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今日と明日は思いっきり季節がズレている、5月のヤマ旅。時期:2023.5.下旬行程:伊勢神バス停(9:55)→迷う→駐車場で登山口発見(11:05)→大多賀峠(11:25)→山頂(12:30)→休憩→富士見平(13:15)→山頂→大多賀峠→駐車場(15:10)2022年3月、富幕山の山頂で出会った方から三遠地方のオススメの山としてこの寧比曽岳(標高1211m)を教えて頂いた。ネットでチェックすると手近な雪山として魅力ありそうだった。それはそれとして、先ずは新緑の頃に訪れてみたい。そ
10キロランを2本やって、翌日のボディーバッテリーが心配だったが、62と今週最高値ストレッチしながら、寝落ちしたのが良かったか?予定通り、バイクも坂練段戸山までの勾配はこんな感じ獲得標高が1,000超えてる段戸湖に行くのは2回目前回の相棒は、アルミのフルサスMTBかなり坂を押して歩いた記憶が翌日、自転車屋で、「坂が登れないからスプロケット交換したい」とお願いしたのを覚えてる(おかげで、先日の猿投山ロードも上がれた)今回の相棒は、バッドボーイスプロケットがノーマルなのが心配だ
フジヒル1週間前ガーミンが「強度の高い練習やりすぎだぜ??」って教えてくれます。リカバリータイムから考えるとその通りなのですが、最後の練習会なので走る。機材の交換をしたり、何か試すならここがリミットと考えて、パンクが続いていたので、タイヤも変えました。ビットリアのタイヤ好きなので、迷わず新作のCORSAPROロード以外の車種はすでにチューブレス(TLR)ですが、ロードは頑なにクリンチャーでした。理由はパンクからの復帰ができないかも、が理由です。クリンチャーならチューブを変えたら
フジヒルに向けて登る練習、登練に行って来た。伊吹山から帰宅したら後輪がパンクしているのを忘れていたので、急いでチューブ交換。何年振りのパンクだろう??パンクは噂をすると拡散するので、パンクの話は極力しない。。。気をつけています。そんなわけで集合時間に少し遅れて到着したら、こばさんと、お見送りのドメさんしかいない🤣他のメンバーも遅刻でした〜。この日はいまいんさんだけ途中合流なので、デポ地からは4人でスタート。前回のタイム差で走順を決めて、ちあきはU子さんから5分遅れてスタート。
2022年7月9日土曜日。伊勢神峠から歩く寧比曽岳ハイキングの続き。伊勢神峠と大多賀峠の間にある今は入れない湿原への入口までたどり着いたところからです(^O^)湿原はすでに管理されていないようで、木橋も立入禁止になっていましたのでスルーして先を急ぐことに(((((((((((っ。・ω・)っ湿原に入れた頃は、この休憩所もにぎわっていたんでしょうか(´・∀・)σ進んでいくと、道標に駐車場の表記が現れるようになります。2001年に閉鎖された「いこいの村愛知」の駐車場のことなのか
2022年7月9日土曜日。この日は10か月ぶりに豊田市の寧比曽岳に行ってきました(^O^)先週行った天狗棚や足助の黍生山の間に位置するこの山には、これまでに2回登りました(・ω・)b1度目は北の大多賀峠から、2度目は南東の段戸湖から。それぞれの詳しい記録はこちらです。2021.6.5「寧比曽岳→筈ヶ岳(大多賀峠~)①大多賀峠登山口~寧比曽岳」「寧比曽岳→筈ヶ岳(大多賀峠~)②寧比曽岳~筈ヶ岳」「寧比曽岳→筈ヶ岳(大多賀峠~)③筈ヶ岳~寧比曽岳~富士見峠」2021.
本日登ってきた愛知県の寧比曽岳の様子をYouTubeにアップ。下山後は、ある有名心霊スポットへ?山ごはんは別で動画を作ります。
6月12日(土)愛知県内で、前々から一度行ってみたいと思っていた所段戸湖へのソロライドを計画する。田口方面からだと、設楽ダム建設工事の為通れないかも・・・という事で、赤沢弁財天から山道を北上する林道を通るルートで引いてみた。(©OpenStreetMapcontributors)新城総合公園出発で、赤沢弁財天から林道を走り段戸湖へその後は、豊田市のローディーのヒルクラ練の場である大多賀峠ピークに行き、くるっとまわって与良木峠越えで四谷の千枚田に寄
2021年6月5日土曜日。愛知県豊田市の寧比曽岳&筈ヶ岳ハイキングの続き、ラスト。どうにかこうにか筈ヶ岳山頂にたどり着いたところからです(^O^)写真には入っていませんが、山頂では先客のカップルが休憩中でした。やはりそれなりにこちらへ登る方は多いようです。こちらの山頂にも三角点がありました。三等三角点です(●´∀`)σポチットナここまでの急な登り下りの連続で、すでにブログ主の体力ゲージは瀕死(´Д`lll)本来ならここで長い休憩をとりたいところでしたが、入口のバリケ
2021年6月5日土曜日。愛知県豊田市の寧比曽岳&筈ヶ岳ハイキングの続き。まずは寧比曽岳山頂にたどり着いたところからです(^O^)寧比曽岳山頂からは、評判通り素晴らしい眺望を楽しむことができましたヽ(゚◇゚)ノ前日の雨の影響でしょうか、雲が多かったのではっきりと山々の姿を確認することはできませんでしたが(゚д゚)アラヤダそれでも、雲を見下ろすなかなか幻想的な雰囲気の中でいただくおやつの味は格別でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:この後の筈ヶ岳から帰ってくる頃には雲も消えているか
2021年6月5日土曜日。この日は豊田市の寧比曽岳に登ってきました(^O^)寧比曽と書いて「ねびそ」と読みます(・0・。)ホホウ標高は1121m。以前登った足助地区の黍生山から、東へさらに進んだところに寧比曽岳はあります。寧比曽岳へは大多賀峠という場所から登ることができ、そのルートは東海自然歩道の一部となっています。その山頂からの眺望が素晴らしいと聞き、今回はこちらをチョイス。また、東海自然歩道を歩いて隣にある筈ヶ岳へも行くことができるそうで、今回はそちらまで縦走してみることに
本日も宜しくお願い致します🤲今日はお休みを頂いたので、朝ご飯を食べ、花子さんの朝寝場所を整えたら、(横穴に住む「穴ぼこ犬」と命名)定期検査へ。(お休みの理由です。)CT撮って頂いて、問題なしです😅(経営母体が変わったせいか、時節柄か、省人化が進んでいました。久々なので少し迷いましたが(^^;;)予定より早く終わったので、お散歩へ「電車は白線の内側で待つんですよね。」(それは外側です。)「きたきた!」(やる気のペロンチョですか?)「また来たのよー」(そりゃ、待って
本日も宜しくお願い致します🤲あさんぽはママと3人で電車を見逃してご立腹道を外れて、ママを困らせて嬉しそう。「サラダバーへ行きますよ。」「ムシャムシャ」「満足しました。」じゃ、帰りますか。お昼を食べて、明日はお天気が崩れるそうなのでサイクリングへ。今日はしっかり頭痛対策。麓のコンビニで足助名物「日月もなか」です。(白インゲンで出来ているあんがいい感じの甘さで。飽きません。)ば○と煙は高い所へ登ると言う事で、大多賀峠再チャレンジ。タイム落ちる。(バテてこけた自転車起
本日も宜しくお願い致します🤲朝のお散歩大きな公園でお友達を待ちましたが、「残念でけど誰も来ないですね」と思った所にあずきちゃんが来てくれました。良かったね。(写真は撮れませんでした(//∇//))と言う事で、満足して小さい公園へ移動して追いかけっこをしてみました。「待て待てー」「っても二人だと飽きますね。」(そうですね)「ボールを出してくださいな」(はいはい)暫く遊んで帰り道今度はニコルちゃんに会えました。良かった良かった。帰ったらサイクリングへ大多賀峠です。
G.W二日目!香嵐渓より奥に行ってみようと思いまして…今朝平から左は伊勢神トンネル怖いので真っ直ぐ33号瀬戸設楽線を!香嵐渓のファミマでお話ししたTREK同士?には途中で「こんにちは〜!あっ、さっきコンビニで!?」っと爽やかにブチ抜かれその他にも多数のヒルクライマー達にブチ抜かれ…心が折れそうになったけど…綺麗な桜🌸?っと渓流と新緑に癒されながら大多賀峠を登り切ったけど熊にご注意下さいって…って、どうやって注意したら…??熊に襲われる前に…カツ丼食べて帰ろっ!しかし…なんでヒルク
締まらない〆山行。■日時:2019年12月20日(金)■山名:寧比曽岳1121m(東海)■天気:晴れのちくもり、下山後晴れ(2.5℃~4℃くらい)■ルート:大多賀峠からのピストン*****なんで行ったのかは全然覚えてないのですが、2019年の〆山行は寧比曽岳に行ってきました。晴れ予報で向かったはずなのに、駐車場までの道中で一面のくもりになってしまったという残念なスタートからはじまります。【大多賀峠Ⓟ】○10台くらいは停められそう(先客3
前日の予定通り、朝の涼しい時間に自転車でアプローチ最近、早朝ランが日課になってるので、起きるのは楽😁リュックに補給食と水分を2リットル持って、5時半出発帰りの下りはスピードが出るし、車道を走るので、ヘルメットも忘れずに😉香嵐渓までは、のんびりクルクル、涼しい時間に出発したので、快適1時間ぐらいで到着百年草の方面へ、県道33を進む百年草を過ぎ、だんだん坂か厳しくなってる本ちゃんは、東海自然歩道なので、足をツル前に降りて押す🤗何台もローデーに抜かれるが、気にしないだって、フルサス
こんにちは~~!!今日もなごんでいって下さい・・・・・6月17日(水)前日、「茶臼山行こうぜ!」とお誘いのLINEが届いた即答で参加表明5時に道の駅「瀬戸しなの」か8時に道の駅「どんぐりの里」・・・自転車乗りの朝は早い1:30睡眠2時間ほどで目が覚める遠足前の小学生か!?(笑)時間まで無理やり横になっておくものの、寝付けないまま4:00起床朝食をとり、自転車の準備をして、5時過ぎ出発ガラッガラの道路は快適で、信号の繋
こんにちは~~!!今日もなごんでいって下さい・・・・・8月11日(日)山の日!という理由ではありませんが、やはり茶臼山に行って来ました7:05スタート!寝不足で少し頭イタイ・・・定番ルートを変更し、西側からのアタックを試みます香嵐渓を抜けて久し振りの大多賀峠へ先は長いのでサイクリングペースで登ります・・・こんなに長かったっけ?喫茶「杉の子」までやたらと長く感じた49分台でクリア大多賀峠を経由したので伊勢
梅雨の合間、早朝からの峠往復トレーニングを自分のペースを意識して平坦200W90rpm、登り230Wから250W80rpmキープ急斜面でのダンシングは軽いギヤのままで無理せず回す前乗りで腰痛が出始めた時は、後ろ乗りで前に踏み出すペダリングも織り混ぜる結果、峠に余裕を残して入り杉の子まで25分弱とベストなペース最後の急勾配区間も残り五分をペースアップでゴールでき自己ベストに近い39分程度で登れた峠を降りて足助からの下り基調の復路でも良く足が回りいつになく好調で平戸大橋から越戸駅
ニセコクラシックまで2週間、トレーニング負荷ピークとして峠を6本。昨年の5本を超えた。5時過ぎに家を出て軽く回しながら足助まで。午前中に5本上り、百年草のZIZI工房フランクとバーバラハウスのパンで補給。午後仕上げの6本目登ってミッションコンプリート。帰り際、バス停自販機前で森本誠選手を見かけた。Aisanしかり、ロードのメッカにいることの幸せを感じる。帰宅後体重57.1kg体脂肪率10.4%と自己最低レベルを記録。よく食べよく飲んで元気でいることが大事だなと思う。そうじゃなけ
富士ヒルネタは、もうこれが最後にします。たぶん。。。東海地方の三大峠?雨沢峠、二ノ瀬峠、大多賀峠いろんな方が富士ヒルとのタイム比較をしていますが、皆さん速いかたばかり。ほぼブロンズ以上じゃないとタイム載せてる方がいらっしゃいません。去年、一昨年といろいろネットで探してみたけれど、自分のタイムと似たような人がいなかったので、富士ヒルの予測タイムを立てるのが難しかったです。*予測しなくていいという方もいらっしゃると思いますが、私はだいたいのタイムは知りたい派です
2019年5月25(土)、26(日)今週末は5月とは思えぬ暑さで連日の真夏日。北海道では39℃を越えたところもあったとか。土曜日はりんくうビーチで海練に参加早めに行ってランニングしてから海練って思ったけど汗でウエットスーツが着にくくなるのでやめたんだけど、それでも普通に着るだけで汗をかきベビーパウダーかけても着るのに苦労した。泳いでる時は慣れてない自分の近くを一緒に泳いでくれる方がいたので気分的にだいぶ安心して泳ぎの練習が出来た。海で泳げるようになるのは勿論のことだけど、海に慣れる方が
長い峠を走りたいよね、と1年ぶりに大多賀峠まで足を延ばしてきました。地元サイクリストにはお馴染みの、愛知では貴重な10キロを超える(10.6キロ、平均勾配5.6%)長い坂です。富士ヒルまで1ヶ月を切ったので、そろそろ追い込みに入りました。一昨年から去年にかけて、雨沢峠や二之瀬峠のタイムはわずかながらも確実に縮まっているのに大多賀峠のタイムはなぜか縮まらず、去年富士ヒル1週間前に走りにきてタイムが伸びずに絶望した峠です。まずは、いつものように瀬戸方面にむけて出発~。戸
2月14日(木)バレンタインです。昨日の記事にも書きましたが、会社で総務女子社員からとしてチョコを配る事になりましたが。私が買い出しを担当したのでそれを持って朝出社しました、ラッピングをしないといけないので事務所の外にある来客ルームに暖房を入れます。始業の8時になって一緒にラッピングするNちゃんに声を掛けました、そして部屋にこもってラッピング開始です、私のイメージでは透明なラッピング袋だけでは物足りないのでマフィンのカップにチョコをアソートしてそれを袋詰めするのです。Nちゃんにイメージ
足助~大多賀峠へ、ヒルクライムの後の心霊スポット☆からの続きになります。伊勢神から足助に戻ってきて14時と遅いランチです、温かいうどんが食べたくて1件目がダメだったので2軒目は153号に出る橋の手前にある「玉屋」さんに入りました、こちらのメニューは鍋焼き系が豊富で嬉しかった。鍋焼きカレーうどん定食にしました、アツアツで体が温まりましたよ、お値段も800円と安くてボリュームありました。食べ終わって15時近くの時間です、普通ならこのまま帰ってちょうどいい時間ですが、誰かが「この近
2月10日のライドの詳細になります。この日は豊田市水源公園に9時集合でした、私は8時過ぎに家を出発して予定より早く15分前には到着しましたよ、駐車場でマイロードバイクのチェーンが渇いていたので注油していました。ちょっと遅れるって連絡があったメンバーもいましたがやがて全員揃いました、すこっぷの柄さんの車がパワーアップでリアキャリアーを付けたんですよ、2台積めるからルーフと合わせて1台で4人での遠征も出来るようになりました。気温は低いのですが風は穏やかで日差しもありましたね、ここから松平に
2019年初ライドへ行ってきたひろぞーです。3ヶ月ぶりに外走りました。寒いのが苦手過ぎて部屋の中で固定ローラーの日々が続いていたのですが、長い自由時間が確保できる休みが頂けたので、大多賀峠上りに行ってきました。実家の松平を13:00に出発。気温は8℃。我慢出来るレベルの寒さですが、久しぶりの冬ライドの為、装備に不安あり。風が強い。香嵐渓につく頃には体も温まっていざ、大多賀ヒルクライムチャレンジ。体重も重いせいか、進まない、進まない。冬は空気の壁がぶ厚い感じがすると聞いた事がある。
世間では3連休の2日目ですが私は通常の土日休みで明日はお仕事です、そして今日もグループライドでしたよ。記事のほうは明日にでもアップの予定です、行先は足助から大多賀峠に上りさらに激坂の足助鳥居まで上って、これで終わりかと思ったらさらに上って80km程度で1500mちょっと上りましたよ。そして今年に入ってからどうも心肺機能の調子が良くないんですよね、ストラバ上ですが確実の推定FTP値が上がっています、しかし朝からの前半では心臓が苦しすぎて最大心拍数が年齢的に170程度なんですが150前後までしか
14連勤だべさ~。ひろぞーです。とりあえず乗り切った😵8/15(水)休日曇りのち雨久しぶりの休み。お盆ということで実家へ帰省。友人がやってるパン屋へ寄り道。ホント美味しいパンばかり。コーヒーとクリのパンが好き。実家に息子ちゃん預けて、少しだけ走りに行きました。スタート11:00頃でしたが、曇りで、28℃くらい。走りやすい。最近まともに山登ってないので、大多賀峠へ。山頂で土砂降りの雨。相変わらずの雨男っぷり。後半10分、220wがキープ出来ない。タイムは