ブログ記事771件
こんにちは、デイヴです。鉄道ネタで、大阪の地下鉄ばなしを展開中です。大阪の地下鉄は、昭和50年代、すなわち1970年代中頃から、車内アナウンスは、車掌の肉声から早くも男声のテープ放送に切り替わっていました。今は女声のテープ放送になっていて、日本語での次駅案内の次に英語放送もある丁寧さ。走行位置から割り出して放送を開始する仕組みですが、当時は、車掌室にプレイヤーのプレイボタンがあって、車掌さんが手動でボタンを押していました。しかも運転席の対面にある助士席側の再生装置には、昔のカラオケ
今朝の通勤電車でのこと。車内は月曜日の朝ということもあり、超満員でした。どのくらい超満員かと言うと、手を離しても鞄や傘が体の横にくっついたまま床に落ちることがないのです。全身が圧迫されて息苦しいくらいです。でもこの程度ならわざわざ話題にするほどでもありません。ある駅に停車して発車を待っていると、車掌が車内放送でこうアナウンスしたのです。「ホーム側の空いているドアの反対側のドアに物が挟まっているため発車出来ません。今から運転手が挟まっているものを取り除く作業を行いますので、しばらくの間停車します
やっぱり人と会話をするのが最大のリハビリです!先生もSTさんも人工内耳の先輩たちも、誰もが皆、そう言うとおりでしたでも、聞こえない状態で、人と会話をするというのはなかなかできないですよね。私も夫や実家の母との会話が中心でした。ここ数ヶ月、とても仕事が忙しく、ほとんど毎日会社に行くようになっていました忙しいので人工内耳のプログラムを変更したり、音量や感度を変えたりする暇もなく、ちょっとくらいうるさくてもずっとそのままでしたそういう日々を過ごしていたら、あら〜〜〜、なんということ
【イベント案内】4月、雲辺寺ロープウェイにあるブルートレイン民宿オハネフの宿「なは・せと」が開業一周年を迎えます。それを記念して春の鉄道展示会・臨時車掌を行う事になりました。日程は、4月1日〜2日の予定で鉄道部品展示や汽笛吹鳴実演、展示を行います。今回は、当民宿で宿泊する予定です。宿泊を検討されている方は、是非お越しください。夜間にブルートレイン復刻放送もいたします。【日時】4月1日11時〜16時30分4月2日10時〜15時00分場所:雲辺寺ロープウェイオハネフの宿鉄道部
BSフジショッピングで購入した「今、蘇る国鉄~音の旅~1・2セット」が配達された。昭和40年代の国鉄列車車内放送や駅のアナウンスなどのサウンド集である。画像(動画)があったらもっと良いが、音声だけでも十分にタイムスリップできる懐かしいアイテムである。好きな人にとっては、四の五のなくお勧め品である。米解説本は付いている。(今、蘇る国鉄(表))(今、蘇る国鉄(裏))
以前こんなことを書きました。『その1881。出張で乗ったニュースター号と、泊まった「ホテル札幌サンプラザ」』昨日(3日)と今日と2日間札幌出張が組まれました。と言うことで行きはもちろんのニュースター号。私が必要とされるのは月曜日だけなので、最初は夜行便で行こうとした…ameblo.jp極み付けに、車内自動放送はどうやったらこんな風になるのかわからないほど音質が悪かったのです。…ということで、その車内放送を、通常の放送との比較を交えてアップしました。音質の悪かった函館特急ニュースター号(2
これが、どう凄いのか、理解できていない、静岡市駿河区在住51歳男(*´ω`*)(ブログ記事、ここまで)
今日、Suicaにチャージしようと、お札を出して広げてみたら。な~んの抵抗もなく、真っ二つよ~。これ、絶対に悪意のあるいたずらだよな。ほんま、しょーもないことするポテチンが居るんもんですね。銀行行く手間が増えました!3月3日(日)宇都母知神社界隈宇都母知神社(うつもちじんじゃ)の参詣も、バイク散策の恒例となりました。今日乗った茅ヶ崎バス。ある停留所で客を降ろした後、発進し始める寸前で少し遅れて「降りま~す」の声。満員だったので、
車内放送を聞かないお客さん。当然、います。どんな時にその事実を感じさせられるかというと…降りる時、運賃表の金額以上のお金を料金箱に投入された時です。中には、「めんどくさい」という理由で(?)、多いのを承知で投入されるお客さんもいます。しかし、多くは、バスはお釣りが出ないことを知らずに投入された方でしょう。※運賃箱と両替機を間違えて投入している場合もあります。例えば、普段はバスに乗らない若者たち。「すみません、お釣りが出ないんです。」と伝えると、(しまった🤦)という表情をし
本日は有給を取得し、趣味の城廻りへと向かっています。早朝、雪の降るなか家を出発しましたが、電車の遅れもなく無事新幹線に乗れたー、と安心していたら、山陽新幹線の人身事故の影響を受け電車が詰まっているとかで、しょっちゅう止まります。止まっている新幹線の車窓よりひかりでたった一駅分なのに‥到着時間は未定のようです。車内放送は新しい情報があれば随時、なくても一定間隔で同じ情報をアナウンスするとのこと。(同じ情報の時はちゃんと先程と同じ内容ですが、と最初に言ってくれます)年に数回しか乗らない新
聞き間違いをほんまによくします朝、電車のドアが開いて駅のホームへ降りようとした時ちょうど、聞いていた音楽が途切れて車内放送が聞こえてきましたん?あ、どうも~くらいの気持ちで珍しい車掌さんやなぁ~、と電車を降りたのですが5歩くらい幸せに進んでちょっと首をひねりました。「乗っていた電車はほぼ満員」「音楽が切れたところからしか聞いていない」以上の事実から導き出した(たぶん)正解↓↓押し合わずにお進
月曜日だね〜ご希望通り少なくしましたよ今週もがんばりましょう。先週からかな?シンガポールの東西を走ってる緑色ラインの車内放送が変わりましたね次の駅の説明の時に短い音楽が流れるようになった柔らかくなった印象こうして変わっちゃうと以前はどんな放送だったか思い出せないんだけど変わった時すぐにあ、いいねって思ったのでよくなったんだと思う笑シンガポールは国が小さいので端に住んでても通勤1時間以内で着くし電車の中は他人に触れなきゃいけないほど混んでないしでたま〜に変な人いる
15年前のブルートレイン「富士はやぶさ」お別れ乗車の思い出、今回で最終回です。完成したばかりの姫路駅高架ホームでの運転停車に始まり、下り「富士はやぶさ」とのすれ違い、さらに普段は旅客列車で通ることのできない「北方貨物線」通貨体験と、深夜に目が覚めたおかげでわずか1時間半足らずの間に貴重な体験を3つもすることができて興奮冷めやらぬ中、高槻駅を通過したあたりで再び眠ったものの、定刻に「富士はやぶさ」が名古屋駅に到着したところでまた目が覚めてしまいました。気がつくと最後の九州発着ブルートレインの旅
先日電車で移動中いつも通り乗ってたんですが車内放送でよy「先頭車輛は女性専用車輛となっております。ご協力頂きますようお願い致します」の様な放送うん?確か乗ったの1両目ちゃう?と思って周りをゆっくり見渡すと女性の方ばっかりやん!!ホンマに僕一人だけやん!!皆さん気軽に教えて!!気が付いて2両目に移動振り返るとこんな景色が。。。出社・帰宅時間は気を付けないとですね。すいませんでした。では、股。ほなな。
長い歴史の中で最後のワゴン販売の日。東京から新大阪に向かい、京都へ向かう時に車内放送が流れ、アテンダントから最後の挨拶スピーチが流れた。歴史の最後に立ち会えて光栄だよ。勿論、珈琲を買ったさ。別に無くてもさほど困らないけど、やはり寂しいものだ。たまに復活して欲しいね。
この頃の私、周囲の人たちからは、自分のメンタルだけではカバーできない「何か」の影響が及んでいるから、お祓いすべきでは?!と勧められています。あのね、先般、3回同じ日に事故に遭遇しちゃったんです。最初は駅に着く前に異常な数のサイレン鳴らす緊急車両群に遭遇し、『ひゃ〜、何があったの?』って思っていただけでしたが、コンコースへ向かっていくと、なんと私のこの利用駅で事故が発生していました。『・・・』。どうしよう、別路線で行こうか?と迷って
確かに釧網線からでしか流氷を見る事ができない区域があります。小清水町止別駅〜知床斜里駅の10分間ぐらいの区域は、海岸沿いに道路がないので汽車しかない!その一帯は、流氷がオホーツク海岸にぶつかる場所で、流氷が押し寄せれて重なり合う場所。流氷山脈と呼ばれ、車内放送で何度も案内していました。流氷物語号3便12:45網走駅発知床斜里駅行きに乗り込みました。往復1940円。往復約3時間の旅です。ゲーム?オホーツクに消ゆとコラボ🤔釧網線北浜駅付近、観光客が手を振っています。止別駅を過ぎると、
山陽新幹線にのぞみが直通した以降ものぞみに抜かれないひかりがあったはず。いずれもグランドひかり。東海道は他の100系と同じで220キロ、山陽は100系で唯一230キロ運転が許された車両。300系以降はATC230があるしATC270,275信号がでているから、ひかりでも230キロ運転はできたはず。ATC230信号があるなら、100系すべてを230キロで走らせたらよかったのにと思うんだが。技術的な問題でもあったのだろうか。300系以降のひかりでもグランドひか
閉口する車掌さん。朝の静かな車内で、延々停車駅と注意事項をしゃべり続ける人。静かに本を読んでいたいのに、集中を乱される。今朝の人なぞ、(Boxシートの電車で)窓側から詰めて座れなどと座る位置まで指示をしてきた。僕は、混んだ車内で「すみません」って言って人をまたいで降りるのが嫌なので、窓側が空いていても通路側に座ることにしている。別に荷物を座席に置いて占領しているわけでもないのに、それは言い過ぎだろう。あと、この冷える時期、1分以上止まる駅で手動ドアにし
わかりにくい話し方がおかしい車掌がいる窓が開いているときちんと聞こえない窓が開いてなくても、ガタンガタンしてると聞こえないんだなあと車両は長いんだからトンネルとか橋を通ってるときは車両が走ってる位置が違うから同じ音量だと聞こえ方が違う年取ると耳も悪い、案外車内放送聞きたいのはその年寄りなんだよな若者は目も耳もいいから車内放送なんていらないJRの人わかる?こんなこと考えたことないだろね
皆さん、おはようございます。用事があり、北陸新幹線福井開業直前の福井市に出かけました。北陸新幹線開通後は、名古屋発、金沢行きJR「しらさぎ号」は無くなるとのことなので、福井まで乗り換えなしで行ける貴重な機会でした。雪が心配だったので、折りたたみ傘を持ち、出発しました。名古屋駅から岐阜駅あたりまでお天気も良く、大垣駅を過ぎたあたりから、雲が多めになってきました。関ヶ原駅で、しらさぎ号の進行方向が逆になり折り返し運転で敦賀方面向かう為、車内のアナウンスでも米原駅
待ちに待ったDVDを取り止めBlu-rayDiscにしました「はまかいじ」前面展望が到着しました収録時間が240分なのでDVDのスペックだと2枚組になってしまいますのでBlu-rayにしました画像もキレイで秋の長野を満喫できます185系の唸り音車内放送もしっかり収録でも、まだ大月までしか視聴出来ていませんこの前面展望ビデオオススメです次は何を購入しようかな?常磐線あたりかな
乗車駅で何やらぶーという音が難聴の私でも補聴器を使用していたこともあり聞こえた^_^車内放送が「7号車で異常音が発生したので、確認中です」と流れ再びドアが開くドアが開くと同時に次から次へと乗車もちろん、次の電車に乗ろうと待ってる人もいるしばらくして車内放送が「荷物が挟まったため……駆け込み乗車は、おやめください。ご乗車になりましたら、手荷物を引いてください」と流れ2分遅れで出発^_^車内は朝の満員電車の混雑いつもより、遅れを取り戻そうといているのか
300キロまでの信号が出ているけど、駅が近いのか200キロも出していない。N700の加速度ならば出せそうな気もするけど、エネルギーの無駄遣いなのかやっていない。220、255の信号があるのは知らなかった。某ゲームで、300、285、275、270、230、220、170、120、70、30の信号はあるのは知ってたけど。300系は最初は270キロだったけど、山陽区間では275キロで走れるようになったと書いてある本を見たような。【中古】新幹線はもっと速くでき
青梅線下りの青梅行きが河辺駅の1番線や3番線に入ることはなさそうだけれど、なぜ車内放送で同駅の出口を案内しなくなったのだろう?
去年12月から今年1月にかけて、函館市電の車内放送を収録して全13本の動画にしました。『その1821。函館市電の従来型・新型車内放送まとめ(湯の川→谷地頭・どつく前)を公開』2023年11月下旬から順次、函館市電の車内放送が新型に切り替わっています。その変わる前(=従来型)と変わった後の車内放送を、以下の日程で収録しました。12…ameblo.jp『その1825。函館市電の従来型・新型車内放送まとめ(谷地頭→湯の川)を公開』2023年11月下旬から順次、函館市電の車内放送が新型に切り替わっ
2023年11月下旬から順次、函館市電の車内放送が新型に切り替わっています。その変わる前(=従来型)と変わった後の車内放送を、以下の日程で収録しました。12月2日【新型】湯の川→函館どつく前(9601号車)【新型】函館どつく前→湯の川(9601号車)12月3日【従来型】湯の川→函館どつく前(8003号車)【従来型】函館どつく前→湯の川(8003号車)12月9日【従来型】湯の川→谷地頭(716号車)【従来型】谷地頭→湯の川(716号車)【新型】湯の川→谷地頭(9605号車)
つい十数分前のこと終点に着いたのに席を立たない女性がいました「お客様、ここが終点なのですが・・・」「あ、そうなんですか?」終点の2つ前のバス停から乗車されたお客様だったのですが、方向幕にも○○駅北口と表示され、車内放送でもマイク放送でも「次は○○駅北口」とお知らせしているにも関わらず全然見てない、全然聞いてないんですね運賃をお支払い戴いて下車されましたが、お客様はいったいどこへ向かうつもりだったのでしょうか……謎です(謎ω謎)🤔🗯
は〜いまず小田急10分送れで新宿到着さらに新宿駅山手線は大混雑反対側の総武線でこれから四ッ谷から南北線かなり遅れどうなるかもちろんぱつんぱつんなスケジュールではなくあくまでざっくりスケジュール南北線がどうかかなり遅延など総武線も四ッ谷で時間調整と車内放送でまぁ四ッ谷乗り換えですのでいいんですが