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どうもガレージきくちです依頼作業をなんとかこなしてるランサー今回はエンジンオイルの交換。まずは現状のオイル量と汚れ具合のチェック。リフトアップするとオイルでじくじくしてるオイルパン回り、、、上の方からオイルが、にじみが漏れに近くなってきてるな。オイルクーラーホースにもオイルついてるけどよくよく見るとこれも上から垂れてるオイルっぽい。
2021年1月26日(火)緊急事態宣言発令中の今日この頃。昨年から引き続き例年にない年末年始を迎え、バイクで出掛けることも出来ず、今年初の記事となります。走りに行けないのでバイクのメンテをすることに。2回目のエンジンオイル&エレメント交換です。↓左からDCT用オイルフィルター、Oリング、ドレンワッシャー、エンジン用オイルフィルター(マグネット付き)↑DCT用オイルフィルターのみ純正部品で、他は社外品です。↓オイルドレンボルトに溜まった鉄粉です。S
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
修理⑤の続き『クレアスクーピー修理⑤(キック&エアフィルター編)』修理④の続き『クレアスクーピー修理④(ヘッドライト編3/3)』修理③からの続き『クレアスクーピー修理③(ヘッドライト編2/3)』修理②からの続き『…ameblo.jpオイル交換するためにホンダの純正オイルを買いに来たメーカー推奨のウルトラG1を購入帰宅したらちょうど注文しておいたドレンボルトとワッシャーが届いたぞ手に持っているのが純正ドレンボルトで置いてあるのがドレンワッシャーだ6個もあるのが嬉しいついでにオイル
ロードキングの解りやすいオイル交換法(中)の続き、完結編です。エンジンオイル交換の次はミッションオイル交換に移りますまず最初にミッションオイルキャップ(ディップスティック)はこちらエンジンオイルキャップの右隣にあるので注意が必要ですがエンジンオイルキャップが手で開け閉めが出来るのに対しミッションオイルキャップは六角レンチが必要となるので間違える事は無いでしょう続いてミッションオイルのドレンボルトの位置はこちら(矢印)ちょっと解りづらいですがエンジンオイルパン後方にあるフレーム
今日は、天気は良かったのですが、南房総方面は、予報で風が強いとの事で、釣行は、明日に予定を変更してホンダBF2D2馬力船外機のメンテナンスを行いました主なメンテは、エンジンオイルとギアオイルの交換作業です。前回、オイル交換を実施したのは、8月頃だったと記憶してます。約4か月で8回くらい出艇そして、1回の釣行で、平均15㎞位は走っておりますので、100㎞は確実に使用していることとなる。本来は、10K位、2回くらいの釣行で交換してね。となっているが、これは長期間使われない方向け
前回の交換から1,000kmほど走行したので晴れた平日に作業。道具を準備する間に暖気運転を長めにしておきます。ドレンボルトを外して古いオイルを抜きます。今回はオイルフィルターも交換します。フィルターは純正品をまとめて購入しておきました。バネと挿入する向きだけ注意しておきます。ストックしていたヤマルーブを0.85Lでレベルはドンピシャでした。キタコ(KITACO)オイルエレメントK-PIT(H-06)スーパーカブ50/110モンキー125ダックス125X-ADVレブル
まだ1000キロに達していませんが、ここらで一回オイル交換しときましょうかぁドレンボルトが横向きでめっちゃ外しやすい場所にありますよ~オイルフィルターも外しやすいですし、オイル交換においては整備性良いですねぇドレンボルトは17でございますで、排出してみると予想よりも汚れていませんでした。それと最初に入っていたオイルがなかなか良いオイルっぽいですね~オイルフィルターも交換しときまひょ大事な新車ですのでねぇ~安心と信頼のデイトナ製にしときました。でもオイルは4リッター3000円のや
オイル交換時にガスケットの交換は必ず必要交換せずに何度も再使用をするとこうなるんだという例となったトランスファーのガスケットはアルミ製なので締める度にドレンプラグに食い込んでいくドレンプラグを取り外して見てみるとアルミ製のガスケットが変形しているのがよく分かる工具が掛かればまだいいけれどガスケットのおかげで緩めるにも慎重にしないと通常よりも固くなっている問題はトランスファーオイルを入れるフィラプラグ回らなくてタガネ等で叩けば回る
696に乗っていて、ブレーキのリリースがタイム短縮の1つの鍵になると思いまして、ラジアルマスターに交換する事にしました。新品はお値段がお値段ですので、台湾製かブレンボの中古にするつもりでした。ヤフオクて激安の新品をゲットしましたが、ここで問題。モンスター1100SにもRC8Rにもつけたい。実はづっと『マスター変えた方が良いよ』とRC8Rやモンスター1100Sに乗っている時に言われていました。今年はモンスター696ですが、わたしのメインバイクはRC8Rです。。。。新品はRC8R
バンバン90のギヤオイル交換のお話です。▲バンバン90いつもはベルレイのオイルを使っていたのですが、今回はヤマハのオイルをお試しです。なんといっても、近所のホームセンターでいつでも手に入るのが大きなメリットです。▲ヤマハ製ギヤオイルドレンボルトのガスケットも汎用品を使っています。純正品よりリーズナブルだし、ホームセンターに在庫があるのが大きなメリットです。▲ドレンボルトのガスケット週末のたびに、ムスメたちのサイクリングについていかないといけなくなりそうなんで、バンバンはいつでも出
2024年1月17日(水)快晴だったので、スーパーカブC125のメンテナンスを行いました。前回のメンテナンスから1506km走りましたので、ちょうどいいタイミングかなと実行しました。特にトラブルはありませんが・・・準備品、在庫のG2が新品そうでしたが、実は使用済みでした。発注したG3とフィルター類を使用しました。補給キャップ部に乳化した白いものが付着、冬場は通勤主体なので仕方がない。通勤片道4.5kmなので、オイルが乳化してしまう、オイル交換すればOKみたい。やっ
天気予報では雨になりそうなことを言っていましたが、雨が降ったのは海沿い地方だけだったようです。関東内陸部は相変わらず晴天で、北風ピューピューですよ。雨が降ってくれないかなぁ(-"-)☆農閑期は農機具のメンテということで、今回はコンバインのミッションオイル交換です。中古で購入して15年?初めての交換ですよ。え?コンバインを使うのは秋でしょ!な~んて言わないでねw
今年6月、車検時点検の際に「クーラント、交換した方がいいですね。」とは勧められてはいたんですよ。確かオデッセイは7年交換しなくていいLLCを使ってた筈で、ダイハツだってそのくらいの、ねぇ。って、2年じゃない!マニュアルを読んでなかった自分を恨みますね。いや、これは失敗ですよ。てなわけで、ダイハツのデラで仕入れてきましたよ。まぁ、いつもながらミニマムな買い物です。その他にも。アマゾンで事前にね。ホムセンより安くて早い、これに限りますね。クーラント交換ともなると、時間も掛かる
明日は定休日でお休み頂きます明後日から整備DAY大変お待たせしてますが引き続き宜しくお願い致しますCB250TH様メンテナンス&カスタム依頼作業の続きですスタッドボルト取り外しこちらもかなりの腐食ですエンジン積みますホークは積みやすいドレンボルト交換スタッドボルト新品取り付けバッチリですエンジン各部ガスケット交換純正新品に交換オイルシール、Oリング等も交換どんどんいきましょう古い車輌はメンテナンスが大事純正品があるのが有難いまだまだ作業は続きます次に続
どーもzensokuriderです。今回の記事は、CBR400Rnc47の冷却水交換について書いていきたいと思います。まずは右側のカウルを剥ぎ取ります↓エンジンが冷えたのを確認してからラジエターキャップを開けておきます↓冷却水ドレンボルトはエンジン左下のココみたいです。↓↓↓コイツみたいです↓↓↓開ける前に冷却水の受け皿を用意しドレンボルトを外して冷却水を排出します。劣化した冷却水は結構臭くてトロッとしてました…濃度が違うのかな…ドレンボルトを締めて新品の冷却水を
どうもガレージきくちです車検整備中のDR30スカイラインショック交換も終わった検査日依頼作業のオイル類の交換をしていきます。まずはミッションオイルの交換から寒いので抜けが悪いですが抜いてる間に他の作業してほったらかし、、、で、合間にドレンボルトの清掃。鉄粉は問題ない感じ。ペーパーウエスで拭き取ってもこんな感じ。
毎年思う事・・・このくらいの気温がいい♪またあの暑い夏が来るのかと考えただけであれですね(笑)新聞屋さんにチケット頂きました♪熱いファンが多い席でしたルールも詳しくはわからないのに(笑)どちらかと言うと目的は居酒屋で昼飲みほろ酔いで観戦していますもちろん気分を味わうだけなので5回くらいで退散です後ろに座っていたおじさんが「オレがバントを教えてやる!」って叫んでました(笑)タントのエアコンコントロールパネルの交換ですLEDの打ち替えユニットへの交換です基板を移植して
■定例のエンジンオイル交換最近ねこのす内で最も使用頻度が高いと思われるホンダフリード(GB3)「ねこまくら」前回エンジンオイルを交換してからの走行距離が基準に達したので、いつものようにエンジンオイルの交換作業を行ったのだが、前回は都合によりディーラーで行っていたので、今回は久しぶりに管理人が行うエンジンオイル交換作業になったのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入
今回はCRキャブについて。以前、Oリングについてお問い合わせがありました。フロートチャンバーのOリングを購入しようと考えてますが、ビックボディとスモールボディでは、フロートチャンバーOリングの大きさは違いますか?とお問い合わせがあり、同じ大きさなので同じもので大丈夫です。とお答えしたのですが、その方は最後まで納得してくれませんでした。今回はビックボディとスモールボディのフロートチャンバー画像を掲載したいと思います。オーバーホールをお願いされた時の画像です。また、ドレンボルトもビックボディ
今回は、オイル交換でレッツ4が入庫してきた話です。このレッツ4はアイドリングが低くエンストしたりとエンジンの調子が良くないとの事で、これも含めての修理依頼です。先ずオイル交換をしようと思いましたが、エンジン不調の事もあり、先にレベルゲージでオイルの状態を確認していこうと思います。下の写真がレベルゲージを写したものです。通常なら黄緑色矢印が上限、赤色矢印が下限の範囲で有るべきオイル量がオレンジ矢印の位置まで入っています。水色囲み部分がオイルの適量正常範囲です。オイルを抜いてみた所、黒
こんばんは♪定期メンテナンス!の続きです♪前回はプラグとエアフィルターを交換、清掃しましたが、今回はオイル交換とブレーキフルード交換です♪オイルは『シェルアドバンス4Tウルトラ10W-40』を入れます!エンジンからオイルを抜きます。抜いた後はドレンボルトをトルクで締め付けます。オイルを入れてオイル漏れがないことを確認してワイヤーロックをします。そしてブレーキフルード交換です!サーキットメインなのでブレンボHTC64Tです。JSBクラスで茂木でレースしても大丈夫なフルード。握
先日、キャブレターを交換しましたが、エアスクリューを1.5回転戻してなかったことに後から気づき、メットインスペースとシートを外し、マイナスドライバーを手に持ち、燃料ホースの下からドライバーを当てて、まず、慎重に締め込んでみました。1.3回転程で止まったので、(え😱全閉じゃなかったの💦)そこから規定の1.5回転戻しました。で、キックでエンジンスタート😄👍😱💦クランクシャフトは勢いよく回るのですが、エンジンは全然かからない😰💦何回やってもダメ。セルも使ってみ
ハーレーローライダーのオイル交換前回は、56,000km時点で、3種類のオイル交換4/24フイルター交換したので、今回は、エンジンオイル交換のみ…………(^.^)約2か月半で3,000km九州ツーリングで、たくさん走れたので、当然ですけど…………59,086km到達お次は、トリップメーター5.6km毎度のネオファクトリーの実店舗ネオガレージまでの距離近くて助かっています。😃レブテックオイル3本にド
おはようございますこんにちはこんばんは今回はスズキX-BEEのミッションオイル交換の様子をご紹介いたします通常の車両のオートマミッションオイル交換の手順と異なりました。普通は.オーバーフロー式で交換出来る車両なんですが!!当店.使用のCVT.ATFオイルチェンジャ―用工具がまだ無い状態ですそのためいくつかの特殊工具&違う交換方法を用いての作業となります。バッテリーの下にドレンがあります
現在ハンターカブの総走行距離は約1000km。ホンダの取説によると慣らし運転は500kmとなっていたので、律儀に500km慣らしをしました。最近のホンダは全ての車種について慣らしを500kmに設定しています。ですからハンターカブもRR-Rも同じ500kmです。慣らし後直ちにレッドバロンでオイル交換。500kmでオイル交換の必要はないと言われましたが、そこは強引に交換をしました。レッドバロンのオイルリザーブ会員になっているので、エルフの100%化学合成オイルに交換したはず。そこか
ピンコンっ!「今日、いいですか?」とKちゃんからのLINE。あぁ、そうだった、オイル交換をしてあげる約束をしてたんだっけ。ウボーン、ウォンウォン!と轟音を立てて、HP4がやって来ました。相変わらず高そうな外装ですね。まだオイルが届いてないとかで、これから受け取りに行ってくると。こんな日に限って炎天下での作業ですよ。古くなった敷きパットをHP4の下に敷いて、ドライカーボン製のベリーパンを外していきます。そうしてると、またウォーンとバイクの音がしましたが、作業の手を止めるわけにはいか
2017年4月29日(土)。世間は、本日から『ゴールデンウィーク』という物みたいですねっ!…さて自分は今日こそ、いや今年こそは『Z1☆号』の『オイル交換』をいたしたいと思いますっ♪(笑)午前中の早い時間から、サクサク始めて…、短時間で『マフラー』を集合部まで外しましたが、久し振りなのですでに疲れました…(笑)。よく考えたら、いきなりコレではなくて…、『抜いたオイル』の状態を見たかったので、『廃油受けのオイルパン』を実家から持ってくれば良かったです…(苦笑)。『フラットフィルターカバ
8月31日、レッツ2の燃料フィルターをチェックしました。まずシートを開き、メットインスペースのボルト4本とネジ2本をはずし、持ち上げてはずします。上から覗き込むと、(↓足が💦)これが負圧コック➕燃料フィルターじつは今回はこのサイトを参考にさせて頂きました。[スズキレッツII]燃料フィルター/ポンプ清掃(Let'sIICA1KA)みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。min
オイル交換しました。準備したのは、オイル、オイルフィルター、工具など。まずは、暖気運転。その間に、オイル量を確認したり、しばらくして、ドレンボルト外して、オイルを排出。オイルフィルターも外します。今回、買ったフィルターを外す専用工具。ラチェット付けたら、ぎりぎり。