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みなさんこんにちは!Tenchoにのみやです^^/本日は復刻RCカー好きのYさんがタミヤホーネットを持ってきてくれました~~(∩・∀・)∩こちらです^^!ホーネットかっこいい!!今回Yさん、フロントリアにタミヤのCVAダンパーを装着されたので見せていただきました!まずフロント!CVAダンパーミニをつけています!キャップ部に穴をあけてビスをダンパー側から入れています。ナルホドナルホド(^~^)ちなみにロアアームはグラスホッパーⅡのものを流用!シャー
ミニッツ4x4用のオイルダンパーを購入EAEAGLERACING#MINI-Z4X4-18SPショックセット手持ちのタミヤのダンパー用オイルを使用(硬すぎ?)オイルを入れてエア抜きソフトタイプのスプリング(ブラック)を取り付け純正オプションダンパーとの比較ピストン部径小、オイル容量少とりあえず、オイル漏れはごくわずかな感じ装着状態▲京商ミニッツ4X4用ショックセットR/B【赤/黒】,MINI-Z4X4-18R/B楽天市場4,678円
MB-01で使用しているOP.1000Mシャーシハイグレードアルミダンパー(以下、HGダンパー)。スプリングを外してピストンを上下させてみると、動きが渋い。特に動き出しは、渋いを通り越して硬い。しかも4本とも。さすがにおかしいので、原因を探るべく分解。比較のため、スムーズに動くMシャーシビッグボアアルミダンパー(以下、ビッグボアダンパー)を用意。こちらもオイルを抜いて分解。まず、シリンダー下部のサイズを測定。この高さ(深さ)が違うのかも、とい
おはようございます昨日はりんご湯に入ったり美味しい料理をいただて心身のリラックスすることができました走行会へ向けて少しだけ作業を進めます🪛フロントアッパーアームの取り付けスクリューピンでギヤボックスにクラックが仕方なくスクリューピンのネジを削ってサスピンのように加工してフロント側はダンパーステーで抜け止めになるので大丈夫フロントアスクルの取り付けロアアーム取り付け部も片側にクラック後で何か対策しますよ〜スタビライザーの取り付けダンパーステーでアッパーアームのサス
こんにちは海人です!!今回はTT-02オススメパーツその④ですいよいよ皆さん憧れのTRFスペシャルダンパーの登場です!!安いCVAダンパーセット(樹脂製)でもよかったのですが、あえてTRFダンパーをご紹介したいと思います。キャップのアルマイトもブルーでカッコいいですしね☺中身はこんな感じでダンパーケースとスプリング、プラパーツ、ピストンやシャフト等が入った袋、Oリング等が入った袋と別れております。TRFスペシャルダンパーはダンパーケースの中にシリコンオイルを入れて使用す
こんばんはあっという間に休みも終わりですね合間にゆるラジ走行会に向けて少しだけ作業を進めます🪛フロントオイルダンパーの取り付けリヤと色合わせで黒いCVAですがフロントはCVAⅡですねさてここからが本題フロントロアアームのスクリューピンをステンレスサスピンに交換クラックのため締め付けできないので仕方ないですよね〜で、👇これを使います、長いのだけ中途半端なのはどこに出番があるのか?タミヤHOP-UPOPTIONSOP-301TL01・ステンレスサスシャフトA
前回ホーネットに約10年走らせて人生初C.V.Aダンパー組み立て&取り付けをしました🛠オイルも#200を使って一番柔らかく作りましたが、それでもまだリヤが硬い気がするのでグラスホッパーⅡのリヤスプリングを注文してみました。グラスホッパーⅡの標準リヤダンパーの柔らかさは感動するくらいめっちゃ柔らかいです。でもいつもの思い付きなので付くのかさえ分かりませんww左がグラスホッパーⅡのリヤスプリングで右がC.V.Aダンパーのスプリング(ソフト)です。直径はほぼ同じです。問題なく付きました(笑
DT-03に取り付け可能なのか調べてみたら既に皆装着済みOP.1028TAMIYA54028BUGGYAERATIONOILFILLEDDAMPERSET対応シャーシDB02DB01DF-03DF-02DN-01DT-02TT-02BTRFスプリングは前後共にソフトのみOリングにダンパーオイルを塗り込み組み付けシムを入れ間違えたり、入れ忘れたりして組み直す専用工具は付属していないCVAの時にオイルをワンランク上げただけで曲がらなく
動画更新しました♪オイルダンパーハイテク講座Xリング、VGダンパーグリスの塗りかたを自作CGを交えて解説していきます。
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。この記事では2つことを書きます。まずは、一つ目です。以前の記事TT-02B(ネオスコーチャー)用にMシャーシのタ
こんばんはグラスホッパーやホーネットと同じく長年親しまれているマイティフロッグさん😏フロントサスは当時からしっかりダブルウイッシュボーンのサスペンションを装着していますよね💨元祖インボードサス?😅的な機構も面白いですが、スプリングだけというのもあり当時もユージー辺りの青や、ショックアブソーバーを付けたくなりましたね😏再販物も殆ど変更も無くていいんですが、やはりフロントもオイルダンパーも付けたくなり😅これまたお手軽に💦サスマウントの上部に穴を開け、長めのスペーサーを咬ま
いよいよ走りの要であるダンパーを組みます。僕はこのHGショックを組むまで、京商製のオイルダンパーは殆ど使った事が無かったのですが、正直効きと精度に驚きました。HGショックのベースは、以前からあるベルベットコートシリーズ。昔からある京商の逸品ですね。一気に京商が好きになるキッカケになりました(単純w)タボスコ以降のマシンは、ダンパーの精度がかなり良いのですがそれまでの再販車は、一番に付けたいパーツですね。グリップ感と質感がまるで別の車になります。HGショックセット(4入
CAGEMANch.さんです。この記事の内容はしばらく前のものでして。。。2017年の秋?シャア専用ザクヘッド仕様のWR-02のためにTRFスペシャルダンパーを組み込みました。3倍高速化。。。楽しかった。。。で、記事にまとめるのを忘れていたので今日、改めまして。。。TRFスペシャルダンパーブラックこんなに有名なダンパーですからCAGEMANch.さんがわざわざ、でしゃばって、記事にする必要は全くないわけですが。。。
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツ(オイルダンパー)の取り付けダンパーは、全長(固定穴間長)とストロークから選定なかなか、ちょうど良さそうなものが見つからなかったが、4本セットの安価なものがあったので、ダメもとで一応、オイルダンパーとなっていたが、違ってもよいと覚悟して中身を確認すると、オイルも注入されてた(半分くらい)作動にはバラツキがあり、それほどスムーズともいえない□フロントダンパーフロントアクスルには、ダンパー固定部がある
前後サスが出来たので次はオイルダンパーです。DT-02やDT-03には旧アソシのテフロンダンパーを付けましたが、手持ち在庫がもう無いので、タミヤのCVAでいきます。CVAでもОリングをいいものに交換すれば動きはスムーズになります。Оリングを変えるとかなり柔らかくなり、2つ穴ピストンではオイルの硬さを多少変えても変化が判りにくいので1つ穴ピストンにしました。Оリングは後日お気に入りのTRF30°に変えています。フロントは車高が高めになっているので、ダンパーエンドをショートタイ
ウチのエース、京商ビートルです。3月に入り、なかなかラジコン触れない日々が続いています。年度末ということもあり、仕事もバタバタしているんですが、娘が県外に出ることになり、週末はその準備に追われている感じです。世帯を分離するって、けっこうな労力いるんですね。遥か昔ですが、自分の両親もこの頃そうやってくれていたんだなぁとふと思いながら手続き等を進めています。で、改めて京商ビートルです。オイルダンパーとモーターの配線を調整しました。↑ここのところ余り走行させていませんでしたが、けっこうオ
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツを調達(アリエク)肝心な前後アクスルを忘れたので、組み込みは次回注文からほぼ1か月(連絡せずに待つ)ダンパーのみ別ショップで購入したが、同梱で届く注文日:R6.2.6注文確認連絡:R6.2.8現地物流会社引渡連絡:R6.2.27日本税関手続・運送会社引渡連絡:R6.3.1商品受取:R6.3.6ショップが違うので、中は別梱包アルミホイール・ビードロックタイプタイヤ4本セット(純正品と交
2日(日)砂利上をランチボックス(CW-01)で激しく走行しノーマルダンパーの性能が何となくわかったのでオイルダンパーに交換!50520C.V.A.ダンパーショート(Ⅱ)コイルスプリングはハードとソフトの2種類その前に…折れたアクスルスプリングをお店に在庫は無く…ホームセンターへケンタッキーとキックバネを購入同じようなサイズを選んだのだが…アーム角度が正反対バネとして可動する部分を曲げ直すと弱くなりそうなので…小さい穴をあけ差し込み固定この穴位置で反発力調整可能ここのタ
グラスホッパーⅡの改造で定番のオイルダンパー化です、組み立て説明書通りのオプションのオイルダンパーを付けるのもいいですが、とりあえず手持ちのダンパーを付けます。オレンジのスプリングのこのダンパーは30年ほど前のL社のダンパーなので、まずはOリングを交換、メンテナンスします。このOリングはXV-02でも使って今までで一番良かったので、今お気に入りのものです、他のメーカーでも動きの軽いOリングはあるのですが、静止状態でしばらく置いておいた後に初動が渋くなります、一度動かすとすぐに元の柔らか
ショートホイールベース仕様のMF-01Xを走行させて気になったのが、フロントのリバウンド。現状、車高7ミリでリバウンドは1ミリ程度。そのため、わずかなギャップも吸収できず、フロントが跳ねます。60タイヤとMシャーシ用ダンパーを使う場合、適正車高は5ミリぐらいなんでしょうね、たぶん。しかし、サーキットならともかく、ギャップや小石などのある外ラジでは、車高8ミリ、リバウンド4ミリぐらいは確保したいところ。そこで、対応策として、サスアームとダンパーを変更してみました。サ
待ってました!TD-4スーパーアバンテ発売され今週末から作る方も多いのではないでしょうか?ボールデフの締込み加減、工程8番の複雑なスポンジカットなど制作で困らないアイデアを色々アップ中です。是非ご参考に〜お役立て下さい。
DT-03のアルミダンパーは少しお高い…まだまだ下手なので安価なオイルダンパーにしておくか54567DT-03CVADamperSet53832DT-02スプリングセット付属のスプリングは中間ぐらいか取り付け部の厚みが違い前後に動くので…ずれるとスプリングとアームが干渉する4mmのOリングでも挟んでおくかフロントオイル:#400スプリング:ソフトリヤオイル:#500スプリング:ソフトバッテリーを載せた時にダンパーの動きを確認してみると…沈みきったまま※
東京都中央区勝どき・晴海・月島Lacrèmeお菓子教室通年ケーキレッスンナチュラルアイシングクッキー認定教室フリリーバッグレッスンお問い合わせ☆ご予約☆Q&Ala.creme.akiko@gmail.com※新規ご予約の方へ我が家のダイニングテーブル昇降式なのでキッズレッスンの時などその子にあった高さに合わせられてすごく便利!!だったのですが、油圧式のため、去年1本のダンパーからオイルが漏れ昇降出来なくなり修理したくてもこちらのテーブルどこで買った
先の見えない闘いは続きますがスティホームな毎日を守る。我が身の丈スポ号は1200S用のカートリッジ式フロントフォークに交換してます。.....................そうしてこうして月日は3年経過しこの暇な時期押し入れを断捨離してたら出て来たゾ!あらビックリ