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三国無双6エンパイアーズも購入。先日プレイした、7エンパと比較して面白い方を周回しようと思い早速プレイ!会話は6の方が多いと聞いていたけど、思ったよりは無い。7よりは勿論多いけど。多分やり方次第。自キャラが強過ぎても弱過ぎてもダメなんじゃないかなー。配下プレイのせいもあるかな。いつも通り曹操の下に入りました。配下だと夫婦や義兄弟は戦場に誰か一人しか連れていけなくなり、選ばなかった武将は戦場に出れない。君主は仲間増やそうとしないから、在野に無双武将(顔付き)ゴロゴロ落ちたままエン
前回、自部隊の能力を上げる汎用個性について、その効果量を探る、というテーマでお話をしました。そういえば、前回「使役」を扱ったんですが、ご存じ、使役は府の上にいると全能力があがる(ちなみに効果量は2でしたね)個性ですが、こちら(↓)をご覧ください部隊編成中の画面ですが、実はこの時、使役が発動しているんですね。(このことは隣接地域補正では上昇しない機動が上がっていることからもわかります)もちろん、都市拠点も府の1つですから、発動するのは条件通りですが、実際は拠点に部隊とし
酒場女ネタ・最終回。マラッカのルシアですが、彼女に渡すシャクンタラーが主人公によってもらう広場が違ってきます。ルシアのこととイアンがいることが共通の条件です。(ラファエル編)[インド洋の港]広場(リル編)[カリカットorカルカッタ]広場(ホドラム編・マリア編)[カルカッタ]広場イアンが広場で地元女性にシャクンタラーを買ってほしいとねだるイアンに「任せる」を選択→タダでもらえる↓[バタヴィア]古代寺院への地図(1000)購入↓[マラッカ]ルシアに渡す→遺跡の話題遺跡アン
今回も、このランキングの解説を続けていきたいと思います。都市に所属すると全地域の開発が上昇しやすくなる個性「王佐」がもっともレアな青個性の1つである話は前回しましたが、似て非なる個性に、都市に所属すると全地域の治安が上昇しやすくなる「柱石」というものがあります。柱石を持つ武将は、夏侯惇、関羽、曹真、程普、陸遜の5人ですが、魏呉が新旧2世代の武将で有すのに対し、蜀は建国の功臣・関羽のみとなっており、蜀の人材の層の薄さ(特に世代の薄さ)を物語っているようです。一騎打ちを起こしやすく
今回は支援系統のお話になります。支援系統の汎用戦法は、自分周囲の部隊の士気を上げる「鼓舞」、自部隊の負傷兵を回復させる「治療」、自部隊周囲(2HEX)の状態異常を解消する「鎮静」の3つとなります。「支援」という言葉のイメージだと、味方部隊に対してバフをかけたり、敵にデバフをかけたりするイメージですが、要するに、支援系戦法とは味方を回復してくれる戦法ということになります。ちなみに、支援というカテゴリは、施政の政策にもあり、こちらは士気上限を上げたり、部隊の兵糧消費を減少させたりす
前回に引き続き、個性の詳細な設定値の検証を続けていきます前回は○将系の効果量を判定しましたが、今回も引き続き、部隊能力がアップする個性を見ていきましょう。まず自部隊の各能力を単純に上昇させる個性、疾走、掃討、遠矢、堅守、崩壁、発明について。これらの個性を持たせた新武将(能力値ALL50)を、兵力1000、士気60の魚鱗陣で展開します。「黄巾の乱」シナリオの士燮の本拠地付近で展開するので、地域効果は2(自領内+隣接地域1)となります。あらかじめ新個性を用いて、同じ条
久々の大当たりとなった信長の野望シリーズ最新作信長の野望・新生今作は内政と外交が非常に面白い作りになっています合戦による戦術的な勝利はもちろん大切なのですが、長期に渡るプランを最初のほうで考えておかないと、織田・島津・毛利・北条といったような大国でない限りは中盤辺りで、この大国たちに太刀打ちできなくなって、中級でも余裕で詰みます(むしろ、へますると最序盤で滅亡します)というわけで、今回は1560年・中級・浅井家という、最序盤をくぐり抜けても、織田の上洛で完全に詰む浅井長
いつの間にかコーエーテクモゲームスの看板娘になっているレスナ=ゼルダ姫。まぁ、身内のレオンこと渋沢栄一が経営する会社だからいいのか……。こちらはトトリ。一見ふわっとしていますが、その実毒舌キャラ。相手が傷つく毒舌をさらりとかますことで有名です。そして、ヒノカと声優が同じ。随分声色は違うので、使い分けがすごいなと感じます。「津波で死んだら死んだで、それは己の人生だったということですよね」とさらりと言うようなキャラです。ゲームでもそういう相手が傷つく毒舌を連発するキャラです。やっぱ
長坂坡の戦い迫る大軍に翻弄される劉備軍。しかし、少数ながらも張飛や趙雲は果敢に戦っていた。レベル⭐⭐コスト制限24例)自軍部隊8×コスト3(1部隊あたり8000)特別褒賞【英雄バトルロード】「項劉復活」開放趙雲・張飛の部隊を同じ日のターンで撃破するS評価&特別褒賞両方狙うなら、趙雲・張飛の部隊をうまく倒す必要がある全倒し劉備本隊狙いでもイケる相手部隊⭐︎劉備10000方円★趙雲12000八卦★張飛12000密集簡雍8000箕形糜
武田信玄は、豊かな領地と金山の次に、港を欲していました。金山、水軍を手に入れ、京都への上洛を夢見ながら、遠江で亡くなりました…。「覇王伝」以降は、国際港や忍びの里などのステータスが増え、特性を活かした国造りが楽しみの一つでした。「全国版」「戦国群雄伝」では、まだそこまでのステータスが用意されてなかったため、単純な国盗り合戦になっていました。そんな信玄の夢を「武将風雲録」で叶えたようにも思えます。Excelでデータを作り、一発でわかるようにしたかったのですが、以前作られた方の二番
「武将風雲録」で一番やりやすかった歴史イベント。そう思えたのが、九州探題就任イベントです。ここで余談を挟むのですが、九州が九州と呼ばれる由縁って、なんでしょうか。旧国名で、豊前・豊後・筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩の9つの国が集まって、「九州」となったのです。今の県で、福岡・大分・佐賀・長崎・熊本・宮崎・鹿児島の7県が集まっています。そこに沖縄県を加える表現もありますが、九州が7県で集まってることを忘れてはなりません。さて、「武将風雲録」ではその九州は5国に凝縮。
突然ですが、今回は『三國志Ⅴ』のメインシナリオなどにおける難易度について書いてみることにしました。こちらの「三國志DS3攻略wiki」で書かれたものの写しです。難易度-三國志DS3攻略wiki-atwiki(アットウィキ)初級中級参謀の助言を受けられる条件が追加。君主と同じ都市に参謀役の武将がいなければ、参謀の助言を聞くことはできない。上級参謀の助言を受けられる条件が追加。君主と同じ都市に参謀役の武将がいなければ、参謀の助言を聞くことはできない。COM勢
[アフリカの港]酒場でみんなにおごる→シルバーサレット情報↓シルバーサレット(N21W17ヴェルデ港の北の岬)[港]みんなにおごる→カネムの勇者の盾情報↓カネムの勇者の盾(N3E9アフリカ大陸の¬的な部分)[港]みんなにおごる→狂信者のキュイラス情報↓狂信者のキュイラス(N5W3サン・ジョルジェ港の西)[港]みんなにおごる→忠誠のフォールーション情報↓忠誠のフォールーション(S25E46マダガスカル島南)[港]みんなにおごる→深紅のリングメイル情報↓深紅のリング
前回の前編に引き続き、能力の総合値(合計値)についてのお話です。早速ワーストランキングを見ていきましょう総合のワーストランキングなので、その顔触れはなんというかまあ、ロクな人材がいないわけですが、その中でも珠玉の3人が黄皓(ワースト三冠)岑昏夏侯楙の3人となりますどいつもこいつも存在が確認しにくいレーダーチャート(能力の五角形)しやがって...w総合のワーストランキングの特徴として、魅力が低い武将が強い(で、あってるのか?表現方法として)ことが挙げられま
今回のブログは、プレー記録でなく計略論です。あなたは、計略をもって相手を制しますか?職場でチート的社員に囲まれたら、仕事できません。なので、ゴマするか、卑怯な手を使ってでも上を目指すか?それでなければ、必死に食らいつくまで。これが社会における現実的な生き方です。しかしゲームにおいては、計略を使わずして、様々な能力を活かして、相手を倒します。これがゲームにおいて経験してきたことです。正攻法は素晴らしいですが、現実は正攻法で行っても玉砕してしまうことが多く感じられます。
アル・フェリド・シンオスマン帝国支配下の元傭兵。イアン・ドゥーコフ同様に店を辞めているところが似てる気もしますが、こちらは血の滾ったタイプなのでキャラ被りしてない。「Ⅱ」のオスマン商人アル・ヴェザスと違って、喧嘩っ早い。ムスリム(イスラーム教信者)感があまりないのは、そんなに信仰心がないからか。血塗られたシャムシール武器+43[インド文化圏の港]酒場で剣について語り出すアズィーザが仲間入りするまで装備しないほうがいいN16E41アデンの北西の紅海にある島サメの稚魚
1990年の発売から、シナリオが段々増えてきて、10となりました。(それまでのシナリオについては、こちらへ)1555年戦国の動乱厳島の戦いや川中島の戦いの前。1561年飛躍の時義元亡き後に家康が独立した頃。1571年信長包囲網姉川の戦いの後。1582年覇王の後継者山崎の戦いの後。1557年群雄集結(ログイン90日経過)各大名が1国ずつしか統治してない架空シナリオ。1572年夢幻大転封(クリア特典)転封された大名が反旗を翻す架空シナリオ。15
島津貴久(1514-1571)父・忠良(日新斎)とともに島津家の勢力を拡大。息子の義久ら4兄弟は、その勢力をさらに拡大することになる。支配国戦国の動乱(貴久)薩摩飛躍の時(貴久)薩摩信長包囲網(義久)薩摩覇王の後継者(義久)薩摩、日向、肥後群雄集結(義久)薩摩夢幻大転封(義久)常陸、下総天下布武(貴久)薩摩手取川合戦(義久)薩摩本能寺の変(義久)薩摩、日向、肥後信玄上洛(義久)薩摩戦術鼓舞・釣野伏・組撃難易度☆攻略法薩摩と
史実武将には生年と没年が設定されていますので、寿命を下記の式で定義します「生年」-「没年」+1=「寿命」要するに寿命とは死亡したときの年齢のことです(※最後の+1は数え年表記に対応した調整です)その寿命を5年区切りのヒストグラムで表したものが次のものです平均値は51.0歳、中央値は50歳とほとんど差はありませんが、最頻値は40-45歳となります個性の中に60歳を超えると恩恵がある「矍鑠」というのがありますが、その60歳を超えて生きられるのは29.2%
ここのところずっと検証記事を書いておりますが、今回は3か月ぶりのWPKとなります。忘れている方も多いかと思いますが、WPKは本来の流れをぶった切ってのスポット企画の回となります。WPKはWithPower-upKitの略ですが、言葉本来の意味との直接的なつながりはなく、「ちょっとした追加要素」ぐらいにとっていただければ、と思いますさて、そんなWPKの第9回ですが、温故知新と題しまして、ここまであまり触れることのなかった古武将中心の雑談となります。2021年6月
偽帝討伐戦、南蛮制圧戦、チャレンジしてもずっと🅰️評価。張角先生をもってしてもS評価ならず。ちょっと早いですが、星3つの古老の霊峰にチャレンジします。【英雄バトルロード】においては、第1段階が黄巾の乱のS評価獲得。第2段階が古老の霊峰のクリアです。今回もこちらの動画を参考にさせていただきました。敵部隊の仙人のアドリブの効いた術に振り回されたため、メンバーを参考にした形になりました。オープニングは、放浪仙人のトークから。占卜(せんぼく。『ドラゴンクエスト』シリーズで言うところの「パ
三國志14における人間関係の1つとして、「義兄弟」があります。正直なところ、内部でどのような補正がかかっているのか正確には分かりませんが、強い連携力を持つことは確かなようです。(そのほかの変化としては口調が兄弟用に変化するとか、でしょうか?)さて、この義兄弟ですが、史実武将ではわずかに4組しか存在しません。1.劉備・関羽・張飛ご存じ桃園の誓いの3人。3人組の義兄弟はこれだけとなります。2.張苞・関興桃園の誓いの次世代バージョンですね。阿斗ちゃんはのけもの扱いですが。
さて、ではPK気分から切り替えて、無印版の武将個性について語っていきましょう。そろそろゴールも見え始めましたが、今回のテーマは所在効果系。つまり都市に所在(あるいは太守として所在)することによって効果が発動する個性となります。この系統、意外に数が多く、16種類もあります。そこにいるだけで恩恵が受けられるというお得感満載な個性でありますが、それゆえにレアであったり、微妙な効果であったり(苦笑)なお、「所在する」というのは、移動や出陣あるいは登用や外交などによるお出かけをし
ハードモードのステージでS評価に届かないのが、6つばかり。『【佐竹義重】鬼義重の猛攻【ハード】』【佐竹義重】鬼義重の猛攻【ハード】30日以内に佐竹義重を撃破して、太田城を守り抜け!※30日間味方総大将が生き残っても勝利となる・攻略ステージ:太田城(籠城…ameblo.jp『【長野業正】老将たちの宴【ハード】』【長野業正】老将たちの宴【ハード】7日以内に、先に他の全敵部隊を撃破してから、長野業正を撃破せよ!※長野業正を先に撃破した場合、目標失敗になる。※7日間味方総…ameblo.jp『
基本的にこのブログは、武将データを机上でいじった結果についてあーでもない、こーでもないと与太話を進めていくものであって、実際にゲーム上で検証などはほとんど行っておりません。ゆえに、マスクデータなどのゲーム上では明らかになっていない差異が実は存在していた、などという事態になると、記載内容に誤りがあると言うことは珍しくなく、例えば、「固有個性「奸雄」は「驍将」「勇将」「剛将」「督将」の効果を併有し、さらに機動まで上げる」というようなこと書いてあったりします。これは、個性の説明文(
早いもの、なのかどうかはわかりませんが、ついに第100回となりました!(って言っても、WPKで何回かやってるんで実質の100回目はすでに済んでいるんですが)100回と言えば水滸伝も一応は完結する回数ですし、感慨もひとしおです。いまの言い回しにデジャヴ感じた方はこちらへさて。現在目下のところ、個性の深淵を探る、と題しまして、個性効果の細かいところを検証中でありますが、そもそも部隊の強さってどう決まるの?と疑問に思う方も多数いると思われますので、今回は自分が知りえる部隊構
前回、士気減少増減の個性について効果量の推測をしました。実のところ、士気に関連する個性は能力増減、状態異常関連に次いで多く、状態異常関連が、状態異常(全状態異常、混乱、足止、挑発)別に存在するため、同じような効果で水増しされていると考えれば、士気関連個性の方が多彩と言えるのですが、それでも今ひとつ地味感をぬぐえないのは、固有個性に士気に関する効果を持つものがないのも理由の1つかもしれませんまあ、固有個性の中にまったくないかと言われると、コラボ固有にはちらほらとあったりしま
どうも、みけねこです。息抜きの記事、やっていくよー。「よう、静香。何やってんだ?」「この間出た『零濡鴉ノ巫女』よ」「ほう」「………あれ?」「キミ、こういうホラーゲームは苦手だよな?」「バイオ村をやってた時、こんな顔で泣いてたような………」「※静香の設定は変動制ですってみけねこが」「………キミは大原部長か何か?」「まぁ、いいや」「で?どうなんだ?」「まだ『三ノ雫』までしかやってないけど…」「なかなか面白いわよ」「この子は?」「主人公の一人『不来方夕莉(こずかたゆ
さて、三が日も明けまして、通常回となります。今回のテーマは水上(専用)戦法についてです。水上戦法はその名の通り、艦船陣形時に発動できる戦法で、駆逐、強襲、矢嵐の3種があります。水上陣形になった時点で自動的に戦法も切り替わるため、通常陣形とは異なり、出陣時に取捨選択とする必要はありません。なお、自部隊が艦船陣形であれば水上戦法となるため、敵部隊が水上にいる必要はありません。(沿岸部など水対陸でも発動します)さて、そんな水上戦法ですが、南船北馬の言葉通り、南方の武将が集中
では武将能力値武力編まいりましょう全武将の武力分布を見てみましょう前回の統率編で「武将能力値はだいたい二峰性」と述べましたが、武力もそうです。...そうなんですけど、形がよくありませんねwこの分布の「形が悪い」のは「武力が低い方の集団」の分布に原因があり、ズバリ言ってしまえば、「武力の低い方の中でも低い方」いわゆる「下の下」武将が多いことによりますつまり武力は超低能力値帯がかなり分厚いということですそれは下位%のボーダーラインからも明らかで、下位5%のボーダーラインが