ブログ記事200件
京阪電車は紫式部とラッピング電車を4月20日から大津線で走るみたいです詳しい情報です↓
浜大津駅1981年頃撮影浜大津駅を出発した特急色の300型1981年頃撮影浜大津駅1981年頃撮影かつて京阪電車京津線には急行や準急の運転があり写真の300型が活躍していました。ほとんどの車両が一般色(緑系)でしたが、一部の編成に特急色があり、京津線や大津線(現在の石山坂本線)で走っていました。車内は何ら変わらないのですがこれが来たら「ちょっぴりお得」な気分になれますね。。この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介して
3月4日に600形613-614号車による坂本比叡山口駅で行われた不審者対応・松ノ馬場駅でのオーバーラン時の訓練に伴う試運転列車が近江神宮前⇔坂本比叡山口の経路でありましたので撮影してきました。第F1270列車600形613-614号車[2024年3月4日(月)京阪600形613-614号車による訓練に伴う試運転列車を撮影]
鉄道コレクションで一気に製品化が進んだ京阪電車大津線ですが、あまりにも製品化が進みN化難民になっていました。ようやく600形の新塗装が動力化できました。旧塗装は1次車から数々製品化されてきましたが、さすがに新塗装はぼちぼちです。ラッピング車両が多く製品化されていますが、妻板が旧塗装なので今後さらなる製品化が進か気になります。[鉄道模型]トミーテック(N)鉄道コレクション京阪電車大津線600形3次車標準塗装2両セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}鉄道コレク
1.大河ドラマ「光る君へ」のラッピング電車を大津線(石山坂本線)で2月16日(金)より運行(京阪電気鉄道)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2024-02-07_murasaki-lappingtrain.pdfラッピング電車ではありませんが京阪大津線(石山坂本線)の600形です。2.福井鉄道で大河ドラマ「光る君へ」のラッピング電車運転福鉄で大河ドラマ「光る君へ」ラッピング電車運転|鉄道ニュース|2024年2月12
京阪電車は大津線で車両故障の影響で全線運転見合わせです京阪本線は丹波橋駅のエレベーター故障の影響で使用が出来ないみたいです詳しい情報です↓
四宮に停車四宮を発車右手に琵琶湖線(東海道本線)と湖西線の分岐駅であるJR山科駅が見えてくると京阪山科駅に到着勾配がありますね京津線ならびに京津線が属する大津線単独駅かつ同線での京阪管理駅では最西端となります。路線は次の御陵(みささぎ)までですが、当駅は京都市交通局管理駅となるため。京阪山科を発車奥に見えるのはJR琵琶湖線琵琶湖線をくぐって北側にしばらく走ると下り勾配になり<三刀流の三.地下鉄>ラストは登山電車から地下鉄にトンネル〜地下へ次の御陵で京津線・大津線の
京阪電車大津線の旅のラストは、日本で唯一の三刀流の路線かつ三刀流の電車である京阪800系電車が走る京津線で、大阪方面の経由地である京都・三条に向かいます。びわ湖浜大津駅を発車<三刀流の一.路面電車>分岐点に差し掛かったところで、信号待ち左急カーブで分岐して、石山坂本線と今回の滞在の拠点となった浜大津とお別れ車窓からでもかなりの急カーブであることがわかります。曲がった先から上栄町に向かって上り坂を進み昨日撮り鉄した京町一丁目南交差点を通過右急カーブで境界点を通過して併用軌道
石場駅に停車正面に見えるのは滋賀県警察本部です。石場を発車石山坂本線乗り鉄の旅もラストスパート!このあたりも大津線では珍しい長い直線区間島ノ関駅に停車あと1駅で走破となります!島ノ関を発車長い直線区間*スマホが傾いてしまいました汗右手に見えるのは琵琶湖ホテル浜大津の引き上げ線が見えてきました。京津線の電車の折り返し作業と坂本方の近江神宮前にある錦織工場・錦織車庫への出入で使用まもなくびわ湖浜大津駅4両編成の京津線の電車(800系)が乗り入れるため、ホームは4両分ありま
中ノ庄駅に停車中ノ庄を発車左カーブ直線膳所本町(ぜぜほんまち)駅に停車膳所本町を発車、左カーブ錦駅に停車錦を発車直線から左急カーブ京阪膳所(けいはんぜぜ)駅に停車*左手と正面はJR琵琶湖線(東海道本線)膳所(ぜぜ)駅600形1次車石山寺行き京阪膳所を発車すると右急カーブからの左カーブさらに右カーブからの直線正面に滋賀県警察本部が見えてくると左カーブで石場駅に停車石山坂本線乗り鉄の旅もラストスパート!あと2駅で走破となります!続きます・・・
京阪石山駅に停車700形の運転台京阪石山を発車上り勾配からの右カーブでJR琵琶湖線(東海道本線)をまたいで下り勾配粟津(あわづ)駅に停車粟津を発車、左カーブ瓦ヶ浜に停車石山方面のりばに石山寺行きが到着石山寺行きは700形「京阪電車×響け!ユーフォニアム2023」ラッピング電車(新デザインver)!瓦ヶ浜を発車右カーブさらに右カーブで中ノ庄駅に停車続きます・・・
信号開通石山寺駅を発車東海道新幹線の高架下をくぐり唐橋前駅に停車唐橋前を発車直線区間を進み700形とすれ違いこの先の平和堂付近で左急カーブからの右急カーブさらに左急カーブで*奥に見えるのはJR石山駅*乗務員向けの標識京阪石山駅に停車石山坂本線単独駅では唯一の島式ホームの駅。このため右側のドアが開きます。運転台続きます・・・
唐橋前に停車瀬田の唐橋こと瀬田唐橋の最寄り駅になります。時間の関係で断念しましたが、京都に向かう新幹線から撮った写真で一部写っておりましたので載せときます。下り勾配がありつつも直線この先で東海道新幹線の高架下をくぐります。まもなく終点の石山寺駅渡り線から坂本方面の線路に転線この先右カーブで終点の石山寺に到着折り返しは坂本比叡山口行きに600形車内座席のモケットは、京阪一般車新デザイン仕様にホームから国道422号と瀬田川続きます・・・
京阪石山駅に停車。石山坂本線単独の中間駅では唯一の島式ホーム(1面2線)です。JR琵琶湖線(東海道本線)石山駅京都方面の電車が到着225系のようです。*画像ではわかりづらいですが、拡大してみたところ姫路行きの新快速でした。京阪石山を発車右急カーブからの左急カーブさらにこの先の平和堂の手前付近で右急カーブして進路を変えると直線区間に唐橋前に停車唐橋前を出ると次は終点の石山寺です。続きます・・・
中ノ庄駅に停車中野庄を発車左カーブ瓦ヶ浜駅に停車瓦ヶ浜駅を発車右急カーブ粟津(あわづ)駅に停車粟津をこの先上り勾配から左手にJR琵琶湖線(東海道本線)の線路をまたいで下り勾配&左急カーブ勾配を下ると左手にJR琵琶湖線石山駅が見えてきて京阪石山駅に停車石山坂本線単独の中間駅では唯一の島式ホーム1面2線、京津線と接続するびわ湖浜大津駅を含めると島式ホームの中間駅は2駅だけで京津線含む大津線内でも珍しい島式ホームになります。(京津線は京都市交通局管理駅で境界駅の御陵駅(方面別
近江神宮前駅に停車中、当駅で乗務員が交代。近江神宮前を発車、JR湖西線の高架が見えてくると京阪大津京カーブと直線が交互に三井寺三井寺を発車すると併用軌道を走行してびわ湖浜大津駅に停車びわ湖浜大津を発車。引き上げ線には京津線800系が左手に見えるのは琵琶湖ホテル島ノ関駅に停車島ノ関を発車昨日下車した石場駅に停車石場を発車右手にJR琵琶湖線(東海道本線)膳所(ぜぜ)駅が見えてくると京阪膳所(けいはんぜぜ)駅に停車響け!ユーフォニアムラッピング電車(700形、新デザインv
穴太(あのお)駅に停車穴太を発車直線の下り勾配この先で左にカーブ下り勾配は続きます。進行方向左手奥には琵琶湖LakeBiwaが!滋賀里駅に停車滋賀里を発車700形坂本比叡山口行きとすれ違い大津線では珍しい長〜い直線区間南滋賀に停車南滋賀を発車直線の下り勾配進行方向左手には大津線の心臓部である錦織(にしごおり)車庫・錦織工場(画像はありませんが)手前の(京津線用車両)800系には休車札がかかっていました。縦列で、600形びわ湖号ラッピング電車600形「京阪電
京阪電車石山坂本線坂本比叡山口駅京都府と滋賀県にまたがる比叡山への観光の拠点として(滋賀県側の)坂本からの観光客誘致を図るため2018年3月17日に坂本駅から改称されました。大津線では同日に皇子山駅が京阪大津京駅(JR湖西線大津京駅との乗換駅で、同駅での乗り換えの促進で)、別所駅が大津市役所前駅(大津市役所に隣接していることから、わかりやすい駅名による電車利用の促進で)、浜大津駅をびわ湖浜大津駅(びわ湖大津の観光の玄関口としての観光客の利用促進で)にそれぞれ改称されました。Keihan
今年の10月14日鉄道の日は講習会の翌日で、今回の旅の最終日となります。帰りの新幹線と前後の移動を含め乗り鉄メインとなりました。せっかく琵琶湖のほとりにきたので、ミシガン号で優雅なモーニング付き琵琶湖クルーズも楽しんできましたがw大津線(京津線・石山坂本線)乗り鉄にピッタリの1日乗車券「京阪電車びわ湖1日観光チケット」(700円)大津線全線が1日乗り降り自由大津線は今回の旅で初乗車となりますので、記念に大津線を全線制覇します!当初は2番のりばの石山方面からスタートする計画
上栄町に到着京阪山科方面のりばは踏切を挟んだ先のびわ湖浜大津方にあります。上栄町駅を発車線路が一部濡れておりますが、これは急カーブ通過時に生じるフランジ音を軽減するため線路に備え付けのスプリンクラーで散水しているためであります。下り勾配は続き京阪山科方面ホーム付近を通過した先は専用軌道〜併用軌道の境界点境界点に差し掛かり専用軌道から併用軌道に入り登山電車から路面電車に変わります。境界点を含め下り勾配は続いており併用軌道区間も浜大津に向かって下り坂になっております。昨夕撮
大谷で下車ひとつ先の追分で折り返そうかと思っておりましたが、待ち時間とこのあとミシガンクルーズがあるため、余裕をもって大谷で折り返します。(再訪も兼ねてですがw)構内踏切を渡って出口へ大谷駅がある大津市大谷町京阪電車京津線大谷駅鋼索線(ケーブルカー)を含む京阪電車最高地点の駅で、京津線かつ京阪電車で最も乗降者数の少ない駅になります。無人駅で、出入口は追分方のびわ湖浜大津方面のりば側1箇所で京阪山科方面のりばへは構内踏切で移動します。IC用簡易改札機・乗車券の集札箱・
11月23日に京阪電車大津線(石山坂本線)を訪ねました。京阪電車×響け!ユーフォニアム2023大津線フリーチケット(11月分)を購入する予定でしたが、鞄に財布が入っていないことに気付き、あー・・・。まさかの出来事でした。仕事用の鞄に入れたまま出かけてしまったようです。次回、11月分のチケットがあれば購入予定ですが、際どいかもしれません。グッズ(パネル)の方は1日の午前中に行かないと手に入らないので、まず無理ですが。今回は三井寺付近、琵琶湖疎水で撮影してみました。▲
びわ湖浜大津駅を発車発車後すぐに左に分岐、電車用信号が開通すると左急カーブからの上り勾配上栄町の手前までは併用軌道で路面電車になります。昨夕撮り鉄した京町一丁目南交差点を通過するとその先で右急カーブからの併用軌道⇄専用軌道の境界点を通過して専用軌道に入り路面電車から登山電車へ上栄町駅に到着。奥に見えるのはびわ湖浜大津方面のりばここでスマホの容量がなくなり、急いで容量を確保しましたが上栄町発車時点では間に合いませんでした汗・・・そのあと何とか容量を確保して途中から名神高
翌朝起床洗面とシャワーのあと、荷物をまとめてひと休みしてから部屋を出てフロントでチェックアウト。代金はネット決済済で追加費用もなかったのでルームキーを渡して終了。*部屋の窓から残念ながらびわ湖浜大津駅&琵琶湖側の部屋ではございませんでしたが、泊まる分にはちょうどいいくらいでした。今回お世話になった「ホテルブルーレーク大津」駅からすぐなのでロケーションも抜群でした!朝食はこのあと乗船する琵琶湖汽船のミシガンクルーズでいただくので(モーニングセット付で予約済)、その前に前日夕方に行っ
京都市営地下鉄東西線太秦天神川駅それではいよいよ今回の旅の目的地であり、滞在拠点となる滋賀県大津市浜大津に向かいます。KyotoMunicipalSubwayTozaiLineDirectconnectiontoKeihanRailwayKeishinLineboundforBiwako-HamaotsuviaSanjo-Keihan,Misasagi,Keihan-Yamashina.KeihanRailway800seriesUzumasa-Te
さすが11月です(՞ةڼ◔)11月になってからずっと体調が悪いですよ(՞ةڼ◔)今日は大津線感謝祭に...途中まで行きましたが帰りましたよ(՞ةڼ◔)お風呂に入った翌日&朝早いのはダメですね(-̫᷅̈-᷄)気圧が全然安定しない(-̫᷅̈-᷄)ほんとお風呂入るの嫌いですよ(՞ةڼ◔)
10月21日に京阪電車大津線(ラッピング電車)を訪ねました。京阪電車×響け!ユーフォニアム2023京阪線フリーチケット▲1,500円(3,000枚限定販売)オリジナルクリアファイル付き(A5サイズ)京橋での販売が終了していたので、急遽、淀屋橋駅で購入しました。現在は完売しています京阪電車×響け!ユーフォニアム2023大津線フリーチケット(10月分)▲1,500円(1,000枚限定販売)。A4クリアファイル付き。びわ湖浜大津駅のみで販売しているフリーチケット(2枚組)
路面区間(併用軌道区間)を走ってきた京津線電車は、大津線(石山坂本線)と合流する形で、浜大津駅に到着となります。乗客を折りした後、引き上げ線に入って折り返しの準備をして、今度は京都方面の向かって出発する訳です。
9月16日沼津からの帰り「大津」に寄り道をしました。大津駅→びわ湖浜大津駅(徒歩)京阪電車×響け!ユーフォニアム2023大津線フリーチケット(9月分)▲びわ湖浜大津駅で販売されているユーフォとのコラボチケット。A4クリアファイル付き。京阪電車石山坂本線では、これまでも京アニ制作のアニメとコラボしており、過去には「けいおん!」や「中二病でも恋がしたい!」といったラッピング電車も運行していました。9月1日から京阪石山坂本線で運行開始となった新デザインのラッピング車
京阪本線と大津線と京津線はお盆期間のダイヤのお知らせですお盆期間は京阪本線、交野線、宇治線、中之島線は平日ダイヤです、京阪京津線、大津線は土曜、休日ダイヤになります詳しい情報はここです↓