ブログ記事324件
4月1日の東急バス青葉台営業所管内ダイヤ改正に合わせて、青葉台駅と日体大を結ぶ青61系統で運行開始した東急バスでは初の連接バスタンデムライナーの愛称が付けられた最新鋭の連接バスが、早くもバスコレに登場基本的に最近のバスは興味から外れている自分なのですが、連接バスは地元に来る目新しい車両ということもあって買ってしまいました(笑)ということで、レビュー的なものです。パッケージ東急田園都市線の2020系をイメージしたカラーリングに合わせて、箱も2020系風味なデザ
なぜ地方では、ノンステップ路線バスをあまり見かけないの?バリアフリー対策として段差を無くし、乗り降りしやすくしているノンステップバス。今まではダメだった車いすにも、対応だったりしますね。ボディに、「ノンステップバス」とか、「Non-step」等とペイントされてます…都心では次々と導入されていますが、地方…特に山間部を走る路線バスではノンステップバスはほとんど見かけません。それは、ノンステップバスがどこでも走れる訳でもなく、走行できる地域には一定の条件が必要だか
東京BRTの新橋停留所。連接バスなんですが、ちょっとわかりにくいでしょうか。
2024年2月17日(土)キャンベルアーリーであまおうのパンケーキを食べたアナログ。ららぽーと福岡アクセスバス乗車を再開。せっかくなので、無料の国際線連絡バス乗ることに。まるで、山手線で見かけるような時刻表。やって来たのは連接バスじゃなくて、通常タイプのバス。しかも、満員になって乗りきれなくなったから、次のバスに乗ることに。次のバスは連接バスだったが、アナログがこの写真を撮っている間にも次々乗車するから、ギリギリ乗車で座れず。国際線連絡バスは空港の敷地内を行くから、スムーズ。な
【お知らせ】当ブログアメブロ移転から本日で6年を迎えました。これからも引き続き様々な話題をご紹介してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。西鉄バスでは、福岡空港国内線~国際線間で連接バスを運行しておりまして、国内線利用者を中心に、高速路線バスも停車します国際線方面からの利用者も見られております。この連接バス導入は、令和元年度の国際線利用者が640万人に達成するほど混雑が常態化しておりました福岡空港国際線の混雑緩和を目的に導入されたものでありまして、西鉄バス
GUNDAMFACTORYYOKOHAMA(神奈川県横浜市)。以前一度来ている横浜ガンダムですが、今回は夜の訪問。そして、前回は下から見上げるだけでしたが、今回はタワーに上っての見学です。このような連接バスを発見。入場前から気分が高まります。ガンダムの前にある建物から。ここから覗く光景が、ガンダムの巨大さを感じさせます。あたりが暗くなってきました。ライトアップがカッコいい。いよいよタワーへ搭乗です。エレベーター内の意匠も凝っ
今年2月下旬、京急グループ本社ビル前を通り、日産グローバル本社ギャラリーを突き抜け、横浜駅東口付近の歩行者デッキにたどり着くと、眼下にバス停に停車する連接バスの姿がありますとりあえず、近くに寄っコンデジで撮影今回の記事にするにあたって調べたところ、横浜市交通局“ベイサイドブルーGUNDAMFACTORYYOKOHAMAラッピングバス”と判明このバスに乗れば動くガンダムが見られる、GUNDAMFACTORYYOKOHAMAに行けるのですが・・・私は昔からガンダムに思
今日は仕事お休み去年桜木町駅でポケモンマンホール撮りましたいつの間にかポケモンマンホールが4デザイン増えてたので強風の中撮ってきました横浜マリンタワーのそばここから赤レンガ倉庫の方へ歩いて行きました横浜税関赤レンガパークにありました赤レンガ倉庫風が強いですベイブリッジ疲れたのでハンマーヘッドのスタバへ行きましたここで連接バスを見ました
2月13日に神戸のMOSAIC前で写した神姫バスの連接バスです。最近は連接バスが増えて来ました。
今日のマリーンズは完封負け。先発東條投手のアクシデントで二番手中村投手が3イニング投げ無失点で抑えたのこと。昨シーズン終盤、中継ぎ登板した現地観戦試合で結構抑えてくれた印象がある。さくさくと打たせて取っていた。今年は先発でどうかなと思うが、首脳陣の皆さんいかがでしょうか。こちらは今日出かけた幕張本郷にて一枚。この連接バスの運転は難しいらしい…にほんブログ村
横浜の米軍返還地の開発プランが公開された。いろいろ興味があるが、一番は相鉄線瀬谷駅付近に掘られるトンネルだ。この断面形状には拡張性を持たせてほしい。たぶん国土交通省でもそう考えているのでだろうが、現状の計画では、連接バスの自動運転で、花博の客を輸送する目的。それに異論はない。現実的で低コストの選択だが、瀬谷駅ー花博会場間の移動だけでなく将来延長も検討されているそうなので、シーサイドラインの車両は通れる断面形状になるであろう。そうなら、それは良き方向だ。で、さらに願うとこ
連休後は用事があれこれ立て込み慌ただしい。ですが晴れて暖か、有難いです。早速近場の所用は自転車で。確かこれは木蓮の木だったわ。路地で出会う小さな季節の変化に出会えます。地元の三岐(さんぎ:三重と岐阜でしょうね)鉄道のバス置き場には朝のお仕事終えて一服中のバスたちが整列中。路線バスの他にも連休中に働いたのだろう観光バスも沢山並んで壮観でした。「三」。三本の横線で「三」を示す指事文字。また、参加の「
西条の撮りバス記、かれこれ4回目ですね。先週の週末のお話です。家族の買い物の合間に西条駅周辺で乗りバス・撮りバスしてきました。さて、西条の玄関口、西条駅に着くと、早速レアなバスが。芸陽バス広島230あ2090日野ブルーリボンノンステップ2020年式芸陽…いや藝陽バスの90周年復刻塗装車。八本松駅行きですね。このカラーもだいぶ馴染みましたね。個人的には上部窓が丸く縁取ってあるところのも好きですね。ほぼ固定運用のようですがちょうど見ることができました。すぐ乗り場に入って
戸塚駅西口の戸塚バスセンター、神奈中戸塚営業所のバスでドリームハイツまで行くことが出来ます。箱根駅伝でおなじみの国道1号を走り、利用も多い路線です。なんでも8月には連接バスが導入されるらしく、これまでベンツだったのが日野ブルーリボンハイブリッド連接バスを導入するそうです。遊園地は閉店しましたが連接バスが入るくらい重要な路線なのは変わらないそうです。戸塚バスセンターは一度リニューアルしたんですが新しくなってから行ったのは初めてなんだよな。ドリームハイツというのはかつて存在したドリームランド跡地に
年末のある日です。長ーーいバスに乗っちゃいました横浜市営バスの『ベイサイドブルー』ベイサイドブルーwww.city.yokohama.lg.jp一度乗ってみたかったんですよね〜一番後ろに陣取りました。長ーーい右は曲がりまーすもう一度右に曲がりまーす今回『ベイサイドブルー』に乗ったのは偶然で、普通に横浜行きのバスを待っていたら、これが来たので乗ってみたんです赤レンガ倉庫やハンマーヘッド、パシフィコ横浜など、図らずも観光地を巡るミニバスツアーになりました🚌その分多少時間はかかり
各地のバス会社で連接バスの導入が進んでいますが、西鉄でも連接バスが走っています。2018年3月22日西鉄福岡駅前にて2022年1月19日JR九州鹿児島本線黒崎駅前のバスセンターにて
1か月前の話だけど平日有給で久々に川崎BRT乗りました、平日しか乗れないのが欠点ですが最新型のハイブリッド連接バスはイイですね(幕張にも2台は知ってるんだけどなかなか見れないんだよな)。このバスは午前最後の特快なのですが水江町まで乗ると帰りは通常便になります。そのうち土日も走ってほしいけど水江町と東扇島の道路が完成するまでは無理そうだな(笑)川崎駅では路上の21番乗り場から発車、バスターミナルにも入れそうだが入らない。ちなみに今年の正月も直通大師はやらないらしい。水江町降り場、川崎市バスもや
こんばんは。🌙😃❗今年は職場のメンバーと、各地の路面電車を廻ってきましたね。❤️💓💕💖💗💘そこで今日から数回に渡って、珍道中で行ってきました路面電車とその考察をしてまいりましょう。👋😃まずは、廃止になりました新潟編からです。👋😃新潟市内には、市街地から少し離れた白山前駅から、新潟交通電車線の路面電車が出ていました。🎉😉❤️しかし、市街地から離れていることと、路面電車の白山前駅から東関屋駅まで途中駅がないことから、沿線住民は廃止に賛成でしたね。😢⤵️⤵️2023年新潟珍道中『202
初めて乗った連接バス関空の第1ターミナルから第2ターミナル間を走っていました。物珍しくて楽しかったです。大阪では、奈良行きの電車を見て、そうか!奈良へも行けるのか!とワクワクしました。東北に住んでいるものでね。めったに行けないよね。奈良は高校のときに行ったきり。修学旅行ではなく。私の高校は、野球部が甲子園の常連校でその応援のときに泊まった場所。京都に泊まったり奈良に泊まったり。三年間楽しかったな。***さて。冬タイヤが3年で寿命を迎えましたので、←私ケチケチ精神なもの
西日本鉄道那珂川自動車営業所のシティワイドです。0106番は2017年に導入された福岡BRT仕様の連接ノンステップ車で、撮影時は内回り運用に入っていました。福岡BRTは博多港国際ターミナル(中央ふ頭)を基点とする運用となっているため、内回り運用と外回り運用が時間帯によって入れ替わります。福岡230あ・106スカニアCITYWIDE-LF
24日(金)の話になるのですが用事があって関西空港まで行って来ました。用事は直ぐに終わったのですが時間があったので第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶ南海バスを撮影することにしました。(2023.11.24撮影)発車を待つ第2ターミナル行きの連接バスです。この路線は輸送力の大きい連接バスが主に活躍しており、無料で利用出来るため有り難い存在です。(2023.11.24撮影)第1ターミナルに戻って来た連接バスです。行先表示が「回送」になっていますがその後乗車停留所へ移動し、表示を「
有明で連接バスを見かけた。人手不足対策か?
博多駅から、乗ってみたかった連接バスに乗車これから博多港に行って朝一の海鮮を食べに行く!という前回相方が福岡で立ち寄ったお店に行こうという提案でおすすめのお店にレッツゴーバス好きのわたくし、連接バスに乗れて感動しました!博多港国際ターミナルから歩いて直ぐのところらしい赤いクイーンビートルが停泊福岡県警の巡視艇も待機朝一、海鮮が食べられる施設に着いた!その前に博多麦酒で喉を潤す海鮮が食べられるお店...博多豊一何?誠に勝手ながら本日店休日とさせて頂きますはぁ👀
この土日、西条に行く用事があったので、前々から気になっていた、噂のものすごい連節バスを見に行ってみました。その噂のものすごい連接バスとは、JR西日本、ソフトバンクや、その他テクノロジーの会社などが共同で実証実験を行なっている、なんと自動運転の連節バスです!その実地での実証実験に、東広島市が選ばれたわけです。しかも連接バスが、広島初上陸。これは見に行くっきゃない。土日は休みのようで、消防署の隅で眠っているようなので行ってみます。そして、早速現れました。でかい…丁度担当者の方がいらし
福岡県民なのに乗ったことがありませんでした。連節バスに‼️1時間に15分おきに福岡市を巡回する、バス2台を連節させたバス。そのまんまです笑今まで乗りたいと思っても、天神に行くことが無くて。昨日、初めて乗車することが出来た"(ノ*>∀<)ノ車内は、当日、なにわ男子のライブに行く人が多数で露出高めの若い子が多かった〜日曜日とあって、道混雑してて、止まる事が多かった💦定時より、15分遅れだった。目的地に到着した時に運転手さんがアナウンスで「今日のライブ、楽しん
西鉄バス北九州・恒見自動車営業所のシターロGです。0221番は2021年に導入された北九州BRT仕様の連接ノンステップ車で、恒見~小倉線の特快ダイヤで使用されています。恒見に配置されたBRT仕様車はETCが装着されていますが、これは入庫時に都市高速を使用する可能性を想定したことが理由だそうです。北九州230あ・221メルセデス・ベンツO530G
そして営業所の方々と連接バスに見送られながら出発。バスは、会場に到着しました。
そしてバスは、営業所を出ました。マリーンズのラッピングバスが見えました。連接バスの圧巻の並びに驚きました。
待ちに待った洗車体験。連接バスが洗車機で綺麗にピカピカになりました。久しぶりでした。
そして最新型の連接バスで洗車体験へ。乗車して久しぶりの新都心営業所へ。車窓で色々なバスや懐かしいボルボの連接車が見えました。