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幼児が対象になる療育施設での個別支援計画書のお話をしました。個別支援計画書書き方が変わる理由?幼児は学年意識というよりはその都度、療育を始める感じかな?小学生以上は、より学年が意識されます。支援が継続していて、新学年で計画を立てることが多いですね。堅い言い方になりますが、教育は計画的に行われます。「あの人はセンスがある」みたいな言葉に逃げたくないなと思っています。じっくり子どもを観察して、適切な支援を計画していく。感覚に頼らず、目的意識を持って教
ご訪問ありがとうございますぽんすけハハです。家族構成・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)・長男そーすけ(中2)・次男ぽんすけ(小3。発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。療育園→保育園を経て、普通級に入学。小2からは情緒の支援級へ移籍。)ぽんすけの成長記録をメインに、日々のことやら、ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、しょうもないことやら、キラキラしてないほうのブログです
ご訪問ありがとうございます精神科病院の相談員◇マリコですおっかなびっくりの4人家族初めましての方はコチラ(強烈な家族紹介&給与暴露)\地位も名誉もいらぬがちょっとリッチに暮らしたい/凸凹夫の奇行話→勇気ある人「だけ」★お疲れさまですマリコです進級🌸しました長女3年生です🎒はじめて一人で学校に行けました👏強くなったなあ、娘・・・2年生から個別支援計画が入っている娘行き渋りがあったり教室に入れず固まってしまうこと
厚生労働省が令和6年度に発表した、放課後等デイサービスの5領域について厚生労働省が提唱する放課後等デイサービスの5領域(健康・生活、運動・感覚、認知・行動、言語・コミュニケーション、人間関係・社会性)は、発達障害を抱える子どもたちが日常生活や社会生活を豊かに送るための基盤を構築するための重要な柱です。この各領域に沿って、実際の現場でどのように考え、支援やトレーニングを行っていくかについて、具体的な例を挙げて説明します。
利用者さん1人1人に作成する個別支援計画実際作成するのは、その利用者担当の支援員ですが支援を行うのはグループ職員全員なので利用者本人、家族はもちろん、グループ職員からの同意を得なければなりません。課題の1つとなるのは職員の価値観。職員間で意見がぶつかって「こっちの方が良いんじゃないか」と議論になるならまあ良いのですが「それは(大変だから)やりたくない」↑悲しいことにこれがあり得るんです。職員間の関係性も支援員に求められているので「嫌わ
年に何回か作る支援計画書。「楽しく通えるようにする」この文言が契約したときからずっと残っている支援計画書って怠慢な感じがすると昔は思っていた。人間なんだから少しずつ成長するべきだ、と。でも、最近は考えが変わった。利用者主体とよく言われるが、生活介護にいる人って意外と現状維持が一番好き。楽しく通えたらそれでいい。今と変わらずに過ごせたらそれでいい。楽しく通えている今の現状維持って簡単なようで難しいと思う。天災なんてすごく分かりやすい例。テレビ番組がいつもと違う。被災した地域な
障害が重くても入所施設に入るのではなく、地域社会で普通の暮らしができるように。そんな狙いで国は今から6年前、重度障害者向けのグループホーム(GH)の仕組みを作った。障害が重いとその分、支援も大変なので、運営事業者は公的な報酬を多く受け取れる。株式会社など営利法人が相次いで参入し、重度者向けGHは急激に増えた。だが、利用者や家族の中には、入居したものの、結局行き場を失って途方に暮れる人も出ている。なぜそんなことになってしまったのだろうか。(共同通信=市川亨)▽半年→8カ月→1カ月と転々「もてあ
息子(にぼ太郎)、6歳の特徴医療機関の受診経験はないが、特性からおそらくASDと思われる。集団活動に困難あり:興味のない活動に参加できない、切り替えが難しい。市の発達検査(DQは中の上)を経て受給者証あり。週1で児童発達支援利用中。就学相談:2024年4月支援級で入学予定。保育園生活も残り1ヶ月を切り、寂しい気持ちでいっぱい。なんせ0歳から6年間通っているからね…園とは個別支援計画のため、これまで定期的に面談を行ってきたが(年長では2ヶ月に1回)、先日、ついに最後の面談となっ
こんにちは。宇井ルミですプロフィールはこちら昨日は久しぶりに仕事帰りにヨガレッスンをしてカッチコチの体をストレッチしながらマインドフルネスな時間を味わって来ました先生の誘導がとても心地よくて外側に向きがちな意識を呼吸とともに自分に向ける時間とてもリフレッシュできましたここのところ決算期、年度末のうえに自分の予定もパンパンに入れてしまって💦でも、好奇心や学習意欲といった自分の「強み」を効果的に使っているのでストレスはあまり
『ナンダコレハ』あえて、NO加工で。この物体は、何でしょう??当たったらスゴイ。とりあえず、今から小学校でに行ってきます。正解は後ほど。笑ameblo.jp友人には「…イカの天ぷら?」と言われましたが正解は、バナナケーキ(の一部)でした炊飯器で焼けるレシピで作ったら見事に生焼けし、結局フライパンで焼いてこんな無惨な姿に。笑見た目はこんなんだけど、息子たちは「うまー!」と爆食い次回は面倒がらずにオーブン使います。笑今日は長男4時間目まで参加。「給食食べて行けば良いのに〜」とクラスメイト
昨日、1人の方を送り出した。グループホームや他の福祉を利用するにしてもそこにはサービス管理責任者がおり利用する方にグループホームでは、個別支援計画を最低でも半年に一回計画し作成することが義務となっている。その計画を怠ると、減算になる。手順として、アセスメント→モニタリング→個別支援計画案→個別支援計画をループする。だから、退所される方にはモニタリングはホームとしてはあまり意味がない。私は昨日、今までのことも含めエールを送るために、モニタリングを行った。彼女へのお手紙だ。個別支援
息子は2019年10月生まれ(現在4歳)自閉スペクトラム症です。【特性】集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(17kg重い)。息子の個別療育記録です。めずらしく2週連続で私が付き添いました本日の課題①あいさつ➁しつもん➂できるかな④わっか⑤えほん⑥ねんど➁しつもんおなまえは?→◯◯◯◯くんです今日は誰ときたの?→ママ朝ご飯は何食べたの?→無言好きなおもちゃは?→パトロールカーパトロールカーには誰が乗ってる?→無言◯◯くんかの上手なことは?→えー
こんにちは、いつもTODAYのブログを読んでいただきありがとうございます。今日は、個別支援計画書について、少しご紹介したいと思います!個別支援計画とは、就労継続支援の作業所で働くにあたり、ご利用者様が何を達成したいか、どのような目的で通所するかなどを記した計画書になります!この個別支援計画は、ご利用者様の目標だけではなく、私たち職員の支援の指針にもなっております。個別支援計画の内容は、仕事の目標だけではなく、個人個人によって様々です。・休まず通所をして体調を整える。・良い生活リズ
児童発達支援事業コンパス・さがみ野教室の代表の真部哲治です。私の日常を紹介します。月~水,金,土はクリニックの午前診療後にコンパスへ移動します。だいたい小走りでクリニックから7~8分程かかります。ちょっとした運動になりますね。13時10分~13時45分まで滞在し、スタッフと事業所の運用の話をしたり、アセスメント時のビデオを一緒に視聴したりしております。木曜日にクリニックの休診日はできる限りコンパスにおります。先日は、支援計画書を作成するカンファレンスに参加しました
■サービス管理責任者と児童発達支援管理責任者の業務内容についてこんにちは。行政書士の浅井です。本日はサービス管理責任者と児童発達支援管理責任者の業務内容についてお伝えしたいと思います。〇業務内容・個別支援計画の作成・サービス提供プロセスの管理・他のサービス提供職員への技術指導と助言上記が業務内容の責務となっております。1.個別支援計画の作成個別支援計画作成を全て行うという意味ではなく、その作成と運用の責任者として関ることを意味しています。2.サービス提供プロセスの管理作
サビ管応用研修まとめ③アセスメントと会議は常に継続してくもの利用者さんの意向を反映させたものが個別支援計画になりそれがニーズ誰か一人の力では作ることはできない利用者さんと私達の未来の構想でもある個別支援計画は連携ツール一緒に力を合わせてつくるイメージ共通言語であり便利なものサービス担当者会議地域の様々なサービスと連携とる個別支援会議サビ管支援員世話人と支援方法の統一意見の出し合い1.個別支援計画会議日課週間月間のスケジュールとする支援の頻度スケジュールは
デイの最後の個別支援計画の確認をしました小6の終わり、ほぼ中1~スタートしたデイ長くお世話になってます今の責任者の方が指導員をされていた頃からお世話になってるので・・・めちゃくちゃちびっ子だった頃もご存知で(めちゃくちゃ小さかった息子伸びたのが中3~)変貌を遂げすぎて、感慨もひとしお「めちゃくちゃしっかりしましたよね~」と最近の支援計画の確認の時毎回言って頂くまぁ、確かに。テスト期間とか
この個別支援計画、具体的で考え方も素晴らしいのです。nanaさんの知的レベルでは、ペクスなんて難しいと思われるのですが、使える事で、nanaの気持ちをしっかり伝えられるように、入所施設でも使えるようにと、努力して下さってます。根気のいる進め方なのですが、担当の方楽しんでやって下さってて、ありがたいです。話した時に意気投合して、きっとコレからも長い付き合いになると思います。nanaさんは、出会う人の運が良い。おかげで私も色んな人に助けられています。
ご訪問ありがとうございます精神科病院の相談員◇マリコですおっかなびっくりの4人家族初めましての方はコチラ(強烈な家族紹介&給与暴露)\地位も名誉もいらぬがちょっとリッチに暮らしたい/凸凹夫の奇行話→勇気ある人「だけ」★お疲れさまですマリコです長男(4)療育に通いはじめて1年経過個別支援計画の作成のためモニタリング📝と保護者面談でした実は35歳マリコ泣いちゃったの(爆w)施設長さんからね赤ちゃんの頃からやり直
介護の現場では、個別支援計画というものを作成します。利用者一人ひとりの生活における課題や目標をまとめた文書です。私は複数の障害者施設で勤務したことがありますが、計画の書き手が施設によって違っていました。ある施設では、社会福祉士の資格を持つ施設長のみが利用者全員分を作成。別の施設では、施設長は書かず、それ以外の常勤職員が手分けして作っています。後者の施設では、数ヶ月前まで介護未経験だった無資格の契約社員も見様見真似で書いていました。施設によって随分と書き手の属性が違うことに驚きでしたが、別に
昨日は神戸市にある放課後等デイサービスにお邪魔してきました。実地研修させていただきました。午前中に12名分の個別支援計画確認して一通りの課題と支援目標、そして支援方法までお伝えしてきました。後半は療育に参加してきました。普段ボディバランスイメージとかやらないのですが今回は運動療育中心の放課後等デイサービスだったので体の仕組みから協調運動と勉強の関係こうしたことについてお話してきました。夜の焼肉美味しかったのに写真撮り忘れました、、。今日、東京に戻ります。
【インクルボックス新着動画】Gadget〜AIセラピストco-mii〜2023年11月27日インクルボックス新着動画のお知らせです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【gifted・発達障害者向けの便利なグッズ】2023年11月27日配信Gadget〜AIセラピストco-mii〜株式会社みやとは、「発達特性診断」「個別支援計画書の自動発行」「支援メニュー提示」を一括で行うサービス『AIセラピストco-mii』をリリースしました。放課後等デイサービス・児童発達支
自己紹介発達障害児2人がいる家族日記。しば太郎:長男で現在小学4年生ASDとADHD持ち支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。しば子:長女で現在、保育園の年長さんASD持ち(ADHDは保留)就学に向けて絶賛支援中本日地域の図書館へ行ってきました毎週1回は行ってる気がする借りたい本はだいたい貸出中で、事前予約し連絡が来て取りに行くシステム会社帰りに寄ることが多い。この間は50㎝程の大きさの本を借りた際、返す時も大
おはようございます。発達のおけいこのおけいこさんです。昨日のブログに引き続き、研修会で感じたことを記録したいと思います。個別支援計画の作成って携わっていますか?児童発達支援に通っているときも放課後等デイサービスに通っているときも個別支援計画を作成するので、最近の様子と、困っていることを教えてくださいと言われ、アンケート方式で答えたり、面談をしてみたりしてきましたが、いつも本人が困っていることは何ですか?の項目に頭を悩ませていました。本人に聞いてくれ~というわけにもいかない
おはようございます(*^▽^*)またまた、参上しました!!よろしくお願いします。交換日記が返却されてきましたが、1ページにまとめられない…。何日も私が交換日記を持っているからですね。相談したい事、今日の出来事から(タスク式、文章式)いろいろと書きまくって、頭をスッキリさせるというもの…。だったら、「自分のアイデア帳に書けばいいやん!!」って、思った今日この頃です…。ページ数何とか減らしたいものです…。カラーペンが沢山ありすぎ!!特に一番
■共同生活援助事業の利用までの流れこんにちは。行政書士の浅井です。本日は、共同生活援助事業の利用までの流れをお伝えします。一般的には以下の流れで進めていくようになります。1.相談受付相談支援専門員等からの紹介や、市区町村、障害者やそのご家族から利用したい旨の相談があります。2.個別支援計画の作成ご相談がございましたら、まずは利用する前に体験利用をしてもらいます。体験利用の場合でも通常の利用者と同様の流れとなりますので、契約書や重要事項説明書、個人情報同意書、個別支援計画等を
個別の療育先でもらった資料や先生からの言葉で障がい持ちの娘のこれまでの評価に「手伝って」が言えるようになったと書かれていました次の欄の長期目標も短期目標も自分に当てはめるとわかりやすい大人に当てはめても先が見えて一緒に親子で背中を見せながら信頼を築きながら進んでいけそう個別支援計画子どもと一緒にあなたの現在地も把握して立てていきませんか?広汎性発達障害の7才長女と定型発達の3才
こんにちはSGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、ありがとうございます!更新しました!はじめましてのかたへ↓千世(ちよ)『5才のプロフィール更新:改めて、はじめまして!』こんにちは!SGA性低身長&重度知的障害の自閉スペクトラム症娘、ちよのブログにご訪問いただき、ありがとうございます!前回4歳のプロフィール↓千世(ちよ)『…ameblo.jp前の投稿⬇千世(ちよ)『指差しから学んだ、乳幼児健診の必要性について』こんにちはS
こんばんは。この時間になると意識が朦朧としてきます。最近ブログをアップゆとりもなく、相変わらず奔走の日々です。もう少し気合い入れて頑張ります!さて、学びの秋。学んだことが頭に入りやすい時期なんですかね。私自身も仕事の合間や帰宅後に勉強をしています。という事で、社内研修を再開しました。今日のテーマは個別支援計画。支援を語る上で一番大切なところです。エリアマネージャーが滋賀から堺へ来てレクチャーをしてくれました。みんなで学ぶ。もちろん私も学びを楽しんでいます。ドルフィング