ブログ記事745件
五能線藤崎~川部川部方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。川部駅にて下車、駅前の道を左折し道なりに約300mほど進む。Y字路交差点を左折し県道110号線の陸橋へと続く階段を上り、道路の向かい側へと下りる。約130mほど直進し右折、奥羽本線の線路下をくぐり約200mほど進むと線路方向へ下りる道があるので、ここを進んだ線路脇が撮影ポイント。川部駅からは約0.9km、徒歩12分前後の距離。https://yahoo.jp/ZkSzxf光線状態は午前早め順光。付近にトイレ・商店等は無い
今日は私にとってしばらくぶりとなる、鉄道撮影会のお話でも。先週の土曜日。私は尾久車両センターで開催された機関車撮影会、「EF81形会」に参加しました😃実はこちらの撮影会。開催2週間ほど前からの事前申込み制だったのですが、「手術(高位脛骨骨切り術)から2ヶ月経てば、さすがに左膝も良くなっているでしょ」と、フライングしての申込みです撮影会当日、私はT字杖を使うことなく、JR東日本山手線・田端駅から集合場所の「田端統括センター」まで、二足歩行で歩いて向かいました🚶それでは尾久車両センターで開
上越タイムスら乗っている記事ですが鉄道ファンの思い形にCFで資金募り「鉄見デッキ」完成上越市長浜の市道沿い2024.05.05上越タイムス鉄見デッキからは通過するトキ鉄の車両を見下ろすように写真が撮影できる海と踏切、鉄道を1枚の写真に収めることができる「鉄見(てつみ)デッキ」がこのほど、上越市長浜の市道沿いに完成した。3日、お披露目式が行われた。無料で一般市民に開放する。【電子版】鉄道ファンの思い形にCFで資金募り「鉄見デッキ」完成上越市長浜の市道沿い–上越
7月26日は、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅で「闇鉄」撮影をしました。水天宮前駅で「闇鉄」できるのは、ホーム渋谷方先端。前回18000系試運転を半蔵門線で撮った時に、ここで闇鉄できることを知り、今回ここで闇鉄しました。半蔵門線での「闇鉄」はこれが初めてでした。撮影は夕ラッシュ時に行いました。日中だとダイヤ上すれ違いが多いため、あまり撮影に適さないため、夕ラッシュ時に撮影しました。▼B1779S各駅停車中央林間行き東京メトロ8000系8114F▼B
上総鶴舞駅を発車したキハ200形2019年3月24日日の入り間近の小湊線。黄昏に染まる景色の中をゆっくりと走り出す。使用レンズ200mmアクセス方法上総鶴舞駅を出て国道297号を右折。すぐに田んぼ方面へ曲がる交差点があり、そこを右折し、しばらく進むと線路方面へ向かう道がある。その先にある踏切付近が撮影地。車は上総鶴舞駅の広場に止めることができます。※※ルールとマナーを守り、撮影者同士お互い譲り合って撮影しましょう。撮影地ガイドまとめはこ
S字カーブと菜の花2017年4月2日菜の花に彩られたS字カーブを、里見駅南の皿郷踏切付近から撮影。終日順光で追えるポイント。午後は木陰に注意。使用レンズ300mmアクセス方法里見駅下車後、県道81号線「清澄養老ライン」を南に300mほど進んだ場所が撮影地。車利用の場合、里見駅の裏手にある有料駐車場が利用できます。※※ルールとマナーを守り、撮影者同士お互い譲り合って撮影しましょう。撮影地ガイドまとめはこちら↓https://ameblo.jp
松山駅での楽しくて熱い夜を過ごした翌朝は以前来たことがある重信川の橋梁の傍で朝から川風に浸りました。キハ32が朝陽を浴びて走ってきました。実はめっちゃ長い鉄橋です。10両編成でも大丈夫なのでしょうが、5両編成の2000系宇和海望遠でも広角で3両編成を撮影すると長さが判りますwぱっと見特急に見えるキハ185系の普通列車w日傘をさしてのんびり待ちます。キハ185系の普通列車キハ54でキハ32をサンドイッチ併結キハ32でキハ54をサンドイッチ併結なんでこんな編
秩父鉄道、C58製造80周年記念の客車運転日、1か所目でまずまずの撮影した後は列車を追いかけます。途中まではいい感じ進んでいたのですが、やはり波久礼駅手前から渋滞。先を急ぐもこのままで目的地には到着しそうもないのでこちらで妥協。煙は期待できませんが(笑)あぁ、やっぱり無煙・・・しかし、ぎり列車がすべて入りました(笑)続いてバックショット!やはり旧客であれば外せない!ちょっとだけ煙も見えました♪山に向かって走る列車、また追いかけ開始です。撮影日:2024年4月15日
秩父鉄道のC58363が製造80周年を記念して運行された旧型客車牽引日、片道だけ追いかけての撮影。最後の撮り場に向かいます。山間に入るとカメラマンの車がどんどん増え、有名お立ち台は鈴なりの人。こちらはその場所を横目で見ながらスルー、煙は全く望めませんがよく晴れた日なので武甲山と撮り合わせします。駅に近いこともあって、たくさんの列車利用の方が撮影に現れます。武甲山は想像通りよく見えています。背後のごちゃごちゃはこの際無視(笑)汽笛もならず無煙でしずしずと列車入線です。煙があったら背後
2024年初の磐越西線撮影。定番で今年のC57を待ちます。この待つ間のわくわく感、たまりません♪遠くから汽笛とドラフト音が聞こえはじめ、いよいよです!このくねくね!これです!続いて、あぁ、左側が少しごちゃごちゃ・・・最後に、ちょっと首をかしげて。アウト側からでしたが、今年初のC57、いい感じで撮影できたかな。この後、次の撮り場へ移動します。撮影日:2024年4月20日磐越西線8226列車SLばんえつ物語C57180+12系x7
ピスピース!撮り鉄のSengakuji君だぞ。どうも最近ウマ娘にハマった人です。今回は四国に出かけたので一日使って予讃線を撮りに行きました。それではどうぞ特急宇和海に乗って伊予大洲駅で下車。2kmほど歩いて大洲城が拝める撮影地に到着。カシコイ人は駅前のレンタサイクルを使いましょう。鉄橋を渡る列車の音が印。カシャ某アンパンの生命体のラッピング。遠目からでもよくわかる。カシャノーマルのN2000系。メカメカしくてかっちょいいカシャ四国の拷問。トイ
秩父のC58が旧型客車がけん引する日、片道だけ撮影に行ってきました。さて3か所目をどこにするか、途中長瀞橋梁を正面から狙う場所は黒山の人だかり!そのような個所では今更入れる場所などなく、さてどうするか・・考えた末、今回はめったに走らない秩父鉄道線の旧型客車を狙おう!ということで、平々凡々な撮影場所へ。ここはバックショットがメインです。まず列車がやってきましたが、こちらも当然無煙。住宅街を行くSLというのは秩父らしく面白いかも続いてバックショット!げげっ、頭上の遠方
C57をいつものSで撮影してみました。陽炎が出るほど急激に天候が回復。ちょっと目論見と異なってしまいましたが、撮り場もすっきりとしているのでこの時期はいい感じ。おぉ、この場所で久々のモクモク♪この場所でも少し首をかしげて。1か所目とあまり変わらない構図になりました・・・撮影日:2024年4月20日磐越西線8226列車C57180+12系x7
今年度初のばんえつ物語の撮影、2か所目に向かいます。この時新潟側は曇り空、雪山もあまりよく見えなかったので山を越え、いつもの場所に向かいます。背後の山は曇っていましたが、線路際の雑草もこの時期は成長できていないので足回りもよく見えるのはこの季節ならでは。早速、セッティングして列車を待ちます。かすかにトンネルに入る汽笛が聞こえてから数分、今度は大爆量の汽笛が聞こえ姿を現します。この直前でレギュレータOFF・・・かすかに出てくる煙ですが、いいでしょう。林の中を抜けてくるC57、こ
ようやく4月の第3週に今年初めての磐越西線の遠征に出かけられました。昨年の11月の2週から5か月ぶりです。緊張の今年初撮影、やはり定番からかなぁ、ということで向かいました。沿線ではさほど撮影者は見かけなかったのですが、やはり定番人気撮影地。現地には1時間半前ですでにイン側もアウト側も撮影者でいっぱいです。撮り場を何とか確保し一安心。後は列車を待つだけ。プロローグとして露払いの列車を撮影しました。安定のキハ111。この後本番です。撮影日:2024年4月20日磐越西線キ
10月25日夜、西武池袋線と拝島線で久しぶりにバルブ撮影を敢行しました。今回のお目当ては30000系のラッピング車で、池袋線では「コウペンちゃんもっといつもいっしょなはなまるトレイン」を、拝島線では「DORAEMON-GO!」を撮りました。また副産物として、池袋線ではメトロ7000系7127Fが、拝島線では2000系2403Fが来てくれたので、それも撮りました。まずは清瀬で2発ほど。5217列車各停小手指行き30000系38113F6809列車(01S)