ブログ記事5,578件
近鉄電車の特急列車“ひのとり”デビューしましためちゃくちゃかっこよくて前後の車両にプレミアムシートがあって乗ってみたいなーとずっと思ってたの名古屋まで約2時間いつもは新幹線でビュンと行っちゃうけど寄り道したかったのもあったので✨車体がかっこいい〜オタクじゃなくても興奮してしまう座席が2と1で隣に人が来ないとか一人旅にもってこい🥳レザーでふわふわ気持ちいい!リクライニングが気を遣わずできる!ネックレストも角度や位置が変えられる!カーテンはボタンによる電動式ですプチセ
2024年5月2日木曜日。近鉄京都線平日データイムダイヤの4連急行撮影の第2弾です。11時53分頃1034F4連の急行京都行きがやって来ました。2本目の4連急行になります。11時54分頃1034F4連の急行京都行きが出発し、8609F+1272F7連の普通新田辺行きと並びました。6連の普通新田辺行きも残存しています。新田辺で大和西大寺方面への普通と連絡します。11時55分頃8152F4連の普通京都行きがやって来ました。普通新田辺行きの京都方2両は阪神なんば線15thの副票付の1
鳥羽駅で近鉄1240系のとばしまメモリーの普通列車伊勢中川行きを撮影しました2024/5/18撮影しました↓車内↓
阪神なんば線に、ホームドアは無理やろって🙅♀️🆖⤵️って、私たち沿線民は、思ってました…🔘何故なら🔘阪神電車と近鉄電車は、相互乗り入れしていますが…1両の長さも、ドアの数も異なる近鉄電車の方が、長くてドア4つ、他社の車輪は若干短くてドア3つ…ですので、私たち乗客は、並び位置は阪神車両か、近鉄車両かでビミョーに移動します😄毎日利用してる人は、遥か向こうに、車両が見えてくると停車位置の違い熟知してるんで瞬間移動します🏃また、近鉄電車の中でも特急と普通の電車は、ドアの造りが全
心と身体を整える傷ついたハートに光を取りもどすヒーラー富松美どり(とみしょうみどり)ですお立ち寄りくださり、ありがとうございます自己紹介/体験会MENU/体験者様の声/お問い合わせ/アート一覧✨✨空海展にて✨✨「現存唯一✨空海プロデュースの両界曼荼羅国宝高雄曼荼羅修理後初公開!!」先月、関西にいたときに見聞きした空海展✨✨コレは💖絶対に行きたい❣️❣️と空いた時間を見つけて
奈良・京都・橿原線系統で活躍する8600系も落雷による故障が原因とは言え遂に編成単位での廃車が発生してしまい、今年度から導入が始まる新型車両の8A系により本格的な置き換えが始まりそうです。8A系は4両固定のL/C車で今年度は12編成48両、更に来年度には9編成36両を導入する予定であるため一気に見る機会が増えそうで、イメージがガラッと変わってしまいそうです。(2020.10.26橿原神宮前付近にて撮影)京橿間急行に充当される8600系X54ほか6両編成です。急行での活躍も多い同系ですが
2024年5月2日木曜日。大阪メトロ御堂筋線平日データイムダイヤ撮影後は京都へ移動しました。京都駅から近鉄京都線で丹波橋へ移動して近鉄京都線平日データイムダイヤ撮影を行いました。11時34分頃8724F4連の普通橿原神宮前行きがやって来ました。ダイヤ変更で4連の普通が復活してますね。新田辺での系統分割は半減ぐらいになっています。11時37分頃22103F+22653F4連の特急奈良行きがやって来ました。11時39分頃3707F6連の急行京都行きがやって来ました。11時41分頃102
今日は生駒のせせらぎ亭に呼んで頂きました。近鉄電車に乗ったら、いつも、あんクリームパン買ってる気がする。鮮やかな色の羽織。今日、ご一緒のお兄さんです!ヒント:珊瑚礁をイメージした羽織らしい。正解は、桂三語兄さんでした
長距離から近距離まで幅広く活躍し、急行での姿が良く似合うと思っている2610系ですがその中でもトップナンバーのX11は更新・B更新共に第一号で、内装がX12以降とは異なるため移動時にこの編成に当たると「X11が来た!」って思えました。化粧板や袖仕切りが更新前のVVVF車と同仕様なので特徴的ですが抵抗制御車でVVVF車と同じ袖仕切りを採用しているのはこの編成だけであり、その点では特別感があります。(2024.2.28高安〜恩智間にて撮影)青山町行き急行に充当されるX11ほか6両編成です。
2024-05-05秋篠寺を出てこれから難しい道のりですと地図に曲がり角の写真が載ってましたこれをヒントに曲がり角を探して曲がりますトコトコ〜ひろーい場所に出ました前もここを通ったような気がする〜次はこちらに行くのかな?前後にお仲間さんがいらっしゃいます心強いです地図には書いてないけど仲哀天皇皇后神功皇后陵階段上がっていきます進みます着いた〜地図では反対側から下りるみたい地図には『鉄扉を出て右折』と書いてあるのでその通りに歩きますトコトコ〜あ、電車だ前回は
昨日は早朝から近鉄湯の山線沿線へ出かけて行きました。かつては大阪、名古屋から直通特急が設定された観光路線でしたが、現在では三重県の産業拠点四日市市の通勤通学路線としての役目を担っています。朝の7時台ともなれば単線ながら毎時4本ものダイヤが設定されています。7時台に高角駅付近で普通列車四日市行きを撮影しました。田植えが終わったばかりの水田の中を駆け抜けていきます。東名阪自動車道高架下、整備された湯の山街道と並走する区間で普通列車湯の山温泉行を撮影しました。行き先駅名がズバリ温泉名、寅さんの舞
みんなの回答を見る26日の記事に書きますがまさか1年前も同じお題で書いてました笑何か面白い...🐻🐻🐻26日見てね(^_-)-☆[TENTIAL]テンシャルMIGARULightKnitLadies[ミガルライトニットレディース](半袖/テーパードパンツ/上下セット)コンフォートウェア機能性(M)Amazon(アマゾン)【レビュー特典】TENTIALテンシャルMIGARUミガルワークウェアリカバリ
田植えが始まり季節限定の風景(田圃にリフレクション)が撮れるので撮り鉄に行きました。ここは近鉄・大阪線が走りバックに大和富士(額井岳)がそびえこの時期ならではの風景が撮れる好きな場所ですが風があるとリフレクションにならず特急「ひのとり」が通過したのに・・・残念な状態で撃沈でした特急ビスタカーも通過この時は綺麗なリフレクションになりましたラッピングトレインも通過EXPO2025大阪・関西万博公式キャラクター「
おかげ横丁でお昼を頂いて、臨時バスに乗車しました。この日は臨時バスが増発されているとの事。五十鈴川駅に戻って来ました。駅コインロッカーに荷物を預けていたので、手ぶらでお伊勢参りが出来ました。五十鈴川駅ホームに上がって来ました。またもやつどいと出会いました。賢島に向け走って行きました。伊勢の名物赤福餅ACEがやって来ました。五十鈴川駅を発車して走って行くと…。ACEと伊勢志摩ライナー!伊勢志摩ライナーは黄色編成です。
奈良・京都・橿原線系統で活躍する1026系の6両固定車はVH26〜VH29の4編成がおり、このうちVH27とVH29は車体全体のラッピングと車内装飾を施して「ならしかトレイン」になっているので標準塗装のノーマル仕様はVH26とVH28の2編成だけであり、これも貴重な存在です。阪神乗り入れ対応車なので運用範囲は広く、快速急行から普通電車まで幅広く活躍していますが標準塗装車は近鉄電車らしさを強く感じられるので阪神線内で見ると違和感が大きいです。(2024.4.27石切〜額田間にて撮影)大阪
今回の旅、名古屋から近鉄特急で移動致しまして、宇治山田の駅前に宿泊いたしました。ホテルについて家人曰く「地の利と値段で決めたから、覚悟して」と(笑)いったいどんなホテルだと思いましたが、全くの無人ホテル施錠されていて入るのにも暗証番号、フロントもありません少なくとも私は一人ではチェックインの手続きは出来ないだろうと思いました。ま、できません、無理です。ですが、部屋は広いところをとっていましたので、それほど不自由もありませんでした。リニューアルしていたみたいで、部屋なども綺麗
司馬遼太郎記念館司馬遼太郎さんのファンではありません。。。ごめんなさい。なにより、記念館の建築がすてきだとの噂を耳にして行ってきまた。いやはや、すごかった!お庭は、雑木林を再現されたとのことで、すばらしかった!読み直さねば!と思った次第です。司馬遼太郎記念館は2001年11月、東大阪市の住宅街の一画に開館しました。司馬遼太郎の自宅と隣接地に建つ安藤忠雄さん設計のコンクリート打ちっ放しの建物で構成されています。地下1階、地上2階、ゆるやかな曲線を描くシンプルな構造で、雑
前月に宝塚観劇を兼ねた東海道寄り道旅しました。今回も東京で宝塚観劇なのですが、他の観劇も多めなので鉄分はやや薄めです。旅一日目は、6月9日の夜勤明けであります。帰宅後に風呂に入って、昼ご飯を食べて少しゆっくりしてからの出発。まだ近畿は梅雨入りが発表されておらず、晴天で結構暑かったです。江井ヶ島を12時28分発の山陽電車に乗ります。山陽明石で12時45分発の直通特急に乗り換え。爽やかな空の下、明石海峡大橋が見えてますが、夜勤明けなのでちょっとウトウト・
自宅の最寄り駅での小田急線小田原方面と江ノ島方面の分岐点駅なので、両方向の電車が通ります🚃💨ロマンスカーMSEロマンスカーGSE電車好き(小田急ファン)には、いい駅なのかも知れませんねあ、私はというと、、、近鉄電車ファンです22日(水)のレッスンココ○ラ相模○野ファイドウ45代行おーがセンセのレッスン現行ナンバーでのファイドウガッツリ、ガッチシ、ドップリパンチ👊😠にキック👣💨ラストまで楽しく暴れましたサウナ➕水風呂ドボン❌4回😌♨️
大阪線に所属する5200系はVX01とVX04〜VX06の4編成で、長距離の快速急行・急行から近距離の普通電車まで幅広く活躍しますが全編成フルに使用するため1編成でも離脱すると2610系による代走が発生してしまい、転換クロスシートに座って移動出来る楽しみが減ってしまいます。大阪線の5200系は定期運用では鳥羽まで入線し、同駅で夜間滞泊する運用もありますが大阪上本町から鳥羽までは片道150.4kmあり、これを走破するのは凄いと思っています。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)河内
新横浜からN700系スモールAに乗って名古屋で下車近鉄名古屋から近鉄特急22000系に乗って伊勢市で下車外宮参拝後、三重交通バスに乗って猿田彦神社前で下車内宮参拝後、歩いて五十鈴川駅へ近鉄特急ビスタカーに乗って中川デルタを眺めながら近鉄名古屋へ名古屋からN700系ラージAに乗って新横浜に戻ってきた。
先週は、仕事が忙しいのに風邪を引くという大失態15日は仕事を休んでベッドの中でポチッと株活近鉄グループホールディングス100株購入しましたそして次の日ドーンと下がりましたよ買うと下がるパターンですね(笑)今週は、税理士さんと会ったり家庭訪問があったり他にも諸々イレギュラーな予定がぎっしりなのに、先週色々サボったツケもあってまだ火曜日なのにすでにヘトヘトヘトヘトですが株チェックはしますよ今日はずっと気になってた2銘柄購入しました〜ヤマトホールディングス100株ユニバーサルエ
ブログにお越し頂きありがとうございます以前のブログにも少し書いたのですが、今年の春は、吉野(奈良県)の千本桜を見に行きましたずっ~と、行きたい!!と思っていたので、念願叶ってサイコーでしたたくさんの桜を愛でて🌸金峰山寺というパワースポットでエネルギーチャージをし中でもサイコーなのはやっぱり食べ歩き私はちょっと塩分を控えなきゃいけない体なので、塩っ辛い美味しいものはあまり頂けませんが甘いものは、たくさん歩くし、ま~いいだろうと
2022/02/21踏切動画Ch
2024-05-04手向山八幡宮から出て歩いてます若草山若草山から離れますあら鹿さんたちがくつろいでるよ〜茶屋の前を通ります春日大社ご挨拶してホンチャンのとこへ行きますよトコトコ〜藤棚もう時期は終わってるけど、、、咲いてる時に来たかったなぁ〜今回も特別拝観に行きますよ〜
No.0312(酬恩庵一休寺)今日のテーマは『彦八まつり』19(日)に午前中「彦八まつり」を覗きに行ってきました((((ノ˶>ᗜ<˵)ノ彦八まつりは、大阪落語の始祖・米澤彦八の名を後世に残すために、彦八が活躍した生國魂神社の境内に、平成2年に『彦八の碑』を建立した事が始まりです。早い話が落語家の「文化祭」みたいなファン感謝デーです(ᴖ·̫ᴖ)18日(土)、19日(日)の2日間。チケット🎫は持ってません💦でも立ち見なら1000円ですしかし今日は生憎の雨予報です(´
賢島の辺りはリアス式海岸なので、入り組んだ複雑な地形です。フネがやって来ましたが、この後乗っていた人たちが手を振って来たので手を振り返しました。踏切の警報機が鳴り出したので待っていたら、やって来たのは2連の普通列車でした。お宿にチェックインし、部屋に通されましたら眺めの良い部屋でしたし、和洋室で広いでした。夕食前に、まずわ。温泉では無いが、ご神水のお風呂へ!名物3段風呂と聞いていたのだが?1段?ピシッと!揃えてオケました。我が師匠湘南たいむが
おはようございます。西日本を飛び回るだけでこんなに疲れるのに世界を股にかける人ってどんな体力構造になってるんだ!?と最近よく思うよしけんです。#デスクワークが好きなわけじゃないけど#あちこち行くのも疲れるじゃないかさて、今朝は。またここですか。という話を。恋に落ちた相手が配偶者になるか否かは、譲れない何かが、共通しているかが、僕は大切だったな、と思ってます。僕の場合は、・食の趣味・ファッションへの距離感・子供最優先そして、・近鉄が苦手で
名古屋線系統で主に急行運用に入る4扉車のトイレ付き編成はL/C車が大半ですがロングシート車も3編成おり、このうち2編成は1200系と2410系・2430系による混成(凹凸編成)であるため注目度は高いです。造られた時期が異なるため更新時期もズレており、1200系部分(モ1200形・サ1380形)がB更新を受けるまでは伊勢方の2両と名古屋方の2両で化粧板のデザイン等が異なるなどちぐはぐ感がありました。(2020.8.23桑名付近にて撮影)桑名付近のカーブを走るFC92ほか6両編成の松阪行き
元山上口駅へのトレイルも、もうすぐ終わりです。しかし、残念ながら、スピードが上がりません。全盛期なら、例えば日本山岳耐久選手権でも、ラストスパートできましたのに。いったい、どうしたことでしょうか?単なる、ポンコツボケ老人やろがっこれだけ下ってきましても、まだ、そこそこの標高がありますね。というわけで、いよいよ、今回のトレイルランニングも終了となります。トレイルの終わりで、ゴミ拾いも終了となりますが。今回のゴミの獲れ高は、量と言うより、数多くなりましたので。それなりの達成感はあり