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◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日はTZR50を弄ります先日の試走では中回転域が不調だったんだな『TZR50~テストランat堺カートランド』ピーテック(ptech.jp)昨日仕上げたTZR50をテストするため、やってきました堺カートランド朝イチ、69-ONのS崎代表とご挨拶&打…ameblo.jpえっ、アレって2月だったの!?驚きですステッププレートとウォーポンシールは整えたが、コイツもPWK
キャブセッティングとかけましてアニメの女の子キャラクターととくそのこころはどちらももえ(燃え、萌え)が大事でしょうおそまつ俺のぽんこつCB750にCRキャブがついているのを目ざとく見つけた野郎と、CRキャブのセッテイングの話になることがあります。写真1,2(キャブ左右アップ)ショップにお願いするのではなく、大した知識もないのにCRキャブに手を出してしまった御同輩にはセッティングにてこずることも多いみたいです。そこで今回あおっぴさんのブログをお借りして、普通とはちょっと違う我流のセ
ついにエリミネーター250SE再始動&パワーフィルター化プロジェクト完成か❓MJ95→118PJ35→38AS1・3/4戻しJNワッシャー無しサイレンサー穴あけ加工フロントフォークOHブレーキホーススゥエッジラインブレーキパッドRKゴールドプラグキャップ純正プラグコードNGKRサスゼファー400その他部品交換多数陸運局に言えないあんなことこんなこと金が無いからタイヤは、ノーマル……(T_T)そんな自己満足チューンなボロバイ
連日天気がよいですね!以前、オートバイ繋がりで知り合った方に連れて行ってもらった武蔵野うどんの店?蕎麦屋?さんに久しぶりに行きました。肉汁つけうどん中盛り美味しかったです😭朝霞市の麺処更科さんです。バイクの話しになりますが…2021年にXTを購入し、うっすら感じていたのですが2005年式トリッカーと比べるとエンジンのパンチ力、トルク感が弱いなぁと思ってました。しかしトリッカーに乗っていたのは2009年まで、トリッカーには抜けのよいマフラーとバクダンキットのニードルを付けていたからト
改めまして令和元年おめですm(__)m昨晩の雨も上がったので、令和元年の走り初めを、ニンジャでして来ましたヒャッハー!先日取り付けた、パワーフィルターの調子を見ながらですが・・・・全然ダメダメ‼!(;TДT)純正のセッティングで走ってみましたが、3000rpm以上が「ブボボボブボボボブボボボ」っ感じで、全く上まで回りませんΣ゚Д゚≡(/)/エェッ!まあ、予想していましたが、これ程酷いとは!!!、症状的にはガス欠の時と同じですね(汗)初めからメインジェットとパイ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ようやく時間が取れましたインシュレーターを交換しますセロー225にPWK28を載せる場合のインシュレーターインシュレーター5LB-13586-02ウエビックで3.575円Oリング93210-35537(同)451円価格は購入店・時期により異なりますブラインドプラグは継続使用するつもりだったんですが、なんか、崩れてるんじゃネ?こいつも劣化してるのか・・・
まず・・・事の発端は新品で買ったはずのエアクリーナーが詰まっていることに気が付かないことから始まります。任意保険契約後の試運転で松原の2りんかんに行きましたが、やはり成果はよくないものでした。発進時のトルクが全くなく、発進加速が困難でとても公道を走れるものではありませんでした。ところがアクセルを保持してしばらくすると急にふけ上がり、Vツイン本来のモリモリトルクで押し出されるという、非常に危険な状態でした。まず行ったのは、メインジェットの番手を薄くすることでした。10000回転あ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)GWは整備三昧です今朝はFJを事務所へ回送してからのセローに乗り換えてガレージに戻って油温が極端に上がるなぁ・・・・油温対策は後で考えるとして、今日はPWKの載せ替えがメインイベントですYZF-R125から降ろしたPWKを載せます中華コピー品ではなく、KEIHINの正規品です↓コレがセローから降ろし
昨日は、館山タイラバ&シイラ釣行に行き、楽しい釣りライフを満喫してきました、、、、、が、、、、、、、実は、ホンダ2馬力エンジン、通称BF2D(と言うか型式)が、ラインがエンジンのスクリュー付近に絡むというトラブルの際、エンジンのチルドアップを行い、その後、高回転で止まり、そのうち低回転でも止まってしまうという症状に海上で陥りました!!まあ、最初は、『プラグが湿ったのかな?』なんて思いましたが、確認しても異常なさそう。それで、チョークを開けるとエンジンが
くく◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)腐ったガソリンがボンドのように付着しているCB250RS-Zのキャブレター細かくバラしますまずは、パーツクリーナーで汚れを落としてみるで、分別してヤマハキャブクリーナー原液に浸ける一晩おいて、こんな感じ腐ったガソリンは、無事に溶け落ちたジェットは?
前回、メインジェットとパイロットジェットの部品が届いたので今回さっそく取り付けますちなみに、それぞれ番種というものがありズーマーの場合、メインジェットが#75パイロットジェット(スロージェット)が#35が標準となります(注:パーツカタログの図上の19と20の番号の振り方が間違えて記載されています)じゃあそれだけを買えばいい。というのがごもっともな御意見ですがでも、その標準番種をググってて、デイトナバイク用メインジェットケーヒン全ネジ型大タイプ
こんにちは!この前FCRのニードル段数を変更したら良いフィーリングになったので少し見直しを考えました。と言うのも、敢えて少し濃いめにセットしてたんですが、低速域のもっさり感はしょうが無いかな?ってそのままでした。ここまで来るのに何度もバラして疲れたんですね(笑)なんだかんだ、20年近くそのままでした。当時、散々ジェット類を弄っても中々決まらず結局ジェットニードルのストレート径を太くしたらあっさり良くなったのでそのまま20年経ち、現在に至ります。ここで当時のデータを少
全国10万人のブロ友さん,おはようございますキタコの75ライトボアアップ、ハイカム、軽量カムスプロケット、スーパーオイルポンプ武川のPB16キャブキットガタピシ適当ポート拡大加工慣らし運転で150km走りましたが、スタートから40km/h位までが、なんかエンジンの回転がポコポコしてついて来ない感じです(*´ω`*)モトショップハシモトさんの社長に相談したら「スローが薄いから、エアースクリューを締めてみなさい」との事。やってみたら若干変わりましたが、まだ足らない感じです。そう言
おはようございます。週末いかがお過ごしでしたかお天気もよく走りに行かれてた方も多かったでしょうねさて週末となると仕事の開始前に朝活したくなる私土曜日は久々に車を引っ張り出してきてYU君連れてドライブに行ってきました。貝塚にある“ほの字の里”。まだ蝉の鳴き声が残ってました以前ご紹介したこともあるこちら早朝からお風呂に入れるのでちょいちょいとドライブがてら温泉しに行ってます廃校になった校舎を使った施設で雰囲気あります。ここの温泉の泉質が私好みでして風呂上がりに朝粥セット
前回記事で、エンジンが掛からないトラブルが、チョークワイヤーに起因することを発見して、本調子に戻ったももいちセローです‼😤ドヤッ!但し、キャブセットがイマイチ⁉なのでセッティングを変更してみます具体的には、アクセル全開近くの高回転で息つき⁉というか、リミッターが効く⁉ような症状ですブフォッ!これまでこの症状はガスが薄い⁉と思ってメインジェットを大きくしていましたが何か違くね⁉ってことで、#122.5→#115へ変更パイロットジェットも#15→#12.5へ変更パイロ
丸山県民サンビーチ閉鎖かー、デジかもです('A`)キャンプってソロ以外も多いし、行く場所無くなって押し寄せたら、外でも意味無いですし...仕方ないですよね(;´д`)エストレヤのメインジェットを交換します!現在#118が入っているんですが、若干薄い気がするんですよね。マフラーが純正ではないので、若干燃調も狂っていても仕方ないんですよ( ̄▽ ̄;)とりあえず、フロートチャンバーのゴミの確認。やっぱり少しあります...マジでどっから来んねん...ガソリンフィルタを通した部分に
ウチのRS125はデロルトVHST28キャブでフルパワー加工にパワフィル付でメインジェットが#190でした。パワフィル仕様だとインマニがキャブとパワフィルを持ち上げ続けてインマニに負担を掛けてしまいます。なので純正エアクリBOXをヤフオクで購入して追加工しました。海外のサイトで見てコレ良いかもと思ってね。丸いダクトがノーマル四角いダクトはkawasakiのです。ポン付かと思ったら結構穴を拡大しました。吸入量も増えた事でしょう。多分…一応品番メインジェット#190で乗ったら
最近、めっきり暖かくなりました。厚手のジャケットをクローゼットにしまい、薄手のジャケットや昼間はシャツでカブちゃんに乗りまくってます。さてさて、HA02の青カブちゃんですが、先日往復120㎞ほど走ったときに「上が回らないなぁ、、、。」と感じていました。そしてエンジンが温まると、エンジン始動が難しくなる。アクセルオフで、しばらく走っていると、「パァァァァン!」と一発大きなアフターファイヤが出る。乗り味的に、どうやらメインジェットが濃すぎる感じの雰囲気。アクセルを半回転以上で
"【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20②燃料コック位置問題"からのつづきいよいよPC20キャブセッティング沼へネットでいろいろ調べてみるとデイトナのPC20用ジェットニードルこれが良いらしい息継ぎがなくなるとかなくならないとかただ意味がわからないキタコライトキャブケーヒンPC20デイトナPC20用のジェットニードル同じPC20でもキタコとデイトナでジェットニードルが違うらしいなんで?
C100スカットルの固着は頭側が開いててプライヤーで潰して全面磨いたらやっと動きましたオーバーフローが直らないのですダンドラは数回しかやったことないこれ先端にパイプあって回すと折れてしまった調べたらティクラ無しもありましたやはりニードルとシートの当たりみたいですねシートは車のメインジェットみたいな形してましたコンパウンドで当たりつけるかキースターを買うかボアアップしてもセッティング出来ますねこれです高くて買えない(T0T)
スロー1回転開けアイドルスクリュー締めないと回転低いから濃いんですねパッキン片方抜きました焼けてきましたアイドリング5分でエンストしそうになるので1回転1/4開けましたアイドリング上がったので本来少し締めるのですがパッキン抜いて薄くなっちゃうと壊すのでアイドルスクリューで回転下げました調整可能範囲のギリギリが凄いシビアでスロー範囲を変えるとアイドルスクリューでは回転変えられない領域に入っちゃいますクリップでは走らなくなったのでスローで全域合わせますスローアイドルポートは全開
キャブ調整の各関係(あくまでも私の見解です)・アイドル(アジャスター)スクリュー・スロットアジャスター(エアー)スクリュー・ニードル・メインジェット・スロージェットは互いに独立しているが結局その総量で燃調は決まるので図を縦に見たときに空気と燃料の割合をみてほしいです。よくネットで低回転(スロージェット)高回転(メインジェット)中間(ニードル)と書いてあるが、その通りでもありその通りではない。参考キャブレターのセッティングをしよう!(ctt.ne.jp)
無事に⁉装着の終わったヨシムラTMR-MJNです<( ̄︶ ̄)>ムフー!そこから約ひと月半、あ~でもね〜こ~でもね〜とキャブセットをやりましたキャブセットの変遷はこんな感じメインジェット132.5番→140番→145番→135番パイロットジェット32.5番→35番→37.5番ニードルクリップ3段目→5段目→1段目パイロットスクリュー2回転戻し→10回以上調整(汗)→3回転戻しんな感じですが、ひとつのパートを変えるたび
30年も前の旧車の2スト250ccでレースに出るって事は本当に大変なんです俺もNSR250Rでチャレンジしてきたんで、その苦労は凄くわかってますこれはまだハマオとテイスト車両を作ってる時出来上がったのがコチラ❗️俺が現役でNSRでレースをやっていたのが1990年、1991年なんだけど、あの当時はアブガスを使っていたから結構メインジェットを絞って走ってたんだけど、今はハイオクガソリンしか使えないんですよね。これはオクタン価の違いが大きいんですオクタン価が大きい方が異常燃焼しにくいんで、
ちはー!先日から気にしていたR1-Zのキャブセッティングを合間を見ながらやってみたのでまとめていきたいと思います。上がフルスロットル時にガボつく感じでレッドまで回らなくなった僕のR1-Z(中間はいい感じ)今回はメインジェットのみを230→240番にしてみよう以前パワフィル仕様のおっちゃんと話してた時に、これでセッティングが出たと聞いたので試してみることにてなことでナンカイ部品でミクニ純正?のメインジェットを入手!(小分けされた箱に入っていてミクニって書いてありましたので純正かと💦)
今年初めての使用です。エンジンが掛かりませんよ。初爆もありません。んーん掛かりは悪いのはいつものことですが今回はちょっと異常です。10分位かけてエンジン始動。気を抜いたら即エンスト。えっと、冬は寒くて酸素密度が上がってガソリンが薄くなってしまうんでしたっけ。いや、十分エンジンが暖まればいけるかな。走り出してはみたのですがスロットルを戻すとエンストしますよ。病院の予約時間に間に合わなくなっちゃうよ。(ノД`)・゜・
USB電源の取り直しが終わったので次は、ず~っと先延ばしにしていたキャブセッティングを行う先ずはプラグのチェック全体的に若干燻り気味かなでも乗っている感じでは上から下まで燃料が薄くて全域で今一つパワーが出し切れていない感じがするんだよなニードルクリップは最も薄くして1番上にしていたけど、1段下げて低速から中速域までを濃くしてパワーを上げるために標準の2段目に戻してみようかな2段目に戻したジェットニードルは、元に戻して組み立てておく次にキャブをバラしていくインマニとキャブを繋ぐボル
どうも!モータースです。時間のある時にチョコチョコ弄っていた純正のCVKキャブ。10万円溜まる500円玉貯金も満杯になりFCRにしてしまおうか悩みましたがただ見ているだけの盆栽に15万も出すのももったいないのでCVKキャブを再セッティングします。ちょっと前に秘密の加工をしたら吸入効率が上がりメインジェットを10番上げパワーバンドが広がって良い感じになりました。そうすると、欲が出て来るんですけどゼファーのエアクリーナー入り口に吸気サイレンサーが付いています。しかももう
ノーマルのエアクリーナーボックスを外してパワーフィルターを付けると、当然ですがバランスが崩れるためにまともに走りません。今回はメインジェットの調整をしてみました。ジョーカー90のノーマルのメインジェットのサイズは#90です。用意したのはキタコの#92と#95。買う場合は京浜丸型/小の表記を確認します。キャブレターを外して内部を確認してみましたが、常に乗ってるせいもあり全く汚れてませんでした。特に不具合もないので今回は洗浄はせず、このままメインジェットのみを交換します。
今日は凄く久し振りに暇?だったのでC100スーパーカブのキャブレターのオーバーホールをやってみました。いわゆる縦キャブです。超ダウンドラフトです(笑)使った部品はこちらです。旧車ファンにはお馴染みの岸田精密工業の燃調(セッティング)キットです。僕のC100はピストンがC105(55cc)の物に交換してあるのでC105用のキットを購入しました。少しだけジェット類の番手が大きくなっています。とりあえず岸田精密さんが言うところの標準の番手のジェット&ニードルに交換しました。メインジェッ