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・・・2024年4月29日(月)続き八高線で無事高崎駅に着きました。いつも感じることなのですが、群馬藤岡駅から物凄く車内が混み合います。今回も小学生、中学生が沢山乗り込んできて、結構な賑わいになりました!そして途中下車するために窓口に向かうと行列が出来ていました。これでは何時になるか分からないため、自動改札機に切符を通すと、「ありがとうございました」と表示され切符は回収されてしまったのです。エーッッッまぁ、いいや、切符を買い直せばと思って西口に出ました。
(寄居~用土)第四種踏切です。このあたりははちがいて怖いです。昔はしゃべったろうが設置されていたが、現在もなくなっています。いったい、なぜ住宅街の踏切でしょう。
(用土~松久)用土駅近くにある踏切です。利用者はあまりいないみたいです。
乗り鉄の時に赤い花木を見かけてからずっと気になっていたのですが、撮り鉄として走る国道からはこの樹は見えず随分と探していました。私、この樹をずっと梅だと思い込んでいて花の季節が違えば、探しても見つかるわけがない。やっと会えたうれしさ。何とか列車とまとめようかと思いますが、樹を納めるには周囲にいろいろと障害になるものが多く、自分が納得できる位置を見つけるまでに随分と時間をかけてしまいました。その位置からだと私の最大望遠でこれだし。この位置から花と列車だ
🐰連休の前半のオハナシですが、藤の花にちなんだイベントがあったので、🚴行ってみた…。…おほ~こりゃあ見事ですなあ。…園内では至る所で満開の藤が楽しめるので、たくさんの人で賑わってました。…海外の人には藤の花は珍しいのか、あちこちでポーズを決めてパシャリと。…こんな田舎なのに、中国語・タイ語・ポルトガル語が飛び交ってましたねぇ。…さて、イベントのお楽しみと言えば、食べ物ですが、まあ、結局は『焼きそば』を避けて通れない運命にあるので、迷うこともナイようで。
家のそばを走る八高線です長閑に走っています息子①が通学で乗るのは、3両か2両ですしかし、昼頃のダイヤでは画像のように1両そのうちに全て1両になるかもしれませんこの八高線が通っている自治体で作る団体があります毎年のように、JR東日本に電化のお願いをしますしかし、そのお願いにみんな車で行っていましたお願いの説得力を考えないのでしょうか?でも、関東地方では、このディーゼル車は久留里線、烏山線と八高線の3つだけなんです議員のときの最後の一般質問で非電化路線をウリにしては?とやっ
・・・2024年4月29日(月)続きJR八高線に乗り、明覚駅には8時10分に到着しました。嬉しい!嬉し過ぎるぅぅぅ!!夢にまで見た明覚駅の見学がやっとできます。この駅は埼玉県比企郡ときがわ町にあり、ときがわ町唯一の鉄道駅です。平成9年に第1回「関東の駅百選」にも選ばれて、選定理由は「地元産の丸太で造り、周辺の山とマッチしたカナダ風ログハウスの駅」ということです。田舎のほのぼのとした駅で、以前は駅係員がいた駅ですが、今は無人駅になって
29日は群馬県立自然史博物館(pref.gunma.jp)へ、行きはロードで自走、帰りは輪行のスタイルで行ってきました。行きのロード、東秩父村~円良田湖~児玉~鬼石~吉井~富岡と行くのですが、254BPは自転車は歩道で行くしかなさそう、旧254は道が狭く、信号も多く通行可能な歩道も無いと抜けるのが厳しいエリア。そこで上信越道の側道を利用していく事に。その結果が・・・・。UP!DOWN!これが12回程(笑)何故かロードトレーニング状態💦博物館は双眼鏡が役立ちます。
・・・2024年4月29日(月)続き東武東上線・川越駅に到着後、JR川越線に乗り換えです。ここの券売機で「えきねっと」で予約、購入しておいた渋川駅までの乗車券を受け取りました。1980円の2日間有効の乗車券です。そして高麗川駅行きの電車に乗ります。58年間生きていて、何と初めての川越線乗車です。胸が昂ぶります!!ちなみに終点は高麗川駅です。その間、西川越駅、的場駅、笠幡
過去の画像です(ポジフィルム)スキャンしました。1990年5月6日(34年前)八高線拝島〜小宮(多摩川橋梁)季節は34年前の今頃の季節です・・河原には(チガヤ)沢山ありました。逆光に輝く(チガヤ)と・キハ30・35形をコラボしました。こちらも同じ日の同じ所で(チガヤ)とDD51形が牽引する、セメント貨物列車です。当時の八高線名物でした。
今日から5月ですね。5月1日ということで、日付ネタのDD51をご紹介させていただきます。写真は、昨年11月に小川町駅で撮影したDD51842号機+旧客3B+DD51895号機による「DLレトロ八高号」です。この日の小川町駅は凄い人出でした。パトカーも出動して目を光らせていましたが、トラブルを警戒するくらいならもう少し頻繁に走らせてくれればファンが分散するのではないかと思います。国鉄JR東日本旧客旧型客車八高線レトロ八高号撮り鉄鉄道
HannoCity埼玉県飯能市の公式動画チャンネルです。飯能市の魅力を動画でお届けします。※「飯能市ビデオニュース」で公開している動画ファイル、及びその内容に関する諸権利は、原則として飯能市に帰属します。(一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています)www.youtube.com飯能市中心市街地まちづくりシンポジウム第一部たまたまネットで発見。飯能駅前通りと飯能銀座を中心市街地としている。鉄道と駅から徒歩の時代は、極めて狭い地域が中心市街地だった。
駒形駅の駅名標です。駒形駅そばには大きな駐車場があります。伊勢崎や高崎に通う通勤客の駐車場になっているのかもしれませんね。前橋大島駅の駅名板です。前橋駅の駅名標です。前橋市は群馬県の県庁所在地ですが人口が多いことや新幹線駅があることから高崎市に県庁所在地があるって思っている方が多いようでこの話は前橋市民には禁忌(タブー)です。高崎駅に到着です。両毛線乗車時間1:52走行距離91.7km高崎駅で乗りかえるのは12時2分発の上越線
2022.06.06業界団体の役員会で「やまき」へ。会議はつつがなく終わり、生ビールと京豆腐、牛すじ大根煮を頂きました。京豆腐は上品な感じ、牛すじはプルプル、大根はしっかりしていましたが中まで味が染みており、ビールが進みます。とはいえ3杯で終了、同じ役員の弟に帰りがけの駅まで送ってもらったら、丁度電車が来る時間でした。本数の少ない八高線でこれは大変ありがたいのですが、上り電車が遅れており、私が乗った下りの電車が出発しません。八高線は単線なので、駅でスライドしないといけないのです。そんな訳
本日はトレイルへ。朝雨がパラついた時はダメかと思いましたが、すぐに止んだので楽しく走ってこれました。しかし今日のメインはコチラ。焼き芋と焼き芋シェイク。初めて来ましたが、走ってきた後には良い補給かも。そして帰りはいつ以来?の八高線に引っかかる。ローカル満喫ライドでした。
🐭いわゆる第2の故郷と言うけれど、アタシの場合は、生まれ育った地元の暮らしが殆どなので、それがあるとしたら、大学時代の4年間を過ごした場所、と言うことになり、このタイミングで、久しぶりに訪ねてみよう!と思って、38年ぶりに向かってみた…。…前後編でお届けしますが、まるで浦島太郎のような気分(←それ以上かも)でしたよ。…まずは、朝の八高線に乗車して。…高麗川駅で乗り換えます。…当時は、このままディーゼルカーで八王子まで行ったけど、川越線を結ぶこの駅から電化区間に
秩父の芝桜に電車で行ってきました。八王子から八高線で東飯能で西武秩父線に乗り換えて西武秩父西武秩父線はちょっぴりローカル気分になれます。羊山公園までは徒歩👣💨公園まで車で行けますけど渋滞🚗🚗🚗⚡してました。今年は桜が例年より遅かったので満開🌸🍺🌸でした。帰りの電車では味噌ポテト苺飴🍭そして秩父のお酒🍶と梅酒やっぱり花🌸より団子🍡いやお酒ですね。今日は夫の命日なんです。毎日楽しんでいることに安心している気がします。いろんなことに感謝の私です。Byせっちゃん
このサクラは満開も満開。花弁の散るのも我慢しているようでしたので、この日に撮ってあげなくては。日没を過ぎ、最後のショットは窓明かりの助けを借りて。花が暗く沈んでいく中、ギリギリの空の明るさで列車が通過していきました。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
夕方ちょっくら花見に行こうかぁ~🌸バスにのって石川入口で降りる🚏とうふのうかい側に渡ろう🚦入口をちょっと見てみようかな桜も咲いてる🌸夕方だからなんか雰囲気あって素敵RENAULT八王子🚙市内で唯一のRENAULTだねヨーロッパ車は、カラーが綺麗道路を挟んでお向かいにコンデトライ。チョコレート屋さん日本で最初にトリュフチョコレートを提供したお店と言われてるんだよね🍫こちらはVOLKSWAGEN🚙市内には、もう一店舗あるよね~🚗青空にマークが映えてるわ確かこの道を真っ
月に1〜2度ある東京出張。時間のある日は、帰り道で「乗り鉄しよう!」と思い立つ。今回、晴れて1回目。春、桜を見ながら八高線の旅♪と思い立ったが・・・寒の戻り?東京ですらまだ開花しない状況。しかもあいにくの雨模様。まあ、仕事の予定はズラせない。午前中に順調に打ち合わせを済ませて、東京駅へ。さあ出発!今回の旅のミッション★東京から長野へ、八高線で帰る★小川町で日本酒を買う12:34東京駅発<中央快速線>青梅行き1番線からオレンジラインの列車。中央線
新緑の季節桜の花と同じで限られた時間しか見ることが出来ません日に日に葉の色は濃くなり萌え萌えな若葉色はこの時期だけの景色です御覧頂きありがとうございました
さやま花多里の郷。東京都瑞穂町。八高線、箱根ヶ崎駅。可愛い💗沢山咲いてました!こんなに見たのは初めて!この小さな緑がカタクリの花の子供。これが、7.8年かけ、花になり、その後は50年くらい咲くそう。こちらは枯れた後の数万株の1輪の白いカタクリ。こちらも。白いカタクリは、黄緑の茎。紫のカタクリは茶色い茎。茎を見ると何が咲くか、わかるそう。咲き終わった後で残念。薄紫の似たような花が近くに咲きます。こんな動物が周りにいるみたい。夜遅くは気をつけないとね!さやま花多里の郷。
朝8:03のバスで出発!ではでは、JR赤羽駅をしゅぱーつ!まずは赤羽から川崎へ上野東京ライン.東海道線♪そして川崎から立川へ南武線に乗換えます♪次に立川から拝島へ青梅線に乗りました♪拝島から高麗川へ八高線です♪高麗川から高崎へ八高線を乗換え♪窓からはまだまだ桜が綺麗に見れました♪座席が変わっていてご機嫌で座らせていただきました♪そして高崎!少し乗換え時間があったのでお蕎麦をいただきました♪まだまだ帰りません♪ここから両毛線で小山へ♪両毛線の座席👀可愛い
みなさん、おはようございます昨日は、お義母さんの様子を見に朝と昼過ぎに2回アパートに行きました😉ショートステイに行く5日間の用意をして、すべてに名前を書きキャリーバッグに詰め込み、当日着る服もハンガーにかけて準備をしました😉✋パパは、郵便局や銀行を回りお義父さんの年金をおろしたり支払いをしたりと忙しく動きそして茅野駅15時39分発あずさで八王子まで行き、八高線に乗り換え的場駅で降りると姪っ子が車🚗で迎えに来てくれていました!あずさは空いていて周りに人がいなかったのでコーヒーとバ
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
八高線小川町付近車窓からです😍綺麗です〜✌️
🦆さて…満腹になった後は、もう少し🚴花見ライドを楽しんで帰りましょう。…再び『北桜通り』をキコキコ…癒やされますなあ…バイクの後ろ姿は絵になるねえ。…やっぱり、桜は青空が似合うね。…コンデジに🔬顕微鏡モードがあったので、やってみました。…まあ、桜は離れて眺めるから美しいんだけどね、わっはっはっは!…距離にして、片道2km弱なのかな、数回往復したら、イイ運動になったよ。…というわけで、サイクリングは終了、再び『
こんにちは。はつかり51号です。今週末と来週末に秩父鉄道のC58が高崎の旧客を牽引するため、これの送り込み回送を闇鉄で撮影しました。4/1104:28AM八高線児玉~松久これだけ暗いとどうにもなりませんね。寄居駅での入換高崎へDD51の単回寄居~用土たいした収穫にはなりませんでした。それでは、ごきげんよう。
昭和の終わりの南武線旅。窓全開のマダラ編成101系、果実畑の中を40km/hくらいでのんびり・・♪・・・八高線キハの方が全然速いゼイ!と思った記憶。。1983
タイトルの通りで桜を撮って来ましたー(少し前)本音はわたらせ渓谷鐵道のトロッコと撮りたかったけど金欠なので八高線沿線へ田舎は広いし人が少なくていいねありきたりな写真だけど自分で撮ったからこそ価値があると思う…駅からそれなりに距離あって疲れたよね〜ほぼ関係ないけどおまけ3月終わりぐらいに伊勢崎線のサクラトレインに乗って来ましたー634型がいつまで残るかわからないから乗れてよかったね〜