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こんにちは!Follow-Upでは、在籍クラス(科)に関係なく、随時オーディションのチャンスがありますつまり、早ければ1年目の基礎科で現場に出れる可能性も十分にあるわけです今回は、先日自社スタジオにて行ったオーディション提出用のサンプル収録(「テープ録り」といいます)をおこなった行部澤さんに現場の様子や感想をレポートしてもらいました=======================はじめまして、研修科の行部澤です今回は初めてスタジオでオーディション用のボイスサンプル
某ビデオメーカーのプロデューサーと食事会。どうせ、作業しなきゃいけないから。最近、オーディションやら、仕事やらで講義の人数が予定どうりにならないけど、それは、それで、良い事なので良いかなと。だからと言って、見栄を張って、仕事で行けませんとか言うのはやめてくださいね。まあ、そんな事は無いでしょうけど。それにしても、オーディションやら、仕事やらで人数に変更が出てしまって、大変なんですが、それでも、嬉しかったりして・・・。でも、オーディションに行くんだったら、受かってこい~!
怒涛の日々が始まりました。いきなり初日で、詰んだ感じ。週の真ん中なのに・・・。予定が詰まっているのに・・・。ま、いっか。良い話が出来たし。う~ん、う~ん。先週からいらないものを捨てたり、部屋をかたずけ始めたんだけど、今週、やたらと仕事の種が舞い込んでくる。う~む、う~む。ふ、風水パワーか??ま、元々、実力よりも運や人脈に助けられてきた人生なのでそんなものなのでしょうな、私は・・・。練習しろよ、ババンバ、バンバンバン。マネージャーと仲良くしろよ、ババンバ、バ
アクセルゼロ卒業生、アクセルワン新人の長澤水萌(ながさわみなも)です。このブログに私の記事が載るのはこれが最後だと思いますので、思い出など綴っていこうと思います。先に言っておきますが、長いよ!(笑)アクセルゼロは年齢上限がないので、クラスメイトの年齢幅がすごく広い。正直なところ入所するまで「そんなこと言って20代前後の人ばかりなんだろうな」と思っていたら、本当にそんなことはありませんでした。年齢も経験も武器もバラバラ。学校は社会の縮図、なんて言いますが、養成所なのでプロレベ
こんにちはS&S声優コースの佐山です一昨日の日曜日に3時間ほど、有志の生徒さんとお芝居の稽古をしましたなんのお芝居かというと、モノローグクラスの課題になっているモノローグ台本の稽古ですモノローグクラスは、台本分析ワークショップを受講した方が受講できるクラスですS&Sの特別演技講座である台本分析ワークショップを経て、このテクニックを使ってお芝居に臨むと、本当に説得力が違うと感じる今日この頃ですこの日も自主稽古という名目ではありつつテクニックを一つ一
なんか、明日から、来週までめまぐるしい状況が発生予定。良い事なんですけど。まあ、外部から、余計な仕事を増やしてくれる事も、あったりして、まあ、なんですな。ところで、1日、まとめて練習するのではなくて、毎日、少しずつ、練習して行ってください。色んな状況があると思いますが、今しかできない事を今、やってください。それと、とあるプロデューサーと連絡がついた。あ~、本当に、すげー気がかりだった。あ~良かった。さて、企画書作らないとなぁ~時間作らなきゃなぁ~。それはそれで、あれ
2024年度がスタートいたしました新年度をスタートするにあたり、基礎科・研修科のオリエンテーションが行われ、取締役社長である浪川より挨拶兼、この一年を過ごすにあたっての意識やアドバイスなどのお話がありました。また、本日の研修科初回レッスンでは、昨年、養成所から所属に上がった、伊藤さや香さんにお越し頂き、研修科のみんなからの疑問・質問にお答えいただきました。「養成所時代に意識していたことは?」「ボイスサンプルを作るとき、大切にしていることは?」などより自分たち
次回の声優事務所講義用のナレーション用原稿を印刷し終えたら、スゲー重い・・・。う~ん、いらないのもあるかなぁ~と思うが、資料として渡したいのでなんともなぁ~。持って帰って、自主練習するには良い資料になると思うのですが。でも、本当はもっと原稿の種類があると良いなぁ~と思うところあるし。まあ、なんか見つけたら、シナリオ実習の時にでも配るかな。昔の仕事仲間の没原稿とかもあるみたいだし。ボツ原稿と言っても、クライアント側の都合で、没になったものらしく、本人的にはこっちの方が
選抜クラス守屋です。先日行われたレッスンでの感想を述べさせて頂きます。レッスンの内容はアニメアテレコでした。台本を手に持ち、目線の先にはアニメを写した画面、目の前にはマイクと。舞台やドラマとはまた違う、声優の演技する環境は非常に特殊だと痛感しました。これは慣れが必要だ。と思いました。講師の方からマイクと自分との距離はだいたい30センチ、声を張るときはマイクから15センチほど下がる等、この特殊な環境ならではのレクチャーを受けました。ここまでは環境の話で、ここ
当所養成所生が「雨魂-AMEDAMA-」に出演させて頂きました。▼作品詳細はこちらhttps://store.steampowered.com/app/2411980/廣庭渓斗秋本哲志立石航己下會所駿密野大輔ほか
昨日の事務所ワークショップ、お疲れ様でした。昨日の事務所ワークショップ、どうでしたか?帰りの電車の中で考えていたのですが、もう少し、シナリオへのアプローチの仕方みたいなものを説明してから、練習に入った方が良いのでしょうか?ただ、それをやってしまうと、なんか、今でもシナリオへのアプローチが甘いのが、矯正出来なくなるような気がします。むしろ、説明と言うよりも、確認作業をどう、自分の中で構築していくかという事の癖をつけることに重きを置いた方が実力アップに繋がるでしょうね。まあ
というわけで、どういうわけだ?あ、秘密のワークショップね。まあ、オリジナルシナリオが数十本ある中で、人数とか、経験とか、男女構成比とか見て、2種類くらい用意して持って行くんですが、だいたい、真逆に近いテーマを持って行って、その場で、聞いたりして決めます。今日は絶対にこれ!!と言う時以外はだいたいそんな感じです。そう言えば、例の掲示板でこのワークショップについて、なかなか、内容に関して話してくれなくてみたいな事が書いてあったけど、私もここで、大事な事は濁しています。もち
今年度からアクセルワンの準所属となりました。新川奈々です。森川社長をはじめとした事務所の皆様に、新人全員でご挨拶に伺いました。温かく迎えていただき、写真撮影をしたり、早速これからに向けての準備を行いました。半月ほど前に所属の合否発表を聞いてから、どこか夢のような気持ちで過ごしていましたが、ご挨拶を終え、情報が公開されていく様子を見て、ようやく実感が湧いてきています。これからはレッスン生ではなく、一声優として仕事をしていく立場になるのだと、とても身が引き締まる思いになった一日でした。
選抜クラスの服部です。先日初めてスタジオ収録に参加したので、そこで感じたことなどを書かせていただきます。今回収録自分が一番驚いたのは、スピード感です。収録していく速度がとにかく速いと言うことです。テストしたら少しのディレクションを受けて、すぐさま本番。オッケーが出れば間髪入れずに次の場面。と言うようにとてもハイテンポで収録は進んでいきました。その日の収録は自分以外に、他の声優事務所に所属している声優の方をいらしたのですが、その方々はディレクションに対して、瞬時に自分の演技プランを
アクセルワンに2024年度の新人として加入した神里愛士(かみざとちかし)と申します。このブログがこれからアクセルゼロに入ろうとしている方や、今現在ゼロで所属目指して頑張っている人たちの何かのきっかけになれれば嬉しいです。私は研究クラスから入所し、研究クラス1年選抜クラス3年と計4年をゼロで過ごしてきました。今でも覚えている入所面談の日、森川さんに言われた「こ慣れてる感がある。僕ら評価する側の人間はそのこ慣れてる感が嫌い」という言葉。そして研究クラスでの講師の方にも最初はボロ
4月1日よりアクセルワンに入所しました猪山翔志です!アクセルゼロに入って数年で感じた成長、アクセルワンに入るにあたっての経験など拙いながら書かせていただきました!よろしくお願いします!アクセルゼロでの思い出となるとやはり選抜クラスでのレッスンが1番に出てきます。自己PRに始まり、外郎売り、アニメアテレコ、外画、ナレーション、朗読、ドラマCD等など思い返すだけでも一年で多くの題材に触れました。題材が多くなるほど講師からの演出に対応する柔軟さ、読解力が求められるので一切アクセル
当所、2024年度生の募集は、「一般」「専科」共に全て終了いたしました。2025年度の募集につきましては、夏ごろ以降にHP等で随時ご案内いたします。尚、専科につきましては、2025年度の開講は予定しておりません。
2024年4月1日付けで、当所より以下の6名がステイラックに加入いたしました。秋本哲志小鹿るな鈴木あやか出口さくら廣庭渓斗山下莉桜菜今後ともよろしくお願いいたします
2024年4月より、〈プロレベルのシナリオ読解力〉の習得に特化した声優レッスン、声優ワークショップ『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』(全12回)を開催いたします。今回の開催では、外画出演の経験が豊富なプロ声優さんもご参加されます。若い新人声優、知識のない新人声優たちとの声優レッスンに嫌気が差している方には、とっても良い機会かと思いますねプロの本番の現場を意識したプロレベルのシナリオ読解の環境を求める方の参加をお待ちしております
自虐的ではないのですが、うちのワークショップの事を「秘密のワークショップ」と読んでいます。知ってる人は知っているが、知らない人は知らない。当たり前ですが・・・。いや、なんでこんなこと書くかと言うと、今さらじゃないのですが、このワークショップに参加してくれている人は、必ずと言っていいほど、うちのワークショップの事を宣伝してくれないのですよ。いやまあ、良いんですけど。始めた8年前から、「他の人には言いたくありません!」ってハッキリ、生徒さんから、言われましたから。まあ
某声優事務所向けのブログですが。やらなきゃいけない事がありすぎて困る。宿題の課題は明日くらいに送ります。そんなに、難しく考えなくていいので、とりあえず、やってみてください。題材は簡単なものにします。まずは、考える事を要求します。そこで、やったからこそ、わかってくる事を説明できると思います。本当に簡単なので、心配しないでください。4月はスタジオ実習をしてくれとのお願いが事務所側からありました。で、考えようかと思っています。4月、5月はボイスサンプル講習もやりたいし、1年
STABBERのMusicVideoに出演しました。伊日スタッフで1月の寒さを吹き飛ばすようなノリノリの撮影でした♬写真はスタッフ。僕よりも役者向きです(汗)https://www.youtube.com/watch?v=__22pKMo3vQ
こんにちは。演技力向上プロデューサーの並木です。演技の勉強をしていったり、いろいろ舞台や撮影現場に行って演技するようになると、「演技って何だろう?」って考える事ってありませんか?感情を用意しなきゃ!とか役の気持ちにならなきゃ!と思えば思うほど固くなったり、嘘くさくなったりして、頑張れば頑張るほどゴールから遠ざかるような気がしてくる。やればやるほど演技が「辛いもの」に変わってしまうことってありませんか?実はこれ、「あるある」なんです。良い演技をしようと思
今年もラストチャンス!4月7日(日)開催2024年度アクセルワン付属養成所アクセルゼロ入所オーディションが開催!次代を担う新人声優を大募集!!ただいま受付中!お申し込みはこちらから→アクセルゼロ~東京新宿の声優養成所AXLZERO~声優養成所アクセルゼロのご案内。東京新宿の声優スクールAXLZEROは、アニメ・ナレーション・ゲームなどの声優業界で活躍するプロを育成する声優学校です。アクセルワン森川智之運営。www.axl-zero.com
昔の私の夢は声優になることアニメが好きで声フェチだった声優養成所にも通ったでもその時の夢は実らなかった今なら理由が分かる私は自分じゃない他の誰かになりたかったんだ自分に❌をつけて自分のことが嫌いでだからこそ演技することで他の誰かになれば満たされると思ってた自分以外の誰かになるための努力を一生懸命してた自分が不幸になる努力そりゃ夢が叶うはずないエネルギー論に出会った今自分を過不足なく受け入れる事を少しずつ実践自己受容こそが自信なんだなぁ今の目標は自分ともっと仲良く
2024年4月開講のクラスですが、若干名追加募集で個別試験を行なうことになりました。日程は平日で、応相談となります。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。入所試験ofアクセント附属養成所シャイン声優・ナレーター養成所は東京「アクセント附属養成所シャイン」。アクセントの附属養成所シャインとして1999年に1月に設立。現在は約100名の生徒が所属しており、プロの声優・ナレーターが講師として教育指導を行っています。shain-s.com
昨日、声優事務所講義で行った例の声優志望者を惑わせるシナリオをやった事をこのブログで知ったのか、業界人からメールが来ました。OGの声優さんは現場で会いましたが、二人とも相変わらずの容赦しない声優事務所講義で楽しそうとの事。いや、教えている方も、習っている側も真剣で、もう、頭をフルに回転させてやっているのだ!まあ、経験者の声優さんはその辺りは身が引き締まるほどにわかっていたとのことだ。でも、本当のプロのやり取りって、そういうもんじゃないですかね?あくまで、理想ですが、
こんにちは。演技力向上プロデューサーの並木です。まず、最初にお知らせです!実は・・・あたらしい演技学習ビデオができました!YouTube非公開の演技上達ビデオ教材です。これを観ることで、演技が最短で上達する道、具体的な方法がわかってきます。今すぐ視聴登録してご覧ください♪↓↓↓______________●演技力向上無料ビデオ講座______________全3話のビデオ教材となっています。是非観てみてくださいね。さて、2024年があけてからすでに3か月
今日の声優事務所講義の題材は非常にうちの声優事務所講義の真骨頂ともいえる題材でした。過去の声優として、羽ばたいて行った、先輩たちを心が折れるほどに役者としての資質を問いかけるような題材でした。まさに容赦のないものです。正直、プロとして、もしくは、プロデューサーとしての見地だからできる授業だと自負しています。お客さん扱いするような授業では上手くなりません。でも、そこに何が必要か?何で、そうなるのか?これが、どう実戦に繋がっていくかの過程まで話が出来たのは幸いでした。
2024年4月より、〈プロレベルのシナリオ読解力〉の習得に特化した声優レッスン、声優ワークショップ『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』(全12回)を開催いたします。実施予定していますクラスの申し込み状況は、下記のようになっております。そして、申し込み状況も合わせてご確認ください。参加をご検討の方は、ご参考くださいませ--------------------------------------------------------◇月曜夜クラス