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まいどです。さて。前回のブログで車高についてお話ししました。今回はリバウンドストロークについて。車高はいわばシャーシ全体の縮み側のストローク量です。シャーシの自重とバネの反発力とのバランスが釣り合った位置が車高です。その高さから、シャーシが地面に擦るまではサスペンションが縮めるわけですからね。で、リバウンドは伸び側のストローク量です。サスの伸びしろですね。1Gでの車高からシャーシをリフトアップする方向に持ち上げていくとダンパーが伸びてサスアームが垂れ下がります。そして伸び切った
皆様こんにちは、こんばんは😀野良ラジの為にタイヤ交換スーパーラジコンで2パターン買った来ました。まずはコレ見た目で買ってみました。バギー用なのにカッコ良いインナーも付いてます。そしてタミヤのKタイヤ付け替えて試走に!イケてる感じ走行動画はありません車高が低くてちょっとの段差に引っ掛かります💦また調整して走らせます。ついでにジェノバも走らせました。簡単な記事になりましたが、今年最後になります。皆様良いお年をお迎えください。🙇♀️それでは👋
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はミニ四駆におけるトレンドマシンがやってるカスタムを理解してそのうえでそのカスタムをせずに同じ効果を狙ってやろうとそういう内容です今回のテーマは小径タイヤのほうがキレイにジャンプするということですなぜ小径タイヤのマシンがキレイにジャンプするのか僕なりにまとめました・重心が下がって左右への傾きが少なくなる・スロープ侵入時の駆
先日ご来店のお客様おかしな動きをしていたのでマシンを見るとダンパーがパツパツに張ってますリバウンドストッパーが効いていてこれくらいしかサスアームが下がりません少しストッパーを弛めるとこの位置まで下がりましたダンパーがパツパツになっていた原因はリバウンドストッパーが効いていてサスアームが下がらない事で車高が上げれない上げたいから詰め物を入れて上げようとするとスプリングが圧縮されパツパツになっていた模様このリバウンドストッパーって調整用のネジを効かせてなくても
BMWF11様は。。。リヤの車高が・・・・左が下がり右が上がりきってしまった状態でレッカー搬送されてやってきました一度リヤの車高点検させていただいていましたがベローズのエア漏れが有り、少しずつ車高が下がってしまう症状が有りましたハイトセンサーは外して点検・・・ココは左右共に異常なしでした診断機で車高を調整してみますがバルブブロックが動いたり、動かなかったり・・・特に左側はほとんど上昇させることができません左右入れ替えて点検してます純正、社外新品探りますが、セット
レースで折れたRZRXP1000のドライブシャフトの交換しました。クレーンで吊って作業してます。アームやショックを亀甲縛りしてSMプレー。折れたチンコはより太い物と交換。僕のアソコも強化品と交換したいです…今回初めて試した事があります。ドラシャのデフ側はドラシャの抜け止めにスナップリングみたいなやつが付いてるんですけど指で抑えながら重いシャフトを持って入れるのが大変。なのでスナップリングをタイラップで締めてシャフトを入れてみた。結果としては上手く出来ました。でもニッパーの刃がギ
皆様こんにちは。福井県敦賀市のタイヤ館敦賀店長です。今日のご紹介はスバルレヴォーグ(VMG)のお客様にビルシュタインB14KITをお取り付けさせていただきました。すでにRECAROボルクレーシング各種STiパーツで固められたVMGカッコいいですね(^^こちらのレヴォーグにビルシュタインB14サスペンションKITをお取り付けです。減衰力固定の車高調KITですね。ビルシュタインからビルシュタインへ(^^アッパーマウントは流用です。リアロアーア
だりーだりーGWも終わって今日からお仕事の方も多いんじゃないでしょーか?おはこんばんわホリーラでございます今回はRDXにナードダンパーの取り付けをやっていきましょーまず、ダンパーステーに取り付けするボールエンドを作っていきます①足が短めの貫通ロッドエンドに、イモネジを入れます②ボールナットをロッドエンドに取り付けしますボールエンド:タミヤショートタミヤホップアップオ
続いてもR34スカイライン車高調こうかん作業続きNEW車高調付けますとりあえず取り外した車高調に長さを合わせてみますそして、フロントから取付けします1G締め付けします反対側もそして、リア側も作業します長さ合わせまぁすリア側を取付けまぁす反対側も付けますそして、トー点検調整するのでタイロッドエンドロックをゆるめておきますリフトからおろして試運転いきましたおっなんか車高が高いwwまだまだ下げないとお客様が泣いちゃいますね近○さんこれ見てもう少しお待
お待たせいたしました!!ダンパーポディションは本日でラストです!!!と!言いたいところでしたが、、、、書いている最中でもう一回必要という事がわかりました・・・・・・・今日と次回はダンパーストロークについてのお話です(^^♪長めなんで時間掛かります💦こちらは10分30秒辺りから話しています!今回の項目は、文章化は非常に困難なので動画と合わせて見てください!チャンネル登録お願いします♪(言いたいだけですwww)①伸び側(今回)②縮側(次回)
もう8月!!暑い日が続きますが本来ヒマなこの時期、色々なお話を頂き有難い限りです!N-BOXのW様、高速でのふらつきを何とかしたい、というご相談ですが(車高を落としたい・・)という心の声がワタシの脳内に直接届いたので(笑)、さっそく作業開始です!後期のこの黒い純正ホイール、カッコいいですよね!N-BOXに限らず、このカタチのハイト系軽ワゴン車にお乗りのお客様から、高速のふらつきについてご相談頂く事が多いです。夕方お預かりして、気温が多少下がった閉店後に作業開始です!テ
今朝の朝一作業は、トーションバー調整が出来ないって言う依頼です4型の中古車をご購入されてローダウンしたまでは良かったが、トーションバーボルトが緩まないとの事ハイエースは、トーションバーボルトに組まれているナットを締め込むと車高が上がり緩めると車高が下がるシステムね詳しく解説しているブログはコチラですので時間がある方は読んでみてね⇒補足説明!そのトーションバーボルトがコレね↓コレが緩まないケースがあるんだなぁ~中古車の場合は前オーナーさんが売却を機に元(ノ
CBR100RNS-1のリアサス・・・困ってます。あまりお金をかけない予定なのに、上手く合わないしかしYSSの担当さん、すごーく良い人です。電話対応最高です。なんとかYSSが付けば良いのですが・・・・どうなる事やら(-_-;)とりあえず、調べた事はデータとして残しておこう!〇ヤフーオークションに出品されているNS-1用サス品番:ME302-245T-03-Xバネ内径46-スプリングレート170-自由長120取り付け長245mm(取り付け穴の中心から中心まで)ピストン径3
みなさまおはようございますあと少し。エブリィさん間に合うのか?まずはフロント確認。いろいろ当たりまくり。まだまだ。次はリアサイクル完成溶接止めで、シーラーにて接着。車高の確認予定より15ミリ落ちてしまった…やりすぎた…オーバーフェンダー無し状態サイドのエアロ付けて高さ確認動かすとサイドマフラーが地面に擦りそう。さてまだまだ調整が必要です。ここが長い…地道な作業が続きます。でわでわ
どもども我が家のホンダクロスロードも随分キャンプ快適仕様になって来ましたが、キャンプに慣れれば慣れるほどキャンプギアが増えてくるというもの。ここはやはりクロスロードにルーフキャリアを取り付けて、キャンプギアを余裕を持って積載出来るようにしたいもの。で、気になるのが取り付けたあとの車高がいくつになるのかという事。我が家は平置き駐車場ではあるものの、ショッピングセンター等の立体駐車場には高さ制限があるのが大半で、近くのアリオは2.1m制限。ここは必ず死守しないといけない高さ。この
えぇ~コマずらしの動画が…簡単に説明しすぎた事をかなり反省しておりますね難しく言うと、本来であればアッパーアームの角度変化によってトーションバーのねじり量が変化する事も説明しないといけなかったんですただ、僕の個人のパソコンだと20分を越える動画を処理しようと思いますと…なので一般的に解りやすい「角度」で説明しましたが、難しく言うとアッパーアームの角度変化によって「ネジリ量」も変化がしているんですその言葉を編集で切ってしまい入れ忘れた事をすごーく後悔しております
ダンパー関連のお話が終わったので、今日はキャンバー角について話していきたいと思います!ってか・・・・・・このペースで書いていったら、最終回って・・・・・・・・・・夏じゃね?笑まあそれは置いといて、さっそくいきましょう♪①Pタイル※今日②アスファルト、カーペット※明日の順で説明していきます15分50秒辺りから解説してます①PタイルPタイルの説明の前に、まずタイヤ紹介から(^^♪TOPLINEさんのスポーツエディションをベースに話していきます
インスタグラムやTikTokでこんなビートルを見掛けたことはないでしょうか?一見すると「砂に埋もれたビートル」のようにも見えるこの画像。実際は、見えている部分のボディーしかない「ハーフビートル」。そして驚くことに「こんな姿」ですが、走ります笑「何だコレ??」が、皆さんの第一印象ではないでしょうか?「HalfAss」と名付けられたこのビートルを作ったのは、テキサス州ダラスのVWカスタムビルダーのスティーブ・ロディ氏。普段は、普通のカスタムVWを作る彼ですが、このビートルを作るにあたり
コレも昨日ですが、車高問題をとりあえずなんとかしたハナシ。まずは結果として、とりあえずイケる感じになった車高が以下です。↓フロントは9.5mm↓リヤは8.0mm↓フロントダンパー。オイル、ピストン、ロッドなど内部のセッティングはそのまま。ダンパー下部のアジャスターを緩めて、純正の10.5mmを11.0mmに。コレでスペーサー抜きでのスプリングセット長が28mm。で、スプリングはOP53163のセットのミディアム(黄)に交換。自由長28mmに対しセット長26mm(2m
最近の車、バックカメラやナビとかモニターなんて当たり前の装備ですよね。そう、今の車なら当たり前です。ですが、私のジムニーはもう20年選手。正確には初年度登録から21年かな?その時代にバックカメラなんて装備は一般的にはありませんでした。小さな軽自動車ですし、確かに必要ないのかもしれませんね。ところが、この小さな軽自動車でも死角は多いのです。何故バックカメラを取り付けようと思ったかと言いますと、夜に仕事から帰宅して車庫に入れる時に薄暗いとリアガラスから後ろの様子なんてわかりません。そ
RSRの車高調ベストiアクティブ!!再調整させていただきまして!!ご希望の車高にドンピシャリセッティング完了です(^^♪IさんレクサスRC300h!!!ばっちり完成~~~~!!!イイ車高に適度な太履き仕様はカッコイイです(^^♪ありがとうございました!!
預りカスタムのカブ太足化細かいところを組み、試走して確認。リアはフェンダー加工、ブレーキのトルクプレート、ブレーキロッド少し曲げるくらいで干渉無く、他に必要な部品もなく付く。フロントも2.5幅リムまでなら、フォーク割らなくてもギリギリ入る事が分かった。90/80-17サイズのタイヤを組むと入らないので、リムより細いタイヤじゃないとダメだったけど。峠とかサーキット走るわけじゃないから、見た目重視の引っ張りで。オーナーがわざわざ取りに来て、その場で仕様を説明。やべーっす!!頂きました
緊急事態宣言の中ではありますが、エブリィちゃんの車検に行ってきました。車検が切れるのが5月5日。国交省から緊急事態宣言の対応として、6月1日まで車検は延長されることはわかっていました。でも、6月になったら一気に車検場が混むことが予想されますし、仕事も大混乱でしょうから、コロナは心配ですが今日の午後に行くことにしたんです。念のため、1番混んでいる時間を避けて、最後の4ラウンドに予約を入れておきました。だから、午前中の仕事から帰宅して、休校中の子供たちと一緒に昼ごはんを食べてから、ゆっくり
あいのり桃さん、新車のvolvo素敵ですね!家の窓までUVカット加工するくらい日焼けを気にするのに、天井が窓の車を選ぶのは意外すぎる。車高制限があるから選択肢が少なかったと書いてありますね。それにしても、しょうくんが選んだのかな!?
おはようございます。少しづつ暖かくなってる気がする岡山地方です。本日のお仕事はマツダCX-8に車高調取付です。今回は、TEINのFLEXZをお持ち込み頂きました。早速取り付けていきたいと思います。後に有名な黄緑色のトゥデイが写ってますが、気にしないでください(笑)まずはレーザーにて前後のバランスを確認します。フロントのフェンダーアーチトップで合わせると、リアが高いのが分かりますね。今回は、前後同じくらいの高さをご希望でしたので、リアを少し下げ気味で調整していきます。
マシンが完成していよいよ走行となったお客様レギュラーコースは現在カーペットを敷いているのでカーペット保護の理由から備え付けの車高ゲージで車高を計測する必要がありますこちらのお客様OPパーツのCVAダンパーを装着されているのですが車高が3mm程度これでは走行に支障が出ますゲージ厚が5mmなので6mm程度に合わせますその車高ですが写真に矢印にありますパーツを使って調整しますこちらはリヤセクション車高7mmこのパーツが3種類厚みが違う物が付属されていますのでそれを組み合わせる
はい!どーも、どーもどーも!!トシです😁最近バタバタしてましたが、ちょっと落ち着いたのでblog書いてます。blogアップが遅くなりすみません💦YouTubeの方も、もう4ヶ月ぐらいアップしてませんが(泣)色々と動画撮っててまして今1つをiPadの方で編集してますので、また完成したらそちらもアップしますので見てやってくださいね🙇♂️今日も張り切ってblog書きますので見てやってくださいね。では、スタートします!!先日、お客様からスーパーキャリートラックのご注文を頂きました。AG
こんばんは本日ご紹介させて頂く商品はトヨタプロボックスバンハイブリッド用のボディパーツです!!ここ数年のアウトドアブームなどで再注目されている車両ですね。※こちら写真の車両はNCP160V1.5Lのガソリン車のUP210装着車です。まずはこちらのストラットタワーバーから純正状態はこちら装着後がこちら斜めからボンネットを開けるとタワーバーが見えます。積載性を多くする為に車両剛性は少し犠牲になっている商用車では効果絶大です!!そして
こんにちは~'`ィ(´∀`∩ルミママの愛用車~ナナプラ君のタイヤが5部山くらいなんですが、サイドがヒビ割れが酷くなってきました現在は、BFグッドリッチ・31×10.50R15ですこのサイズでも、ノーマルよりは大きいですが今回はルミママに内緒で、もっと大きなサイズにします。これでも車高が高く、乗り降りが大変~って言われてますが。。。着弾したのが2サイズ大きくした33×12.50R15タイヤ幅は315くらいです今回はとっても安い~~~アジアンタ
昨日、足回りの変更をしたので試走してみました(^_^;)一番驚いたのは、ジャンプして姿勢を崩しても半端ない安定感でビタッと綺麗に着地しまくる様になった事です(*^^*)以前だと、前のめりなジャンプ姿勢だとフロントバンパーからクラッシュしては転がっていたのですが、今日のネオマイティフロッグは全くクラッシュしません(^ω^)フロントのサスストロークやリバウンド量が増えたせいか綺麗に着地します。そして、試しに手にラジコンを持って一メートル位の高さから下に落としても腹打ちもしません(^ω^