ブログ記事1,426件
昨年12月15日、JR東日本千葉支社は2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。その中で、京葉線快速列車については日中(10~15時台)のみの運行とし、その他の時間帯は平日・土休日問わず全て各駅停車に変更することを明らかにしました。平日に運行されている通勤快速も、併せて廃止することが発表されました。JR東日本千葉支社プレスリリース↓↓https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfhttps://www.jre
JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfなお、記事中の資料はJR東日本プレスリリースから引用しています。1.総武快速線千葉6:21発の快速東京行きが1本増発されます。また、現行ダイヤの千葉6:23発快速東京行きは、千葉6:26発に変更したうえで、11両編成から15両編成に増強されます。総
2022.4.30(土)GW前半の3連休、この日だけは天気が良かったので、急遽日帰りでお出かけすることに。とはいえ起きたら10時近くだったので、近場へ・・・昼ごはんも家で食べてから出かけるというスロースタートぶりでした(^^;;まずは総武快速で終点の君津まで乗りとおし、乗り換え。15両の電車から2両の電車に乗り換えって、極端やな…(^^;;;内房線の君津以南と、外房線の上総一ノ宮以南は、新型車両E131系が投入され、ワンマン運行が行われています。このワンマン普通列車は、内房線
今日は18切符シーズン最終ということで,マリ車の209でも撮ろうと千葉県へ。天気が悪くて残念でした。※一番下に撮影地のリンクを貼っておきました。訪れる際はそちらをご覧下さい。まずは姉ヶ崎で降りて,姉ヶ崎〜長浦の椎津踏切から撮影。10両程度の車両をすっきり撮れるいい撮影地でした。朝夕が主なケヨ車の直通列車。後継車が発表された217系。235系に置き換わる前に千葉でいっぱい撮影したいと思います。横須賀線内はあまりいい撮影地もありませんしね💦209系10両。京浜東北線時代を思い出します。ち
最近は仕事も少し忙しく、先週末の金曜日も午後8時過ぎまで残業・・・。私は毎朝、午前7時には職場に到着しているため、帰宅時間が遅くなると睡眠時間が減るので、ちょっと辛いです・・・。そんな今日はサクッと「乗り鉄」のお話でも😁先日、ちょっと買い物があって、千葉県の木更津まで出かけました(その時のお話は前回、ご紹介済みですが…😅)その木更津駅からの帰路。JR東日本・内房線の木更津駅から乗車したのは、新型車両のE235系1000番台の電車でした❗️(木更津駅の駅名標)(木更津駅に入線する、上
E131系がデビューしてから5ヶ月ほど経って、今回やっと乗ることが出来ました!房総1周は最低でも5時間ほどかかるので中々行く機会がありませんでした。木更津~上総一ノ宮間を乗り通したので、乗車中の見どころやポイントなども含めて解説していきます。ちなみに写真は全て自前のものです。今回乗ったのは木更津9:29発上総一ノ宮行き(3133M〜3232M)です。終点の上総一ノ宮までは3時間1分かかります!外房線と内房線を直通する列車は昔は設定されていましたが、2021年3月のダイヤ改正で上総一ノ宮〜安
危険的な猛暑が続く毎日、その中で競技をする選手たちは大変ですね。さて、新型コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言の千葉県への追加発令により、房総半島の海水浴場は8月2日からさらに閉鎖が増えたようですが、昭和の時代は千葉鉄道管理局では海水浴臨時列車が多すぎて「夏ダイヤ」に全面的に書き換え、全国から車両をかき集めて増発対応にあたりました。①昭和43年7月上野駅こちらは定期列車ですが常磐線経由成田線成田行昭和44年3月まで上野駅にSLが乗り入れていました私の好きな佐倉区のC5755です
ご訪問ありがとうございます!【⠀乗車:2024.2.3】(2024.4.4更新)JR内房線は千葉県千葉市中央区の蘇我駅を起点として、同県鴨川市の安房鴨川駅とを結ぶ路線距離119.4kmのJR東日本の路線(幹線)です。外房線は房総半島の太平洋寄りを行くのに対し、内房線は房総半島の東京湾寄りを行く路線です。沿線には市原、袖ケ浦、木更津、君津、富津の5つ以上の都市があります。行楽需要が見込める休日には特急「さざなみ」などが運転されています。一部ですが、京葉線直通列車も運転されています。(
内房線八幡宿駅から約4㎞バスで行くつもりが今日は日曜日全面運休仕方なく歩いていく途中見かけたことを報告しますどこの駅か?市の木イチョウ市の鳥鶯市のはなコスモス飯田うぐいす・コスモス・イチョウ消防車千葉は右向きが多い長くなったので府中日吉神社と飯香岡八幡宮は明日にします
ご訪問ありがとうございます!【⠀乗車:2024.2.3】前回の蘇我〜君津間の続きです。同じJR内房線ですが、君津駅までとは違い、ここから先はローカル感漂う区間となります。↑君津駅【起点(蘇我)から38.3km】単式ホーム1面1線+島式ホーム1面2線の計2面3線を有し、橋上駅舎を持つ駅です。横須賀・総武線からのグリーン車連結の長編成の快速列車はこの君津駅までで、短編成の列車のみとなります。(長くて8両)↑今回乗車する外房線上総一ノ宮行。E131系電車での運用です。君津以南の内
2月24日(土)、2024年ダイヤ改正後の普通列車の時刻が公開されました。これを受け、いくつかの地域について詳細を深堀していきたいと思います。第1弾はJR東日本千葉エリアについて、普通列車を中心に詳細を解説します。12月に公開したダイヤ改正分析の記事↓↓『京葉快速削減の衝撃、回復基調に乗れぬ房総…JR東日本千葉支社2024年3月ダイヤ改正について2』JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www
短命シリーズの今回は、2015年から2017年の2年間、内房線で運行された「特別快速」について。下記の通りE217系が使用された一見特別感を感じない列車ですが、君津以南へ直通できる普通列車を敢えて設定したJRの思惑に惹かれます。2015年3月14日ダイヤ改正平日のみ運転の特別快速新設(実運転は3月16日月曜から)2017年3月3日この日をもって運転取りやめE217Explorehsakuya0314'sphotosonFlickr.hsakuya0314