ブログ記事5,563件
日中の大阪線急行は新青山トンネルを通過して伊勢中川まで行く列車が毎時1本運行され、片道100kmを越える列車であるためトイレの有る車両を含む編成が充当されますが以前は伊勢中川を越えて五十鈴川まで行くのが当たり前であったため「特急を使わずに伊勢エリアまで行く場合は事前に時刻表で調べておかないといけないな」って思ってしまい、特急の本数も減ったので不便になったと感じます。特に鳥羽を越えて賢島まで行く時はそれを強く感じられ、「ミジュマルトレイン」や「とばしまメモリー」に乗車出来たとしても疲れが吹き飛ぶ
2025年度より新型一般車両の導入が開始される大阪・名古屋線系統ですがその数は奈良・京都・橿原線系統に比べると少なく大阪線は2編成、名古屋線は3編成であるため営業開始から暫くは貴重な車両になりそうです。名古屋線の3編成はロングシートの1400系FC07と1200系・2430系混成のFC92・FC93を置き換えると見ていますがこれ等3編成はB更新を受けてから10年経過しておらず、トイレも洋式化されているため大阪線に転属する可能性があり、同線に導入される新型車両2編成と合わせて2610系の一部を置
5月16日に奈良と大阪の府県境で有名な暗峠(くらがりとうげ)を歩きましたhttps://pikahiga.jp/column/kuragaritouge-aruki/日本屈指の酷道|東大阪の暗峠を歩く-ピカッと東大阪関西一の「酷道」とも称される急坂「暗峠」(くらがりとうげ)。大阪市内から近鉄電車で約30分の枚岡駅、額田駅。そpikahiga.jp昔の奈良街道今は国道308号線ですがあまりの急坂のため国道ならぬ酷道と言われるそう仕事を早めに終えて近鉄生駒線
2012年に吉野線が開業100周年を迎えた際、6020系C51にラビットカーの塗装を施し「復刻ラビットカー」として運行を始めましたが同系はラビットカーの塗装を経験したことは無かったためこの時が初になり、以降2020年夏まで約8年に渡って運行を続けてきたもののその年の定期検査で遂に標準塗装に戻ってしまい、さよなら予告も無くひっそりと終了する形になってしまいました。副標の取り付け等は無理としてもせめて記念乗車券(または記念入場券)の発売位はしてほしかったと思っており、8年も続いたのにひっそり終了は
近距離から長距離まで幅広く活躍し、様々な種別と行先の組み合わせが見られる2610系ですが初期車は車齢が50年を越えており、2度の更新で体質改善が図られているもののそろそろ置き換えが始まりそうな気がします。と言うのは2025年度より大阪・名古屋線系統にも新型一般車両の導入が開始されるためで、8A系をベースにした4両固定のトイレ付きL/C車であることは間違いないと思っているため気になっているのです。(2020.9.19恩智〜法善寺間にて撮影)大和朝倉行き区間準急に充当される2610系X15
1620系VG23から開始された近鉄VVVF一般車の更新工事は同編成への施工後は1422系や1220系といった初期新造の2両固定車への施工が続いており、2610系や5200系と連結して伊勢方面への急行にも充当されています。4両固定車への施工はVG23以降行われていませんでしたが現在高安検修センターに1026系VL35が入場しており、形式や活躍する線区は異なるものの2編成目の更新車になること間違いなしです。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)五位堂行きの区間準急に充当される162
皆さん、おはようございます。近鉄名古屋駅から近鉄特急「ひのとり」に乗り、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ出かけました。旅行先の候補は、いろいろとありましたが、結局USJへ行くことになりました。次に大阪までの移動手段ですが、新幹線にするか?近鉄特急にするか?検討しました。せっかくなので、新しいタイプの近鉄特急「ひのとり」で行くことになりました。少し早めに出発し、近鉄名古屋駅で特急電車を見物することになりました。家族には不評でした(笑)
近鉄一般車のイメージを大きく変えたシリーズ21はデビュー当初から下枠交差形パンタを搭載する編成とシングルアームパンタを搭載する編成の2種類がおり、趣味的に面白い点になっていますが最近はシングルアームパンタを搭載する編成の方が多くなり、9820系ではEH30を除いてシングルアームに統一されています。そして唯一下枠交差形パンタを搭載する編成になっているEH30ですが運用は他の編成と共通であり、快速急行から普通電車まで幅広く活躍しています。(2017.1.10石切〜額田間にて撮影)急行運用に
2月25日の大阪にて。大阪阿部野橋駅から近鉄電車に乗って古市駅へ。何回か仕事で来ている古市駅。古市駅から歩いて現場へ向かいました。
近鉄の伊勢志摩ローカルは主に伊勢中川〜鳥羽〜賢島間で運行され、多くが2両編成のワンマン列車ですが様々な形式が充当されるので趣味的に面白く、狙う楽しみがあります。ワンマン列車に充当される車両は見た目はごく普通の近鉄電車ですが一部の編成を除いて前面にワンマン表示器があるほか車内も乗務員室直後に運賃箱と運賃表示に使用するLCDがあるため雰囲気が異なり、伊勢中川で並ぶことのある大阪線の普通電車(東ローカル)とは違った楽しみ方が可能です。(2019.5.1伊勢市〜宮町間にて撮影)伊勢志摩ローカル
後付けパーツ取り付けとステッカー貼り付けを、遅ればせながら行います。後付けパーツ。ドローバーが見当たりません💦当面4連単独運用とするので連結器は触らず、アンテナ、ヒューズ箱、幌を取り付けます。ステッカー。ローマ字無しの古いタイプが、裾帯有りの旧塗装には似合いそうです。「急行/宇治山田」をチョイス。サイズはピッタリで、扱いやすい絶妙な厚みでした。取説に従い取り付けます。先頭車ビフォーアフター。アンテナ、幌、表示幕を取り付け。アンテナは脚のバリ取りが若干必要でした。(そのままでは穴に入りませ
3扉転換クロスシートの5200系列は大阪エリアよりも名古屋エリアの方が撮影も乗車もしやすく、「5200系を狙うなら名古屋線だな」って思うこともよくある私ですが名古屋エリアでは急行運用がメインであるため5200系列にとっては天職であり、高速走行も多いので大阪エリアよりも楽しめます。名古屋線は特急の本数が多いため速達列車の急行と言えど特急待避は避けられませんが近鉄名古屋~近鉄四日市間は特急待避をしないことが多いので速達性が高く、有り難い存在です。(2021.10.28桑名にて撮影)
毎度!おばんです!満足そうですかニャ?「うん、今朝はちゃんと食べたニャ!」と、合同朝食会でガッツリ食べて満足そうなニャルくん。今日も頑張ってニャ!では、こちらはいつものように川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップでいきなり艤装職場から出してきた、クモハ226-502。これで「岡山L2」編成が出揃ったことになりますが・・・今のところ、南に下がったまんまになりました。ここで、南ピット通路から、2番ピットに入ったスイッチャーくん。733系「B-
全面ラッピングと車内装飾で楽しい車両に仕上がっていると思っている1026系「ならしかトレイン」ですが現在運行中のVH27に加えて4月3日からはVH29も同仕様になるので出合う機会が増え、更に楽しくなりそうです。「ならしかトレイン」が2本体制になるのは予想外だったのでそれを知った時は驚きましたがVH29へラッピングを施していたのは知っており、VH27と入れ替わりになると思っていました。(2023.1.11尼崎にて撮影)東花園行き普通に充当される「ならしかトレイン」です。主に近鉄〜阪神間の
おはようございまーす昨夜、夫くんが仕事から帰ってきて、夫{ミッキー、大谷くんの会見どうやった?私{説明しよう!←ヤッターマン風味で←わかる方は同世代夫{あ、やっぱりええわ、YouTubeで見るから私{説明させてよ!←喋りたくてしょうがない人いつもコメントを頂いてるブロ友さん達へ↓↓多忙中につき、ブロ友さん達へのコメントはお休みさせていただきますm(__)m何かご用の方はメッセージでお願いします。すぐにお返事はできないかもしれませんが。コメントの再開は時間がある時にさ
名阪甲特急から撤退した後は主要駅停車の乙特急での活躍がメインになっている21000系ですが最近になってUL08のパンタグラフがシングルアームに交換され、再リニューアルが始まる前に外観が変わった編成が出てきてしまいました。21000系は乙特急メインになってから座席モケットの張り替えやレギュラーシート車へのコンセント設置といった改良が実施されていますがデラックスシートのモケットは前の方が良かったと思っており、今のモケットは好きになれません。(2024.2.28恩智〜法善寺間にて撮影)近鉄名
近鉄における令和時代最初の新形式車は80000系「ひのとり」で、同系は鉄道友の会ブルーリボン賞も受賞しましたがハイデッカー構造のプレミアムシート車は何度利用しても素晴らしいと感じられ、「しまかぜ」と違って列車本数も多いので前面展望しやすい席を確保しやすいのも有り難いです。平屋の中間車はレギュラーシート車ですがシートピッチが1160mmと広く、全席にコンセントとバックシェルを備えているのでデラックスシートといい勝負であり、レギュラーではなく準デラックスが正しいのではって思うこともあります。(2
かつて近鉄の阪奈間急行は平日の日中は6両編成、それ以外は8両編成を基本としていたため土休日に6両編成の列車を見ると「あれっ、土休日ダイヤにも6両ってあったのか?」って思ったこともありましたが現在は6両編成が主体になったため8両編成の方が珍しくなってしまい、「これでは京奈間や京橿間の急行とあまり変わらないな」って思うこともある程です。ただ阪奈間急行は以前から阪神の車両で運行される列車が少数ながら存在するのでその分注目度はこちらの方が高く、ノーマル編成と装飾編成の連結も見られるので尚更です。(2
奈良・京都・橿原線系統では長年に渡り8000系列が活躍していますが初めから冷房車として登場した8600系はつい最近まで編成単位での廃車が出ていなかったため「長持ちだなぁ」って思ったこともあり、2度の更新で内装も見直されているので古さは感じるものの良い感じって思えます。最近廃車されたのはX61ですが落雷による機器損傷が原因であり、新型車両(8A系)の導入が近いこともあって修理せずに廃車にしたと見られます。(2017.1.10石切〜額田間にて撮影)大阪難波行きの区間準急に充当される1233
かつて日中の名張行き急行は終着の名張で伊勢中川行きの普通電車に連絡し、更にその普通電車が終着の伊勢中川で近鉄名古屋からの五十鈴川行き急行に連絡していたため2度の乗り継ぎが必要ではありましたが阪伊間移動にも使えました。しかし現在は名張で連絡する普通電車が青山町までに短縮されたため阪伊間移動には使えなくなり、「青山町行きの急行もあるのに名張で分断する意味あるのか?」って思ったこともあります。(2021.10.13俊徳道〜長瀬間にて撮影)名張行き急行に充当される2610系X22ほか6両編成で
こんにちは(^O^)/新緑の季節になってきましたね。時には汗ばむ日もありますが、まだ朝晩の寒暖差がありますのでご自愛くださいませ。今日は、2024年度ショールームの人気ランキング男の子編を発表します(*^_^*)1位:ひのとり🚋近鉄電車とのコラボランドセルです。黒に赤の刺繡が高級感を引き立たせます。全ての金具がゴールドで華やかです。こちらの商品は、今年も販売中です。受注生産の為10月末で締め切らせていただき発送は、2025年2月末から先にご注文いただいたお客様か
少し前ですがX(旧Twitter)を見ていたところ近鉄の駅改札口にあるインターホンの上に駅員さんの人形が置かれているのを確認し、「可愛い人形だな」って思いこれは撮影しなければと今月10日(日)の早朝に長瀬まで行って来ました。同駅は2面2線の相対式ホームですが下りホームと上りホームが改札内でつながっておらず、乗車の際は気を付ける必要があります。(2024.3.10撮影)下りホーム側改札前のインターホンです。上に駅員さんの人形が置いてあるのがわかりますが改札の外にも同じインターホンがあり、
名古屋線の普通や準急で主に活躍する1000系は抑速制動を持たない3両固定車で、五位堂検修車庫での定期検査時を除いて大阪線に入ることはありませんが所属基地の明星検車区が山田線内にあるため車庫への出入り等で同線はいつでも走行し、斎宮付近で狙うことも可能です。現存する編成は全て標準塗装ですが以前はT07に名泗コンサルタントの全面ラッピングを施していたことがあり、その時は非常に目立つ存在になっていました。(2022.1.6富吉〜近鉄蟹江間にて撮影)普通運用に入る1000系T06です。同系は当初
今日は、奥様は高校時代のお友達と松竹新喜劇を観覧に行く、とのことで朝からお出かけしていきました。ということで、いつもの「ひとりでお出かけ」です。今日のお題目は「海のない奈良に船を見に行く」です。10時半に最寄駅から南海電車に乗って難波へ。難波から近鉄電車に乗って、大和西大寺へ。阿部元首相の暗殺現場付近は、事件当時は工事中でしたが、今ではきれいに整備が終わっていました。大和西大寺駅に着いたところで、小雨が降りだしました。雨にも負けず、南東方向へ歩いていきます。大きな公園
平日・土休日共に朝7時台に大阪上本町を発車する下り阪伊間急行の1本目はクロスシート車が充当されるのが当たり前だと思っていた私ですが前のダイヤでは土休日のみ2610系の運用になっていたため「何で5200系から変えたんだろう?」って思ったこともあり、面白味が減ったと感じたこともありました。平日は5200系でしたが名張で後ろの2両(4扉ロングシート車)を切り離すので同駅から五十鈴川までは前面に幌のあるク5100形の顔を見ることが出来ました。(2024.2.28恩智〜法善寺間にて撮影)五十鈴川
人気ブログランキング一覧【人気ブログ食べ歩ぎ情報】【関西グルメ食べ歩き情報】【兵庫県グルメ食べ歩き情報】【大阪グルメ食べ歩き情報】📍大阪難波湊川リバープレイスTHECOMMA,ItalianTerraceNAMBABEERGARDEN2024@comma.beergarden.bbq@comma.namba難波でお洒落ビアガーデンと言えばコチラ🍻各路線🚃改札出て26番B出口から徒歩1分☝️阪神難波線(近鉄電車乗り入れ)だと1番西
毎度!おばんです!朝から巡回頑張ってます!「いつもの公園、異常ニャいかニャ?」と、合同朝食会後の、「いつもの居場所」の公園を見回るニャルくん。早朝からニャルソックご苦労様です。では、こちらも・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!誘導の職員さんの一礼から始まったのは・・・227系。4番線の「岡山L1」編成が・・・一旦南に下がって・・・2番ピットに入ります。奥の「岡山L2」編成と連結されるか?そんな感じではないか?南から733系。南ピット
GWに遡りますが、橿原神宮へお参りしてきました。子供のころ、家族で訪れた記憶がありますが、細かい部分はあまり覚えておらず、思い立って、早朝から出かけてきました。近鉄電車の橿原神宮駅に降り立つと、寺社を模した立派な駅舎。まずそこで感動します。数分歩き、立派な鳥居をくぐると、広い砂利道になります。全国陶器市を催しており、それをわき目に見ながら、砂利道を進むと、大変大きな手水場。何十人も一斉に手水を使えます。続いての鳥居をくぐると、立派な拝殿が見えてきます。何か祭典が為されているのか、雅
昨年から挑戦を始めた北海道サクラマスチャレンジ今年も行きます2回に分けて、5日ずつの遠征計画を組みました関西空港までのアクセスを迷った挙げ句、電車で行ってみることにラピートのスーパーシートを予約して、ゆったり関西空港を目指します。無料の会員登録で、普通シートからスーパーシートへ無料アップグレード南海電鉄、大好きやわぁ自宅が駅まで徒歩1分なので、近鉄電車→南海電鉄を選びましたが、近鉄電車がスーツケースの置き場がなく苦労したので、電車プランはもうやめます関西空港から新千歳空港まで、フ
伏見桃山商店街の、ガレージというお店の向かい側に毎週水曜だけ出されてるお漬物屋さん。なんと手作り京漬物が全品100円!しかも、えー!千枚漬けまであるぅ〜!こないだ錦市場で買ったら700円以上してんけど…😳「なんでこんなに安いの?」って聞いたらおっちゃんが「年寄り2人だから、これで生きていけます」と。格好いい!珍しいのでかぶらの漬物も購入。お家に持ち帰ります。裏を見ると生産者の原田さんのお名前が。袋から出すと、どちらも大きくて立派!カットして、実食✨んんっ!最初塩辛