ブログ記事263件
こんにちは。日曜の今日はついに奥多摩攻め(笑)水と緑のふれあい館と、奥多摩の風はとのす荘に行きました。空気がとてもきれい。東京都とは思えない。行きは青梅街道でスイスイと。帰りに、はとのす荘で温泉に入りました。大浴場と露天風呂、空いていました。そりゃ、お昼ですからね。日帰りの人はお昼に行くのがおすすめ。帰りも青梅街道で。帰りもスイスイ。自宅に着いて、バイクを車庫に入れた瞬間、雨が降ってきた。ラッキー(・∀・)これからも週一回、バイクで温泉に行こうと思う。次回は埼玉方面にしよ
チョコです小型二輪(125cc)バイクに乗ってから京都市内の移動がかなり楽になりました。通勤も、雨でもバイクに乗っちゃいます朝早くに京都駅から電車に乗る時や京都駅周辺のお店に行きたい時など我が家からは断然バイクで行くのが一番早い京都駅周辺で、有料のバイク置場というと意外にも結構あるのですが、わたしが利用しているのは3ヶ所今回紹介する場所は自転車と125ccまでのバイクを一日18時間預けられる場所ですJR京都忘れ物センターの東隣にある京都駅ビル東自転車駐輪場営
本題に入る前に以前からツーリング案内していた①GW能登ツーリングGW前半能登ツーリング宿泊希望者締め切ります-万年NAバイク日記お伺いを立てておりましたGW前半能登ツーリングある程度良い人数になりましたので宿泊を伴う参加者希望者の募集をしめきります(どうしてもという方が入れば若干名なら追加可能)mannenna.hatenablog.com今のところ参加メンバー(申し込み順)ホストマンネンNA石川県GX750かCB750FOUR予定テリ
前回記事はこちらです。美作土居駅前を散策♪|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)美作土居駅を後にして、少し遅い昼食をいただきました帰りに寄ったのがこちら。美作市作東総合支所です役所の他、美術館や図書館も併設されており、隣には作東バレンタインホテルやお洒落な分譲一戸建て群もあります山の頂上にそびえるホテルをはじめとする洋風建築群は遠目からもはっきりと分かり、さながらヨーロッパのお城のようです背後には広々とした公園も広がります!しかしながら、真冬
今日は寒いですけど天気が良くてバイク日和ですね!どうも、新田です。皆さん125ccバイク乗っていますか?小型二輪免許で乗れる125ccバイク50cc原付のような30km/h速度制限や二段階右折もありません!日本の交通状況なら周りの車と同じように流れに乗って走れますさらに維持費や保険料も安かったりとメリットがたくさん!そして!!四国においては「しまなみ海道」があります!高速道路は走れませんが「原付道」を走行可能!!な、な、な、なんと!?
先日、振替休日を活用して岡山県北まで原付で出かけました目当ては姫新線の木造駅舎です国道53号線を北上して484号線に入り、美作方面を目指します。当日は降水確率0%でしたが、天候の方は今一つ国道484号線は三桁国道の中でも番号が上の国道で、高速道路インターチェンジ付近を除くと車通りも少なく、センターラインの無い狭小区間もあります。そんな国道484号線にも路線バスが走っており、バス停が整備されています岡山市では去年、路線バス無料DAYのキャンペーンがありました
ご覧頂きありがとうございます。45歳女と申します。プロフィールはこちらはじめまして!シジュー・ゴサイオンナです!家族構成:夫、長男長女(成人)+plus架空のペットコブタのモモコ日商簿記の勉強をマイペースにやりながらポイ活に複式簿記を取り入れて生活によりお得が増していくように以下のテーマについても書いています。株主優待・配当・つみたてNISA「ポイ活簿記」美味しいお肉が安いスーパーロピアのことAmazonお得活用術Tポイントとウェル活テー
前回記事はこちらです。糸山公園展望台より眺める来島海峡大橋♪|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)来島海峡大橋を渡って大島に入ります。伯方島塩ラーメン♪|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)しまなみ海道に差し掛かる前に立ち寄った伯方塩ラーメンの店で「新伯方八景」に関するチラシを貰ったので伯方島で寄り道することにしました大島・伯方大橋を渡って伯方島に上陸♪普段とは反対の道を通って、新八景の一つ、船折瀬戸に寄ってみました。
帰りもしまなみ海道を利用します行きの際に撮影した写真についてはこちら秋のしまなみ海道1|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)秋のしまなみ海道2|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)来島海峡大橋へと続く原付道に入らず、道路を直進すると来島海峡大橋を一望できる糸山公園展望台が見えてきます。ドライブ客向けに駐車場も整備されており、しまなみ海道開通直後は大勢の観光客で賑わいましたが、開通から25年近く経過した現在においてはブームも落ち着き、訪
前回記事はこちらです。秋のしまなみ海道1|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)県境の橋、多々羅大橋を渡って大三島に入りました大三島橋を渡ります。伯方島の道の駅「マリンオアシスはかた」より夕日を眺めます大島・伯方大橋を渡ります。大島を横断して、来島海峡大橋が見えてきたときにはすっかり日が暮れていました。自転車・原付道は街灯が少ない…というかほぼ無いところも多いので要注意です最後に来島海峡大橋を撮影
晩秋の寒さが厳しさを増す前の11月、バイクでしまなみ海道を渡りました島をめぐりながら撮影した写真を紹介していきます向島の海沿いを進み、山道を上がって因島大橋を渡ります。生口橋を渡ります。トロピカルな感じの街路樹と涼し気な秋空の組み合わせがなかなかいいです多々羅大橋を渡って愛媛県に入ります
前回記事はこちらです。小豆島最北端へ♪|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)小豆島最北端(…多分)部分を通過すると長い下り坂となります。下り坂に差し掛かると山奥から吉田ダムの姿を眺めることができます平地に降り、次は吉田ダムまでの坂道を登ります。※撮影地点の道からは吉田ダムにはアクセスできないのでご注意を!急な坂道を登っていきます。こちらが利用しているのは小型二輪ですが、50ccクラスとなるとしんどいかも画像処理の関係で、阪神日本一特設
先月ちょい乗りの時にオイルが飛んでます。多分ここかと?シールとオーリングカラーを交換組付けて完了これでオイル止まればいいですが・・・キックの指導は面倒です。キュルキュルボン!て!言うセルが欲しいね!恒例のモンキーツーリング誘われるのかなぁ~??ではまた(´Д`)ノ~バイバイ(^_^)/
一言でいうと買って正解!この言葉につきます。なぜこう感じたのかを説明していきたいと思います。購入した経緯購入しようと思ったのは、AT限定小型普通二輪を取得したのがきっかけです。私が住んでいるところは坂も多く駅までが少し遠いところに住んでいるので、そこを解消できる乗り物が欲しかったからです。原付でもよかったんですが、二段階右折と30km/hなのがネックと感じたのでこの免許を取得しました。免許を取得しているときからPCXに乗りたいという思いが強かったので購入することに
先日、母方の実家のお墓に隠密参りをしたオイラ、、何故、母方の実家に出入りできないかは10月1日のブログをご参照くださいまし、、お墓参りを終えて母実家の横の信号に停まっていて信号が変わり走りだそうかと思ったら、、バイクの中からガコン!!と割と大きな音がした、、てっきり母の実家に住む叔父から何かを投げつけられたと思ったがヘルメットを被ったオイラを認識は出来ないだろうし、見渡しても誰も居なかった、、バイクの中からの音だったがバイクの中は墓掃除した際の枯れた生花しか入って
中古車情報ベネリTNT125またまた、やってきましたTNT125(トルネード・ネイキッド・T125)すでにカスタムアップされたかのような軽快な走りは、乗れば乗る程楽しくなります。そして、細部にこだわるオシャレ感ぜひ、車輌を見てウキウキして欲しいホンダGROMようやく、現行モデルの販売ができるようになりましたが、このモデルも人気が衰えないのには理由があるんです!自分色に染める妄想を楽しんでください9月のお休み毎週木曜日17日(日)
夏休みにやっておこうかなメモの1項目に『自動車学校申込』ってのを設定していました。昨日、申込に行って、今日が入校式でした。で、ナニかと言うと今さらだけども、『小型二輪AT限定免許』取得のための通学なのです。教習費用などを比較すると、普通二輪コースも考えたのだけども、技能講習時間の問題や、今後125㏄オーバーを買う(買える)訳が無いからねぇ~。それに私の場合。写真散策で、ちょい遠出が出来て原チャリの様な右折規制の制約が無いって位でオッケイなのよ。てなことで、『
並行輸入車ということで(一部正規ディーラー車もありますが)消耗品の不安からYBRオーナーになることにためらいがある方のために、現役YBRオーナーの方のメンテナンスがスムーズになるように、今回はYBR125の吸排気系を深く掘り下げて考察していこうと思います。排気系純正マフラーについてやたら長くて今時っぽいデザインとはお世辞にも言えませんが、純正の性能を侮るべからず!というわけでおそらく最も静かで且つパワーも出ているかと考えられます。深夜早朝の帰宅でも低回転で走ればなんだか新聞配達のような音に
アメブロにはどうやら1記事あたりHTMLなども含めて半角換算60,000文字しか書けないという制限があるそうなので不本意ではあるが記事を2つに分けることになった。私にとっては情報として少なく、不十分と感じる。後学のために芸能人のブログを少しだけ拝見してみたところ、十数文字程度しかない記事にどうということもない写真が添えられているようなものばかりであった。ここはああいう使い方に合ったプラットフォームなのだと今更知った。蛇足からはいってしまったが、前編の続き。90/90-18リアの標準装着サイ
YBR125の純正タイヤサイズは?いきなり結論とその結論に至った理由を書いていきます。当ブログはただの備忘録なのです。タイヤサイズフロント2.75-18(チューブタイヤ)リア90/90-18(チューブタイヤ)海の向こうではチューブタイヤが主流なのかは分かりませんが、チューブレス対応のホイールにチューブタイヤという異質の組み合わせがYBR125の特徴です。ホイールサイズ前後1.85-18(チューブレス)ホイールはチューブレス設計なのに純正装着はチューブタイヤなので、タイヤ交換の際は
令和5年6月11日(日)遂に、Dトラッカー125とお別れの日が来ましたよ(ノω・、)ウゥ・・・Dトラッカー125の新しいオーナーとなるのは、私と同じ謎のお仕事の同僚ザッキー(生息地不詳:年齢不詳)(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!ヽ(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノ狂喜乱舞!!最近、小型二輪の免許取得をしたばかりのザッキー・・・早くバイクに乗りたくて、仕方がなかったみたい(´艸`)ムププ取扱説明をして、早速Dトラッカー125に跨り、ご満悦の
タイヤ交換私が乗っているYBR125のリアタイヤがすり減っていたので交換しました。チューブレスタイヤでの作業手順となります。YBR125について解説していますが他のバイクでも同じようなものですので、ここに手順を詳細に書いておきますので、ご自身で作業される方の参考になればと思います。作業環境を用意する10mm12mm17mm19mmプラスドライバー#2プライヤームシ回し(バルブコア回し)ビードブレーカータイヤレバー(3本)リムガード(3本)ビードクリーム軍手潤滑スプレ
YBR125の長所まず、125ccなので任意保険のファミリーバイク特約が使えて経済的ということが挙げられます。これは他の125ccでも同じことです。中古車流通価格が安い。下手したら原付より安い。下駄としても最適。但し前期型は旧車っぽい外観が人気なのか、ちょっと相場高めです。カスタムパーツもそれなりにある。なのでカブ系モンキー系のようにガレージでコツコツとバイク弄りを楽しみたい方にも向いている。125ccクラスで人気のスクーターと比較した場合、カウルがないのでメンテナンス性が良い。リター
YBR125の車両スペックYBR125のスペック、主要諸元について触れます。ただし、スペックだけをただ書きつらねても、同じような内容はネットを徘徊していればいくらでも見つかりますので、実際に乗っている側の意見も含めて可能性を探っていこうと思います。車名(製造メーカー名)中国ヤマハ(重慶建設雅馬哈摩托车有限公司)等通称名(モデル名)YBR125車体型式RE052フレームダイヤモンドエンジン型式E399E型エンジン空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒内径×行程54.0
~★7月1日生まれの女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。ヤマショ~です。当社は、中古原付専門店(本当は単車もやってます。#Twitterは、ほぼ日々更新してますので安否確認はそちらで。。で・数日前までは超暑くて当社の現場仕事はとてもじゃ無くできなかったんですが~昨日今日は天気悪くて作業できるかと思いきや~~雨降ってダメ☆彡そんなこんなでツーリングに6月中に行けませんでした。。御客の整備が多くて自分らのバイクの整備が出来ていないからです。やらなくてはいけないのが、2台
小型免許取得🛵1年半前に二輪の小型免許を取りました私が初めて免許を取ったのは16歳の夏原付免許です私の地元の友達はかなりの割合で原付免許を取って皆んなで原付に乗って遊びに行ってました🛵就職してからはすっかり乗る機会もなくなり30代になってパートを初めてそこでの配達でまたバイクを復活しましたそれからまたら原付を買ってずーっと乗っていたのですが原付って二段階右折があったりスピードが30kmまでだっり後ろに人を乗せれないしと不便な点が多いので小型でいいから免許が欲
些細なことでも、何か変化したと思えることをしたいなーと言う思いでチャレンジのバイクの免許です。何十年ぶりかの教習所通いをしておりました。無事、卒検まで終わりましたが、最後に、大事な大事な手続きです。免許試験場に行くタイミングが・・・卒検が終わり、教習所を卒業した後は在住都道府県の免許試験場に行かないといけません。私は、毎回の自動車免許の更新は、近くの警察署に行って手続きをしていたので、免許試験場に行くのは、超久しぶり。そして、普通自動車免許証に自動二輪の書き足しを
些細なことでも、何か変化したと思えることをしたいなーと言う思いでチャレンジ中のバイクの免許です。何十年ぶりかの教習所通いです。ここから、おばちゃんライダー誕生までの道のりを書いていきたいと思います。卒検・無事発着点に戻り終了卒検コースの走行がおわり、エンジン切って、降りて、バイクを戻し、もう、足ガクガク。採点室へ、結果を聞きに向かいます。もしあかんかったら、次の卒検、いつ受けよう。次の卒検は、明日だけど、雨だし。来週末は予定があるし、だいぶん先になるかも。とか、
些細なことでも、何か変化したと思えることをしたいなーと言う思いでチャレンジ中のバイクの免許です。何十年ぶりかの教習所通いです。ここから、おばちゃんライダー誕生までの道のりを書いていきたいと思います。とうとう卒検二段階のみきわめ通った2日後が卒検。GWの土曜日。この日に卒検を受けたいなと思って、教習を進めていました。前回のように、忘れ物がないこと、2つの検定コースの振り返り、YouTubeで卒検動画を何個か見て心の準備。ただ見ながら途中で寝落ちしてしまったみたい。
些細なことでも、何か変化したと思えることをしたいなーと言う思いでチャレンジ中のバイクの免許です。何十年ぶりかの教習所通いです。ここから、おばちゃんライダー誕生までの道のりを書いていきたいと思います。自転車で安全確認の練習次の教習までに、自転車で出かける用事があったので、気持ち、左右確認の練習を意識して乗りました。自転車に乗ってると、交差点でも、信号でも自然に確認できてるんだけどなー。忘れ物してしまったとにかく、今回で、みきわめ通るまでやるつもり。心意気は強いも