ブログ記事3,381件
今までも随分とくどくどと書いていましたが、いっ時の事を思うと随分と減ったので書く回数も少なくなってきましたが久しぶりに出たので書いてみますね新車を購入して買った店でローダウンを頼んだそうです4WDなのに1.5インチ(約40mm)のローダウンブロックが組み込まれておりました乱暴に言ってしまうと別にリアはどんな大きさのブロックを入れてもらっても良いんですそれに合わせてフロントの車高を落としてしまうと”ドライブシャフトの異音”が発生してしまいますもちろんお客様はそれを望ん
よく問い合わせで(電話とかで)、R31のオフセットは、いくつがいいんですか?と聞かれます。ヤフオクでこんなサイズのが出てますが、R31に装着できますか?とかも聞かれます。ずーと、22年聞かれ続けています。その質問をしてくる人には、すべて適当に答えています(笑)適当というと、聞こえが悪いですが、それには、理由があります。オフセットというのは、非常に奥が深く、そして、正解がないからです。正解がないから、このサイズ!が完璧ですよ!とは、100%私は言いません。その
いつも訪問ありがとうございます。インパラちょこちょこってイジって完成にしました。なんだか普通にローダウンした車って感じで安心感がでてきます。ドアノブも追加しました。リアバンパー下のエアロは削り落としてスッキリさせました。ケツのボッテリした感じが無くなってよかったです。グリルのメッキは黒艶消しで塗りました。まだ車高低いかなー??比べてみると車高の違いがよく分かるでしょやっぱりこれぐらいでいいですかね実車はサイドの窓枠だけがメ
コレも昨日ですが、車高問題をとりあえずなんとかしたハナシ。まずは結果として、とりあえずイケる感じになった車高が以下です。↓フロントは9.5mm↓リヤは8.0mm↓フロントダンパー。オイル、ピストン、ロッドなど内部のセッティングはそのまま。ダンパー下部のアジャスターを緩めて、純正の10.5mmを11.0mmに。コレでスペーサー抜きでのスプリングセット長が28mm。で、スプリングはOP53163のセットのミディアム(黄)に交換。自由長28mmに対しセット長26mm(2m
おはようございます♪今年用にnoriさんに作って貰った寅吉号実は実車って見たことなかったんですが昨日たまたまYouTubeで見つけまして〜CraziestDriftEventintheUS!LegalStreetDriftingDriftingonthestreetsofWestVirginiawithDriftAppalachia.OneofthewildestdrifteventsintheUSAlittlestruggleg
前期のAHC付き車両は直線で左右に揺れるし乗り心地も良くないのにコーナリングは弱い前期よりも中期、中期よりも最終期の方が改善はされているように思うけれどタイヤの状態やサイズ、アルミホイルの重量など条件が違う100しか乗り比べないので純正の制御の違いは分からず間違いなく前期モデルは走る事が好きなドライバーの好みでは無いなのでAHC付き車のシステムを取り外してサスペンションとショックを交換するラック製のショックにはショックテスターでの計測データを付けてもらうほどピンポイントな
こちらはMC18用のリンクになります!ワンオフタイプになりますがこれをベースに量産する予定でただ今、動いています。MC18でレース場にて走行されている形はタイヤの選択肢が増える理由とかもあり純正18インチの88年式4.0Jや89年式4.5Jから21の17インチホイールに変えている方は多いと思います。ただこの時に問題になるのは単純に1インチ小さくなったので車高が下がってしまうといった事がおきます。ホイールを21化するだけでは車高が下がるのでそこを補う為にリアサスを交換されたりリンクを社外品
三菱パジェロV98WのリフトアップBATTLEZリフトアップセットVFCAコンプリートフロントコイルスプリング、リヤコイルスプリング、車高調整式フロントダンパー、リヤダンパー、アシストキットジャオスコイルスプリングチタン配合材を使用したヘタリ保証付きのコイルスプリングフロント16Φリヤ19Φフロント97N/mm、リヤ113N/mm車高調整式フロントダンパー(14段ダイヤル調整式)使用状況や好みに合わせて減衰力を任意で調整可能BATTLEZアシストキット車高のアップ
Yさんカローラクロスハイブリッド!穴開け加工しまして減衰力のダイヤルは延長を使ってセット!!車高調インストールさせていただきました!ブリッツの全長調整式車高調ダンパーZZR!!メーカー推奨車高にセットしまして!フロント3センチのリア4センチダウンでバチっとかっこよく決まりましたよ~~(^^♪腰高感あるSUV車をかる~くローダウンすると一気に雰囲気が変わってカッコよさ倍増です!!
こんにちは~'`ィ(´∀`∩ルミママの愛用車~ナナプラ君のタイヤが5部山くらいなんですが、サイドがヒビ割れが酷くなってきました現在は、BFグッドリッチ・31×10.50R15ですこのサイズでも、ノーマルよりは大きいですが今回はルミママに内緒で、もっと大きなサイズにします。これでも車高が高く、乗り降りが大変~って言われてますが。。。着弾したのが2サイズ大きくした33×12.50R15タイヤ幅は315くらいです今回はとっても安い~~~アジアンタ
ちまちまとイジっております。昨日の走った結果は・・かなり良くなりました!以前、ロアアームに2mmのカラーをかってキャンバーをよりつけたのですが、キャンバーを寝かした分タイヤの上ツラがフェンダーの中に入ってしまっていました。今回はアッパーアームも同時にターンバックル化してタイヤの上側がツライチになるようにしたので、キャンバー角度+トレッドを広げるというのが良かったのかもしれません。以前ならクルッと回ってしまうところで踏ん張ってくれました。これ・・キャンバーとトレッド・・どっちが効
車高の調整です。素組みの状態だとシャコタン気味に感じたので、前後とも1mm程高くします。まずはフロント。スペーサーとしてストラットタワーの裏に1mm厚のプラ板を貼り足しました。ロワアームやサスメンバといった下部のパーツは元々”遊び”が多くユルユルなので、無加工のままでも問題なく取り付けられました。続いてリア。サスメンバーの取り付け点にスペーサー代わりのプラ板を貼り付け。メンバーごとゴッソリ浮かすことで車高をアップさせて
ダンパー関連のお話が終わったので、今日はキャンバー角について話していきたいと思います!ってか・・・・・・このペースで書いていったら、最終回って・・・・・・・・・・夏じゃね?笑まあそれは置いといて、さっそくいきましょう♪①Pタイル※今日②アスファルト、カーペット※明日の順で説明していきます15分50秒辺りから解説してます①PタイルPタイルの説明の前に、まずタイヤ紹介から(^^♪TOPLINEさんのスポーツエディションをベースに話していきます
おはようございます早起きして田植えの手伝いして出社。。。。。さて形が見えてきました良い感じにシャコタンまだノーマル車高ですので落とせます今度からリアもキャンバー付くのでセッティングが楽ですね横からも車高良い感じリアのタイヤ位置も問題無しです残り1日で仕上げます会社の中の掃除と片付も作業が続き掃除が出来て無いので午前中は片付します午後には仕上げを済ませて早く帰ります
金曜日の公園グラウンド走行後で、砂まみれになったTT-02Bの二台を掃除しました(昨日)。TT-02Bにはあまりお金をかけない事に決めていますが、前回INAKAで気になった車高の低さ。これをなんとか出来ないものか…掃除のついでににサスの上側ビスを外すと、シャーシ側はまだストロークがあります。ダンパーの取り付け位置を下げられたら、ジャンプ後の着地での腹打ちも軽減されるかも。約半日の試行錯誤の結果、XV-01のリヤダンパーステーが取り付けに使えそうと判明。いい感じにダンパー上端を下げられ
先日ご来店のお客様おかしな動きをしていたのでマシンを見るとダンパーがパツパツに張ってますリバウンドストッパーが効いていてこれくらいしかサスアームが下がりません少しストッパーを弛めるとこの位置まで下がりましたダンパーがパツパツになっていた原因はリバウンドストッパーが効いていてサスアームが下がらない事で車高が上げれない上げたいから詰め物を入れて上げようとするとスプリングが圧縮されパツパツになっていた模様このリバウンドストッパーって調整用のネジを効かせてなくても
本日ご紹介させて頂く車両はスズキソリオファミリーカーにも人気の車両です永久ヘタリ保証付ダウンサスNF210の開発が完了、好評販売中です!車両情報メーカー:スズキ車種:ソリオ型式:5AA-MA37Sグレード:HYBRIDMX(全方位モニター用カメラパッケージ装着車)駆動方式:FF車トランスミッション:CVTまずは純正状態の確認から腰高感が目立ちます続いては、NF210装着ですダウン量フロント:約-20mm~-25mmリア
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はミニ四駆におけるトレンドマシンがやってるカスタムを理解してそのうえでそのカスタムをせずに同じ効果を狙ってやろうとそういう内容です今回のテーマは小径タイヤのほうがキレイにジャンプするということですなぜ小径タイヤのマシンがキレイにジャンプするのか僕なりにまとめました・重心が下がって左右への傾きが少なくなる・スロープ侵入時の駆
完成!!!スーパーキャリィ!!!リフトアップ&ホイールインストール完了いたしましてお許しいただきブログアップいたしま~~す!!タイヤホイールは12インチのマッドヴァンス06マットブラックをインストールさせていただきました!!タイヤは人気のゴツゴツモデル♪トーヨータイヤさんのオープンカントリーR/Tをセットしましてかなりイイ感じに仕上がりましたよー!!迫力アップなリフトアップ!!オーバーテック製リフトアップキットで約4センチ程の車高
こんにちは。青空が広がって気持ち良い天気ですね♪さて、ヨコモスープラのフェンダーアーチカットラインのままだとタイヤホイールが小さく見えて車高も落とせないのでパッとしないですアディクションのボディはカットラインのままで良いバランスなんですがヨコモのボディは修正が必要ですで、バランス良く見える所までフェンダーアーチ上げ1.5〜2mm位は上げたかな?これで車高も落ちてシュッとしてくれますリアもフロントに合わせてアーチ上げしますこのフェンダーとタイヤの隙間で全体のバランスがパッと見た
お待たせいたしました!!ダンパーポディションは本日でラストです!!!と!言いたいところでしたが、、、、書いている最中でもう一回必要という事がわかりました・・・・・・・今日と次回はダンパーストロークについてのお話です(^^♪長めなんで時間掛かります💦こちらは10分30秒辺りから話しています!今回の項目は、文章化は非常に困難なので動画と合わせて見てください!チャンネル登録お願いします♪(言いたいだけですwww)①伸び側(今回)②縮側(次回)
今日は新型サスマウントでロールセンターを変更し、更なるトラクションを追求してきまた。先週かなり速かったので崩したくなかったのですが、江間さんにオススメセッティングを聞いたらイケそうな気がしたので一気に組み換えました。真鍮のDから新型のE逆組みでロールセンター下げまくりです。リアはERFが内側5番60.8RRが内側3番61.6で組んであります。最初の印象はよく止まるようになり速くなった気がしたのですが、皆に着いていくのがやっと。はちようさんが「赤子の手を捻るかの如く遅くなってる
まいどです。さて。前回のブログで車高についてお話ししました。今回はリバウンドストロークについて。車高はいわばシャーシ全体の縮み側のストローク量です。シャーシの自重とバネの反発力とのバランスが釣り合った位置が車高です。その高さから、シャーシが地面に擦るまではサスペンションが縮めるわけですからね。で、リバウンドは伸び側のストローク量です。サスの伸びしろですね。1Gでの車高からシャーシをリフトアップする方向に持ち上げていくとダンパーが伸びてサスアームが垂れ下がります。そして伸び切った
CBR100RNS-1のリアサス・・・困ってます。あまりお金をかけない予定なのに、上手く合わないしかしYSSの担当さん、すごーく良い人です。電話対応最高です。なんとかYSSが付けば良いのですが・・・・どうなる事やら(-_-;)とりあえず、調べた事はデータとして残しておこう!〇ヤフーオークションに出品されているNS-1用サス品番:ME302-245T-03-Xバネ内径46-スプリングレート170-自由長120取り付け長245mm(取り付け穴の中心から中心まで)ピストン径3
車高上がりました❤️これが低いとき仕組みが分からなくてかなり悩みましたがまずカラー入れるとインナーの中にあるこのパイプより下までインナーが引き下げられるから車高が下がるそしてスプリングカットカットしても下がらなかったのはスプリングにテンション掛かってるので1G掛かっても全く下がらなかっただけでしたスプリング抜けばインナー下がるんだからもっとカットすれば良かったんですねマークしてフルボトムかなり余裕出来ましたワッシャーを更に4枚追加したからかなり硬いし20番のオイルにしたか
あまり愛がこもっているワイドツーリングの車体ではありませんが、発売されたMJアルミモーターマウント(LM)とインナーチューブロールダンパーセットを。ナローツーリングほど情熱が沸いてこないため、ほぼポン付けです。とは言え、色々思うところもあり、作業開始から結局3時間。ピッチの減衰は1年以上F1用のインナーチューブに任せてきたため、今回もピッチはF1用かAWD用のインナーチューブでの組み立てを試みる。しかし、これらではどうしてもフリクションベースプレートがないとインナーチューブが抜けてしま
リンカーンナビゲーターが欲しい!となったら、結構気になる事の一つにリンカーンナビゲーターはどこが故障するのか?ってことがあるかと思うので、調べてみました。リンカーンナビゲーターに多い故障個所としてはなんといってもエアサスパワーランニングボード他のアメ車同様エアコンは弱いとなりますかね。1、エアサスに関しては、良く記載がありますね。リンカーンナビゲーターに限らず、フォード系のSUV、高級車はエアサスを使ったものが結構あるのですが、やはり
実車は18インチをはいているらしいです。キットのホイールも実寸15ミリで18インチです。写真のホイールは1/24フジミのハコスカレーシング付属のホイールで外径15.5ミリで行けそうです。タイヤは以前から使ってるゴムホースの輪切りタイヤです。何かに合わせるためタミヤ方式の軸に改造してあったので3ミリアルミパイプを車軸にして組みます。何度か仮組みしたら車高が高く、フェンダーにかぶらないので裏を薄々攻撃しました。外ロケ。(笑)ベタベタ車高じゃないけどこれが一杯一杯です。ネガキャン
前回までのあらすじSKYLINE2000GT-R通称ハコスカラストスパートの90-Garageのメカニック達。そして、ついに完成の時を迎えたのだった。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー第10話:完成!ハコスカ90-Customよく晴れた日は何もかもが陽気に感じる。今日は90-Garageでも朝から陽気な声が飛び交っていた。そう、ついにGT-Rが完成したのだった。タマ:「ついに完成だニャー」シロ:「良い感
さんざん悩んだ。マニアリセッティングにしたがめくれまくりで谷田部に合わない。説明書どおりだとフロントのバネが遊んでロアシートが吹っ飛んで無くなるダウンストップシムを色々ためして3mm中に入れた。これでゼロプリロードでバネが遊ばなく、ただ車高が低いすぎるので下のボールエンドを、2mm長くした。リヤは完全ノーマル、バネの調整もゼロプリロードにした。これで車高は前後15mm若干リヤ上がり気味か?さんざん組み合わせを試したがここに落ち着いた。バネは前後4DOTのノーマルにした。ピストン、オイル