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2024年4月28日の富山・石川ぶらり散歩、尾小屋鉱山資料館に続いて西山石切り場、西山橋に行ってきました日本遺産「『珠玉と歩む物語』小松~時の流れの中で磨き上げた石の文化~(外部リンク)」の構成文化財です。西山石切り場、テンション爆上がり!!!(写真は全部似て見えると思うのですが、自分ではちょっとずつ違うので、絞ることが出来なかったのです💦)本山石切り場もあるようですが、重機が入った写真と位置関係のイマイチ分からない地図に断念あとで那谷寺のお土産屋さんで、唯一稼働している石切り場で、見
5月13日北陸新幹線が敦賀まできたので、それにちなんで。新幹線は敦賀から大阪までが、最後に残ってしまいましたが、在来線の北陸本線はその逆、敦賀までが一番初めの開通区間です。間に山越えの難所があるにもかかわらず最初に鉄道を引いたのは日本海側で大陸との航路がある敦賀港の重要性からだそうです。近江鉄道乗り鉄の帰り、新幹線はあえて午後にしたので、米原にきたなら琵琶湖が見たいと、いうのと、旧長浜駅舎は「長浜鉄道スクエア」という地域限定の鉄道博物館で、写真でしか見
今回は2016年3月に訪問したフェルクリンゲン製鉄所です。ドイツ南西部のザールランド州のザールブリュッケン郊外にある製鉄所跡で、世界遺産に登録されています。Wikiによると近代の産業遺産として初めて世界遺産に登録されたそうです。ここは銑鉄精錬の全工程があり、非常に見応えのある施設です。当時はあいにくの霧雨で結構寒かった記憶がありますが、天気のいい時に是非再訪したいと思っています。ザールブリュッケンはフランス国境近くの街なので、街中でも結構フランス語を聞きました。ザール川沿いのこじんまりした街で
マレーシアからこんばんは。マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びマレーシアでの生活の参考に*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。必要な人のお役に立ちますようにマレーシア学校選びの落とし穴、対策|とりあえず笑おうマレーシアボレmominikonekoさんのブログテーマ、「マレーシア学校選びの落とし穴、対策」の記事一覧ページです。ameblo.jpマレーシア生活の落とし穴、対策|とりあえず笑おうマレーシアボレmomini
ユネスコの世界文化遺産に「明治日本の産業革命遺産」という括りであちこちの史跡がまとめて登録された時には、「こういう登録のされ方もあるのであるか」と思ったものでありまして。北は東北・岩手県釜石から南は九州・鹿児島まで点々と。「ふーん」てなものでありましたよ。ではありますが、はるばる鹿児島まで出かけたものですから構成要素となっている史跡を訪ねてみることに。ただ、その前にちと寄り道として城山公園へ登ってみたのですなあ。鹿児島県観光サイト「かごしまの旅」に「市街地の中心部に位置する標高107mの小
ランチのあとは・・・新居浜市まで足を延ばしてマイントピア別子へ新緑がええよぉ~~ここへ行きたかったんです旧端出場水力発電所煉瓦造りがええ雰囲気出しとるじゃろ~~これが一番の見所今後訪れる方の為にあえて説明はしませんが見学の価値はありますよ!本日も皆様にとって穏やかな一日になりますように・・・2024.4.
ゴールデンウィークに突入ー!ということで日帰り旅行に行ってきました我が家の旅行は基本プランナーが私。今回はとある日を日帰り旅行に設定(長女もこの日は息抜き)。栃木は何回か行ったことがあるのですが、何せ北から南まで意外と長い、見どころもあるので今回はあまり行かない日光市(主要な物はある程度訪問済みですが)、桐生市、足利市へまずは日光市の足尾銅山へ。日光市というイメージがなかったのですが市町村合併したみたいですね。いざ炭坑の栄えた足尾銅山へ。決め手は涼しさとトロッコに惹かれて(笑)入坑
最近は春の寒気で外出する機会が無いのでこちらに上げる話題がありません。こういう時は過去の旅行から写真をアップしていこうと思います。こちらは2015年の5月に行った、エッセンにあるツォルフェアアイン炭鉱遺跡群です。2001年にユネスコの世界遺産に登録されました。かつて繁栄を極めたルール地方の石炭・鉄鋼産業を支えた重要な炭鉱です。今やすっかり石炭産業は下火になってしまい、ドイツでは次々と炭鉱が閉山に追い込まれていますが、当事の栄華を今に伝える貴重な産業遺産です。工場萌え、産業遺産好きには堪らない光
京都移住も16日目もうすっかり、気分は京都人どすえ~(^^)今日は春の琵琶湖疏水を四ノ宮から蹴上までの区間、疏水船で下ってきました。京都を再生と飛躍に導いた琵琶湖疏水は我が国の近代化を伝える貴重な産業遺産であり、今も京都と大津をつなぎ、まちと暮らしを潤し続けています。☟びわ湖疏水船公式HPびわ湖疏水船【公式】滋賀の琵琶湖と京都を結ぶ人工運河「琵琶湖疏水」を巡るびわ湖疏水船が、67年ぶりに復活!biwakososui.kyoto.travel☟僕は「日本遺産琵琶湖疏水
韮山反射炉に行ってきました。韮山反射炉は、江戸末期大砲を作る為に作られた、近代化産業遺産です。桜の向こうに居る韮山反射炉保存工事の様子韮山反射炉ガンダンスセンターに入ります。入場料は韮山反射炉とガンダンスセンターで、1人500円です。韮山反射炉が作られ、稼働していた時の世界情勢と日本の歴史韮山反射炉の歴史製鉄の技術史青銅製20ドイムモルチール
世界最先端の技術を導入し、日本最大規模の炭坑の地であった三池。本日は、その関連の産業遺産を巡るドライブです。まずは大牟田駅エリアの近代化産業遺産を訪ねます。三池炭坑宮浦坑跡(宮浦石炭記念公園)福岡県大牟田市西宮浦町132入口横に駐車場あり。宮原坑は1888(明治21)年に開坑。三池炭坑の主力坑として最も長く使用されました。その一角を保存し、平成8年に公園がつくられました。✤旧三池炭坑宮浦坑煙突✤(国登録有形文化財)ひときわ目立つレンガの煙突は、開坑の年に建造されたもので、
山形は山桜が満開です。ソメイヨシノほど豪華ではありませんが、山肌のあちこちに彩りを添えています。雑木林なので、いろんな木々の花が混ざっているので、彩りがいっそう楽しめます。新庄市の旧蚕糸試験場。正式名称は『旧農林省蚕糸試験場新庄支場庁舎』現在は新庄市エコロジーガーデン「原蚕の杜」と『まゆゆの里』として文化交流やお食事が楽しめる場所になっています。50年前は現役の養蚕研究所で、一面桑畑でしたが、全然きれいに整備され、真新しい感じです。けれども中は明治?の面影そのままです。周囲は
前日ハウステンボスを満喫しました。それ程期待していなかったけど、また行きたくなる程良かったんですよ。近くに住んでいたら、年間パスポートを購入して季節ごとのお花を見に行きたいです。朝は、バイキング料理ランチの時間が遅くなる予定なので、沢山食べてしまいました。😆泊まったホテル今度は、他のホテルにも泊まってみたいです。(行く気満々です。)😊これから、長崎市内へバスにて移動します。朝一のバスは、10時30分発長崎市内へは、11時45分に着く予定です。13時からは軍艦島上陸ツアーに
鉄道記念物「旧津山扇形機関車庫と転車台」現在は「津山まなびの鉄道館」として公開されています(産業考古学会推薦産業遺産にも認定)山陰と山陽を結ぶ交通の要衝であるここ津山に扇形機関車庫は蒸気機関車全盛の1936(昭和11)年に設置されましたーー・ーー・ーー・ーー・ーー◆津山にまつわる鉄道の歴史◆1891(明治24)年山陽鉄道神戸〜岡山間開通【岡山の鉄道のはじまり】1898(明治31)年中国鉄道岡山〜津山(現津山口)間開通
2023.2.4行田市の本丸児童公園南側に展示されている蒸気機関車C5726①行田駅の開駅5周年を記念して、1972年(昭和47年)に国鉄より貸与された蒸気機関車が展示されています。その美しさから「貴婦人」と呼ばれています。近年の経年劣化に対応するためにクラウドファンディングが実施され、290万円弱が集まり、それに加えてふるさと納税800万円の合計1,100万円の資金を使って、塗装と修復を行いました。今年の3月24日に修復が完了し、お披露目が行われました。②1938年(昭和13年)に川崎車
御殿場駅のD52御殿場駅は昭和9年熱海沼津間の丹那トンネルができる以前、東海道線、国鉄時代山越え要衝の場所でした。長い上り坂を登るためSLを連結して走らせるための操車場や多くの職員が必要でした。昭和9年以降は、御殿場線と改名、単線になりました。歴史の記録は、産業遺産でもあります。より長く保存するためにも屋根が欲しいですね。現在の観光バスの運転者不足や二酸化炭素排出量で富士山観光を考えると富士山により近くまで伸延作もあるかもしれません。富士山を新幹線より間近に見る観光列車です。富士急行
本日、ファンクラブでは熊本大学松浦研究室と合同でAndrewGordonハーバード大学教授の講演会を開催しました。約70人の参加がありました。講演の模様は今秋刊行予定の三池炭鉱掘り出し物語第6号に掲載されます。
旧奈良監獄特別写真展遅くなりましたが出展させて頂いてました最後に奈良監獄を見学させてもらった時の写真になります関係者の方々、大変お世話になりました。前回の奈良監獄前回の奈良監獄360度カメラverまとめ良い機会を、ありがとう
2023.1.1大谷鉱山選鉱場跡①2023年の初日の出を見た後、気仙沼に行く途中で大谷鉱山跡に行ってきました。②=大谷鉱山=開山1905年(明治38年)産出物金経営1929年(昭和4年)から日本鉱業→1962年(昭和37年)に日本鉱業より大谷鉱山株式会社が分離閉山1976年(昭和51年)閉山理由鉱量枯渇大谷鉱山の産金の歴史は、前九年の役以前までさかのぼり、平泉の黄金文化を支えたと伝えられています。1905年(明治38年)に唐桑村の鈴木哲朗が試掘鉱区を設定し、露
こんにちは、こーじつまんです。本日も軽いお話を一席(^^)『ほほ日々好日雑記〜はじめました』こんにちは、こーじつまんです。このブログのタイトル「ほぼ日々好日雑記」は「日々是好日」という言葉から取りました。お寺に飾られている掛け軸などに書かれていたり…ameblo.jp先日、久しぶりに名古屋へ行ってきました。主要な用件の合間に、大好きな場所へ...。それは、ここ「トヨタ産業技術記念館」です。所在地は名古屋市西区則武新町(のりたけしんまち)です。「のりたけ」とい
前回からの続き。。。最初の見学スポットからぐるっと回って島の南西方面へ。仕上げ工場、鍛冶工場などがあった場所。本当に天気の良い日だったので、建物の陰影がクッキリと出る。プロの写真家さんはよくモノクロで撮る、とのことをガイドの方が言っていました。たしかにコクリートばかりで色に乏しい風景ですが真っ青な空との対比もいいですよね。奥に見えるのはアパート。その先の北側一帯は居住区となっています。奥右に見える30号アパートは中程をえぐられたかの
ドイツの世界遺産は51あるそうで、とても行ききれそうにないのですが、近代遺産がかなり含まれているのが面白いところな気がします。ザール州の製鉄所や、エッセンの炭鉱は圧巻でしたが、唯一現役の工場で世界遺産に登録されているという、Fagus工場に行ってきました。家から3時間半ほどかかるのですが、実は過去2回計画して、体調悪化とドイツ鉄道ストが原因で流しています。今度こそ。という気合が通じたのか、ハノーバーまでのICEはたったの2分遅れ。5分乗り継ぎの快速にダッシュして、11時過ぎに工場のあ
およそ一ヶ月ぶり、久々のブログ更新。。。年が明けての1/2、長崎の軍艦島に上陸しました。過去にも軍艦島のクルーズに予約を入れたのですが、一回めは当日天候不良で船が運行休止、二回めは船は出たものの、上陸のための桟橋が前年の台風で破損されたので周遊のみとなっていました。◎2019年1月「撮影日記〜上陸できなかった軍艦島」>今回は三度目の正直。上陸できることを願って、お昼に港へ。天気はよく、波も穏やか。天気が良くても波が高いと上陸の許可が下
2/7南通→上海→関空→なんば【帰国】2/8なんば→奈良【帰省】2/9奈良【里山登山】2/10奈良→大阪→松山2/11松山【愛媛マラソン】→福岡2/12福岡→長崎2/13長崎【観光】2/14長崎→福岡→上海→南通一時帰国6日目のこの日は博多駅から鉄道で約1時間半、長崎へ🚄ホテルで両親、大さんと合流してから世界産業遺産の一部を見る『軍艦島上陸クルーズ』へ上海で建造された中国初の国産豪華客船が長崎港に停泊していましたイージス艦を右手に見ながら湾を出ます途
青空の下を走る瀬戸内色本日は所用で柳井市に出かけていたのですが,道中,大島大橋にてカメラの砲列を見ました.何か変わった列車が来るのではと思いましたので,筆者も急遽カメラの砲列に加わりました.実際のメインターゲットは「115系瀬戸内色」ですぐにやってきました.この日は大畠13:11発下関行き(および大畠11:55発岩国行き)に運用されました.ご覧の通り曇一つない青空であり,他に変わった列車でも運行されたのではないのかと見紛うくらいの大盛況となりました.(115系瀬戸内色の運行計画は「JRお
こんにちは、粟津サヤカです京都を旅するコミュニティツアーのガイドをしています。眺めているだけでワクワクしていたとあるレトロ建築の解体がきっかけで、レトロ建築がさらされているどうしようもない現実を知り、ならばせめてその姿を記録にとどめようとブログを書いています。****「カッコいい」とは何でしょう?できたらカッコよく生きたい。そんな風に思ったことはありませんか?自分の歩んできた人生を思い返すとき、これからの人生を思うとき、自分の人生は「カッコいい」のだろうか?
兵庫県朝来市を訪れた続きです兵庫県朝来市佐嚢に残る神子畑選鉱場の跡、圧巻な風景を目の前に、思わず立ち尽くして見入ってしまいます“1円電車”が展示している場所は車両を製造する工場があった場所だそうです期間500mmの場内軌道のレールと交差部のターンテーブルが残っていました東方向に歩いていきましょう左側には、洋風の建物があります旧神子畑鉱山事務舎です明治4年(1871)頃から翌年にかけて建設された生野鉱山2号館を移築した
「鉄の街」のシンボルが崩落の危機か北九州市が調査へ3000万円を計上(RKB毎日放送)-Yahoo!ニュース近代製鉄発祥の地で「鉄の街」と呼ばれた福岡県の北九州市。そのシンボルとして保存されているのが、八幡東区の「東田第一高炉跡」です。この建物の劣化が進み崩落の危険性が高まっているとして、北九州市が本格的news.yahoo.co.jp八幡の、いや、北九州工業地帯(←古い)シンボル、東田第一高炉跡が崩落の危機と聞いてビックリ!いつの間にか立ち入り禁止になっていたんですね(涙)。保存
あれ?気付いたら1月も終わりそうこの前新年おめでとうしたばかりなのにベトナム料理屋、比較的お安くて、お味もいい感じで「パクチー多めに」と言ったらちゃっかり50円プラスされて請求されたパクチー、そんなに多くないけどな「須磨ベルトコンベヤ跡地」に興味をそそられ海岸に行ってみたら「碑」がかろうじて・・・地下トンネルとか、産業遺産、見学したいな~須磨寺を参拝マニ車も回してきました境内には色々な動物像があるので探し
2022.12.3①②③大和之塔④⑤⑥旧呉海軍工廠礎石記念塔⑦造船船渠記念碑呉海軍工廠では大和や長門が建造されました。1971年(昭和46年)に数々の船を建造した船渠(ドック)が埋め立てられることとなったため、その歴史を記念して、側壁の石を利用して選挙へ降りる階段部分を再現したものだそうです。⑧⑨⑩⑪ジャパンマリンユナイテッド呉工場JMU呉工場の場所には、1889年(明治22年)に呉鎮守府が設置されるのと同時に「造船部」が設置されました。1903年(明治36年)に日本