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調子に乗ってますオイラ。ちゃんと仕事もしてますよ!その合間にオイル交換です。エンジンオイル。ミッションオイル。プライマリーオイル。と、3ヵ所のオイル交換です。めんどくさそうです。初体験。wwwW1SA大好きと言いながら触るのは初めてなので緊張しながらワクワクのオイラですコイツはドライサンプなのでココへオイルが入ってます。コレがオイルタンク。入れるのは楽チンだけど抜くのがね・・・コレがドレンボルト。とんでもない場所にあるんよーだからスペシャルなヤツを作って
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
みなさん!こんにちは!中野です先日、タンクを外したZRX400のクーラント交換しますクーラントのドレンボルトは、ポンプからちょこっと離れてる赤丸のところです。緩めて、外してみると一滴二滴くらいしか、出てきませんタンク下にある、キャップを外すと・・・めっちゃ勢いよく飛び出てきますので注意ストローの原理と一緒っすねせっかくなので、サブタンクも外して中と外とよく洗いましたそれじゃ、クーラントを入れていきます今回は、キャブ車だったのでタンク外しても燃料ホースにガスを繋げばかか
結構気を使います❗️アルミ製のオイルパン…あんまり気にしない整備士が多いですが、トルクレンチは使うのにアルミも鉄も同じトルクで締めちゃうなんて意味がありません(笑)アルミ製オイルパンが35ニュートンで、鉄製オイルパンは45ニュートンくらい(個体差アリ)の締め付けトルクなので、結構変わってきます。言わずもがな、アルミ製オイルパンの「締め過ぎ❗️」は論外です。ドレンボルトをオーバートルクで締めてもオイルは漏れません。じゃあ何が問題なのか??それは、オーバートルクで締められたボルトを
10年前に購入した時から、オイル交換の時にドレンボルトを回す手応えが怪しかったのです⬇購入当時今回、オイル交換をするためドレンボルトを緩めたところ、明らかにおかしい手応えを感じたため確認のためもう一度手で締めてみたら指でエンドレスに締まる始末ネットで色々対処法を検索してみたら⬇こんな物を発見👀近くのアストロに探しに行ったらあったので購入しました!しかし、上手くいかず挫折やはり、めんどくさいけどオイルパンを外してタップを切る事にしました⬇2年前にエンジンオーバーホールしましたが、ソ
日中も随分と涼しくなってきたので、世の中はバイクシーズン真っ盛りという感じです。ニンジャはバイク屋さんに預けたままなので、今乗れるのはバンバン90だけ。でも、調子はそんなに良くありません…バッテリーを換えてからはかなり良くはなりましたが…ということで、今日はバンバンのギアオイルを交換しました。ギアオイル交換の履歴を調べてみたら、前回から2年半も経ってたみたいですね…(苦笑)反省です。前回は「YAMAHAの」オイルを使いましたが、「ベルレイ」のオイルに戻します。▲ベルレイ製ギアオ
オイル交換しました。準備したのは、オイル、オイルフィルター、工具など。まずは、暖気運転。その間に、オイル量を確認したり、しばらくして、ドレンボルト外して、オイルを排出。オイルフィルターも外します。今回、買ったフィルターを外す専用工具。ラチェット付けたら、ぎりぎり。
はい(´∇`)こんにちはー(・∀・)先日のツーリングで発覚したフロントフォークのオイル漏れ…orz・・・分かります?この時はウエス巻いて応急処置してたんですがウエスの色が変わるぐらい染み染みな感じ(ノ_・。)ウエス取って走ると垂れるほどの深刻な感じなので早々に修理したいと思います(´-ω-)シール類も届いたし♪
2021年8月24日(火)緊急事態宣言が延長になったため、バイクでの外出も自粛中、、、。今日はエンジンオイル(とエレメント)を交換しました。1回目のオイル交換は2020年5月で423km2回目のオイル交換は2021年1月で4,608km今回は前回より7ヶ月後の距離は6,188km。前回より1,580kmしか走行していませんが、半年以上経ちましたので交換します。エンジンオイルは燃焼による汚れや摩耗で汚れますが、年月が経つにつれ酸化もします。オイルは酸化すると
連休6日目、雨もあがり日差しが戻ってきました。文字通り五月晴れ🎏です☀️私は朝から、ZX-12Rのオイル交換をしています。昨年は結局、不精して交換せず😅前回交換は2022年のこの時期でしたから2年間もご苦労さまの「老いるさま」を外に出してあげましょう💪フロントタイヤをクランプして車体を直立させてから、ドレンボルトを緩めて老いるさまとご対面😭スッカリ真っ黒になっていた老いるさま、お勤めご苦労様でしたと一礼🙇♂️してポイッ😁新しいオイルを準備、残り僅かなこちらです。今回はオイルのみ交
ダイハツムーヴL175s2007年登録エンジンオイル:モノタロウSN/CF相当5W-30PIAAドレンパッキンDP12BOSCHオイルフィルターS-22022年10月17日からの交換およそ5ヶ月弱122,770km→128,160km5,390km走っています5,000km走っているので良いタイミング前輪をカースロープで上げ下の空間を作りますドレンボルトは14mmヘックス長いハンドルで緩めますオイル処理ボックス2.5Lにしました
どーもzensokuriderです。今回の記事は、CBR400Rnc47の冷却水交換について書いていきたいと思います。まずは右側のカウルを剥ぎ取ります↓エンジンが冷えたのを確認してからラジエターキャップを開けておきます↓冷却水ドレンボルトはエンジン左下のココみたいです。↓↓↓コイツみたいです↓↓↓開ける前に冷却水の受け皿を用意しドレンボルトを外して冷却水を排出します。劣化した冷却水は結構臭くてトロッとしてました…濃度が違うのかな…ドレンボルトを締めて新品の冷却水を
凄く天気が良かったですが、いろいろと用があったので(法事とか)今日はバイクには乗らず夕方からエンジンオイルとフィルターを交換しました。まずはエンジンオイルを抜いてドレンボルトのワッシャーを交換アンダーカバーは左右のネジ6本を取れば外れます。オイルフィルターを外します。新しいオイルフィルターを取り付けます。ドレンボルトを取り付けます。締めすぎ注意です。軽く締めておけばOKです。私はオイルフィルターもドレンボルトも同じトルクです
おはよーございますこんにちはこんばんはさて、めげずに出来なかったFフォークOHの続きになります。フルパワーの後に耐えられなくネジ切れたエクステンションバー。やられたままでは黙ってられないので再度リベンジです。この小憎たらしいトップキャップをどうにかして外さないと後には戻れても先には進めません。と、言う事で次なる作戦の潤滑油の塗布!錆なんて目じゃねぇ、どんなネジでも緩々にしてやるぜと高性能の潤滑油「ペネトンA」を購入。900円の臨時出費。それと、新しいエクステンションバーの購入
本日は、仕事の休みをもらって、Z900RSの1年定期点検に行ってきましたTAKEさん!Z900RS50thAnniversaryの当選です!と言われて、人生で初めての新車のバイクを納車して早いものでまもなく一年(^^)人生最大の運を使い果たしたのではないか?というあの感動とあのワクワク感は、今でも忘れません新車納車時の写真本日は、所用により予約時間ちょうどの到着になってしまうも、快く受付頂きました大変失礼しました到着後、気になる3点を伝える。・低速停止間際のフロ
つい先日まで去年末からお客様よりお預かりしているスズキGS400の車検整備に追われておりましたこのGS400お客様が個人売買で買われて引き渡し時に乗ったらオイルドレンボルト🔩が取れてオイルが抜けてそのままになっていてウチに助け船のご依頼が来た案件でございましたこちらのGSさん初期のGS400ですね。見た目は綺麗なのですがエンジン、電装系が難ありでして⤵️苦労しました初めにオイルが抜けてオイルドレンボルトが🔩無いとの事でしたのでドレンボルト🔩を取り付けてオイル入れてエンジンかけてみ
昨日でGW終了しました。9連休でしたが、半分位バイクを動かす準備にな使ったので休み足りないですねカブのメインジェット変えます。この時、82番に変えましたが、全くスピードが出なくなり後に90番となりました。元は85番でした。ついでにフロートチャンバーのドレンボルト外してもガソリンが出てこないのでクリーニング。開通しました。錆が溜まってましたね。エンジンコンディショナーも効かず2mmのドリルを手動でやりました。モンキーも出てこないのでここ詰まってるかも…チェンジペダル交
8月31日、レッツ2の燃料フィルターをチェックしました。まずシートを開き、メットインスペースのボルト4本とネジ2本をはずし、持ち上げてはずします。上から覗き込むと、(↓足が💦)これが負圧コック➕燃料フィルターじつは今回はこのサイトを参考にさせて頂きました。[スズキレッツII]燃料フィルター/ポンプ清掃(Let'sIICA1KA)みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。min
オイル交換します!GWに購入してから4ヶ月。約1000キロというところでオイル交換しました。オイルはMOTOREXPOWERSYNT10w-60です。交換にあわせてSUPERZOILを入れました。(8%~10%添加です)オイル交換のついでにフィルター、ストレーナーを交換、清掃しますよし、ドレンボルトを外そうと・・・・あれ?アウテックスのアンダーフレームが邪魔でドレンボルトが抜けません・・・・<いまいちまあ、2本ボルトを外せばアンダーフレームは取れますけどね。。。でも
皆様コンニチハ('ω')ノまだ5月だっちゅーのに梅雨みたいな毎日ですね。雨が続くと気づくのですが意外と外でやる仕事も多いのです。室内でも雨だと湿気があって塗装できないとかありますけどね。外でやる仕事があると天気予報の情報をマメにチェックしてやるのですが最近すんげー天気予報外れる…特にヤ〇ーの天気予報が。まぁ梅雨が近いから予報が外れるのもわかるんです。予報を信じて雨に打たれパンツまでぐっしょりになったオイラです(´・ω・`)ツナギの予備
ドレンボルトとフィルタ5/15初回オイル交換雨の週末だったので原付のオイル交換。初回は納車から1000キロでの交換です。抜き取ったオイルを見るとなかなかの汚れ具合でフィルターにはスラッジも付着。初回のみオイル交換が早めの推奨なのも納得です。フィルターにスラッジが付いてるので、エンジン内部も同じように汚れているでしょうから、2回目のオイル交換も早めの実施がよさそうですね。合わせてギアオイルも交換しましたが、ギアオイルはきれいなもので交換の必要はなかったレベルでした。自分で交換作
グロムへのタケガワ製スーパーマルチメーター取付けやっとスクリーンの取付けに見通しが立ったので、いよいよ本体の取付けにかかる。とその前に、まだ色々と準備が。ドレンボルトで油温測定出来る為専用のドレンボルトに交換したが、温度センサー繋いでみると、クランクケースのボスと干渉このままでは装着できない。スペシャルパーツ武川アルミドレンボルトネオジウム磁石付ブラックM12XP1.502-09-0023Amazon(アマゾン)2,156〜2,200円
【車検後累計9,190km】前回のオイル交換より累計3,500kmに達したのでオイル交換を行いました。マグネット付きのドレンボルトには結構な量のスラッジが付着していました。これを見ると、一度オイルパン全体をオーバーホールしオイルポンプに付属しているオイルフィルターも綺麗にしたくなります・・・が、やっと走行の調子が戻って来たところなのでここは我慢!?することに・・・走行は、それほど激しい乗り方をしないので凡庸の一般オイルを20L缶より今回は3.1L注入、オイルフィルターは次回に交換と
これまで何台に遭遇してきたことか・・・。ダイハツのKFエンジンのドレンボルト舐め問題・・・。今日はキャストです。ダイハツのKFエンジンって、初期の頃はドレンボルトが短いタイプでした。その場合ネジ山をなめたとしても、後期型KFエンジンのドレンボルトでリカバリーが可能。後期型のKFエンジンはドレンボルトの長さが長くなってるからです。オイルパンの奥に残っているネジ山にグリップして使えるので一番手始めのリカバリー方法はそれ。続いて後期型KFエンジン。こちらはすでに長いドレンボルト
はい(´∇`)こんにちわー(*´艸`)少しずつ少しずつですが暖かくなってきている気がします(´∀`)福岡では最高気温が10度を下回らない日が週に3~4日ほどあるようになってきました。来月あたりは少し遠出なツーリングしたいなぁ…とか考えてなんでも見える化したい私は今まで電圧
みなさんこんにちは中野です本日はNC750Xのクーラント交換していきますまず、困ったことにクーラントのドレンボルトがどこにあるのか全く分からなかったです。ウォーターポンプのところかと思いましたが、そんな事もなく、、、調べたら、なんとここでした。初見では分からんですね。勉強になります。ドレンボルト抜いたら、次はキャップこのキャップが変わってて、ボルトが刺さってるんでこれを取ってから回す。最近のホンダのラジエターキャップでこんな感じなんかな?あんま意識してみた事ないから分か
先日、キャブレターを交換しましたが、エアスクリューを1.5回転戻してなかったことに後から気づき、メットインスペースとシートを外し、マイナスドライバーを手に持ち、燃料ホースの下からドライバーを当てて、まず、慎重に締め込んでみました。1.3回転程で止まったので、(え😱全閉じゃなかったの💦)そこから規定の1.5回転戻しました。で、キックでエンジンスタート😄👍😱💦クランクシャフトは勢いよく回るのですが、エンジンは全然かからない😰💦何回やってもダメ。セルも使ってみ
今日は、天気は良かったのですが、南房総方面は、予報で風が強いとの事で、釣行は、明日に予定を変更してホンダBF2D2馬力船外機のメンテナンスを行いました主なメンテは、エンジンオイルとギアオイルの交換作業です。前回、オイル交換を実施したのは、8月頃だったと記憶してます。約4か月で8回くらい出艇そして、1回の釣行で、平均15㎞位は走っておりますので、100㎞は確実に使用していることとなる。本来は、10K位、2回くらいの釣行で交換してね。となっているが、これは長期間使われない方向け
ハーレーローライダーのオイル交換前回は、56,000km時点で、3種類のオイル交換4/24フイルター交換したので、今回は、エンジンオイル交換のみ…………(^.^)約2か月半で3,000km九州ツーリングで、たくさん走れたので、当然ですけど…………59,086km到達お次は、トリップメーター5.6km毎度のネオファクトリーの実店舗ネオガレージまでの距離近くて助かっています。😃レブテックオイル3本にド
そろそろ納車後、1,000km!自力でオイル交換してみます。いつものように、FLAT4さんで購入。(FLAT4HPより引用)ついでに、便利そうなのでスロープを入手。これは、高さが17cm上がるタイプなので、とても作業がしやすいですね。駐車スペースに排水効率を高めるために手前向きにかなりの傾斜がついているのでこれだけ上げてもそれほど傾斜がつきません。ちょうどいい感じです。納車直後から気になっていた、オイル漏れの正体を探すべく潜り込みます。かなりベトベトですね。