ブログ記事4,117件
BODYPITKYOTO院長藤崎進一です!本日、住吉大社へ清掃奉仕に上がりました⛩清掃奉仕後、南海電車に乗って天下茶屋駅下車🚉そこから大阪メトロになるのかな?阪急と連絡ある電車に乗り換え。その前に、パッと目に入ったカレー屋さん🍛ヒレカツカレー🍛たまごサラダ🥗初めて入ったカレー屋さんでしたが、とても美味しかったです🍛印度のルー天下茶屋店06-6656-5476大阪府大阪市西成区天下茶屋3-28-6https://tabelog.com/osaka/A2701/A270
こどもの日、最後はラッピングラピート捕獲に転戦しました。夕方、連チャンでやってきます。先ず登場したのはグフ、いや万博ラッピング。南海50000系50501F大阪万博ラッピングやっぱグフだ!〆は南海5000系50504FMOB(モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道)ラッピングエロ光の中、攻めたアングルになりましたね。この後、1日満足の撮れ高と連敗してた我がタイガースの勝利を祝し楽しい宴🍻となりましたよ(笑)
昼食の後お銀捕獲に向います。この日は急行運用→泉北運用に入った後の区間急行運用を狙います。普段私が訪れるポイントにご案内しました。ベスポジは鉄友に構えて頂き私は普段とは違うアングルで挑戦しました。右側がカツカツになってしまいました。被り寸前でしたが何とか逃れ面縦で捕獲。お銀はこれにて終了。ラピート捕獲に向いますが続きは次回の講釈で(笑)
6001編成+6028編成,9303編成+9304編成1962年デビューの6001編成と2024年デビューの9303編成の並びの撮影へ。南海電車といえば、このタイプの顔でしたが、近年、大分置換えが進みました。夕日でシルバーボディが輝いていました。古いながらもカッコイイデザインです。現行塗装との並び8300系とも並びました。後追いは、鉄道むすめラッピングと一緒に撮影○リンクhttps://www.tetsudo.com/Tetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんな
こんにちは、銀電日報です。今日はちょこっとだけ撮影しました。6023F-6331F-6335F5746レ→回送中百舌鳥駅の引き込み線に入線する運用に6023Fが就いていると聞きつけ、急遽撮影へ。引き込み線入出庫時は非常にゆっくりと進むので撮影が容易です。また今回は引き込み線停車後に方向幕が回されたため、1コマだけですが幕回しが撮影できました。6023Fには南海最後のミンデンドイツ台車を履いたC#6615とC#6616が組込まれています。引き込み線停車中には存分に床下を撮影できました。
こんにちは、銀電日報です。5/5はミナミのほうで撮ってきました。初っ端からミャクミャクラピート。はい貴公子エロ光。はいイケメン。7157F。光線がもう最高です。MOBラピート。いやあ格好いい。6023-6331-6335。いい光です。この組成長く続いてますね。定期回送がきて…ノーマルラピート。シンプルイズベストといいますか。サザンの一番列車がきました。9303-9304。床下汚れてきましたね…お銀6001-6907。とにかく渋いですな安定の貴公子。セレッソラピート。まだ
こどもの日、6:30起床。南海アプリでお銀の運用確認すると各停運用で7時過ぎに通過。急いで身支度して近所のポイントに出撃。現地到着しポジション確保。改めて運用確認すると急行運用に変わっておりアプリにガセネタつかまされました。2スパン先に同業の方も来られてたので同じ思いをされてたのではないでしょうか。お銀さん、林間田園都市行を見送り、返しを待つ羽目に…時間の経過と共に光線具合が変わりその都度ポジションも移動。そしていよいよお銀さん登場!南海6000系6001F+6907F2
今日は2024年5月6日(月)です。昨日のニュースによると和歌山の九度山で「九度山まつり」が始まったそうです。==========九度山は2016年にNHK大河ドラマ「真田丸」に出てきました。真田幸村が一時住んでいたところです。僕は2016年に九度山に行った事が有ります。懐かしいのでその時の僕のブログを振り返って見ました。過去記事です。↓==========2016年9月28日(水)の出来事です。2016年度NHK大河ドラマ
ビツキヨです。ゴールデンウィークも終わりに近づき最終日は、雨予報なので子供の日に和歌山へラーメンライドする事にしました。ネットにある和歌山ラーメンのランキングご当地ラーメンの老舗!絶対外さないおすすめ和歌山ラーメン7選-Tripa(トリパ)|旅のプロがお届けする旅行に役立つ情報www.nta.co.jp前回は、岩出市にあるラーメン店の丸田屋に行きました『今年初めてのライド』ビツキヨです。年末年始は、沢山食べて酒を飲んでそのまま寝ての繰り返し。お腹周りが少しゆったりなっ
なんば駅に停車中のモントルー・オーベルラン・ベルノワ号。前回のセレッソラピートに続いてホームの頭端部から奥に向かってサイドのラッピングを見ていきます。今回は山側の片面のみです。大阪寄りの6号車から、まずサイドの1~6全号車共通のデザイン、MOBと南海、そしてGOLDENPASSEXPRESSのロゴを近くで。6号車と5号車の連結部、扉窓の下にも姉妹提携の表記、割とつい最近の2017年に締結されています。号車番号にスーパーシートの表記もMOBのフォントに
5月3日(金)憲法記念日。今年のGWは、4日と6日は、仕事ですので、休みは3日と5日の日曜日の2日間だけです。3日(金)は、天気が大変良い、晴れでしたので、昨年と同じく、南海電鉄のお得なきっぷ、「和歌山観光きっぷ」を利用して、和歌山城、紀州東照宮へ行って来ました。「和歌山観光きっぷ」は、難波駅発は、2080円ですが、特急サザン往復座席指定券付きが、2600円ですので、ロングシート車の自由席より、絶対にお得ですので、指定席券付きを購入しました。9時10分発の座席指定を予約しましたので、1時間程、
5月1日から5日にかけて、息子が帰省していました。春休みに自動車学校へ通って卒業はしたのですが、運転試験場での学科試験のスケジュールが合わず、仮免許の状態で下宿へ帰ったのですが、5月2日に予約できたとのこと。しっかり運転免許証をゲットしたようです。そして、4日は久しぶりに家族全員が揃ってのプチ旅行となりました。条件は、①日帰り②観光客の少ない所③ちょっと日常と違う体験のできる所。ということで、私が12月にひとりで訪れた和歌山・加太の「休暇村紀州加太」に行くことにしました(
4月11日(木)に南海天下茶屋駅で朝9時頃から9時35分頃までの列車を撮影しました。1000系8両の空港急行です。1051F+1036F+1035Fでした。1051Fは千代田出場後に南海本線に転属しましたね。2000系8両(4+4)の快速急行・極楽橋ゆきです。そこに6000系6両(6001F+6907F)なつかしのステンレス無塗装が到着しました。ステンレス無塗装編成は、各停・なんばゆきです。なんば駅からの折り返しは各停・千代田ゆきです。泉北5000系8両(5503F)のせんぼくん
2018年夏に南海使った時に、久しぶりに時刻表とってきました。次の2枚は、2005年のダイヤ変更のです。10年でだいぶ変わったなぁ。本線は、和歌山大学前駅ができ、急行2つあり(春木停車と春木通過)、高野線は、泉北ライナーと天空ができ。女性専用車両のとこ、前より詳細に案内してるし、高野線は区間急行でも出てきたのか?2031年になれば、なにわ筋線ができ、案内図が、新大阪まで載るのだろうなぁ。
なんば駅のホーム先端部。昨年末にめでたい電車3連を待った時と同じ位置になります。南海めでたいでんしゃ3重連の本線走行昔はなんばで高いビルといえばこの駅直上のスイスホテルくらいだったのが、パークスタワーやここからは見えませんが駅直結のスカイオなど高層ビルが増えました。そして直近では昨年2023年の7月に開業したばかりのタイの高級ホテル、センタラグランドホテル。構内にも広告が貼ってありました。電車が来ました、セレッソ大阪×特急ラピート30周年記念ラッピング。
皆さんこんばんは。ラッピング編成を堪能した後は、普通で天下茶屋駅に。今宮戎駅以外では、ほとんど撮影したことがなかったので今後の参考に少し撮影しました。1990年に南海高野線の末端極楽橋駅への直通運転用に登場した17m級2扉車の2000系。ラッシュ時の混雑に対応しきれなくなって一部が、南海本線の普通列車用に転出しました。正面誤乗防止のための「2扉車」の幕が目立ちます。阪急6300系のような2連窓。しかし車内はロングシートです。車体長が17mと短いために扉間は3
こんにちは、ゴールデンウィークの銀電日報です。今話題?の3509F率いる8連を中百舌鳥で撮影。代走ライナー。以上です。ありがとうございました。
GW後半2日目。撮り鉄の朝は早い…お銀を狙いに行きました。今朝のテーマは大和川でお銀の水鏡。ポイント確保し練習電でセッティングも済ましメインを待ちます。そしてやってきました。南海6000系6001F+6907F6423レ河内長野行各停雲ひとつない快晴の中通過。少しさざ波ってましたがほぼイメージ通りで捕獲出来たので満足のショットとなりましたよ(笑)
泉佐野から空港急行に乗って大阪方面に戻ります。朝から写真を撮っていた辺りを電車の中から逆目線で。スタート地点の堺まで戻ってきたところで、反対側のホームに到着する万博ラッピングを見るため途中下車、水色ミャクミャク号とはこの日4回目の遭遇、朝この同じ場所で遭遇したMOBは逆光でしたが午後になって順光に、今度は種別もラピートβなので、堺に停車し普通列車と横並び。そのあと次に来たサザン自由席に再び乗り込み終点なんばまで。ホームで目にとびこむのは、ラピートが発着
大型連休中の土日祝はモ161形が運行されるため、久しぶりに阪堺電気軌道の撮影に出かけました。撮影日は2024年5月3日でした。モ701形706号(帝塚山学院)です。撮影場所は住吉鳥居前停留場付近です。モ701形704号(オリエント住宅販売)です。オリエント牧場の広告でした。モ701形707号(アポロビル・ルシアスビル)です。モ351形354号(キーフェルパティスリー)です。ここで、男性の通行人から「カメラマンが多いようですけれど、珍しい電車でも走るのですか?」という質
皆さんこんにちは。南海電車沿線の方はごぞんじだったのでしょうが、私は、南海沿線に踏み入れるのは初めてだったので住ノ江駅の横に住ノ江検車区があってホームの横に留置線があるのを知りませんでした。駅に着いて普通電車が発車直後だったのでゆっくりトイレに行ってホームに上がると。ラピートの残りの2編成がここにいました。この日から運転開始予定の万博ラッピング編成。ミャクミャクなどのキャラクターがあまり目立たないデザインと配色なので好感が持たれました。阪急電車も
GW中もカレンダーどおりにお仕事に出勤しているすーやん(10連休の方羨ましい)(画像お借りしました)2023年のグッドデザイン賞を受賞した南海電車に30分ほど揺られて会社の支店に向かっておりますが…南海電車車内は乗客数が減少気味…4月30日に新今宮駅から乗り込みますと車内はこの状態(その後の停車駅でどんどんと乗り込んではこられますが…)やはりお仕事お休みの方多いようです🌴5月1日新今宮駅ホームから観た普通電車車内当然ながら普通電車も乗客数は(この車両はグッドデザイ
続いては、ランチパンク南海電車南海電車は、「けし餅風味と抹茶ホイップ」の二つの味が楽しめます。けし餅は堺の名物だとのこと、また堺市は千利休ゆかりの地でもあるのでもう一つは、抹茶ホイップとなっています。パッケージにはラピートが描かれています。難波と関空を結ぶラピートは今年登場30年を迎えます。古さを全く感じない斬新なデザインとカラーリングで今でも、南海を代表する車両として活躍しています。ランチパックでは、2つの味が入っている場合一方には、パンのイラストが付いて
なんばへ向かう際に対向列車が2000系だったので撮影したら、ブツ8の急行・三日市町ゆきでした。ブツ8はなかなかお目にかかれないのでラッキーでした。その後、天下茶屋駅での撮影中に三日市町駅から戻って来た先ほどの2000系ブツ8を撮影。なんば駅からの折り返しは、急行・極楽橋ゆきでした。(ダイヤ修正で快速急行から急行に変更されました)堺東駅と天下茶屋駅で撮影した2000系ブツ8の動画です。にほんブログ村
加島陸橋で網干訓練を撮った後は、風前の灯火となった高野線の6000系や、新たにラッピングされたラピートなどを撮るため南海電車に移動しました。沿線での撮影を予定していましたが、雨のため駅撮りに変更しました。まずは高野線6000系です。復刻のため帯色を消された6001F+6907Fをはじめとして、4連2本、2連6本にまで数を減らしており撮影するのが難しくなってきています。上記の復刻編成は、南海アプリの列車走行位置で専用アイコンで表示されているので便利ですが、それ以外の編成は運次第ですね。2連は他型式
早朝の成田空港NRT「ぼてぢゅう屋台」でお腹いっぱいになった自分達は移動いたします京成線・空港第2ビル駅から京急線・羽田空港第1.2ターミナル駅まではアクセス特急(〜エアポート快特)で移動、ロングシートにも関わらず成田湯川あたりから京急蒲田まで完全に爆睡しておありました(笑)そして一気に羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジへ(笑)天気はあまり良くありませんが少しずつ良くなってきました同行者とはラウンジで別れ自分は大阪・伊丹ITMに向かいます
前回、前々回と同じ日同じ場所からの続きです、セレッソラピート、前々回記事の上りMOBと前回記事の下りミャクミャクの間のタイミングで通過して行きました。これで曇り&被りだった今宮戎でのリベンジと同時に、ラピート現行ラッピング3態を青空の下でおさめることができました。その後通過して行った電車たち、上りのノーマルラピートと、10000系+7100系併結の下りのサザン。このあとに前回の下りミャクミャクも通過。そしてさっき関空方面に走り去ったセレッソ号が約
東海道新幹線ひかりからこんにつあー!!アレの挑戦はまだ続いています。平日3日間は関西でやりました。①京都編行った場所:イズミヤ六地蔵乗った列車:JR奈良線、京阪宇治線お会いした人物:汐川ほたてさん②奈良編行った場所:吉野乗った列車:近鉄吉野線・南大阪線(青の交響曲)お会いした人物:なし③和歌山日高編行った場所:御坊乗った列車:きのくに線、紀州鉄道お会いした人物:なし④和歌山那賀編行った場所:貴志乗った列車:和歌山電鐵貴志川線お会いした人物:なし⑤和歌山市・泉州
しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅旅のルート&駅メモ!成果(最終回)【今回の旅のルート】1日目peach新千歳空港関西空港JR関西空港日根野和歌山2日目JR和歌山紀伊勝浦多気鳥羽近鉄特急しまかぜ鳥羽大阪難波3日目OsakaMetoro御堂筋線大国町天王寺OsakaMetoro谷町線天王寺谷町九丁目OsakaMetoro千日前線谷町九丁目南巽阿波座OsakaMetoro中央線阿波座コスモスクエアーOs
前回の続きですが場面を貝塚駅にまで戻します。この駅で空港急行から降りて普通に乗り換えるまでの間、向かいの上りホームに来た電車を。そんな中、万博ラッピングが通過して行きました、やはりひときわ鮮やかな色で目を引きます。ということで今回は水色ミャクミャク号がメインです。そして場面は再び前回のこの場所に、まずは下り、関西空港方面に向かって走り抜けて行きました。貝塚ですれ違ってから約1時間15分後のことです。前回のMOBはこの前に通り過ぎていて、そこからだと約15(訂