ブログ記事6,964件
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台編成の話です。ハザ、ハネ混結で北海道の急行”利尻”などを再現していますが、減車して急行”天北”運転も可能にしていますのでテールライト、テールサイン個別制御の”3Way化”などやってみました。以前と施工方法が変わっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD511167空が牽引する急行利尻、宗谷の9両編成です。ボケていますが客車2両目などハネ車を混ぜています。寝台車の座席利用です。以前Upした写真=急
2024年4月30日、網干総合車両所宮原支所所属のDD511183と14系「サロンカーなにわ」5両を使用した乗務員訓練が宮原(操)→網干→宮原(操)の経路で運転されました。立花にて。網干訓練まではこれまで12系客車が使用されていましたが、最近は「サロンカーなにわ」を使用するケースが多いですね。撮る方からしたら非常に美味しいネタですが、「サロンカーなにわ」は特別な列車というイメージがついていますので、少し複雑な気分でもあります(笑)また機会があれば撮りたいですね。カトー(KATO)
こんばんは。DD51シリーズ第11回目は842号機です。1971年日立製作所製。新製配置は佐倉機関区。1973年の若潮国体の御召牽引機に抜擢。その後、1987年に高崎運転所へ転属し現在はJR東日本高崎車両センターに所属しています。台枠側面の飾り帯や手摺・煙道カバーなどがステンレス製となっています。2005年9月23日9525レ吾妻線60周年記念号DD51842+ゆとり+DD51895長野原草津口駅この10年後の2015年には吾妻線70周年記念号が運転されその際にも牽引機に抜擢
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日は28年前の1994年2月撮影、男鹿線の写真をUpしてみたいと思います。DD51の活躍が見られました。朝磐西で撮影してから新幹線→特急たざわ(秋田新幹線開業前)で秋田入り、男鹿線の羽立に立ちました。お目当てはDD51牽引の貨物列車、脇本-男鹿間たった2駅の運転でした。タキ9900を引き連れてやって来ます。平日運転の列車です。休日出勤の代休でも取れて行ったのかな?DD51にタンク車7両、国鉄時代の貨物列車~って感じで良かった
今日は西東臨123号「EF58中央線初乗りの旅」という団臨が品川から甲府まで運転された時のフィルム80年代はマニア向けの団臨やイベントが増えて行く傾向にありSLブーム期程では無いが、常識を守れない輩も増える傾向にあったと思うおっさんそんな中中央東線へと出かけた日でしたすべて、勝沼~塩山にて往路9441ㇾ復路9444ㇾ同上畑の影が危うかったこの団臨は甲府構内での撮影会も含まれていたようで被写
今日はNゲージ鉄道模型、最後まで残っていたDD51759と852のジャンパ開放栓ケーブル更新を終えた話と、851、852号機の屋根に通風口表現を付けたことなどです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編になります↓。DD51は全車KATO,DD51852厚とDD51759東新の並びです。SG無しの800番台と付の500番台の他、旋回窓の有無、手すりの色等々個性があります。今回連結器右側から手すりへと伸びるKE70開放栓ケーブルをカラーワイヤーからトレジャータウン
ここで関西ネタに戻ります。網干訓練を市川で出迎えます。上空に青空が広がる中で登場しました。試9975レ御着から軽快に加速しながら来ました。DD511109(宮)+12系5B引いて広角カットも。良好な冬光線は良いお年玉です。待ち時間に撮った列車もご紹介します。1071レEF21014(岡)正月明けの見事なフレームライナーです。3Dはまかぜ3号野太いディーゼル音を響かせて通過しました。JR型の中
こんばんはhatahataです。ここも晴れてくれました。御着~東姫路試9971レDD511129+12系5Bーーーーーーーーーーーーーーーースマシオで撮影した後は市川橋梁へ移動します。新快速223系特急はまかぜキハ189違う角度で。Topの網干訓練を望遠で。ここではテールも撮影しました。晴れてくれてよかったです。ご覧頂きありがとうございました。
DD51重単網干訓練を加島陸橋で狙います。試単9971レビル街バックの重単訓練列車。DD511183(宮)+DD511191(宮)客車無しの重連単機もまた乙なものです。塚本(信)ー尼崎にてこの日はオフ会さながらの賑わいとなりました。お声掛け頂いたお友達に深く感謝致します。現地でご一緒させて頂きました皆さまどうもありがとうございました。
2023年10月25日撮影記録ついに、伯備線381系の置き換え用新型車両が近車から出場してしまいました。国鉄型をこよなく愛してきた、昭和30年台生まれの小生としては、正直嬉しくはないイベントであります^^;取り敢えず落成記録ということで撮影に向かいました。・高槻〜島本試9574M273系×8B273系やくも近車出場公式試運転(FUJIX-T2+XF100-400mmF4.5-5.6)予定より1~2分遅れて登場。下り外線新快速が先に抜けてくれて、被りの心配は
2022年12月28-29日撮影記録2022年も残すところ6時間を切りました。撮影記録はTwitterがメインになってしまい、このブログはかなり後追い状態になりましたが、本年撮影分をなんとか年内に消化できました^^;さて今季網干訓練のハイライト、DD51重連+12系客車の登場。これはしっかりと記録しておかなければいけないので、気合を入れて出撃。◇2022.12.28・須磨海浜公園~須磨試9975レDD51-1183(宮)+DD51-1109(宮)+12系×5
英賀保の高台から訓練列車を見下ろします。試9976レ網干訓練絶妙な曇天で逆光を回避します。DD511109(宮)+DD511191(宮)+12系5B夢前川をわたるハンドル訓練列車。播磨灘と工業地帯をバックに俯瞰します。はりま勝原-英賀保にて
昨年末にあった、KATOさんの製品化発表。その中には、かつて山陰本線の夜行普通列車として走っていた、「山陰」号の製品化がありました。製品化発表の詳細を見てみると、寝台車はありがちなオハネフ12、普通座席車は40系客車、荷物車や郵便車も、60系の茶色の客車ということで、発売されるセットを買う買わないはひとまず置いといて、単品と一部旧客夜行のセットをバラして、一足先にこの普通列車「山陰」であそんでみました。なお、牽引する機関車もDD51とは言いつつも、後期暖地型の1000番台で、今も実車が京キ
KATOのDD51後期耐寒形JR仕様を1両増備しました😄。17両目のデーデー、早速DCC化とMicroTrainsカプラー化をやってひとまずMyレイアウトを走れるようになりました。増備目的..は最後の方に書いています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。買ったのは7008-H、発売から半年経過していますが量販店で安く販売していたのでポチッっとやってしまいました😁。全てKATO製で17両目のDD51ですが、32両が在籍するED75の半分程です。奥は既存のDD5
大阪臨港線の廃線跡を歩くの第3回は三十間堀川橋梁跡から天保山運河の日和橋付近までです。思い出の三十間堀川の橋梁跡です。今はもう両岸の防潮堤扉は閉鎖されたままになっていました。1975年の大阪臨港線付近の地図です。今回の三十間堀川橋梁は地図の右端の中央(上下方向の中央)付近の三十間堀川の東端です。三十間堀川を渡る在りし日の大阪臨港線です。(2004年)思い出のDD51です。(2004年)2018年現在の三十間堀川橋梁(跡)です。(2022年1月追記:現在は、この橋梁跡も撤
どうも!!ハテニャです。今回は西日本を走る事業用車を紹介します。1.JR西日本キヤ141系【ドクターWEST】キヤ141系はJR西日本の軌道・信号検測車で、2006年に2両編成が2本、合計4本が新潟トランシスで落成。老朽化したキヤ191系やマヤ34形を置き換えるために製造されました。所属吹田総合車両所京都支所また、九州や四国への出張も行っています。その際は職員が中で数日間過ごすことに。そのため車内には仮眠用のベッドがある休憩室やトイレも備わっています。さらにこの車両は【ドクター
今日は先日増備したKATODD51後期耐寒形の続きです。整備を続けているんですけど..気づいたことがあって既存のデーデーを巻き込んでキャブパーツ交換をすることになりそうです😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。デゴイチと共に石炭貨物列車の牽引用にと買ったDD51後期耐寒形、KATO7008-HでJR仕様です。写真右、仮のDD511164ナンバープレートを入れたままで改番まで行っていないんですが、前回記事↓と雰囲気が変わっていると思います。『17両目のD
今日はNゲージ鉄道模型、新年早々ポチっとやってしまったのは😅、KATOより再販されたE26系寝台客車”カシオペア”です。早速製品の外観、構造をチェックしました。ん~、My仕様までは前途多難っぽい😁。予定していた記事に割り込みのUpです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-1608,1609の12両編成です。新車導入は年々増えていると年末に書いたばかりなのに、年明けすぐの12両増は先が思いやられます😅。ちょっと前から考えてはいたんすが、年末友人と話し
おはようございます。昨日の続きのようなNゲージ鉄道模型ネタです。前記事の12系新編成の先頭に立つDD51745、これはKATOの品番7008-8”DD51500番台中期耐寒型(3灯型)”..製品名称が長い!ですが、昨日の写真からもお分かりいただけるかと思いますが、今はオリジナル製品と異なる姿で12系の先頭に立っています。この745号機、北海道厳冬期の照度不足を補うため1灯増設した”3ッ目”機関車の1両、私は北海道時代に出会う機会はありませんでしたが、唯一3灯のまま長岡区に転籍し、磐
鉄になって間もない中学生の頃に読んだ宮脇俊三の本で、かつて山陰本線を走っていた国内最長の鈍行列車が紹介されていました。「ベンガラ色のDD51」を先頭に旧型客車が4両程度繋がって、単線非電化の線路を延々と走る。行商のおばさんや学生が乗り降りする中、筆者は始発から終着まで乗り通していました。そこに描かれていたのは失われた旧時代の鉄道の姿で、新幹線が次々と開業して日本がどんどん狭くなっていくのを感じていた当時の自分の心を激しく揺さぶったのを覚えています。地元の電車に深い関心を持つ前の私にとって鉄
ゴールデンウィークの谷間の平日ですが、東京地方は生憎の雨模様。今回のゴールデンウィークは唯一この日だけ、暦通りではない平日に休んでいます。そして、雨の日でやる事と言えば、鉄道模型遊び。今日は5月1日ということで、DD51で遊びました。ご覧の通り、DD51の花道を飾る?「北斗星」牽引のDD51。ちなみにうちのDD51は所持している4機とも、KATOさんの製品で、品番7008-2と品番7008-Fが2機づついます。今回はカプラーの都合上、1141号機(品番7008-2)と、1137号機(品
こんばんはhatahataです。スマシオで待望の晴れカットを撮影した後は市川橋梁へ。今回は移動に手間取り結構ギリギリに到着しました。御着~東姫路試9975レDD511192+12系5Bこちら側からは初撮影です。テールも撮影出来ました。折角なので新快速まで待ちました。新快速223系網干訓練の撮影は以上です。この後は当初の予定を変更して移動します。ご覧頂きありがとうございました。
今日はNゲージ鉄道模型、駅の有効長を伸ばしたことに伴う線形変更の話です。渡り線を追加したんですが、複線片渡りポイント1か所で脱線頻発という事態になってしまいました😞。再度工夫をしないとどうにもならんかな~と思っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75重連+コキ車20両編成の運転をやりたくて有効長延伸をやった駅部です。これをやったがためにちょっと大がかりなことになりそうです😅。本記事では内回り本線を緑矢印、外回り本線は赤矢印で示します。新幹線も
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ポイントレールの話です。先日来トングレールの先端に切込みを入れるテストを開始していますが、どうやらいい感じみたい。切断方法の話も出て来ます。追記;多くのアクセスを頂きありがとうございます。記事内容について、いつも書いていますが、もしやってみようという方がおられましたら自己責任でお願いします。特にトング先端を切断するサイズは、いい結果は得られているものの、これ最適なのか分かっていません。加工後の写真、トングレール(切換のため可動のレール)先端
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。尾張地方も朝方冷え込みました、現在は曇り空で、日中は過ごしやすいとの事です。本日は、JR貨物で活躍していた機関車「達」です。DD51ディーゼル機関車と、EF200形6号機、直流専用電気機関車。DD51形847号機ディーゼル機関車の横姿です。313系と頼もしい機関車達です。EF65形74号機直流専用電気機関車です。DD51ディ
今日はNゲージ鉄道模型、15両在籍するKATODD51が全機一堂に会しました。目的は車輪フランジの確認ですが、折角なので各車特徴を書いてみます。自分で色々改造しているのもあり、ED75よりバリエーションがあると思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD51在籍車が全部集合しました。総勢15両です。年末に集合させたED75↓のちょうど半分、もうちょっと居てもいいのかな~😁。在籍は全機KATO製です。『30両のED75模型再現率..JR東のP形が..[鉄
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんからようやくDCCコントローラーD103セットが発売になったようです。私は待ちきれずに既にDCS52を導入していますが、ほぼ同じものです。これを機にDCCでどんなことが出来るのか?機器操作の様子と車両の動きを撮影した古いYouTube動画があったので合わせて書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC(DigitalCommandControl)は何が優れているの?を一言で言えは..任意の1両、または数両
今日も古い写真で書庫更新長期撮影旅行も雨には勝てずお手軽に駅撮りする????レDD51856+セキ1982-11
網干訓練(復路)を続けます。晴れたら考えていた場所もありましたが、天候回復しないまま時間が近づいてきます。時間的に曇天だと露出が落ちるばかりなので英賀保の高台から俯瞰することにします。列車は時間通り網干を出てきました。姫路郊外の壮大な?住宅街バックに1枚。試9976レ網干訓練播磨工業地帯と背後の海バックにもう1枚。DD511183(宮)+12系5Bさらに引いてもう1枚。広がる住宅エリアと隣接する商