ブログ記事6,997件
こんばんは。懐かしいの見つけたよ主題歌も覚えている。今はどこかに行くのは車やバイクだが、この当時は鉄道だったからね。ちょうど、ブルトレブームの時だっけ?昔の鉄道は良かった、今は面白くない?今は機関車の代わりがこれだもんな。↑12系引いたやつだね。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村KATONゲージ20系寝台特急さくら佐世保編成8両セット10-1873鉄道模型客車Amazon(アマゾン)K
山﨑をゆく定尺レール工臨です。工9291レ別所工臨強烈な紫外線が降り注ぐ中登場です。DD511183(宮)+チキ2Bレール積載チキを上から見下ろします。夏光線で足回りは真っ黒ですが、苦笑長岡京-山﨑にて
DD511183単機で爆走🎵どちらも光線良くないけど⁉️DD好きな自分にはok〜〜〜またね👋😃✨[鉄道模型]カトー22-271-1サウンドカード(DD51)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}DD51-1000形(米子運転所)【TOMIX・2246】「鉄道模型Nゲージトミックス」楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO|カトー【Nゲージ】7008-CDD511043下関総合車両所楽天市場${EV
昭和の高崎第一機関区。今やDD51も「風前の灯」。。1976
毎度!おばんです!今日の「日曜ゆるネタ」は、雨でお外は控えめにして、(神戸電鉄の倒木の影響は見に行かずにしてます)またも今週の「ボツカット集」から・・・まずはシャッフルに遅刻してまで撮ったEF65の74レ。EF652083の正面に影!😓オイオイ・・・連写してたので、ある程度覚悟してましたが、結構きれいに?収まってました。で、これに続いて走ってきたのが・・・103系・西明石「元祖R1」編成の、網干有料公開からの吹田への「最期の旅立ちか?」と思われた回送。これにも架線柱の
2024年5月12日撮影記録3月14日に12系京都鉄博回送の記事をアップしてから、約2か月ぶりのブログアップになります。この2か月間は故あって、全く鉄活をしていませんでした。10年前の2014年9月に旧ヤフブロを開始して以来、毎月皆勤賞をしてきましたが、24年4月は穴をあけてしまい、皆勤賞が115か月でストップしました(^^)。さて、久しぶりのアップは缶付き大サロ。往路から参戦したかったのですが、実家仕業で出動できなかったので、復路は何とかやりくりして撮影しました。・住吉
続いては網干訓練です。この日は文句無しの晴れ予報でしたので海を入れて撮ろうと心に決めてました。しかしいざ本番の時間が近づくにつれて本線ダイヤに微妙な乱れがあることが判明。幸い上り列車との被りは無かったのですが下り緩行線列車まで出演する結果に。試9975レ網干訓練DD511193(宮)+14系5Bあえて前向きな解釈をするなら通勤電車が日常感を添えてくれてます。須磨ー塩屋にて
日付は1985年2月17日の日曜日が濃厚です。この日の撮影分はフィルム3本に分かれています。時間や詳細は分かりませんが、2本目のフィルムの画像を時系列にアップします。DD51-11??+サロンカーなにわネガフィルムはFJ製とKD製をよく使っていましたが、ネガをデュープしていて思うのは、2社で劣化の度合いが違うということ。自分のネガの管理がよくないせいもあるでしょうけど、うちの家ではKD製の方がタフといえそう。SK製フィルムは、すんません、あまり使ってなかった。申し訳ない。まつ
2月4日、トワイライトエクスプレス瑞風とDD51-1043の交換を撮影しました。DD51-1043の発車を見送った後はトワイライトエクスプレス瑞風の発車
《最新の動画》【故障で4時間半の大遅延】東萩工臨返空DD51–1043(関)+ホキ800×52024.5.17【美祢線不通による迂回運転】2024年5月17日(金)に東萩工臨返空が行われました。普段は美祢線を経由し運行されますが、現在不通のため山陰本線と山口線、山陽本線を経由して厚狭駅まで回送されました。今回はDD51+ホキ5両という編成で普段、山陰本線益田以西を走ることのないDD51がホキを牽引すると言うこともあり、沿線は賑わいを見せました。しかし、東萩駅にて連結器の故障が確認さ
寝る時寒い今週…月曜日に大阪市でサンダーバード大阪市で323系大阪環状線大阪市で221系と271系はるか西宮市で近鉄火曜日にひめじ別所駅でキハ189系はまかぜEF210桃太郎今日もキタ━(゚∀゚)━!DD51の網干訓練サロンカーなにわ‼️加古川市で網干訓練水曜日に大阪市で221系木曜日に川西市で阪急池田市で阪急5100系金曜日に豊中市で大阪モノレール
東日本のSL運行を支える本日は5/18です.そこで,「DD51800」である,2022年に発売された高崎車両センター仕様の製品を紹介します.KATOでは以前「842号機」を製品化しており,そのリニューアル版です.製品はお召し予備機として整備された895号機がプロトタイプです.特徴的な銀色の煙突なども抜かりなく,カプラーはグレーになっています.主に東日本のSL運行の際に一緒に使われることが多いです.それ自体も貴重で重要な車両ではありますが,模型的にもSLより一ランク人気が落ちることは否
前回の続きになりますが、伯耆溝口から大山バックのもう一つの定番ポイントがある伯耆大山に移動しました。相変わらず寝不足が祟って頭が冴えませんが、もう失敗は絶対許されないのでコーヒーをガブ飲みして気合いを入れます。早めに現着して綿密に構図を確認します。この日も大山はバッチリ見えていてこれでようやくテンションが上がりました(^o^)やくもの前に上りのロクヨン貨レが来たので後追いで切取ります。そして大本命の国鉄色やくもも無事捕獲できました♪更に少し居残って緑のやくももいただ
今日はKATOのDD51です。オリジナルナンバーのプレートを作成、金属インレタを使った大変な作業なんですが質感はイイ感じに思います😁。36年前に北海道で撮影できた車番を再現しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備途中の姿です。既存車DD511167と最近買ったDD511164(7008-Hに仮ナンバー取付)でしたが、前者は空知車のつもりが鷲別ナンバーだった😅、後者は前回書いたようにDD511027とスリカエをやることになったので..両者とも改番
↑JR神戸線を駆ける225系を先頭にした新快速。全て2024年5月撮影。225系の時代であることを痛感した。神戸~大阪鉄道開業150周年を迎えた。記念の団体列車が走ることは、以前から発表されていた。もしかして、岡山から湘南色115系を迎えて新快速でも?と思っていたら、225系がささやかな記念マークを取り付けて運転された。↑225系を使用した記念の団体列車。カメラの放列の合間から狙う必要もなく、そして被る事もなく平穏であった。翌日は網干での撮影会に団体列車が設定された
DD+チキ思った時間より少し遅かったけど来た😆待ってる間めっちゃ腹痛😖🌀⚡でギリギリセーフ・・・なぜか撮ったら腹痛なおったし😨またね👋😃✨[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)98832JRチキ5500形貨車(JR西日本仕様)セット(12両)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]トミックス【再生産】(Nゲージ)2774チキ7000楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}DD511043下関総合車両所
また4月の記事に戻ります。4/13(土)桜は先週がピークでしたが、まだ少し残っていたので三岐鉄道保々~北勢中央公園口と大安の宇賀川で撮影へ。保々~北勢中央公園口近鉄富田行751F3712レED451+454大安宇賀川へ。3711レED453+458近鉄富田行805Fこれで石榑峠を超えて滋賀県へ。能登川~安土奥の方に辛うじて1本桜の木があるので一応、桜コラボということで(笑)1073レEF210-1595085レEF210-859レEF210-313
DD511129が牽引する山陰本線の貨物列車。香住駅付近にて。当時まだ黒い貨車がたくさんあり山陰本線にも貨物列車の設定がありました。1980年代前半ぐらいだったかなーの写真です。今は山陰本線で貨物列車が見れるのは伯耆大山近辺だけですね。
山陽本線をゆく訓練列車(復路)です。陽が長くなるのは大いに歓迎なのですが・・・残念ながら姫路界隈は太陽を背負って走行します。この日は牽引機がDD51重連の豪華仕様なので厳しい光線は目を瞑り夢前川で狙うことにしました。旅客列車はダイヤの乱れが残ってましたが訓練列車は網干を定刻に出てきました。試9976レDD511191(宮)+DD511183(宮)+14系5B何とか画角から太陽はかわせました。もっと夕陽の雰囲気を出したかったの
撮りたいチキは来なかったけど、違うチキ撮れた😆ちょっと待ってたら、レール降ろして帰ってきた😆予定外のやつ来るとうれしいな😝またね👋😃✨[鉄道模型]トミックス【再生産】(Nゲージ)2774チキ7000楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)98832JRチキ5500形貨車(JR西日本仕様)セット(12両)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}DD511043下関総合車両所【KATO
今晩、運転されました。工9581交換停車発車!
2024年5月12日日曜日。尼崎での大サロ、Aシート撮影の第2弾です。8時を過ぎてAシート送り込みが通過して、続いては第1弾の大サロがやって来ます。8時09分頃JR東西線321系D33編成7両の快速宝塚行きがやって来ました。8時11分頃DD51-1193牽引でヘッドマーク付のサロンカーなにわがやって来ました。サロンカーなにわ網干総合車両所見学ツアー列車になります。被りを懸念してましたが大サロ通過時に被る列車は幸いなかったです。このあとはどうするかと思いながら暫し尼崎で撮影しました。
今日はDCCによる車両検知~自動運転の話です。大体ですが編成長に応じ駅での停車位置を自分でコントロールできるようです。これは大きいんじゃないかな~😁?設定作業が大変なんですが😅、駅部の電源区画を細かく分けた..じゃありません。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCCの車両検知機能(DigitraxBDL168を使用)とJMRIソフトを使って自動周回運転が出来るようになった所までは前回書きました↓。が、写真の寝台特急あけぼのなど、ホームにかかるかどうか?の位置で停
4月28日鉄道仲間で阪急電車に乗って蛍池まで鉄分の多いお寿司屋さんへ行きました。サバはむり。。。穴子大好きたらふく飲んで腹いっぱい食ってシメはシンカンセンスゴクカタイアイス(^^)楽しい夜を過ごさせていただきました。翌29日ゆっくり目に起きてどうしよう。とりあえずあてもなくカメラを持って出かけました。道の駅當麻の家で昼食を調達二上山の麓の神社
営業運転の翌日は訓練と、忙しいなにわの14系雨の中の網干へと向かいました。これのみで撤収です。
関東からの来賓とご一緒に塩屋の海岸線で網干訓練を狙います。現着すると大先輩が一人スタンバイされてます。和やかな空気の中で通過時間を迎えます。試9975レ網干訓練須磨海岸を見ながら網干を目指す訓練列車。DD511183(宮)+DD511191(宮)+14系5B引いてもう1枚。山陽電車の友情出演付きです。須磨ー塩屋にて
この日は米原からの工臨返却があるということで、仕事を早々に切り上げていつもの桂川へ。工9451レDD51-1192+チキx2B到着してすぐに外線の接近灯が点滅する。今回もおひとり様でお迎え。この後、厄神工臨も上ってくるということで山崎へ。ところが、定刻になっても現れず、少し遅れて内線各停と並走でやってきた。もちろん、写真に収めることもできず、姿も見れず通過していった。。。
JR西日本で実施されている訓練運転に、宮原~網干を往復する列車があります。最近は14系客車の「サロンカーなにわ」の5両編成を、DD51が単機又は重連で牽引する網干訓練の姿がブログに投稿されている姿をよく見掛けます。久々にKATOのDD51旧製品(品番7002)の動作確認を兼ねて、TOMIXの「サロンカーなにわ」(品番92819)を牽引して訓練運転を再現してみました。DD51のアーノルドカプラーに対し、連結するスロフ14-703のカプラーはTOMIXの密自連TNカプラー(品番3091)に