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はい(´∇`)こんにちはー(・∀・)先日のツーリングで発覚したフロントフォークのオイル漏れ…orz・・・分かります?この時はウエス巻いて応急処置してたんですがウエスの色が変わるぐらい染み染みな感じ(ノ_・。)ウエス取って走ると垂れるほどの深刻な感じなので早々に修理したいと思います(´-ω-)シール類も届いたし♪
先日の灼熱の筑波サーキット走行で剥がれてしまったストンプグリップ。ストンプグリップは熱に弱いです。夏になると必ず接着剤が融けだしてきます。買い換えようかとも考えましたがネット情報を頼りに再生してみることに。先ずはAmazonで3Mの両面シートを購入。これは新品のストングリップに使われている接着シートと同じ製品です。念のため2セット6枚購入しましたがRR-Rのストンプグリップの場合1セット3枚で足ります。余談ですが、このシートで作業をしていると新品のストンプグリップを開けた際の匂
オイル交換時にガスケットの交換は必ず必要交換せずに何度も再使用をするとこうなるんだという例となったトランスファーのガスケットはアルミ製なので締める度にドレンプラグに食い込んでいくドレンプラグを取り外して見てみるとアルミ製のガスケットが変形しているのがよく分かる工具が掛かればまだいいけれどガスケットのおかげで緩めるにも慎重にしないと通常よりも固くなっている問題はトランスファーオイルを入れるフィラプラグ回らなくてタガネ等で叩けば回る
本日は、仕事の休みをもらって、Z900RSの1年定期点検に行ってきましたTAKEさん!Z900RS50thAnniversaryの当選です!と言われて、人生で初めての新車のバイクを納車して早いものでまもなく一年(^^)人生最大の運を使い果たしたのではないか?というあの感動とあのワクワク感は、今でも忘れません新車納車時の写真本日は、所用により予約時間ちょうどの到着になってしまうも、快く受付頂きました大変失礼しました到着後、気になる3点を伝える。・低速停止間際のフロ
XG250トリッカー初期型(キャブ車)はわが家に来たのは、2015年秋。その時のオドメーターは5,084㎞だった。あのときのブログを見るとhttps://ameblo.jp/windingroad-2019/entry-12466215095.html?frm=theme『次男の脚』宿直明けでヘロヘロでしたが、気合を入れて次男の脚を迎えに行きました。たった5000キロしか走っていない。フルノーマルの極上車。持ち主がワケありで乗れなくなって…ameblo.jp現状は10582.
エンジンをボアアップした時からいつかやろうと思って放置していた作業エアクリーナーボックスに追加の穴を開けるを2年越しでようやく実行これもやろうと思ってやったというより、なんとなく成り行きでそうなっただけ(笑)きっかけは自分で取り付けたUSB電源供給の接触不良か何かでたまに通電しないくなったことだ。これがないとグリップヒーターが使えないので結構重大な問題。その際にレッグシールドを取り外したのだがそこで目についたのがエアクリーナーボックス全部で4本ある吸気パイプの内50㏄
こんにちは、あんです。「ドレンワッシャー買っといて。」と言われてたので、「初めてのおつかい」に行ってみよう❗️バイクワールドの店内をうろうろして。見つけたけどやっぱり銅なのかアルミなのか❓どの大きさだろう❓ドレンボルトのサイズ表しか見当たらない。「NINJA650の17年モデルなんですけど、どのドレンワッシャーを買ったらいいですか❓」と聞いたら、店員さんはドレンボルトの表をじーっと見て。「12x12x1.5なので、現在在庫はないですね。」「内径が12なのに外径も12ですか❓
皆様コンニチハ('ω')ノまだ5月だっちゅーのに梅雨みたいな毎日ですね。雨が続くと気づくのですが意外と外でやる仕事も多いのです。室内でも雨だと湿気があって塗装できないとかありますけどね。外でやる仕事があると天気予報の情報をマメにチェックしてやるのですが最近すんげー天気予報外れる…特にヤ〇ーの天気予報が。まぁ梅雨が近いから予報が外れるのもわかるんです。予報を信じて雨に打たれパンツまでぐっしょりになったオイラです(´・ω・`)ツナギの予備
そろそろ納車後、1,000km!自力でオイル交換してみます。いつものように、FLAT4さんで購入。(FLAT4HPより引用)ついでに、便利そうなのでスロープを入手。これは、高さが17cm上がるタイプなので、とても作業がしやすいですね。駐車スペースに排水効率を高めるために手前向きにかなりの傾斜がついているのでこれだけ上げてもそれほど傾斜がつきません。ちょうどいい感じです。納車直後から気になっていた、オイル漏れの正体を探すべく潜り込みます。かなりベトベトですね。
アドレス110オイル交換の回数券が増えれば増えるほどドレンボルトのナットの舐め具合が酷くなってきますまだ緩む内に早めの交換をお勧めします安い物ですからねドレンボルトOリングのセットで交換しても部品代500円程ですズルズルに舐めてからでは遅いので旧アドレス125も同様ですズルズルになってますと鏨でコンコン叩いて緩めますHONDAもYAMAHAも同じタイプの場合はお早めに交換を❗
おばんです今日は月末近いんで黙々とバカ舌2人と仕事していた長官です静で良いね~^^さて、7月29日の話しで朝、掃き掃除からスタートルーチンワークですね^^CB190Xを引っ張り出し1743kmで2回目のオイル交換です^^エンジンガードを外すのに電動ラチェットが大活躍歳と共に電動率が高くなります(笑)エイや!とオイルを抜きドレンボルトを交換します右純正ドレンボルト12mm(;゚Д゚)マジカ左磁石付きドレンボルト14mm磁石が大きいの
そういえば嫁のあ〜る君ですが、去年オイル交換したのはいつだったかな?と忘れるほど交換してないわ!調べてみるとオイル交換は昨年の8月5日🥵明日からツーリングに出かけるので朝からオイル交換をしてみました。昨年、交換して約9か月経過し、39,829kmから44.280kmと4.415kmとあまり走ってません。44.280km走りましたが、エンジンは絶好調です👍ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。割とキレイな感じです。エンジンオイルは日本サン石油株式会社です。以前はワンランク上の
まだ1000キロに達していませんが、ここらで一回オイル交換しときましょうかぁドレンボルトが横向きでめっちゃ外しやすい場所にありますよ~オイルフィルターも外しやすいですし、オイル交換においては整備性良いですねぇドレンボルトは17でございますで、排出してみると予想よりも汚れていませんでした。それと最初に入っていたオイルがなかなか良いオイルっぽいですね~オイルフィルターも交換しときまひょ大事な新車ですのでねぇ~安心と信頼のデイトナ製にしときました。でもオイルは4リッター3000円のや
フロントフォークオイル漏れをしているのでシール交換していきます↓インナーチューブは目視で曲がりもなく腐食もほとんど無いので再使用します。TX650のフォークは34mmと35mmの二種類あるらしいので部品を注文する際は注意する。当方のは34mmタイプでした。純正品を注文するところだがパーツリストがないのでアールプロで発注。フロントフォークを外す前にトップキャップは緩めておく。オイルシールを止めているクリップを外す。↓クリップの下にワッシャーがあるので紛失注意!インナーチューブを傷つけな
ついに私もG・W突入しました。例年ならチビ達をどっかに連れて行ったり、ツーリングに行ったりとそれなりに充実するハズのG・Wですが、今年はそれが全く出来ず…にも関わらず…G・W前半の天気は快晴まっこと生き地獄やんけっ!!まぁ愚痴っても仕方ないので、暇潰しに前々からずっと気になってたこんなもん買ってみました。GBRacingのエンジンカバー?スライダー?のセットです。私のXSR900は中古で入手しまして、前オーナーが付けたY'sギアのエンジンスライダーをそのまま使っていたんですが…X
今年6月、車検時点検の際に「クーラント、交換した方がいいですね。」とは勧められてはいたんですよ。確かオデッセイは7年交換しなくていいLLCを使ってた筈で、ダイハツだってそのくらいの、ねぇ。って、2年じゃない!マニュアルを読んでなかった自分を恨みますね。いや、これは失敗ですよ。てなわけで、ダイハツのデラで仕入れてきましたよ。まぁ、いつもながらミニマムな買い物です。その他にも。アマゾンで事前にね。ホムセンより安くて早い、これに限りますね。クーラント交換ともなると、時間も掛かる
【車検後累計9,190km】前回のオイル交換より累計3,500kmに達したのでオイル交換を行いました。マグネット付きのドレンボルトには結構な量のスラッジが付着していました。これを見ると、一度オイルパン全体をオーバーホールしオイルポンプに付属しているオイルフィルターも綺麗にしたくなります・・・が、やっと走行の調子が戻って来たところなのでここは我慢!?することに・・・走行は、それほど激しい乗り方をしないので凡庸の一般オイルを20L缶より今回は3.1L注入、オイルフィルターは次回に交換と
謎のカタカタ音が続くXLくん。2019-03-0420:23:45エンジンから謎のカタカタ音1バルブクリアランスを点検した結果、異常なし。じゃあなんだ?タペットが関係ないということはカムシャフトとかそのあたりになってきそうだが、、、。そうなってくると一応バイク屋に相談コースだけれども。しかし、自分で出来ることはやっておきたいわたくしである。実はこのカタカタ音、以前にも同じような症状があり、そのときはエンジンオイルを変えたら治ったのだ。なれば今回も一応やってみる価値はあるはずである。
おばんです今日はカワサキコーヒーブレイクミーティングがあり、友と行こうとしたらケツを捲くって行けなかった長官です^^;さて、13日のツーリングでCB190Xが500km越えオイル交換します!アンダーガードを外しドレンボルトを見るもネジ小さくね?14mm?イヤイヤ(ヾノ・∀・‘)12mmですよ!!12mm!!!!カブは17mmだ!ちゅーのに!オイル交換セットで抜出開始!500km走ってからオイルを抜くもちったないですね^^;
これをプコブルーで塗りたいプコブルー(H4-689)リトルカブメーカーカラーコードB187※見本の写真は500gセットになります※こちらは1コートになります★塗料セットと塗料のみの2種類があります※塗料セットには硬化剤、薄め液、コシ紙、計量ポリカップ、塗装マニュアルが付きます※塗料のみは塗料だけになります(硬化剤やシンナー、付属品は付きません)★量の目安について250gでタンク1つ半もしくはフロントマスク1枚半程度500gでネイキッドバイク1台分程度1kgでフル
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
先日、キャブレターを交換しましたが、エアスクリューを1.5回転戻してなかったことに後から気づき、メットインスペースとシートを外し、マイナスドライバーを手に持ち、燃料ホースの下からドライバーを当てて、まず、慎重に締め込んでみました。1.3回転程で止まったので、(え😱全閉じゃなかったの💦)そこから規定の1.5回転戻しました。で、キックでエンジンスタート😄👍😱💦クランクシャフトは勢いよく回るのですが、エンジンは全然かからない😰💦何回やってもダメ。セルも使ってみ
調子に乗ってますオイラ。ちゃんと仕事もしてますよ!その合間にオイル交換です。エンジンオイル。ミッションオイル。プライマリーオイル。と、3ヵ所のオイル交換です。めんどくさそうです。初体験。wwwW1SA大好きと言いながら触るのは初めてなので緊張しながらワクワクのオイラですコイツはドライサンプなのでココへオイルが入ってます。コレがオイルタンク。入れるのは楽チンだけど抜くのがね・・・コレがドレンボルト。とんでもない場所にあるんよーだからスペシャルなヤツを作って
これまで何台に遭遇してきたことか・・・。ダイハツのKFエンジンのドレンボルト舐め問題・・・。今日はキャストです。ダイハツのKFエンジンって、初期の頃はドレンボルトが短いタイプでした。その場合ネジ山をなめたとしても、後期型KFエンジンのドレンボルトでリカバリーが可能。後期型のKFエンジンはドレンボルトの長さが長くなってるからです。オイルパンの奥に残っているネジ山にグリップして使えるので一番手始めのリカバリー方法はそれ。続いて後期型KFエンジン。こちらはすでに長いドレンボルト
はい(´∇`)こんにちわー(*´艸`)少しずつ少しずつですが暖かくなってきている気がします(´∀`)福岡では最高気温が10度を下回らない日が週に3~4日ほどあるようになってきました。来月あたりは少し遠出なツーリングしたいなぁ…とか考えてなんでも見える化したい私は今まで電圧
むくみが気になるようになってきたのです…そろそろオイル交換をして欲しいですにゃ~ご主人の談話DIYでエンジンオイルの交換をしたのでご報告です。先ずはエンジンオイル選びから。FIAT5001.2は、粘度指定が5W-40となっていますが、粘度を上げて10W-50にしようと思います。というのも相棒は3,000kmを走るとおおよそ0,3Lのオイルを消費します。欧州車はある程度オイルを消費する仕様なので故障ではありませんが、100,000kmを過ぎたこともあり、相棒のエンジンには密閉性を追加したい
結構気を使います❗️アルミ製のオイルパン…あんまり気にしない整備士が多いですが、トルクレンチは使うのにアルミも鉄も同じトルクで締めちゃうなんて意味がありません(笑)アルミ製オイルパンが35ニュートンで、鉄製オイルパンは45ニュートンくらい(個体差アリ)の締め付けトルクなので、結構変わってきます。言わずもがな、アルミ製オイルパンの「締め過ぎ❗️」は論外です。ドレンボルトをオーバートルクで締めてもオイルは漏れません。じゃあ何が問題なのか??それは、オーバートルクで締められたボルトを
こんにちは!!!みなさんいかがお過ごしでしょうか??そうです!263です!!さてさてこの記事も筑波前の記事ですが笑一応書いていきたいと思いますw筑波どんだけ引っ張るんだよwwwと聞こえてきそうですがw暖かい心と目で見守っていて下さいwそうそう皆さん愛車のエンジンオイルに拘りはありますでしょうか?モチュール300V?タクマイン?カストロールのパワーワン?ゾイル?まぁー私は基本的にはありませんwwwナップスや2りんかんに行ったタイミングで1L2千円以内で買えるオイルを
2017年8月5日。午後の中途半端な時間に仕事が入ってたので仕事を済ませてオイル交換しました。今まではショップ任せでしたが調べると簡単そうなので初めて自分でやりました。午前中にバイクワールドでフィルターとOリングを仕入れておいてドレンボルトはやはり落ちてしまいました(笑)フィルターはここですね。一応Oリングも替えたほうがいいとか書いてあったので交換。ドレンのワッシャーを買うのを忘れてたのがちょっと残念だけどそのまま装着w簡単にで
オイル交換しました。準備したのは、オイル、オイルフィルター、工具など。まずは、暖気運転。その間に、オイル量を確認したり、しばらくして、ドレンボルト外して、オイルを排出。オイルフィルターも外します。今回、買ったフィルターを外す専用工具。ラチェット付けたら、ぎりぎり。