ブログ記事1,433件
短命シリーズの今回は、2015年から2017年の2年間、内房線で運行された「特別快速」について。下記の通りE217系が使用された一見特別感を感じない列車ですが、君津以南へ直通できる普通列車を敢えて設定したJRの思惑に惹かれます。2015年3月14日ダイヤ改正平日のみ運転の特別快速新設(実運転は3月16日月曜から)2017年3月3日この日をもって運転取りやめE217Explorehsakuya0314'sphotosonFlickr.hsakuya0314
1196)『1196)わか・さざ50年史(27)255系デビュー前のお披露目見学会(YEAR-21)』1193)『1193)わか・さざ50年史(26)1993年255系ビューわか・さざ登場(YEAR-21)』1192)『1192)わか・さざ50年史(…ameblo.jpの続きです。1993(平成5)年7月2日改正から「ビューわかしお」「ビューさざなみ」に登場した255系は、早くもその翌年、1994年の12月3日の改正前までにBe-03~Be-05が増備され、5本体
今日は、鋸山を目指しました(^o^)正面が鋸山ですギザギザになった岩山が見えます金谷は、「石のまち」を称しています鋸山の石は、「房州石」と呼ばれた凝灰岩です(^o^)町のいたるところに使われています火山噴出物が、海底で長い年月をかけて固まったのが凝灰岩です浜金谷駅内房線の駅は、映えますネ(^o^)鋸山案内所byXperia1Ⅲ
2月24日(土)、2024年ダイヤ改正後の普通列車の時刻が公開されました。これを受け、いくつかの地域について詳細を深堀していきたいと思います。第1弾はJR東日本千葉エリアについて、普通列車を中心に詳細を解説します。12月に公開したダイヤ改正分析の記事↓↓『京葉快速削減の衝撃、回復基調に乗れぬ房総…JR東日本千葉支社2024年3月ダイヤ改正について2』JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www
1265)『1265)わか・さざ50年史(37)E257系500番台登場ー千葉駅で一般公開の日(2004年)』あいだがあいてしまいましたが、1239)『1239)わか・さざ50年史(36)183系の団臨等で県外からの乗入れ車(YEAR-30~31)』新年あけまし…ameblo.jpの続きです。183系「わかしお」「さざなみ」の後継車-E257系500番台は、2004(H16)年7月16日に日立製作所でNB-01、NB-02編成が落成しました。今年は20周年にあたりま
1205)『1205)わか・さざ50年史(29)255系ビュー最速達ダイヤの前夜1996年(YEAR-24)』1197)『1197)わか・さざ50年史(28)255系2次車3本が登場の1994年(YEAR-22)』1196)『1196)わか・さざ50年史(27…ameblo.jpの続きです。前回、1996(平成4)年3月改正での「ビューわかしお」「ビューさざなみ」のダイヤをとりあげましたが、1996年12月改正でいよいよ255系は最速の時代を迎えました。JTB版
20231117撮り鉄マイブーム「エキタグⅣ」こんにちは。寒い毎日が続いています。コロナ、インフルエンザ、風邪等毎日の健康管理に注意して下さい。今日も、マイブームでエキタグのお話です。前の記事では、1月8日の東京近辺でのエキタグ集めの記事でした。期間限定のエキタグイベントで、「懐かしのヘッドマークスタンプラリー」「気動車で巡る奥房総スタンプラリー」です。「懐かしの・・」は、内房線、外房線の駅タグを収集すれば、183系「さざなみ」「わかしお」から順にゲットした数に応じて懐か
4月27日(土)から1泊2日でトスラブ館山ルアーナに行ってきました♪関東ITソフトウェア健康保険組合の直営保養施設です。1泊2食付きで、私と次女は6,600円、主人と長女は13,200円(税込)でした。13歳から大人料金です。長女が中学校のオープンスクールの後、校門まで迎えに行った主人と一緒に大急ぎで帰宅し、荷物を置いてから4人で駅に向かいました。7年前に初めてトスラブ館山に行った時は、母と私と子供たちで千葉から高速バスで行って快適でしたが、主人がどうして
内房線の木更津駅の裏側へ来てみました・・・久留里線用のキハE130型100番代ですこちらに観えるのはやはり久留里線用のキハE131型+キハE132型の様です・・・久留里線用の車両の留置線と右側に庫があります・・・この木造の3線機関庫はかなり古くからあるんですよねぇ~以前に久留里線とこの機関庫についてのブログがあるのでご覧くださいませ内房線の209系がここの電留線に入ってきました・・・右側に幌歌内の愛車クーパ-クラブマンJCWが見えます・・・で、ナビのマップを見ると・・・どんぐり薬局
int14jpn118さんの同僚Mさんのブログ↓を拝見していましたら・・・、4年前のDL勝浦・SL館山本運転初日(2017.1.21)-昭和の記憶と復活蒸機本日は4年前の1月に運転されたDL勝浦・SL館山の本運転初日のご紹介です。往路...c5557.cocolog-nifty.com4年前、D51が勝浦を出るところを撮影されていました。なるほど、サイド狙いもあったのだと4年後にわかりました(^^)①Mさんの2枚目、左下の絵が私の写真にもありました。私のはだいぶん斜め後
JR東日本・内房線・浜金谷駅「みどりの窓口」は、2023-7-31をもって営業終了します。浜金谷駅「みどりの窓口」が営業してる様子です。「みどりの窓口」は、2023-7-31をもって営業終了します。浜金谷駅の「駅情報」に、「みどりの窓口」が2023-7-31をもって営業終了することが、記載されています。浜金谷駅「みどりの窓口」営業最終日入場券「小児券」です。浜金谷駅の駅舎の様子です。浜金谷駅の「駅名標」です。天気が良いと、竹岡~浜金谷間の車窓から「富士山」が
1か月半ぶりに再び、JR内房線「浜金谷駅」へ。金谷港周辺の人気飲食店の双璧のもう一つ「さすけ食堂」が今回の目的地。※「はまべ」はこちらすぐ前の「KuttA」を8時半に出て、浜金谷駅到着が9時40分着。「さすけ食堂」の開店時間は9時半なので、もうかなりの待ち客がいるけど、「まださっき食べたばっかりだし、1時間くらい待ってちょうどかな。紙に名前書いて待つ店だから、待ち時間長くても店を離れることもできるし・・・」と、若干余裕かましながら店頭に。で、受付の記入用紙を見てびっくり
最近は仕事も少し忙しく、先週末の金曜日も午後8時過ぎまで残業・・・。私は毎朝、午前7時には職場に到着しているため、帰宅時間が遅くなると睡眠時間が減るので、ちょっと辛いです・・・。そんな今日はサクッと「乗り鉄」のお話でも😁先日、ちょっと買い物があって、千葉県の木更津まで出かけました(その時のお話は前回、ご紹介済みですが…😅)その木更津駅からの帰路。JR東日本・内房線の木更津駅から乗車したのは、新型車両のE235系1000番台の電車でした❗️(木更津駅の駅名標)(木更津駅に入線する、上
せっかくなので、金谷港到着後、JR浜金谷駅まで歩いてみました。地図はこちら↓道自体は分かりやすいです。ほどなく、趣のある木造駅舎が見えてきました。浜金谷駅もしかして無人駅?とも思ったのですが、一応は駅員さんがいるようで、限られた時間ながらみどりの窓口も営業しています。駅構内にはこんな看板が。東京湾フェリーの宣伝東京湾フェリーは以前は3隻体制でしたが、東京湾アクアラインの値下げ(開業ではない)に伴って輸送量が減り、現在では2隻体制となっていま
ご訪問ありがとうございます!【⠀乗車:2024.2.3】前回の蘇我〜君津間の続きです。同じJR内房線ですが、君津駅までとは違い、ここから先はローカル感漂う区間となります。↑君津駅【起点(蘇我)から38.3km】単式ホーム1面1線+島式ホーム1面2線の計2面3線を有し、橋上駅舎を持つ駅です。横須賀・総武線からのグリーン車連結の長編成の快速列車はこの君津駅までで、短編成の列車のみとなります。(長くて8両)↑今回乗車する外房線上総一ノ宮行。E131系電車での運用です。君津以南の内
E131系がデビューしてから5ヶ月ほど経って、今回やっと乗ることが出来ました!房総1周は最低でも5時間ほどかかるので中々行く機会がありませんでした。木更津~上総一ノ宮間を乗り通したので、乗車中の見どころやポイントなども含めて解説していきます。ちなみに写真は全て自前のものです。今回乗ったのは木更津9:29発上総一ノ宮行き(3133M〜3232M)です。終点の上総一ノ宮までは3時間1分かかります!外房線と内房線を直通する列車は昔は設定されていましたが、2021年3月のダイヤ改正で上総一ノ宮〜安