ブログ記事2,298件
今日から5月ですね。5月1日ということで、日付ネタのDD51をご紹介させていただきます。写真は、昨年11月に小川町駅で撮影したDD51842号機+旧客3B+DD51895号機による「DLレトロ八高号」です。この日の小川町駅は凄い人出でした。パトカーも出動して目を光らせていましたが、トラブルを警戒するくらいならもう少し頻繁に走らせてくれればファンが分散するのではないかと思います。国鉄JR東日本旧客旧型客車八高線レトロ八高号撮り鉄鉄道
1997年7月23日、八王子駅にて。八高線からのセメント貨物列車を牽引してきた、DD51-813・887の重連。22年前のきょう。八王子駅にやってきたこちらの列車を撮影していた。八高線高麗川からのセメント貨物列車。高麗川駅から延びていた太平洋セメント(旧・日本セメント)専用線を伝ってくるセメント貨車を、JR東日本高崎運転所(現・高崎車両センター高崎支所)所属のDD51が重連で牽引してきていた。この高麗川~八王子間のセメント貨物列車は、1999年9月をもって廃止となっている
探索日2016/10/09東上線小川町駅と根古屋駅(荷扱所)を結んでいた4.3kmの貨物線廃止は1967年4月1日根古屋線は東上線の右を並走していた一線分のスペースが残る左は八高線踏切跡警戒色の防護壁の位置に線路があった東上線の左沿いが根古屋線跡根古屋線は東武鉄道小川変電所の位置を通過し、ここへのびてくる道路になった根古屋線跡道路が廃線跡跨線橋は当時からある現在の橋は架け替えられたやつやろけど架道橋跡中央が鉄道時
2022年4月9日(土)先のダイヤ改正でワンマン運転化された八高線のうちの、八王子駅から拝島駅まで乗車して来ました。まずは八王子駅。車両の行先表示や八王子駅ホームの発車案内板には、「ワンマン」の表示がされていました。●209系3500番台[51F]〔ワンマン:川越〕●駅ホームの発車案内板乗車する分には、注意喚起の自動放送がうるさいくらいで、今までとそんなに変わったところはありませんでしたが、ワンマン化に際して、乗降ドアの開閉が半自動ドアに戻ったので、ドアの前で戸惑っている人があ
・・・2024年4月29日(月)続き東武東上線・川越駅に到着後、JR川越線に乗り換えです。ここの券売機で「えきねっと」で予約、購入しておいた渋川駅までの乗車券を受け取りました。1980円の2日間有効の乗車券です。そして高麗川駅行きの電車に乗ります。58年間生きていて、何と初めての川越線乗車です。胸が昂ぶります!!ちなみに終点は高麗川駅です。その間、西川越駅、的場駅、笠幡
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、何度か出てきているKATOキハ30,35編成を再び弄りました。メインはTOMIXのTNカプラー化です。カプラー換装後の姿、エアホースの表現も付きました。八高線で活躍した姿をイメージしています。年明けにサボ入れなどやりました。写真は5両編成の両端車両、キハ3035(左高崎方)、キハ35527(右八王子方)です。幌やジャンパ栓ケーブルの有無、ヘッドライトの形状、更に屋根の箱型ベンチレーター改造(500番台化)と、実車を基に表情に変化を付けてい
29日は群馬県立自然史博物館(pref.gunma.jp)へ、行きはロードで自走、帰りは輪行のスタイルで行ってきました。行きのロード、東秩父村~円良田湖~児玉~鬼石~吉井~富岡と行くのですが、254BPは自転車は歩道で行くしかなさそう、旧254は道が狭く、信号も多く通行可能な歩道も無いと抜けるのが厳しいエリア。そこで上信越道の側道を利用していく事に。その結果が・・・・。UP!DOWN!これが12回程(笑)何故かロードトレーニング状態💦博物館は双眼鏡が役立ちます。
キハ40型気動車は八高線にも走っていた時代がありました。これは平成元年頃の写真です。キハ40の2連+キハ38の2連です。(明覚-越生)キハ38と2両で。キハ35の間に挟まれて。4連の先頭で。(竹沢-折原)これはキハ20です。(明覚駅)少し前の「こんにちはJR東日本」のヘッドマークを付けたキハ35。この頃は明覚駅も有人駅で、利用者も多くけっこう賑わっていました。
【19年12月28日探索・20年11月3日公開】現在地はここ埼玉県入間郡越生町大字越生梅林もそこそこ有名だが難読町としても知られる「おごせ町」だ。県道30号飯能寄居線を走行中、前方に何かキニナル物が多数置かれていたので私は自転車を停車させた。何だか脈略のない感じでいろんなものが置かれている。私にとってはハマる場所だ。ライオンはデパートから持ってきたものか、マンションから持ってきたものか、全く別物か?小さい子供が好きかもしれないキャラの遊具だったものもあ
今日は撮り鉄ネタ、丁度30年前の新年初撮り写真です。八高線でDD51牽引高尾臨など撮っていました。撮影は全て1993年1月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。新年早々の日曜日、午後からヒョイと自宅を出て八高線へ..金子駅から歩いてこの場所へ向かっていました。露払い?のDCが行きます。中間にキハ38、首都圏色では揃いませんでした。先頭のキハ3097は前面の検査表記あり、補強板は無しというスタイル..キハ30系は個性豊かな車両が色々走っていました。261D
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ホキ5700秩父セメント車による八高線貨物列車です。牽引機はDD51重連、貨車も機関車も整備しました。この話を実車写真を交えて書いてみたいと思います。奥に写っているのが整備中のホキ570010両編成牽引機は左からDD51808[高運](KATO7008-6)と、DD51842[高運](KATO7008-5)八高線貨物で活躍した高崎運転所コンビです。機関車には最近よくやっているジャンパ栓、エアホース類を装備しました。車輪フランジが浅く脱
紹介する機会はたぶん無いと言ったな?あれは嘘だ。そんなわけで、グリーンマックス(以下、GM)から発売された例の“アレ”各種を購入してきました。JRキハ111/112形(200番代・八高線リバイバルカラー)JRキハ111/112形(200番代・八高線)JRキハ110形(200番代・八高線)GMではだいぶ前に塗装済みキットでキハ110形をいくつか出してましたが、今回は完全新規の完成品となりました。早速開封してレールに載せてみます。もうすっかりお馴染みとなったコアレスモーターの動力で
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
秩父の芝桜に電車で行ってきました。八王子から八高線で東飯能で西武秩父線に乗り換えて西武秩父西武秩父線はちょっぴりローカル気分になれます。羊山公園までは徒歩👣💨公園まで車で行けますけど渋滞🚗🚗🚗⚡してました。今年は桜が例年より遅かったので満開🌸🍺🌸でした。帰りの電車では味噌ポテト苺飴🍭そして秩父のお酒🍶と梅酒やっぱり花🌸より団子🍡いやお酒ですね。今日は夫の命日なんです。毎日楽しんでいることに安心している気がします。いろんなことに感謝の私です。Byせっちゃん
本日はトレイルへ。朝雨がパラついた時はダメかと思いましたが、すぐに止んだので楽しく走ってこれました。しかし今日のメインはコチラ。焼き芋と焼き芋シェイク。初めて来ましたが、走ってきた後には良い補給かも。そして帰りはいつ以来?の八高線に引っかかる。ローカル満喫ライドでした。
「往診・送迎承ります」藤岡市群馬藤岡はりきゅう整体院藤岡市・上里町・神川町・高崎市新町で2~3Kmの地域を対象に往診・送迎致します。高齢で歩行が困難な方、車がない方、車の運転が困難な方など往診・送迎致します。鍼や灸を使った施術や整体・矯正など行います。自宅で施術ができない場合や電気を使った施術をご希望の方は送迎致します。鍼や灸が初めての方は、きちんと説明してから行いますので安心してください。また、整体や骨盤矯正、リラクゼーションなどいろいろ選べますのでご相談くださ
はじめまして、すえの部屋の管理人「すえ」と申します。今日は大回り乗車して行こうと思います。ルートはこの通りです↓大変見づらく申し訳ございません…m(__"m)ペコリさて、スタートはレトロ感漂う大久保駅です。【1本目】総武線各駅停車三鷹行き大久保駅〜中野駅(顔を撮り忘れた…m(._.*)mペコッ)中野駅に到着……ここで6番線に移動メトロ15000系と東葉高速2000系の2ショットが撮れました。【2本目】中央線・青梅線青梅特快青梅行き中野駅
クラウンを駐車場に停めました!駐車場です!駐車場です!木です!自転車です!駐車場です!看板です!タクシーのりば看板です!オッ!!!!!松久駅建物です!!!!!美里町駅前情報館JR松久駅看板です!美里町駅前情報館看板です!中に入ります!ドアです!中に入りました!いろいろな物が置いてあります!休憩所です!JR松久駅看板です!中に入りました!入場です!乗車駅証明書発行機です!かずくん!は、発行ボタンを押します!オッ!!!!!券が出て来ました!!
最近八高線内で秋田の新型気動車GV-E400の試運転が行われています。現在走っているキハ110系が近い将来置き換えられるそうなのでその布石なのでしょうか?同車は電気式気動車でディーゼルエンジンで発電してモーターを駆動する方式ですが、貨物の赤熊DF200と同じような形態ですね。ここで少し長くなりますが、小生のアルバムから同線のキハの変遷を辿りたいと思います~国鉄時代からJR初期にかけてはタラコ色のキハ35系一色でしたが、この頃は全く脚光を浴びることはなかったと思います
前回の乗車は暗闇の中でした。という事で八高線リベンジ。2020.10.20乗車夏の青春18きっぷ旅で、夜の乗車となってしまった八高線。どんな景色が観られるのか気になっていたので、リベンジ乗車してきました。今日は関東も良い天気に恵まれ旅日和。ただ窓から差し込む日差しが眠気を誘うのはご愛嬌。その名の通り、八王子と高崎を結んで八高線なのですが、今は運用の都合上高麗川駅でディーゼルカーへの乗り換えが必要になっています。本日の相棒はこちら。キハ110系。関東平野の北西の縁を往く列車で、景
家のそばを走る八高線です長閑に走っています息子①が通学で乗るのは、3両か2両ですしかし、昼頃のダイヤでは画像のように1両そのうちに全て1両になるかもしれませんこの八高線が通っている自治体で作る団体があります毎年のように、JR東日本に電化のお願いをしますしかし、そのお願いにみんな車で行っていましたお願いの説得力を考えないのでしょうか?でも、関東地方では、このディーゼル車は久留里線、烏山線と八高線の3つだけなんです議員のときの最後の一般質問で非電化路線をウリにしては?とやっ
・・・2024年4月29日(月)続きJR八高線に乗り、明覚駅には8時10分に到着しました。嬉しい!嬉し過ぎるぅぅぅ!!夢にまで見た明覚駅の見学がやっとできます。この駅は埼玉県比企郡ときがわ町にあり、ときがわ町唯一の鉄道駅です。平成9年に第1回「関東の駅百選」にも選ばれて、選定理由は「地元産の丸太で造り、周辺の山とマッチしたカナダ風ログハウスの駅」ということです。田舎のほのぼのとした駅で、以前は駅係員がいた駅ですが、今は無人駅になって
夕方ちょっくら花見に行こうかぁ~🌸バスにのって石川入口で降りる🚏とうふのうかい側に渡ろう🚦入口をちょっと見てみようかな桜も咲いてる🌸夕方だからなんか雰囲気あって素敵RENAULT八王子🚙市内で唯一のRENAULTだねヨーロッパ車は、カラーが綺麗道路を挟んでお向かいにコンデトライ。チョコレート屋さん日本で最初にトリュフチョコレートを提供したお店と言われてるんだよね🍫こちらはVOLKSWAGEN🚙市内には、もう一店舗あるよね~🚗青空にマークが映えてるわ確かこの道を真っ
過去の画像です(ポジフィルム)スキャンしました。1990年5月6日(34年前)八高線拝島〜小宮(多摩川橋梁)季節は34年前の今頃の季節です・・河原には(チガヤ)沢山ありました。逆光に輝く(チガヤ)と・キハ30・35形をコラボしました。こちらも同じ日の同じ所で(チガヤ)とDD51形が牽引する、セメント貨物列車です。当時の八高線名物でした。