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お待たせいたしました!!ダンパーポディションは本日でラストです!!!と!言いたいところでしたが、、、、書いている最中でもう一回必要という事がわかりました・・・・・・・今日と次回はダンパーストロークについてのお話です(^^♪長めなんで時間掛かります💦こちらは10分30秒辺りから話しています!今回の項目は、文章化は非常に困難なので動画と合わせて見てください!チャンネル登録お願いします♪(言いたいだけですwww)①伸び側(今回)②縮側(次回)
ダンパー関連のお話が終わったので、今日はキャンバー角について話していきたいと思います!ってか・・・・・・このペースで書いていったら、最終回って・・・・・・・・・・夏じゃね?笑まあそれは置いといて、さっそくいきましょう♪①Pタイル※今日②アスファルト、カーペット※明日の順で説明していきます15分50秒辺りから解説してます①PタイルPタイルの説明の前に、まずタイヤ紹介から(^^♪TOPLINEさんのスポーツエディションをベースに話していきます
おはようございます♪今年用にnoriさんに作って貰った寅吉号実は実車って見たことなかったんですが昨日たまたまYouTubeで見つけまして〜CraziestDriftEventintheUS!LegalStreetDriftingDriftingonthestreetsofWestVirginiawithDriftAppalachia.OneofthewildestdrifteventsintheUSAlittlestruggleg
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はミニ四駆におけるトレンドマシンがやってるカスタムを理解してそのうえでそのカスタムをせずに同じ効果を狙ってやろうとそういう内容です今回のテーマは小径タイヤのほうがキレイにジャンプするということですなぜ小径タイヤのマシンがキレイにジャンプするのか僕なりにまとめました・重心が下がって左右への傾きが少なくなる・スロープ侵入時の駆
先日ご来店のお客様おかしな動きをしていたのでマシンを見るとダンパーがパツパツに張ってますリバウンドストッパーが効いていてこれくらいしかサスアームが下がりません少しストッパーを弛めるとこの位置まで下がりましたダンパーがパツパツになっていた原因はリバウンドストッパーが効いていてサスアームが下がらない事で車高が上げれない上げたいから詰め物を入れて上げようとするとスプリングが圧縮されパツパツになっていた模様このリバウンドストッパーって調整用のネジを効かせてなくても
TさんシビックタイプR!!!お預かりさせていただきまして!タイヤホイールは外しついでにキレイに洗浄~~~!!!今日は天気もイイから気持ちがイイですね(^^)/ブルーなサスペンション!!!SPOON製プログレッシブスプリングをインストールさせていただきました!ビフォー!!!アフター!!!!数値はメーカーさんのダウン量通りの前後ともにきっちり20ミリダウン!!たかが20ミリ!!さ
こんにちは、正月らしさを求めてお雑煮を作ってたら作りすぎて毎晩お雑煮を食べているオフロードコーナー担当小林です。もうお雑煮食べたくない本日は大晦日にご来店いただいたお客様のCRF250ラリーのローダウンリンク取り付けのご紹介です。オフロードバイクにお乗りの皆様の中には足付きが良くなく、ローダウンを検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな皆様にローダウンのご紹介です。今回取り付けをさせて頂いたのはZETAのローダウンリンク。赤のアルマイトがまた格好いいですよね。こちらのリンク
マックスファンを取付けた200系ハイエース特装車を検査しました。車両は200系ハイエース特装車なのでカタログでは228㎝ですが…マックスファンを取り付けると…こんな感じとなりました。検査コースでは上下に動くカメラで計測するので数字は正確かと思いますが、車両重量が異なるので全ての特装車がこの車高になるわけではありません。
てことで、まずはキット付属のフリクションダンパーです。↓切り出し↓組み立て↓組み付けフロント?だよね↓ああそうですね、こっちがリヤですね。フリクションダンパーなんて名前がついているので、なんか摩擦力を利用して減衰効果を生み出したりすんのかと思ってましたが、コレ、何の減衰力も発生してないんですね(笑)。手で押してパッと離すと、フツーにプルプル揺れちゃってますけど。また、このバネめちゃ硬いじゃないですか。とりあえずノーマルの状態を組んで、車高とかの基準
車高上がりました❤️これが低いとき仕組みが分からなくてかなり悩みましたがまずカラー入れるとインナーの中にあるこのパイプより下までインナーが引き下げられるから車高が下がるそしてスプリングカットカットしても下がらなかったのはスプリングにテンション掛かってるので1G掛かっても全く下がらなかっただけでしたスプリング抜けばインナー下がるんだからもっとカットすれば良かったんですねマークしてフルボトムかなり余裕出来ましたワッシャーを更に4枚追加したからかなり硬いし20番のオイルにしたか
今回はグリーンマックス(以下GM)の完成品車両の動力ユニットのリニューアルを行いました。ツインモーターが同調せず不評だった旧ユニットを、(多分)好評のコアレスユニットへ換装します。今回のターゲットは京急の2100形です。GMの京急2100形は歴史が長く、塗装済みキットから完成品に格上げされた時は「おーっ!!」と思いましたが、後からマイクロが製品化、更にはカトーまでもが製品化しすっかり影が薄くなってしまいました。個人的には造形の雰囲気が好きなので今後も現役で頑張ってもらうために実車同様(
世の中は、SUV全盛の時代ですが・・・正直、どうでしょうかねえ・・・というのが、今回の記事になります。ご紹介する車両は、カローラクロスです。あまりに優秀なツーリングワゴンが、同一系列にラインアップされていると霞んでしまう好例かな。と。外観は、正直、「現行カローラとどこまで共通化が図られているんだ?」というデザイン。まあ、ヤリスクロスほど、オリジナル車両からかけ離れてはいないんですけどね。十分に広い荷物室なので、「カローラツーリングの車高を上げただけ」感がなおさら・・・後席も十
こんにちは、スタッフの冨木です。久々の晴天ですが明日からまたまた雨予報、、、。休みの日に洗車をしたいのですが雨と晴天を繰り返されると洗車をためらってしまいます。特に本日は晴天ともあって花粉が多く、外での作業が多い僕たちにはキツイ季節になりました、、、。コクピットコジマ営業時間平日・土曜10:00~19:00受付17:30終了日曜・祝日10:00~18:30受付17:30終了コクピットコジマの
続いて、トヨタFT86タイヤ裏組みしますカッコいい〜ですねぇ車高はこれ以上上がらないので上手くスロープへ載せますホイール取り外しますそして、タイヤ減ってるほうを外側へ裏組みしまぁす作業完了です続いて、リア側の作業しますタイヤ裏組みしまぁすなかなか熱いタイヤたちでしたww内○さんありがとうございましたぁあっ差し入れもありがとうございましたぁ
本日の店舗営業は終了しましたこちらはオンラインショップのご注文と発送品いつもありがとうございますさて記事は先ほどの続き『TT-02アルミレーシングステアセット組間違い』お仕事お疲れ様です凪♀も退社してホノボノさて今日の題材は真っ直ぐに走らないんですけどと言われるお客様マシンを見ると見た目でおかしい所を発見(赤丸)・左右の…ameblo.jp車高を見てみると…15mmオンロードカーの車高は5mm~6mm程度が平均的な数値化と思いますですから下の写真位が適正値
本日ご紹介させて頂く車両はスズキソリオファミリーカーにも人気の車両です永久ヘタリ保証付ダウンサスNF210の開発が完了、好評販売中です!車両情報メーカー:スズキ車種:ソリオ型式:5AA-MA37Sグレード:HYBRIDMX(全方位モニター用カメラパッケージ装着車)駆動方式:FF車トランスミッション:CVTまずは純正状態の確認から腰高感が目立ちます続いては、NF210装着ですダウン量フロント:約-20mm~-25mmリア
えぇ~コマずらしの動画が…簡単に説明しすぎた事をかなり反省しておりますね難しく言うと、本来であればアッパーアームの角度変化によってトーションバーのねじり量が変化する事も説明しないといけなかったんですただ、僕の個人のパソコンだと20分を越える動画を処理しようと思いますと…なので一般的に解りやすい「角度」で説明しましたが、難しく言うとアッパーアームの角度変化によって「ネジリ量」も変化がしているんですその言葉を編集で切ってしまい入れ忘れた事をすごーく後悔しております
昨日、足回りの変更をしたので試走してみました(^_^;)一番驚いたのは、ジャンプして姿勢を崩しても半端ない安定感でビタッと綺麗に着地しまくる様になった事です(*^^*)以前だと、前のめりなジャンプ姿勢だとフロントバンパーからクラッシュしては転がっていたのですが、今日のネオマイティフロッグは全くクラッシュしません(^ω^)フロントのサスストロークやリバウンド量が増えたせいか綺麗に着地します。そして、試しに手にラジコンを持って一メートル位の高さから下に落としても腹打ちもしません(^ω^
仕事仲間に林道に誘われてDトラッカーを林道仕様にしてみた。Dトラッカーの小径タイヤにブロックタイヤを付けるか、KLXのタイヤホイルを新たに購入するか、悩みどころですねー。結局KLXのタイヤホイル前後を購入する事にしました。例の某オークションサイトでDトラッカーデジタルメーターハブの付いたKLXのタイヤホイルを見つけてしまいついポチって。現在、KLX化の為かタイヤホイルが何故か高騰中でお高いですね。タイヤホイル到着後タイヤを見ると結構減っていて使用出来そうもないので、タイヤは新品に。
まいどです。さて。前回のブログで車高についてお話ししました。今回はリバウンドストロークについて。車高はいわばシャーシ全体の縮み側のストローク量です。シャーシの自重とバネの反発力とのバランスが釣り合った位置が車高です。その高さから、シャーシが地面に擦るまではサスペンションが縮めるわけですからね。で、リバウンドは伸び側のストローク量です。サスの伸びしろですね。1Gでの車高からシャーシをリフトアップする方向に持ち上げていくとダンパーが伸びてサスアームが垂れ下がります。そして伸び切った
CBR100RNS-1のリアサス・・・困ってます。あまりお金をかけない予定なのに、上手く合わないしかしYSSの担当さん、すごーく良い人です。電話対応最高です。なんとかYSSが付けば良いのですが・・・・どうなる事やら(-_-;)とりあえず、調べた事はデータとして残しておこう!〇ヤフーオークションに出品されているNS-1用サス品番:ME302-245T-03-Xバネ内径46-スプリングレート170-自由長120取り付け長245mm(取り付け穴の中心から中心まで)ピストン径3
ストリートライドの車高調でちょっと低めのセッティングで決まってるNさんNBOXカスタム!!本日、待望のホイールインストールさせていただきました~!!純正ホイールのビフォーから!アフター!!!WORKエモーションZR10インストールです!!!サイズは16インチ!!カラーはグリミットブラック/ダイヤカットリム!!センターキャップをボディカラーに合わせてブラックをチョイスのカラーコーデ♪めちゃくちゃかっこ
リンカーンナビゲーターが欲しい!となったら、結構気になる事の一つにリンカーンナビゲーターはどこが故障するのか?ってことがあるかと思うので、調べてみました。リンカーンナビゲーターに多い故障個所としてはなんといってもエアサスパワーランニングボード他のアメ車同様エアコンは弱いとなりますかね。1、エアサスに関しては、良く記載がありますね。リンカーンナビゲーターに限らず、フォード系のSUV、高級車はエアサスを使ったものが結構あるのですが、やはり
よく問い合わせで(電話とかで)、R31のオフセットは、いくつがいいんですか?と聞かれます。ヤフオクでこんなサイズのが出てますが、R31に装着できますか?とかも聞かれます。ずーと、22年聞かれ続けています。その質問をしてくる人には、すべて適当に答えています(笑)適当というと、聞こえが悪いですが、それには、理由があります。オフセットというのは、非常に奥が深く、そして、正解がないからです。正解がないから、このサイズ!が完璧ですよ!とは、100%私は言いません。その
実車は18インチをはいているらしいです。キットのホイールも実寸15ミリで18インチです。写真のホイールは1/24フジミのハコスカレーシング付属のホイールで外径15.5ミリで行けそうです。タイヤは以前から使ってるゴムホースの輪切りタイヤです。何かに合わせるためタミヤ方式の軸に改造してあったので3ミリアルミパイプを車軸にして組みます。何度か仮組みしたら車高が高く、フェンダーにかぶらないので裏を薄々攻撃しました。外ロケ。(笑)ベタベタ車高じゃないけどこれが一杯一杯です。ネガキャン
こちらはMC18用のリンクになります!ワンオフタイプになりますがこれをベースに量産する予定でただ今、動いています。MC18でレース場にて走行されている形はタイヤの選択肢が増える理由とかもあり純正18インチの88年式4.0Jや89年式4.5Jから21の17インチホイールに変えている方は多いと思います。ただこの時に問題になるのは単純に1インチ小さくなったので車高が下がってしまうといった事がおきます。ホイールを21化するだけでは車高が下がるのでそこを補う為にリアサスを交換されたりリンクを社外品
GさんKFEPCX-5!!ビフォー!!!アフター!!!RSRの全長調整式車高調ベストiでローダウンさせていただきました!!低めの車高がご希望ということでリアは全落としから前後のバランスを考えてフロントの車高を調整させていただきまして!バッチリ完成です(^^)/純正車高だとけっこータイヤとフェンダーの隙間が空いていましたがSUV車とは思えない隙間に仕上がりまして迫力もアップ!!
車修理の件でさっそく業者さんから電話が来た。部品の取り寄せなどで1週間くらいかかると言われていたのに実際は1日くらいしかかかってないのに「部品が届きましたー」の連絡を受けたなかなかに仕事が早い。笑で、そのときに修理の費用を教えてくれた。私は事前にいろいろ検索しながら後ろバンパーの破損だと、だいたい修理の相場が5万円くらいとか時には8万円〜10万円と書いてあるものも見て正直ドキドキハラハラしていた。が、実際は「えー、料金の方なんですが…工賃が5500円で、部品代
今までも随分とくどくどと書いていましたが、いっ時の事を思うと随分と減ったので書く回数も少なくなってきましたが久しぶりに出たので書いてみますね新車を購入して買った店でローダウンを頼んだそうです4WDなのに1.5インチ(約40mm)のローダウンブロックが組み込まれておりました乱暴に言ってしまうと別にリアはどんな大きさのブロックを入れてもらっても良いんですそれに合わせてフロントの車高を落としてしまうと”ドライブシャフトの異音”が発生してしまいますもちろんお客様はそれを望ん
おはようございます早起きして田植えの手伝いして出社。。。。。さて形が見えてきました良い感じにシャコタンまだノーマル車高ですので落とせます今度からリアもキャンバー付くのでセッティングが楽ですね横からも車高良い感じリアのタイヤ位置も問題無しです残り1日で仕上げます会社の中の掃除と片付も作業が続き掃除が出来て無いので午前中は片付します午後には仕上げを済ませて早く帰ります