ブログ記事4,116件
ビツキヨです。ゴールデンウィークも終わりに近づき最終日は、雨予報なので子供の日に和歌山へラーメンライドする事にしました。ネットにある和歌山ラーメンのランキングご当地ラーメンの老舗!絶対外さないおすすめ和歌山ラーメン7選-Tripa(トリパ)|旅のプロがお届けする旅行に役立つ情報www.nta.co.jp前回は、岩出市にあるラーメン店の丸田屋に行きました『今年初めてのライド』ビツキヨです。年末年始は、沢山食べて酒を飲んでそのまま寝ての繰り返し。お腹周りが少しゆったりなっ
皆さんこんにちは。南海電車沿線の方はごぞんじだったのでしょうが、私は、南海沿線に踏み入れるのは初めてだったので住ノ江駅の横に住ノ江検車区があってホームの横に留置線があるのを知りませんでした。駅に着いて普通電車が発車直後だったのでゆっくりトイレに行ってホームに上がると。ラピートの残りの2編成がここにいました。この日から運転開始予定の万博ラッピング編成。ミャクミャクなどのキャラクターがあまり目立たないデザインと配色なので好感が持たれました。阪急電車も
なんば駅に停車中のモントルー・オーベルラン・ベルノワ号。前回のセレッソラピートに続いてホームの頭端部から奥に向かってサイドのラッピングを見ていきます。今回は山側の片面のみです。大阪寄りの6号車から、まずサイドの1~6全号車共通のデザイン、MOBと南海、そしてGOLDENPASSEXPRESSのロゴを近くで。6号車と5号車の連結部、扉窓の下にも姉妹提携の表記、割とつい最近の2017年に締結されています。号車番号にスーパーシートの表記もMOBのフォントに
皆さんこんばんは。ラッピング編成を堪能した後は、普通で天下茶屋駅に。今宮戎駅以外では、ほとんど撮影したことがなかったので今後の参考に少し撮影しました。1990年に南海高野線の末端極楽橋駅への直通運転用に登場した17m級2扉車の2000系。ラッシュ時の混雑に対応しきれなくなって一部が、南海本線の普通列車用に転出しました。正面誤乗防止のための「2扉車」の幕が目立ちます。阪急6300系のような2連窓。しかし車内はロングシートです。車体長が17mと短いために扉間は3
南海電車の運賃値上げに関する発表を読んでいたら、高野線特急の今後についての記載もあり、「2025年度を目標に新たな観光特急車両の導入を計画」「車内での飲食サービスの提供も検討」「乗車すること自体を目的化して頂けるサービスの提供を目指す」との旨が記されていた。注目は飲食サービス。売店?ワゴンサービス?近鉄「ひのとり」のような自販機?内容によっては運行開始後早期に乗りに行こうと思うが、思えば30000系は一番列車から乗っていた。
今年1月、2月と、結構色々乗り鉄してきた。その中で、まだ記事にしていなかったのが多い。今回は、南海ラピートで関空行った話。【1】青い車体の「ラピート」関西国際空港へのアクセスを担うのが、南海の「ラピート」だ。他の色の車両もできたが、基本は濃い青色をしている。何と力強い車両なのだろうか。私が「ラピート」に乗るのは、4回目だ。【2】普通車両難波~関西空港を「ラピート」に乗ると、特急料金は510円となる。しっかりした座席で、リクライニングシートだ。丸い窓が特徴的になっている
5月3日、灌頂儀式に入壇する旅に出発〜。まずは高野山へ!(`・ω・´)今回はスーツで来ました。理由は四天王寺の授戒灌頂会の案内に『平服でお越しください』と記載されているということからなのですが、高野山でも着ているのは『スーツ持って来てるのに、着用しないのは失礼なのでは?』と思ったら。※私的には・平服で結構です=スーツが望ましいけど、カジュアルな普段着でも可・平服でお越しください=スーツ着用必須と解釈してます。まぁ、あとは『荷物を減らしたい』というのもあったりしますが(笑)
小学5年生の演歌歌手ひばりちゃんの歌から始まった小学生歌手は、次々と昭和の大歌手の歌を続けた。美空ひばり、笠置シヅ子、島倉千代子・・・和服をきれいに着付けして、身振り、手振りもそっくり。小学生にして昭和の歌の心を知っている。ここは磯の浦海水浴場。堤防の隣にある「海の家」に小さな即席のステージ。父親がピアノ、友人がギター、音響と司会の四人が小学生歌手のために調子を合わせている。ここは、食事処、食事をしながらワイワイ、ギャアギャアも耳に入る。
4月11日(木)に南海天下茶屋駅で朝9時頃から9時35分頃までの列車を撮影しました。1000系8両の空港急行です。1051F+1036F+1035Fでした。1051Fは千代田出場後に南海本線に転属しましたね。2000系8両(4+4)の快速急行・極楽橋ゆきです。そこに6000系6両(6001F+6907F)なつかしのステンレス無塗装が到着しました。ステンレス無塗装編成は、各停・なんばゆきです。なんば駅からの折り返しは各停・千代田ゆきです。泉北5000系8両(5503F)のせんぼくん
こどもの日、6:30起床。南海アプリでお銀の運用確認すると各停運用で7時過ぎに通過。急いで身支度して近所のポイントに出撃。現地到着しポジション確保。改めて運用確認すると急行運用に変わっておりアプリにガセネタつかまされました。2スパン先に同業の方も来られてたので同じ思いをされてたのではないでしょうか。お銀さん、林間田園都市行を見送り、返しを待つ羽目に…時間の経過と共に光線具合が変わりその都度ポジションも移動。そしていよいよお銀さん登場!南海6000系6001F+6907F2
2019年5月のある日に南海高野線の北野田駅に向かいました。南海電車の難波駅で見た特急こうやです。本当は、これに乗りたかったのですが北野田駅は通過してしまいます。やむなく橋本行の急行に乗りました。堺市内の北野田駅です。まだ堺市長選挙の前でしたので、駅前に選挙運動の幟が見えています。画像は南海バスが並んでいる中に入ってきた近鉄バスです。近鉄バスは富田林に向かうバス路線だと思います。北野田駅前本通商店街という、いかにも昔からあるような商店街を通り抜けました。駅とは反対側の
こんばんわん今日は高野山に行ってきました。昨年、比叡山延暦寺に行ったのだが、思えば、自分の宗派である高野山に行ってないじゃん。で、なんやかんやで秋まで引き伸ばしになっていた。既に紅葉はピークを過ぎているが行ってきた。南海電車で行ってきました。今日は電車編中百舌鳥駅から南海に乗るきっぷは高野山世界遺産きっぷ。特急券付き。発駅⇔高野山までの、電車+ケーブルカーの往復切符に高野山内でのバスのフリーきっぷが付く。特急券はある、なしを選べて、特急券付きは片道だけ特急
あのリドリースコット監督の映画『プレードランナー」に出てきそうな空間。ネオンがギラギラしたエキゾチックな雰囲気。いつの時代なのか、どこなのかも分からないカオスなアジアのどこかの町。そんな空間がディープな大阪の町今宮戎に誕生しました(o^^o)隣の駅、新今宮には、星野リゾートが手がけるホテルが来年の4月に開業予定です。ここは大阪の南海電車、今宮戎駅の高架下。通天閣も遠くないこの辺りは新世界があったり、スパワールドがあったり街全体が「リアルな暮らしに根付いたテーマパーク」の
6001編成+6028編成,9303編成+9304編成1962年デビューの6001編成と2024年デビューの9303編成の並びの撮影へ。南海電車といえば、このタイプの顔でしたが、近年、大分置換えが進みました。夕日でシルバーボディが輝いていました。古いながらもカッコイイデザインです。現行塗装との並び8300系とも並びました。後追いは、鉄道むすめラッピングと一緒に撮影○リンクhttps://www.tetsudo.com/Tetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんな
こんにちわ。先日、南海の今宮戎駅に撮影に行ってきました。泉北高速鉄道9300系特急こうや特急サザン特急ラピートこちらは、瑞西の鉄道会社「モントルー·オーベルラン·ベルノワ鉄道(MOB鉄道)」とのコラボで同鉄道会社の「ゴールデンパス·エクスプレス」をデザインしたもの。その他にも、大阪万博やセレッソ大阪のラッピングもあるとの事なので、また撮影に行きたいです。プラレールS-35南海ラピート楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}トレーンNゲージダイ
近場だけどいつかは泊まりたい休暇村紀州加太楽天トラベルめでたいでんしゃかしらに乗ってきました。HYDEさんコラボの電車。南海電鉄「めでたいでんしゃかしら」HYDEの「お祝いの言葉」紹介南海電気鉄道は、和歌山市出身のアーティスト、HYDEさんとのコラボレーション企画として、「めでたいでんしゃかしら」を9月18日から運行開始したことを受け、HYDEさんからの「お祝いの言葉」を紹介している。news.mynavi.jp撮影スポットいっぱい。お宝探しも出来るし、迷路もあるし
なんば駅のホーム先端部。昨年末にめでたい電車3連を待った時と同じ位置になります。南海めでたいでんしゃ3重連の本線走行昔はなんばで高いビルといえばこの駅直上のスイスホテルくらいだったのが、パークスタワーやここからは見えませんが駅直結のスカイオなど高層ビルが増えました。そして直近では昨年2023年の7月に開業したばかりのタイの高級ホテル、センタラグランドホテル。構内にも広告が貼ってありました。電車が来ました、セレッソ大阪×特急ラピート30周年記念ラッピング。
大型連休中の土日祝はモ161形が運行されるため、久しぶりに阪堺電気軌道の撮影に出かけました。撮影日は2024年5月3日でした。モ701形706号(帝塚山学院)です。撮影場所は住吉鳥居前停留場付近です。モ701形704号(オリエント住宅販売)です。オリエント牧場の広告でした。モ701形707号(アポロビル・ルシアスビル)です。モ351形354号(キーフェルパティスリー)です。ここで、男性の通行人から「カメラマンが多いようですけれど、珍しい電車でも走るのですか?」という質
4月末、和歌山県、和歌山城のすぐ向かいの「和歌山城ホール」に、バレエの発表会を観にきました。日帰りです。その時のランチのブログはこちら↓↓↓・本まぐろ地魚地酒おぎん県庁前店『和歌山の地魚地酒を♪本まぐろ地魚地酒おぎん(県庁前店)』4月末です。和歌山県の和歌山城のすぐ向かいの「和歌山城ホール」に、バレエの発表会を観にきました。少し早めに和歌山へ。せっかくなので、美味しいもの食べた…ameblo.jp大阪南海なんば駅から、特急サザンに乗って和歌山市駅
こんにちは、銀電日報です。5/5はミナミのほうで撮ってきました。初っ端からミャクミャクラピート。はい貴公子エロ光。はいイケメン。7157F。光線がもう最高です。MOBラピート。いやあ格好いい。6023-6331-6335。いい光です。この組成長く続いてますね。定期回送がきて…ノーマルラピート。シンプルイズベストといいますか。サザンの一番列車がきました。9303-9304。床下汚れてきましたね…お銀6001-6907。とにかく渋いですな安定の貴公子。セレッソラピート。まだ
しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅旅のルート&駅メモ!成果(最終回)【今回の旅のルート】1日目peach新千歳空港関西空港JR関西空港日根野和歌山2日目JR和歌山紀伊勝浦多気鳥羽近鉄特急しまかぜ鳥羽大阪難波3日目OsakaMetoro御堂筋線大国町天王寺OsakaMetoro谷町線天王寺谷町九丁目OsakaMetoro千日前線谷町九丁目南巽阿波座OsakaMetoro中央線阿波座コスモスクエアーOs
前回、前々回と同じ日同じ場所からの続きです、セレッソラピート、前々回記事の上りMOBと前回記事の下りミャクミャクの間のタイミングで通過して行きました。これで曇り&被りだった今宮戎でのリベンジと同時に、ラピート現行ラッピング3態を青空の下でおさめることができました。その後通過して行った電車たち、上りのノーマルラピートと、10000系+7100系併結の下りのサザン。このあとに前回の下りミャクミャクも通過。そしてさっき関空方面に走り去ったセレッソ号が約
今日は、年に一度の健康診断でした。お昼は、以前から気になってた南海電車の社員食堂へ。ここの社員食堂は一般も利用できます。まずは、南海なんば駅2F中央改札口へ。改札で駅員さんに『食堂利用したいです』と言えば構内入場証を出してもらえます。これで改札を通り南海そばの横を真っ直ぐ歩いて行きます。こんな通路があります。階段の手前左が入り口。メニューは、こんな感じ社員さん優先の食堂なのでテーブルも社員さん専用があったりします。私は、日替り定食470円を食べました。ポークケチャップ定食。
出先で仕事を終えたあと、何故かみるみると元気が湧き出てくる時があります。春の陽気が影響していることは間違いないですが、革靴を履いているにも関わらず、ついつい歩いてしまう。散歩好きの性なのか、今日も懲りずにスーツのまま散歩してきました。JR難波の隣、今宮駅といえばコーナンですね。新今宮といえばあいりん地区、飛田新地のインパクトが絶大ですが、今宮は静かな下町といった様相。「1キロちょっとか」軽い気持ちでお散歩開始。今宮は浪速区ですが、阪神高速が近くに走っていて、高架下を通ると西成区に入
1.1985年3月まで急行きのくにとして国鉄(現在のJR西日本)に乗り入れていた南海のキハ5501形(5551形を含む)です。難波駅に入線するときには回送マークが取りつけられていました。(1985年2月)南海線内の運行では「きのくに」のヘッドマークが取りつけられていました。(1985年2月)キハ5501形の車内です。南海のディーゼルカーは国鉄キハ55形の仕様のままでしたので最後まで非冷房でした。(1985年2月)このときの乗車体験は難波から和歌山市までの南海線内だけでした。
早朝の成田空港NRT「ぼてぢゅう屋台」でお腹いっぱいになった自分達は移動いたします京成線・空港第2ビル駅から京急線・羽田空港第1.2ターミナル駅まではアクセス特急(〜エアポート快特)で移動、ロングシートにも関わらず成田湯川あたりから京急蒲田まで完全に爆睡しておありました(笑)そして一気に羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジへ(笑)天気はあまり良くありませんが少しずつ良くなってきました同行者とはラウンジで別れ自分は大阪・伊丹ITMに向かいます
2018.8.11~15浦項・鬱陵島・釜山5days忘れられない夏の一人旅のレポ、始めます2018年8月11日(土)7:00名古屋駅発近鉄特急で難波まで~9:07難波駅到着そーいや、いつも南海電車の割引チケットを買う金券ショップ、10時開店じゃんっしかし運良く、自販機を発見近鉄を出て、南海電車方面に向かうとすぐ左側にありました無事に割引チケットをゲット200円ほどおトクです。10:30関西空港到着
前回に引き続き今宮戎駅から。前回の万博ミャクミャクラッピングが通過したあと、ホーム反対側に移動。後追いですが昨年2023年グッドデザイン賞を受賞した泉北高速鉄道の新鋭9300。1000とか6200とか通勤電車が通り過ぎて、隣の新今宮駅まで直線なのでまる見え、そこにちょうどお目当ての電車が現れました。車体の下半分が桜ピンク、目下J1で首位争いをしているセレッソ大阪とのコラボラッピング。香川真司選手が見えますね。左右それぞれ3人ずつ、計6人の選手がデザインされて
泉佐野から空港急行に乗って大阪方面に戻ります。朝から写真を撮っていた辺りを電車の中から逆目線で。スタート地点の堺まで戻ってきたところで、反対側のホームに到着する万博ラッピングを見るため途中下車、水色ミャクミャク号とはこの日4回目の遭遇、朝この同じ場所で遭遇したMOBは逆光でしたが午後になって順光に、今度は種別もラピートβなので、堺に停車し普通列車と横並び。そのあと次に来たサザン自由席に再び乗り込み終点なんばまで。ホームで目にとびこむのは、ラピートが発着
めでたいでんしゃ2021年9月、南海電鉄加太さかな線を泳いでいる運行している「めでたいでんしゃ」に4匹目が登場したということで早速行ってきました。「めでたいでんしゃ」には父の「かい」、母の「さち」、娘の「なな」がいましたが、「さち」のお兄さんという設定で「かしら」が登場したのです。「かしら」は冒険が大好きで、ずいぶん前に加太を飛び出して、長い旅に出ていましたがこのたび戻ってきたとのこと😁ヘッドマークに音符がデザインされていますが、これは和歌山市出身のアーティストHY