ブログ記事437件
どーもーさてさて今回はタイトルにある通りタミヤのCVAダンパーを買ってきたので付けていきます(ง•̀_•́)ง今までのダンパーはオイル無しだったので、振り出しでケツが暴れてたんですなー⌒(°○°)⌒それと、単純にオイルダンパーが欲しかったというわけですな(˶ー̀֊ー́˶)ということで付けました。はい工程は...まぁ普通のダンパーなので要らないでしょうということでウソです撮り忘れました(´・Д・)」スンマヘン見た目の変化はまぁ無いですないつか塗ろうかね今日は雨(住ん
久々のブログ更新だ。さて、ラジコンを始めたことは今年最初のブログで書いたので、このブログを読んでいる人はもう知っているだろう。そう。今年49歳になる「おっさん」だが、なんとラジコンを始めてしまった。そう。このマシンね。タミヤの入門用バギー「グラスホッパー」このマシンは定価が7400円と、現在でもその価格は変わってなく、2024年の今でも新車で購入可能なマシン。小学生の頃に憧れたマシンを、48歳にして手に入れたわけだ。で、最初はノーマルで走らせて満足
TAMIYAMシャーシ用ハイグレードアルミダンパーをリリース
おはようございます🖐️今回のTT-02Bリフレッシュ計画はレギュレーションに合わせてリヤオイルダンパーの取り付けオイル:#400、ピストン:1.7㎜スプリング:赤、上側のビス:23㎜タミヤOPパーツOP.1505バギー用ビッグボアARダンパー(リヤ2本)54505Amazon(アマゾン)タミヤ(TAMIYA)OPパーツOP.1508ビッグボアARダンパー用リヤスプリングセット54508Amazon(アマゾン)👇取り付けたらこんな感じステアリングタ
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツ(オイルダンパー)の取り付けダンパーは、全長(固定穴間長)とストロークから選定なかなか、ちょうど良さそうなものが見つからなかったが、4本セットの安価なものがあったので、ダメもとで一応、オイルダンパーとなっていたが、違ってもよいと覚悟して中身を確認すると、オイルも注入されてた(半分くらい)作動にはバラツキがあり、それほどスムーズともいえない□フロントダンパーフロントアクスルには、ダンパー固定部がある
オイルダンパーを調整しましょう。っていっても、オイル入れ替えて掃除するだけですけど。だいぶ汚れています。オイルも汚れているだろうなぁ、きっと。
こんばんは。今日はT2へ行って来ました。最近ラジコンする時間が出来てきました。2パック程走行させてから、思い切ってSRモードにしてみました。見た目では分からなかったのですが、走らせてみると明らかに違う。コーナーの入りがスムーズで立ち上がりでミスをする事が無くなりました。これは使える‼️ただ、ラップタイムが走らせる度に遅くなってきたので適当な時間で切り上げてメンテナンスする事にしました。ベアリング交換全駆動部の清掃とグリスアップ各部ネジ増し締めオイルダンパーのメンテは次回
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツを調達(アリエク)肝心な前後アクスルを忘れたので、組み込みは次回注文からほぼ1か月(連絡せずに待つ)ダンパーのみ別ショップで購入したが、同梱で届く注文日:R6.2.6注文確認連絡:R6.2.8現地物流会社引渡連絡:R6.2.27日本税関手続・運送会社引渡連絡:R6.3.1商品受取:R6.3.6ショップが違うので、中は別梱包アルミホイール・ビードロックタイプタイヤ4本セット(純正品と交
ウチのエース、京商ビートルです。3月に入り、なかなかラジコン触れない日々が続いています。年度末ということもあり、仕事もバタバタしているんですが、娘が県外に出ることになり、週末はその準備に追われている感じです。世帯を分離するって、けっこうな労力いるんですね。遥か昔ですが、自分の両親もこの頃そうやってくれていたんだなぁとふと思いながら手続き等を進めています。で、改めて京商ビートルです。オイルダンパーとモーターの配線を調整しました。↑ここのところ余り走行させていませんでしたが、けっこうオ
無限精機の1/10オフロード車、MERCURYxi-4黒歴史が故のオイルダンパー…MERCURYのオイルダンパーは非常にユニークな造りです。ピストンの凸部とシリンダー凹部は、噛み合ったまま上下に動く造りとなってます。ピストンが偏心カムを備えた二重構造で、シリンダーを左右に回転させることで減衰力を±変化させるようです。シリンダー本体はショックキャップと3本のタッピングビスで固定されます。オイルダンパーがダンパーステーとサスアームに固定された条件下で、減衰力の調整はシリンダーと固定され
いつだったかおおとり模型に400番のシリコンオイル買いに行ったら無くて代わりに何となく買った350番のシリコンオイルをリヤに入れてみようと思います⚒️(フロントはスルー)前回リヤのキャンバー角を調整して走らせた時に曲がりやすくなった(気がする)けとリヤがやや外に逃げる感じがする(気がする)ので、グリップさせて前に出るように(なるかは分からんけど)今の400番から350番に変更してみます。400番のままスプリングをハードからミディアムにした方がいいのでしょうか?🤔ちなみにフロントはオイルは3
オイル漏れが酷くて、そこらじゅうオイルまみれになってしまったゼルダ。とりあえず、一旦外してドロドロになってしまったパーツを洗浄しました。ほぼ盆栽に近いキットなので、洗浄後はオイルは入れないことにします。どうせ全部抜けちゃうし笑近いうちに代替パーツに積替えることにします。
こんばんは。今週は意外にも仕事に余裕が出来たので、コソコソ進めていました。今日完成しました。このキット、初心者の方にはお勧め出来ません。パーツの精度も悪く、取説も不親切。何度も取り付けの向きを確認したり、何回も組み直しをしたりと色々大変でした。フロントサスアームとオイルダンパーが干渉したりして、擦り合わせをしたりと走りにも不安が残る組み方をしてしまいました。今後AXONのダンパーに交換しようと思います。手持ちのボディーを載せてみました。結構カッコ良いです。
今回の第二世代F1はアッパーデッキの組み立て🪛順番がめちゃくちゃですがお化粧直しとか必要なので仕方ないですこのブラックFRP製のアッパーデッキは痛みも特にないので洗浄だけ行って使います🧽アルミボールマウントは磨いてくすみ取りをしました👇組み立てたらこんな感じアンテナ用の周り止めビスがなかったですダンパーの組み立て🪛初代黄色CVAダンパーミニ懐かしいと…最近F1のレストアで2本組み立てましたわダンパーオイルの充填あまり物の#900を使いシャーシ取り付け用のカラー
1/124WDFeiyueFY07✨デザートイーグル🦅標準ダンパーを分解してみたら…あらっと、言うことでアップグレード用のオイルダンパーを手に入れましたアップグレードのオイルダンパー✨フロントはハードタイプのオイルリヤはソフトタイプのオイルでリヤのスプリングは標準仕様を再使用しました👍リヤダンパーのセッティング余地がまだありますが、まずまずの感じですP.DTURBORACING4ch2.4g防水受信機/レシーバーRX41Amazon(アマゾン)
こんばんは🖐️今日は暖かい一日でしたね昨日痛みが出た左の肩甲骨周り今朝は腕が上がらなくなって…困ったものですよさて今回のフェラーリF189はオイルダンパーの組み立てオイルは#600👇取り付けたらこんな感じ今回はここまで🖐️71.6タミヤ/87183/ペイントリムーバー(250ml)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}今回はここまで🖐️武藤商事(MutoSyouji)MUTOSYOUJI[武藤商事]プラリペアブラックPL16B【HTRC
うん。雪降ってツルツルな朝。ノーマルタイヤで出勤。対馬やまねこ可愛いね。事故ってる車多くて。んで。これ届いた。ぴょこぴょこフリクションダンパーで行こうかと思ったけど動画で見たらなんかね。とりま明日木P行く予定で組むの面倒いけど頑張ろう。『2024/01/24』ツッチー杯楽しかったね〜wwwツッチー🎵お疲れ様単走は良かったのよwww追走2回戦はドM-06トシミツ号前でやらかしました〜😭😭😭まあまあ圧かけたのにキッチリ…ameblo.jp結果は勝ったけど。たられば。前で当てて
ホリデーにオイルダンパー#900穴3つで。フリクションダンパーとは比べ物にならないですね。#900ですのでオンロードもオフロードもそこそこ良い感じ。と言いながらクローラータイヤでショックを吸収させたりしているので#600穴3つ位で良いかもっ!!って沼ってしまった模様。
MARでオンライン観戦してました。皆さんお疲れ様でした。見ごたえのあるレースでした。さて、明日はMARチャレ。一通り走らせて調子を見ることに。リアはインナーチューブよりオイルダンパーのほうが好みみたい。とりあえず明日はこのまま行こうかと。町田商店はド安定…なんかすっごい雪が降ってる
フリクションのままでも良いのだけれど、オイルダンパーにしておくか。TRFダンパをCVA付き車に投入して、そっからドミノ移植?
こんばんは🖐️今年は辰年🐉(妻も娘も…)セイントドラゴン昨年、レース参戦中にダンパーエンドが吹っ飛んで✈️走行不能でリタイア応急処置でネジ穴が緩くなったダンパーエンドに瞬着を流して更に結束バンドで外れ止めを施し走りましたが…痛々しいですレース後はこのまま放置📦今回の作業はダンパーエンドの交換と汚れた黄色いオイルダンパーを(外側だけね)お掃除しましょう🧹ダンパーエンドは外れた方だけ交換(もったいないので)オイルは未交換新品のような鮮やかな黄色できれいです
こんにちは田宮マイティフロッグです。MIPボールデフも無事に取付できましたので、4輪オイルダンパー化を行います。kingfly製のダンパーステーとオイルダンパーを用意しました。取り付けます。リアダンパーです。フロントダンパーです。フロント後側には強化ステーを付けます。サイドガードはアルミ丸棒で自作したものです。原寸図でプリントして、その通りにアルミ丸棒を曲げて作成します。曲げポイントが3か所だけですので難易度は高くないです。完
明日は某所でTT-02の走り納めをする予定なので…統一デー(11月5日)以降何もしてないオイルダンパーくらいメンテします⚒️リヤだけですがwwwしかもオイルだけwwwいつもフロントよりリヤの方がオイルの減りが激しいので!お、色は汚いけど意外と減ってません!多分フロントは大丈夫です!(謎の自信)寒い時は300番の方が良いんでしょうか?でも300番にするにはフロントも替えなきゃいけないので今まで通りの400番でw色が綺麗だと良いですよね✨(何が?)400番のオイルもこの小さいヤツ
ラジコンカーTAMIYAMF-01XC.V.A.ダンパースーパーミニMF-01X組立キットに含まれているダンパーはフリクションダンパーというものでスプリングだけで挙動を制御しているみたいなので車体が跳ねて・跳ねてタイヤが路面にクッツイテ走ってくれない!!ということでYoutubeを見ていたらCVAダンパーに変えて走行している動画にたどり着きましたで交換したのがSP.746C.V.A.ダンパースーパーミニオイルダンパー
グラスホッパーの魔改造シリーズリアホーネットのパーツでローリングリジット化オイルダンパーはVQSのフロントダンパーフロントグラスホッパーIIのパーツを使ってオイルダンパー化ホイール・タイヤバギーチャンプのホイール・タイヤうーん、コーナーでこける、、、、、
即開ける。京商のtt02か?前は海〜後はハ〜ト〜ヤ〜の〜ォ大漁園ッ!の様‼️気持ちよく走るにはオイルダンパーの番手設定は必要かと。とは言えすぐ走らせることができる!RTRハマった。
こんばんは。年末まで仕事が詰まりまくってバタバタしてます。今日は少し時間が出来たのでこやつの組立を。シャーシ恐ろしくなるギアの数。今日はここまで。ダンパー長を確認してから、オイルダンパーを調達したいです。
おはようございます🖐️今日の午前中は、監査員として他部署へ行って沢山の監査事項を確認するお仕事が…疲れるだろうね今回の作業はタイロッドの組み立て間違えてリヤのアッパーアームに組んでましたが42㎜はステアリングタイロッドロッドエンドの形状が違うので分解新たな買ったロッドエンドですが色合いが…違う乳白色のこれですよね(純正品の手持ちの在庫がなくなりました)あと何個いるのかな…サーボホーンやリヤスタビライザーに👇取り付けたらこんな感じフロントアッパーアームに使う3
ラジコンのオイルダンパーにはシリコンオイルがよくつかわれてるわけですがRCメーカーの物は量が少なく高いそこで代用品として一般に売られてるシリコーンオイルを紹介します。模型つくりやってるとよく聞く信越そこから各粘度のシリコーンオイルKF-95が販売されてます。2種類のオイルを調合して好みの粘度を作る方法も信越化学HPの問い合わせQ&Aに記載されてます。ダンパーメンテ時の脱脂には薬局で売ってる無水エタノールを使うといいかと。信越シリコーン|Q.オイルについて信越シリコーンでは、シリコーンオイ
こっちもオイルダンパー組み替えて、走らせやすくなったWT。気温に合わせてO-リングの硬さを変えるべきだと思う今日このごろ。合わせてダンパー長を調整。ん~~夏とどこか違う。さてWT、かなり久しぶり。2週間ぶりくらいだろうか?今日は最初ちょっとNTでその後WTで終了。合わせて400周弱。週末のMARチャレにクルマづくりを間に合わせたい。ここで大きく変えるのは冒険かな?とりあえず妄想で変えてみて、土曜日ゆっくり考えよう。持ってきた車は全部並べる。幼少の頃のプラレールと何にも変わらないな…。