ブログ記事1,435件
引き続いて1月23日~28日に行ってきた、サンキュー255系房総半島周遊旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ内房線で五井駅へ五井駅ではJR線から小湊鉄道に乗り換えます小湊鉄道五井駅の駅名看板可愛いイノシシの石像がありました五井駅には男鹿線のキハ40がいました。五井駅から乗車する列車は迎春HMがついていました。KTKキハ214上総牛久行きに乗車します。扉がなかなか年季が入っていますね。海土有木駅に到着。海土有木駅では五
今日は、鋸山を目指しました(^o^)正面が鋸山ですギザギザになった岩山が見えます金谷は、「石のまち」を称しています鋸山の石は、「房州石」と呼ばれた凝灰岩です(^o^)町のいたるところに使われています火山噴出物が、海底で長い年月をかけて固まったのが凝灰岩です浜金谷駅内房線の駅は、映えますネ(^o^)鋸山案内所byXperia1Ⅲ
ゴールデンウィーク時期に特急さざなみが混んでいるという平日は君津行きのガラガラ特急なのですが休みだけ混むというまあ休日はアクアラインと館山道がよめないから必要なのですがもう臨時電車だけの需要なのだと思うと悲しくなります90年代はJR東日本特急に定期券で乗れなかったはずなのです平日も休日も特急車内は木更津駅までかなり混んでいまして館山駅まで乗っている客もかなり多かった時代もあったと懐古まあ館山駅は90年と比較して乗客数が6分の1ですから激減した君津駅より南部で1000人以上の乗
1265)『1265)わか・さざ50年史(37)E257系500番台登場ー千葉駅で一般公開の日(2004年)』あいだがあいてしまいましたが、1239)『1239)わか・さざ50年史(36)183系の団臨等で県外からの乗入れ車(YEAR-30~31)』新年あけまし…ameblo.jpの続きです。183系「わかしお」「さざなみ」の後継車-E257系500番台は、2004(H16)年7月16日に日立製作所でNB-01、NB-02編成が落成しました。今年は20周年にあたりま
4月27日(土)から1泊2日でトスラブ館山ルアーナに行ってきました♪関東ITソフトウェア健康保険組合の直営保養施設です。1泊2食付きで、私と次女は6,600円、主人と長女は13,200円(税込)でした。13歳から大人料金です。長女が中学校のオープンスクールの後、校門まで迎えに行った主人と一緒に大急ぎで帰宅し、荷物を置いてから4人で駅に向かいました。7年前に初めてトスラブ館山に行った時は、母と私と子供たちで千葉から高速バスで行って快適でしたが、主人がどうして
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡君津の撮り友に誘われて内房線の上総湊の鉄橋に新宿さざなみ号他を撮影に行って来ました、君津で待ち合わせて撮り友の車に乗せてもらい上総湊まで直行しました、今日は最高の撮影日和に恵まれました。新宿さざなみ3号(257系)を撮影しました209系普通電車4両編成を撮影しました下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2024年4月27日上総湊にて
内房線は、人身事故の影響で、千倉~館山駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は20時00分頃の予定です。
20240427乗り鉄、撮り鉄、旅行1月に「エキタグⅢ」エキタグ収集の記事を更新してから暫く記事更新が空いてしまいました。心配しないで下さい。元気にしています。元気過ぎて記事を更新手間が少し面倒なほど公私、鉄道オタク、新しい楽しみなどいっぱいでした。今日は、この間の概要を紹介して、GWの記事更新に備えることにします。まず最初は、やっぱりエキタグです。内房線の木更津以南の駅、外房線の大原以北の駅廻りをして内房線と外房線をコンプリートしました。小湊鉄道、いすみ鉄道、久留里
小学5年のときは千葉、岩井の臨海学園。この時は観光バスで行ったもので海に親しみ、夜はキャンプファイアーとかダンスで楽しんだ。このときは楽しいひとときであった。今の内房線は東京湾アクアライン開通してからは高速バスにとって代られ、特急電車がシーズン時しか走らないさびしい路線になってしまった。はとバス日帰りツアーでも食べどころ見つけてグルメツアーにすることがあるという。びわを話題にしたツアーもある。どんな味がするのかな?
あまりに乱暴で利用者無視の差別❕❕まるで「JR東日本ダイヤ改悪事件❕❕」JR東日本は、京葉線通勤快速復活すべし!『アンケートの締め切りは30日午後11時59分。京葉線利用者であれば、市外・県外在住者らも回答できる。』とのこと。ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー4/26(金)19:30千葉日報<JR京葉線問題>千葉市のアンケ8割が「悪影響」6割は「乗る時間変更」神谷市長「市民生活に変化」JR京葉線の快速電車JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の
内房線八幡宿駅から約4㎞バスで行くつもりが今日は日曜日全面運休仕方なく歩いていく途中見かけたことを報告しますどこの駅か?市の木イチョウ市の鳥鶯市のはなコスモス飯田うぐいす・コスモス・イチョウ消防車千葉は右向きが多い長くなったので府中日吉神社と飯香岡八幡宮は明日にします
青春18キップを利用して「坂東三十三観音」の最後の二つの寺を訪ねました。武蔵野線、総武線を乗り継いで五井駅へ。小湊鐵道に乗り換え上総牛久駅へ。上総牛久駅から、小湊バスで茂原行に乗り、笠森下車、山頂のお寺まで15分くらい。第三十一番笠森寺山の中の岩の上に建てられた珍しい構造のお寺です。四方懸造り(しほうかけつくり)といい、日本でここだけだそうです。岩の上に東西南北四方にやぐらを組んで、その上にお寺を建てています。このあと、地磁気逆転層のチバ二アンを
〇房総半島「ローカル線」旅房総半島をほぼ一周する外房線と内房線、これらの路線はかつては東京から特急も走り、通勤電車も走る大幹線でした。しかし、関東近郊のこの千葉県南部もまた鉄道衰退の傾向は止めようがなく、今ではすっかり特急列車の削減・駅の無人化・列車本数自体の削減とどんどんとかつてに比べても鉄道としての衰退が著しくなってきました。今回はそんな房総半島路線の現状と城跡巡りを兼ねて旅行へ行ってみました。朝一番に千葉駅から出発ここはもちろん東京から一番近いので、列車本数もそれなりにあ
内房線は、岩井駅での車両点検の影響で、保田駅~館山駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は16時00分頃の予定です。
おはようございます。風が強くて、そしてその風に雨が便乗して外に出たくないお天気の朝となっています。東京湾フェリーも運休になっているとニュースが伝えています。東京湾フェリーの千葉県側の発着港、金谷。会社員時代に出張で内房線をよく利用しましたが、浜金谷駅は大好きでした。ワタクシメ、鉄子ではないのですけれど、駅舎とか車窓からの風景とか…空気感とか、とても好きでした。…そうか、金谷も今日は悪天候なんだね。悪天候なら悪天候なりに、きっとステキなんだろな。さて、今日も雨なので雨の日
常磐線の龍ヶ崎市駅が、佐貫駅だったころマザー牧場の最寄り駅「佐貫町」と間違えた観光客がよく来ていたようだ。筆者は下記記事の張り紙を見て大笑いした。
館山駅から、安房国北極まで、電車に乗った。内房線保田駅ここから、国境を行く。どうも、この山が、国境線のようだ、、、「鋸山」ロープ―ウェイで、頂上に登ると東京湾が見渡せる。らしい。どうして、ここを「安房国」と「上総国」の国境と見たかと言うと、、、内房線の路線図で、「安房勝山駅」と「上総湊駅」が出てきて、「安房国」と「上総国」の国境が、保田駅ー浜金谷駅間だと見た。で、歩いて見たら、東京湾を見渡せる「鋸山」が観光名所として存在しており、国境として、この山であったと、感じました!
こんにちは、SHAREイオン長浦教室です。千葉県袖ケ浦市のアクアラインの袂にあるパソコン教室からお届けしてます。先月開催した「ネット株式超入門講座」がネット取引をしたくてもできなかった方へ向けてパソコン教室だからできる内容で終えました。スマホパソコンの操作に重点をおいたのでわかり助かったとお声いただきありがとうございます‼開催したかいがありました感謝。そこで再配信を可能にいたしました。↓↓↓5月14日まで受講可能期間限定実際に取引できるところまで講
一部房総半島も結ぶ横須賀線-総武線を駆け抜ける山手線ではお馴染みのE235系、次世代の主力車両ですね。その隣は貨物列車を牽引するこちらも次世代の電気機関車EF210がそれぞれ同じような色合いで顔を揃えました。8883レEF210-150桃太郎牽引のタキも久しぶりに遭遇することができました。蘇我~臨8883レ~倉賀野~臨単8883レ~高崎操千葉(貨物タ)へ向かうJOTコンテナ他EF652089ロクゴもここでは今や定期運用で見られなくなった機種となりました。臨時とか桃太郎の
京葉線から蘇我駅にやって来ました。京葉線としては一応ここが終点ですが、更に内房線外房線へ繋がる分岐駅もう一昨年の春かな!青春18きっぷで房総半島一周の旅を相方と強行したここは途中駅時が経つのは早いね...あれからもう2年かぁ『【青春18キップで行く!千葉房総の旅part1】』18切符を使い房総方面へ今回も未踏路線の旅へスタートそもそも房総方面ってどこからが起点?と私の知り合い曰く、秋葉原から先はもう房総だよ!ともう暴走的な…ameblo.jpこの時は往復共に通過点で総
京葉線(東京駅からディズニーリゾートがある舞浜、幕張メッセがある幕張本郷通って終電の蘇我って所に行く)のダイヤ改正が様々な所で話題になっているけど、京葉線が終電の蘇我から先の内房線だったか外房線にまで乗り入れてるとは知らなかった。でもダイヤ改正で槍玉に上がっていた通勤快速は、蘇我から確か新木場(東京メトロ有楽町線の始発駅)まで止まらないのか確かに便利だね。これを朝晩減らされたら困るわね〜学生時代も電車通学の時期があったから、一応今の時期のダイヤ改正の時には少し気を付けていたけど学生時代はこれに
名古屋から品川品川乗り換えで千葉へ寒い事めちゃくちゃ寒い、電車遅れるなんてこった千葉駅で内房線にホームさむ始発なのに、何故に遅れる!早く、早く来て‼︎迎えに来てもらい、うどん屋と思いきや今夜12:00までに・・・と言う仕事をしていて、スルー身体を温めるまで動けませんいない間にお供え花💐とことわさんありがとうございますお供えのお菓子はSちゃんに頂いたパンうちの子を知っていてくれる方なので「おばちゃんがくれたよ」とお供えしましょう〜皆さん今日一日、楽しい
ふぅあ、(´∀`)今日も充実した週末始まりだったなぁ♪なうの、ゆうさんです。ゆうさんさ、新型車両なスカ線でバーチー方面へ向かったじゃーん(再掲)で、そのままバーチー駅を通り過ぎて内房線(千葉半島の東京湾側)と外房線(千葉半島の太平洋側外洋側ね)のどっち攻めるか悩んだんだけどヽ(・∀・)アレに乗ろう!そうしようっ!って、ナイスな作戦にしたのよーヽ(´▽`)/我ながら良くアレを思いついたぁ❤️で、内房線をセレクト(実は最初、外房線乗りかけたんw)
蘇我駅~鵜の生息地~蘇我駅~内房線・外房線・京葉線の交差点~蘇我駅は、1896年(明治29年)1月に現在の外房線を経営していた房総鉄道の駅として開業しました。1907年(明治40年)に房総鉄道が国有化され、1912年(明治45年)には現在の内房線が開業し、両線の乗換駅となりました。1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化によりJR東日本の駅となり、1988年(昭和63年)12月には京葉線が乗り入れ、駅スタンプに記されているように3線の交差点の駅となっています。もう一つのスタ
内房線は、姉ケ崎~八幡宿駅間での工事の遅れの影響で、千葉~木更津駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は6時00分頃を見込んでいます。
なんとか6月末まで特急さざなみにグリーン車が残ることになり君津駅7時39分のさざなみ6号と東京18時半のさざなみ3号です30年前の255系デビュー時は未来的な特急だなって期待をして183系だって当時20年ものだったのに古かったイメージがありまだまだ房総特急の時代が続くのだと思った1990年代でした今となっては9両では長すぎでの5両のグリーン車無しになった257系5000を回して欲しいけど無理なんだろうなと諦めている高崎線特急兼用の7両編成汎用特急で統一して欲しいかもという半室
千葉県には茨城側の海沿いを走る外房線と東京湾側を走る内房線があるのです。行きの東京→勝浦は外房線の特急で行けたけど、帰りの内房線には特急が無いのです💦(有るけど通勤用に数本のみ。土日は少し多いみたい)結局快速で帰ったけど、昔は特急で帰ったんだよね。そんなに利用客が減ったのかな?東京駅で降りるとまた迷いそうなので、一駅先の新橋で下車。夕飯食べて帰るよ新橋は詳しくないので、1度だけ入った怪獣酒場に行く事にした入る前にスタッフから説明が。残念ながらヒーローになれないのですんなり入店嘘付
おはようございます学校では卒業式に向けて合唱や式の流れの練習に励んでいます10日の日曜日渚の駅たてやまに行きました前回行けなかったのでリベンジ👍さかな君が館山の漁業の事を説明してくれます‼️館山からの富士山🗻晴れていたので綺麗な富士山をみれました内房線沿いは生活の中に富士山が身近にあるんだなと改めて思いました今日も素敵な1日をありがとうございましたKayopi☘️
昨日は、ブログの続きを書こうとしていて、寝落ちした!い…いや…寝落ちしたというよりはまったく寝ていたのだが……あ…ありのまま昨日起こった事を話すぜ!昨日、日向和田駅を出たと思ったらいつの間にか立川駅で降りていた!ちなみに、青梅駅でしてくるミッションが出来ていなかった事にここで気づきますが、後の祭り。戻るのも億劫で、これは次の機会です。そして、13時を過ぎていたので、このあたりでお昼ごはんを食べようとしますが、あまりの人出に断念。結局、14時を過ぎて豊島区に戻ってから、大