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こんにちは!この前FCRのニードル段数を変更したら良いフィーリングになったので少し見直しを考えました。と言うのも、敢えて少し濃いめにセットしてたんですが、低速域のもっさり感はしょうが無いかな?ってそのままでした。ここまで来るのに何度もバラして疲れたんですね(笑)なんだかんだ、20年近くそのままでした。当時、散々ジェット類を弄っても中々決まらず結局ジェットニードルのストレート径を太くしたらあっさり良くなったのでそのまま20年経ち、現在に至ります。ここで当時のデータを少
エアフィルターとキャブレターオーバーホールが完了し無事エンジンがかかりました。↓まずは、エアクリーナーボックスがやっと開きました。スポンジフィルターの後ろに位置するステンメッシュはこの通り。酷い状況です。↓エアクリーナーボックス内フィルタースポンジの残骸が積もってます。↓同上、拡大写真↓ステンメッシュを清掃しました。↓エアクリーナーボックス内も清掃完了です。↓汎用フィルターをハサミで適当に整形してハメこみます。緑色はフィルターオイルに
昨日は、館山タイラバ&シイラ釣行に行き、楽しい釣りライフを満喫してきました、、、、、が、、、、、、、実は、ホンダ2馬力エンジン、通称BF2D(と言うか型式)が、ラインがエンジンのスクリュー付近に絡むというトラブルの際、エンジンのチルドアップを行い、その後、高回転で止まり、そのうち低回転でも止まってしまうという症状に海上で陥りました!!まあ、最初は、『プラグが湿ったのかな?』なんて思いましたが、確認しても異常なさそう。それで、チョークを開けるとエンジンが
RZに関しては、マニアの方も多いと思うのですが、今更ですが、私が気がついた違いは、次の点です。皆さんの中には、そんなの常識という方も沢山いると思いますが、ジジイの備忘録として書いてみます。他にも有るよという方はコメント欄でお願いしいます。キャブレターに関してです。[]の中が350用です。サービスマニュアルだと、メインジェットの番手、パイロットジェットエアスクリューの戻しが、違うとなっています。以下の写真をに違うパーツを示します。先ず、写真の一番上から、ジェ
ちはー!先日から気にしていたR1-Zのキャブセッティングを合間を見ながらやってみたのでまとめていきたいと思います。上がフルスロットル時にガボつく感じでレッドまで回らなくなった僕のR1-Z(中間はいい感じ)今回はメインジェットのみを230→240番にしてみよう以前パワフィル仕様のおっちゃんと話してた時に、これでセッティングが出たと聞いたので試してみることにてなことでナンカイ部品でミクニ純正?のメインジェットを入手!(小分けされた箱に入っていてミクニって書いてありましたので純正かと💦)
改めまして令和元年おめですm(__)m昨晩の雨も上がったので、令和元年の走り初めを、ニンジャでして来ましたヒャッハー!先日取り付けた、パワーフィルターの調子を見ながらですが・・・・全然ダメダメ‼!(;TДT)純正のセッティングで走ってみましたが、3000rpm以上が「ブボボボブボボボブボボボ」っ感じで、全く上まで回りませんΣ゚Д゚≡(/)/エェッ!まあ、予想していましたが、これ程酷いとは!!!、症状的にはガス欠の時と同じですね(汗)初めからメインジェットとパイ
悩ましいPEキャブ…この前買ったPE28Φキャブ❗️実物が届いて開けてみた結果…このキャブもダメでしたね😭開けてビックリ‼️メインジェットもニードルジェットホルダーも別物だった🥲手前が今使ってるPE❗️奥は今回買ったPE…なんならフロートの色が白ってのも気に入らない😩たぶん、何かの車両にスタンダードで付けているキャブなんだろうね❓もしかしたらカワサキのモトクロッサーとか❓そんな感じの市販車のキャブかも❓上が今使ってるPEのニードルジェットホルダーとメインジ
アリエクスプレスで買ってみました。O/Hキット純正バラして色々見てみると…左が純正です。ジェットホルダーの穴の大きさが全然違う…メインジェットも純正は97.5なのに122.5…スローは同じ30でしたが、中華ジェットなので純正使います。もちろん、怖いのでジェットホルダーもメインジェットも純正にします…結局パッキン類しか変えませんでした…組み直して、いざエンジン始動!かかりが悪い…パイロットスクリューは2回転戻しで組んだのにかかりが悪い…吹け上がりもワンテンポ遅いし回転数の落
全国10万人のブロ友さん,おはようございますキタコの75ライトボアアップ、ハイカム、軽量カムスプロケット、スーパーオイルポンプ武川のPB16キャブキットガタピシ適当ポート拡大加工慣らし運転で150km走りましたが、スタートから40km/h位までが、なんかエンジンの回転がポコポコしてついて来ない感じです(*´ω`*)モトショップハシモトさんの社長に相談したら「スローが薄いから、エアースクリューを締めてみなさい」との事。やってみたら若干変わりましたが、まだ足らない感じです。そう言
ジェベル250XC中~後期SJ45Aの純正キャブレターミクニ負圧可変式ベンチュリー式BSR32CVキャブレター↑はあまり評判が宜しくない。「状況や乗り手を選ばず、ド素人でも扱い易く、エンジンがマッタリ回る」または「レスポンスが悪く、パワーが足りない、セッティングの融通のきかない、暖機が長い…」と言われっぱなしの踏んだり蹴ったり。忍耐強いジェベルオーナー(鈴菌中毒者)からも愛想を尽かされポンコツで前期の強制式TM28やFCRに交換されてしまう程のキャブです。そんなキャブをクル
もう12月ですか🥶早いですねえ😅今年はいろいろとありましたねえ…まあその話は置いといて🚚さて昨日交換した電動ファン交換の際に邪魔になるプラグを抜いて起きました。👇️👇️👇️そのプラグをアップにして見てみると👀(ちょっと触ってしまったので色が落ちてますが…)白い😱一月くらい前にジェットニードルの位置を2段目→3段目に変更メインジェットを125番→128番に変更して燃調を濃い目にしましたが…まだ薄いようですねえ🤔それではジェットニードルを3段目→4段目に…
こんにちは😃『ヨシムラYDキャブセッティング』こんにちは😃タイトルの通りヨシムラさんのYDキャブセッティングです♪あくまで僕的のやり方なので目安程度に😆ヨシムラさんのYDキャブ僕はかなり好きですね😁コピー…ameblo.jp先日のこの記事を見たお客様から新品購入時からどうしてもセッティングが出ずに困っていると連絡が来ました!MJを変えてもノズルを変えても不安定すぎるとの事…見て欲しい!とお願いされたので、お送り頂き…全バラ確認しました!メインジェットホルダーとフューエルインレットに
パッソルのキャブレター交換、5月10日の作業になります。不調の原因の一つにキャブレターのコンディションがありました。フロートバルブもかなり痩せていて上下の動きに支障が出るほど。下がったフロートが上がらずオーバーフロートも度々。そんな中、まめっちさんに頂きました!外見はかなりコンディションが良さそうです。多少の欠品は。予備のキャブレターから外して取り付け。気になったのがガスケットに塞ぎかけられたオーバーフローの
オーバーサイズのメインジェット手に入れました♪#100、105、110、115、120、125のセットです。キタコ(KITACO)メインジェットセット(B)NSR50/NS-1/NS50Fケーヒン丸型/大(#108/#110/#112/#115)450-1057010Amazon(アマゾン)1,581〜2,693円もともと付いているのは400ccはメイン#98スロー#35、600ccはメイン#95スロー#38です。恐らくファンネル化
スズキRM85LエンジンキャブレターセッティングSJ#52MJ#125エンジンに異物を吸い込むのが嫌でパワーフィルターを使用ピストンヘッドを見てセッティングするためにシンワのファイバースコープ購入プラグ外してチェックまぁ、もうちょっとメインジェットしぼってみるか?画像が、しょぼく写っているけど思っているよりも、ハッキリわかるプラグの色で判断するより確実に判断できて、おすすめの商品です
前回排気バルブカバーの交換が完了しウキウキのブロ主ですこの日はバッテリー充電の為、ここまでで終了となっちゃいました。で、翌日作業出来なかったキャブセッティングやります〜カウルとタンクを取り外して…。サクッとキャブを取り外して(とは言っても作業開始から30分位は掛かります…)。メインジェットを交換します。念の為ちょっと濃い目の1番:#160、2番:#157.5です。ドレンプラグのOリングが伸びてきてたので次回交換しないとなぁ…あ、ドレンプラグからメインジェット交換する時は爪楊枝が
以前、お山に向かう箱根新道の途中で、車の流れに合わせて普通に走っていたにもかかわらず、プラグがカブった状態になり止まってしまったマイハーレー。確かにお山の上では、0℃に近くなると濃くなる症状はあったが、走っていてカブるってのは初めて。(ちなみに平地では特に問題なく走れていた)しばらくエアクリーナー・エレメントも洗ってないので、それも原因の1つだとは考えられるが、今までだってそんな状態はあったはずだしなァ~。まあそんな状態では、まともにお山にも行けないので、ようやくキャブレターの調整に取り
前回記事で、エンジンが掛からないトラブルが、チョークワイヤーに起因することを発見して、本調子に戻ったももいちセローです‼😤ドヤッ!但し、キャブセットがイマイチ⁉なのでセッティングを変更してみます具体的には、アクセル全開近くの高回転で息つき⁉というか、リミッターが効く⁉ような症状ですブフォッ!これまでこの症状はガスが薄い⁉と思ってメインジェットを大きくしていましたが何か違くね⁉ってことで、#122.5→#115へ変更パイロットジェットも#15→#12.5へ変更パイロ
今年初めての使用です。エンジンが掛かりませんよ。初爆もありません。んーん掛かりは悪いのはいつものことですが今回はちょっと異常です。10分位かけてエンジン始動。気を抜いたら即エンスト。えっと、冬は寒くて酸素密度が上がってガソリンが薄くなってしまうんでしたっけ。いや、十分エンジンが暖まればいけるかな。走り出してはみたのですがスロットルを戻すとエンストしますよ。病院の予約時間に間に合わなくなっちゃうよ。(ノД`)・゜・
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)キャブは、ノーマルのCVキャブ(KEIHINーVE26K)に替えてPWK28をブチコムってのも候補なんですが、ドツボにハマりそうなので、ひとまずはノーマルをメンテすることにします(こちらがドツボだという意見もあります)キッタネー!!フロートチャンバーオープン!溜まったガソリンに粘性が見られましたが、
未だにちゃんと動かないBSAB44。思い切ってアマルコンセントリック928プレミアムを調達しました。師匠にΦ28が丁度良いサイズと押していただきました。このキャブレターは大分精度が良いようですが、やはり手を入れないとダメなようです。まず、ティクラーがついているので、不要なチョークシステムをとっぱらいケーブルアジャスターにめくらボルトを入れる。フロート、ボデイ側共に面研。(やはり面が出ていなかった、、、、。)後、プラグホルダーの面も
今日は昨日に比べると、ドンヨリしていて曇り空でしたが、気温的にはそこまで寒くなかったです。今日は先日紹介していた、CB400Fのカスタムで、FCRキャブのセッティング作業です!!元々はレーシングキャブレターなので、ある程度の目安になる状態で出荷されていますが、そこからそれぞれのエンジンなどに合わせて、内部の部品を変更したりして、調整して行きます。まずは元々使用していた状態のプラグで、ウチのセッティングデータを参考に、おおよそのセッティングで走ってみます。走
メインジェット140番で高負荷領域が薄めで出てたので160番を購入しましたのが前回までの出来事。何も考えず160番を購入したわけですが、ミクニキャブレターを使い続けてきた感覚で選んだ自分が馬鹿でした。ケイヒンとミクニのジェット穴径と番数の関係って全く意味合いが違ったのね。反省。。。今回は160番に変更と同時にジェットニードルも変更します。今回のジェットニードルは岸田精密工業さんのところのキースター燃調キットのなかのゼファー1100(初期モデルあたり)のものからジェットニードルだけを売っ
ジェネレーターが治って満足してましたが、アーシーングやら色々してキャブのセッティングがイマイチなんでわ?とお酒飲みながら思ったわけですファンネル仕様はカッコイイねぇまずはジェットニードルを3段目から4段目に変更。んで、スローをセッティングして行くのですが、全閉して行くと回転上がっていくので、かなり薄くてサイズが合ってませんね早速キャブ外していきます。ナップスさんにて購入。FCRの補修部品もあるしスゲ〜良いですスローは#45だったので#48を購入ジェットニードルのクリップは補修予備で
中古で購入して3年くらいはノーマルで乗っていたがここ2年ぐらい面白くない❗なんかモッサリしてる冬の間にバラしてパーツ洗浄グリスアップ金銭的問題で放置組み方も忘れて放置してしまい気がついたら組んだりバラしたり乗ったりバラしたり放置してアッという間に2年が経過こりゃ〜マズイと思いプロジェクトを再スタート目標は胸のすくような加速殺る気になる吸気音スムーズなエンブレとにかく壊れないバイクを目指すエアークリーナーBOX撤去パワーフィルター化ZZRキャブ
おはようございます。昨日は暑かったですねー。プールにすればよかったと後悔の休日でした・・・休みは少ないです・・・武丸です。先日、フュージョンの整備を少しやったのですが、ガス欠っぽい症状が改善しませんでしたので、リベンジを・・・前回プラグ交換もした際に濃いというか・・濃い過ぎる事はわかってたので、通勤時にエアクリを外してみたところ、症状は改善。心当たりもありまくりなのです。
暑くて熱くてバイクに乗りたくないずーっとバラしたまんま放置仕事終わりにチョコチョコイジってやっと乗り出したのがお盆過ぎ……8月19日バイクの日軽く乗ってヘロヘロ~MJ#120PJ#38AS2戻しアイドリング2000試運転ノーマルより太いトルクのけぞる加速5000で一息7000までガー❗っと加速でもそこから上がモゴモゴ〜9000まで無理矢理回すと120出る上が回らないのはメインジェットがまだまだ薄いの❓マフラーノーマルだから❓つながりが悪
今回はキャブレター比較編です。キャブレターをバラバラにしました。2年前に掃除してるので多分綺麗?です。と思ったら〜ピストンバルブのゴムが千切れてるではありませんか〜。。。オーナーさん、コレだけ破れてて違和感なかったのかな流石に上が回らなくてバラつくとかの症状は出ると思うんやけど。。。実はこのジェイドのキャブは、ホーネットのキャブ本体を流用して中身をジェイドのものへ入れ替えてました。今回はもとのジェイドのものへ付け替えることにしました。上がジェイド、下がホーネットです。ほぼほぼ一
キャブ調整の各関係(あくまでも私の見解です)・アイドル(アジャスター)スクリュー・スロットアジャスター(エアー)スクリュー・ニードル・メインジェット・スロージェットは互いに独立しているが結局その総量で燃調は決まるので図を縦に見たときに空気と燃料の割合をみてほしいです。よくネットで低回転(スロージェット)高回転(メインジェット)中間(ニードル)と書いてあるが、その通りでもありその通りではない。参考キャブレターのセッティングをしよう!(ctt.ne.jp)