございます。ここ数か月、ずっと葛藤している事があります。空力パーツはアリかナシか。富士の醍醐味は高速コーナーですが、コントロール技術がへっぽこなのでリヤが唐突にズルッといくと心底怖く、常に歯医車さんリスクと隣り合わせです。とは言え500馬力でサーキット走らないのは勿体無いので、怖いからといって止める訳にもいかず。(←ダメ人間)更なる安全を求め、リヤのスタビリティー向上は試行錯誤の連続です。床下を塞いでみたり、リヤスタビを強化してみたり、リヤタ
こんばんは、なかしんです。忙しくてブログアップが遅れましたが、12月26日(火)にAM半休を取得し富士オールスタイルミーティングのノーマルクラスを走ってきました。今年14回目の富士です。あくまでメインは4人家族のファミリーカーですが、サーキット面白過ぎて月イチ以上のペースで来てしまっています。。。普段は予約不要のFISCOライセンスNS-4スポーツ走行ばかりですが、今回は所謂走行会です。走行会は学生時代に180SXで日光を走って以来、四半世紀ぶり(!)なので、かなり気合入れて行きま
こんばんは、なかしんです。タイヤ新調、ATF交換したので、一刻も早く走りたい気持ちを抑えきれず(←ダメ人間)、職場には申し訳ないと思いつつ木曜に午後半休を取得し、軽く富士を走ってきました。今年13回目の富士です。今回自己Bestを更新し2分6秒台ですが、タイヤの割には遅いので、腕を磨かなければなりません。。。今回のトピックス①ATF交換の効果はバッチリ出てました。②新タイヤは走らせ方を変えないといけません。③初めて3Lap連続アタックしたけど楽しすぎでした。まず①ATF
こんにちは、なかしんです。普段はライセンス走行ばかりなのですが、12月26日(火)の富士オールスタイルミーティングに初めて参加しようと思っています。2023オールスタイルミーティング|富士スピードウェイ公式サイト(fsw.tv)このイベント、FISCOライセンス不要、ビギナークラスがあり、台数も各クラス30台と少なめで、初めて走る人に特におすすめです。NISMOドライビングアカデミーで一緒だった400Rの方は、このイベントで2回走ってらっしゃるようです。11/19(日)
こんにちはアフタヌーンフィスコレポート配信されています個人投資家hina「三空踏み上げ相場と私の保有株」FISCOソーシャルレポーター個人投資家hina:「三空踏み上げ相場と私の保有株」【FISCOソーシャルレポーター】(フィスコ)-Yahoo!ファイナンス以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「hina」氏(ブログ:hinaの株ブログ」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信すること
こんばんは、なかしんです。サーキット用のタイヤがもう限界なので交換しました。富士13回大健闘のタイヤ。PilotSport4S245/40ZR19(98Y)XL(前/後)サーキットも走れるタイヤでした。新車3か月の純正タイヤが富士300Rスピンで急逝し、急遽交換し大切に使うと誓いましたが、約束を果たす事ができました。感謝しかありません。タイヤもサーキットで思う存分走れて幸せだったと思います(多分)。新しいタイヤ:PilotSportCUP2ConnectF:
こんばんは、なかしんです。今回は、先日のブログで触れた「竹内浩典のサーキット攻略塾」について紹介したいと思います。富士はイン巻きクラッシュの聖地。コーナリング中にリヤがズルッと滑り、スピンモードでコーナーin側の壁に刺さるアレです。壁まっしぐらのブラックマークの数々をご覧ください。Aコーナー左にズドーン100R右にズドーン13コーナー右にズドーン最終コーナー右にズドーンブラックマークのマシンたちはその後どうなったのでしょうか。歯医車さんでしょうか。。。
こんばんは、なかしんです。ほぼ月イチで富士を走っていますが、今のところ車は健在です。普段は通勤や買物に使っており、あくまでメインユースはファミリーカー。ジュニアシートがまだ手放せません。(サーキットでは外します)4人家族の日常の足を保険が効かないサーキットでブツけると、日常生活がめちゃくちゃになります。ゆえに、サーキットでは絶対にブツけないよう細心の注意を払いながら安全第一で全開にしています。安全>楽しい>速いの順番です。この優先順位を誤ると大変な事になると思います。富士レーシン
こんばんは、なかしんです。昨日は平日でしたが、休日出勤の代休を取得し軽く走りに行ってきました。今年12回目のサーキット。爽やかな秋晴れ!今日は練習でもテストでもなく、純粋に走りを楽しむ日。15:10~のNS-4D券は17台と少なかったものの、今日は軽量レースカー多数でした。直線番長のなかしんはストレートで抜いてもコーナーで追いつかれ、譲る展開が多く、遠慮しながら走ったので伸び伸びとはいきませんでした。特に注意が必要なのが、VITA(ヴィータ)と呼ばれる小型レーシングカー。110psな
本日は富士スピードウェイにて伊東ふぁみり〜走行会に参加させていただきました事務所総出福利厚生走行会曇空の安定した天気各クラスで楽しませていただきました上級クラスは迫力満点ですね〜無事だった人そうでない人NAになってしまった人もいますが全員身体無事で何よりです本日は弊社サービスカーも活躍笑主催者様のイベントも楽しませていただきました毎度毎度ありがとうございます!いつかはwatanabeInc.で主催できるかな〜その際はご参加のほどよろしくお願いいたします!
写真だけがupされてキャプが飛んでました。三連休の真ん中の日がイベントで連休前日の金曜日から準備でした。正直言うと木曜の夜に製作物を取りに行くコトになり都合4日間の仕事でした。金曜の朝、5時半頃に自宅を出発丁度、朝日を拝めましたFISCOの天気は良いと言う感じでしたがモチロン山の天気は変わりやすい金曜の夕刻は雨わざわざ山梨と静岡の境目まで来ているのにまた東京にモノを取りに帰る危機もありましたが何とかそれは避けられましたしかし、テーブルクロスがなかったり事
こんばんは✋ここ数カ月…首が痛くて痛くて💦整体に行こう行こうと思いながらも先送りにしているうそエサです(。>д<)マジで尋常じゃない程、痛い?凝ってる?のよね・゜・(つД`)・゜・さてさて、土曜日は朝から天気が良かったからチョロッとお散歩に出撃しちゃうよー朝はスッキリと富士山が見えてたんだけど洗濯物を干したりなんだかんだショロショロしてたら雲が掛かってたよー😣とりあえず富士山登山道からの水ヶ塚駐車場さっきまで雲の中に隠れてた富士山が…段々雲が割れてきてキレイに見えたよー(
こんばんは、なかしんです。先日、富士レーシングコースでLSDを試したので詳報をお伝えします。LSDはAMS社のヘリカル式です。NISMOの機械式ではありません。仕様や取付ショップに関する情報は以前の日記をご覧ください。結論:速くなりました。以前は空転してしまったダンロップコーナーの立上りで、トラクションがしっかりかかかり、「おっ前に進むじゃん!」と、思わずニヤリとしました。やればできる400R。個人の感想だけだと正確に伝わらないので、定量データで検証したいと思います。
こんにちは、なかしんです。連日ものすごい猛暑ですね。こんなに暑いとクルマのパワーダウンやタイヤ/ブレーキの熱ダレも凄まじいので、夏場はサーキットお休みという人もいますが、せっかく磨いた感覚が夏に鈍るのが勿体ない気がするので、暑さに耐えながら練習走行に励んできました。この外気温で普通にアタックするとあっという間に油水温とブレーキが逝くうえにタイムが出ないのは明白なので、クルマの熱害軽減と練習の両立を図るべく、富士の長いホームストレートをクーリングに充てる作戦を考えました。最終コーナ
ニッサンフェアレディZ300ZXZ32(1989年FISCOセーフティーカー)REAL-X1/72
鈴鹿最後(?)のF-1日本GP鈴鹿のF-1日本GPのフォトシネマをもう一本アップしました……2006年の鈴鹿のF-1日本GPは、鈴鹿での開催20回目でしたが、2007年からの日本GPは、トヨタの強引な割り込みで富士スピードウエイ(FISCO)での開催になり、鈴鹿でのF-1日本GPは見納めという危機でした。僕たちセットは、金曜の夜に現地する組と、土曜の夜合流する組とに別れましたが、土曜の夜は、ここ数年鈴鹿のイオンの交差点角の「家族亭」という焼肉店で盛り上がっていたので、「
こんばんは、なかしんです。スカイラインNISMOが出ましたね。というか、ようやく出せました。なかしんが400Rを注文した時、スカイラインNISMOの開発は動いており、実はその渦中にいました。出るまで待ってNISMOを買うか。or今、400Rを買って自分でチューニングするか。自分の決断は「今、400Rを買う。そして、自分で育てる。」NISMOではなくチューンド400Rを選んだ理由は3つ。①自分でやりたい。NISMOは、一流シェフがじっくり煮込んだ、三星レストランのシチュ
こんばんは、なかしんです。本日、LSDをつけてきました。いかんせんオープンデフの400R。サーキットを走ると、ど~してもLSDが欲しくなりますが、NISMOが開発中との情報があるLSDは間違いなく機械式。NISMOがイジると400Rに魔法がかかる!パワーもトルクも変わらないのに激変した走りとはV6ツインターボのVR30DETTを搭載し最高出力405ps、最大トルク48.4kg-mを誇るスカイライン400R。このモンスターマシンにNISMOチューンを施したデモカーを試乗した。パワー
こんばんは、なかしんです。先日レポートしたLesson1に続き、7月9日に富士スピードウェイで開催されたNISMOドライビングアカデミーのLesson2に参加しました。Lesson1修了済が参加資格になりますが、参加を検討されている方向けに、簡単にレポートします。(申込みがタイムアタックの件はこちら。)事前に届いた書類全部。集合場所や持ち物案内。Lesson1と微妙に違います。タイムスケジュール。集合時間はLesson1より30分遅い8:20~8:50。Lesson1にはな