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こんにちわ、Kuroです。夜シフトの勤務が3日続きまして今日は休みです、後でTSUTAYA行ってきます。(^O^)vと言うのもちょっと前にニンダイか何かで情報をみたばっかだと思っていたらいつの間にやら【THEDIOFIELDCHRONICLE】がもう発売されてるって言う個人的ゲーム好きあるあるを昨日の味わいましたね(笑)これもプレイ予定です、トライアングルストラテジーの時みたいな感じですこぶる気になっているので。(・ω・)さてさてさて発売日から長〜いことプレイしてきたFE無双風花雪月
前回、士気減少増減の個性について効果量の推測をしました。実のところ、士気に関連する個性は能力増減、状態異常関連に次いで多く、状態異常関連が、状態異常(全状態異常、混乱、足止、挑発)別に存在するため、同じような効果で水増しされていると考えれば、士気関連個性の方が多彩と言えるのですが、それでも今ひとつ地味感をぬぐえないのは、固有個性に士気に関する効果を持つものがないのも理由の1つかもしれませんまあ、固有個性の中にまったくないかと言われると、コラボ固有にはちらほらとあったりしま
「YouTube、飽きたよねぇ」なんて妙なことを思いながら、スマホをいじっていました。そんな時、懐かしいゲームソフトの映像を発見しました。「ゼロヨンチャンプRR」中年くらいの方ならきっとご存知のゲームです。「GRANTU-RISMO(グランツーリスモ)」には程遠いですが、選んだ車を真っ直ぐ走らせるレースゲームです。…スペル、思いっきり間違えてるかもです。すいません。友達の家で盛り上がっていたのを覚えています。主人公と同じ年代だったことから、相当な親近感を覚えたゲ
新大陸の探索チャートですが、ラファエルやホドラムに絡むアイテムもありますので、そのことも書きます。新大陸編新大陸の港の酒場でみんなにおごる(以下、「みんなにおごる」)→精霊のドレス(N15W61サン・ファンの南東の島)情報↓精霊のドレス発見みんなにおごる→トゥーラ戦士の兜(N28W95ヴェラクルスの北)情報↓トゥーラ戦士の兜発見みんなにおごる→トラロックのナイフ(N22W97ヴェラクルスの北)情報↓トラロックのナイフ発見→ラファエル編では水晶のどくろを探すのに必要
基本的にこのブログは、武将データを机上でいじった結果についてあーでもない、こーでもないと与太話を進めていくものであって、実際にゲーム上で検証などはほとんど行っておりません。ゆえに、マスクデータなどのゲーム上では明らかになっていない差異が実は存在していた、などという事態になると、記載内容に誤りがあると言うことは珍しくなく、例えば、「固有個性「奸雄」は「驍将」「勇将」「剛将」「督将」の効果を併有し、さらに機動まで上げる」というようなこと書いてあったりします。これは、個性の説明文(
クリスティナ・エルネコフリオ・エルネコの孫娘(ロンドン在住)。剣術の腕前は相当なもの。舞踊の腕前も相当なもの。フリオがいる時点で、クリスティナが入るものと思ったほうがいいですが、事はそう簡単に運びません。クリスティナが入る以前に女性メンバーがいればいいのですが、ゲーム進行次第では巡り合わないことも⁉ローエングリンのサーベル武器+44[ハンブルグorリューベック]アムステルダム方向に光るものを発見N52E4アムステルダムの西の出鼻紅毛の女海賊の宝剣武器+41[セ
こまちさまが復活されて、一覧表をきれいにまとめていらっしゃったので混乱を避けるために統一基準を用います早い話、こまちさまの画像をそのまま使います!この記事では注意点(特に重複関係)について、ご利用してください(*--)(*__)ペコリ重複扱いになると減衰(かぶってるステが半分になる)重複扱いにならない場合はステはそのまま乗る他の系統の九十九の力と重複扱いになりません系は同シリーズの黄金・金・銀とは重複扱いになるので注意(唯一の例外として、対人上覧九十九は同シリーズ
久々の大当たりとなった信長の野望シリーズ最新作信長の野望・新生今作は内政と外交が非常に面白い作りになっています合戦による戦術的な勝利はもちろん大切なのですが、長期に渡るプランを最初のほうで考えておかないと、織田・島津・毛利・北条といったような大国でない限りは中盤辺りで、この大国たちに太刀打ちできなくなって、中級でも余裕で詰みます(むしろ、へますると最序盤で滅亡します)というわけで、今回は1560年・中級・浅井家という、最序盤をくぐり抜けても、織田の上洛で完全に詰む浅井長
ゴールデンウィークもお仕舞い。今までは、お仕事か、遠出でした。年末からのヘビーローテーションで、身体が悲鳴をあげてたようです。ハードスケジュールからの転勤。慣れないお仕事に進まない部屋片付け。ここに来て、肩凝りや血流の鈍さが目立ち、帯状疱疹まで出たようです。入院レベルではなかった(多分)ので、お休みすることにしました。買い物とか軽いお出かけはありましたが。それで『三國志Ⅴ』や『サガ2』などの未消化ゲームは更に負担をかけるので、『武将風雲録』をプレイすることにしました。『【戦国の
能力値のお話はまだまだ続きますが、今回は能力の総合(総和)値についてです能力の総和自体がゲーム内で直接的に問われることはもちろんありませんが、総合的な武将の格を示すのにはよく使われる指標かと思います能力合計値の分布ヒストグラムは以下のようになります今までの能力値分布とは違い、平均値(あるいは中央値)付近にギュッと密集している印象が強いですね。そのためか、平均値と中央値がほぼ変わらないようになっています(能力値個別では必ず平均値<中央値でしたね)これは能力値個別では長所短所
今まで歴史イベントについて書いてきましたが、武田信玄・上杉謙信について直接的なイベントがなかったことに気づきました。「覇王伝」以降、武田・上杉のみならず他の大名の歴史イベントが増えていくわけですが、「武将風雲録」では一部の大名で歴史イベントが発生していきます。多分、当時のパソコンのスペックによることかもしれませんが、歴史イベントを起こす複数の要素を盛り込むことはできなかったのではなかったでしょうか。川中島や厳島の戦いは、マップを使って雰囲気をお楽しみ下さい、と言ったところでしょうね。
今日は2銘柄約定しました夫名義コーエーテクモHD1,680円100株配当50円2.96%今年初かも!夫の希望する株を買いましたゲーム会社です。代表作は信長の野望三國志WinningPost10コーエーとテクモが合併して出来た会社らしい。ゲーム好き夫は本当は任天堂やスクエニが欲しいけど、予算が…とりあえずですが、初ゲーム会社株保有おめでとう❤️ゲーム会社売り上げランキング13位らしい。去年から株価下がりっぱなしで、新NISAで買おうと思っていたら、急に上
関東甲信越を手中に収め、近畿・中四国まで進出しました。なかなか同盟を切ろうとしない今川家をこちらから切りました。考えたら、後北条氏初代の早雲庵宗瑞(本人は「北条早雲」と名乗ってない)は、今川家の客分だったんですよね。普通に考えたら、これも下剋上なんですよね。突進・突破を繰り出し、なんとか勝ちました。鉄甲船がなかったら、どうなってたのか。これで天下を統一したと思っていました。しかし、同じカラーでも家紋が違うと、敵同士なんですね。島津家も倒し、これで本当に天下統一を果たしました。戦
今回、『Ⅴ』の英雄バトルロードの初期メンバーを書いてみました。軍団名は自由ですが、「○○軍」で語呂が良かったので、「征夷大将軍」にしました。開始すると、武将選択画面に移行します。初期に所持する宝玉は、赤・青・黄・緑を各8個。紫は0個です。選択できる武将は15名です。今回は、必要宝玉・陣形・特別能力の3つのデータも付けました。なお、初期メンバーのコストは全員3です。コストについてはプレイしていくうちに書いていきます。王双(開始時のみ)赤2黄1緑2錘行・鋒矢混乱
函谷関の戦い太古の昔より名高い関所・函谷関。嬴政(秦・始皇帝)を含めた戦国🇨🇳時代の名将たちが、三国時代の勇将に喰らいつく‼︎ステージ出現条件五丈原の戦いをクリアする→諸葛亮の部隊を守りつつ、魏軍の6部隊を撃破レベル🌟🌟🌟コスト制限30例)自軍部隊10×コスト3(1部隊あたり8000)目標確認スタート時↓2日目以降特別褒賞【英雄バトルロード】「天下取りの宴」開放SP武将獲得関所を守る白起の部隊に1ターンで10回攻撃するS評価&特別褒賞別々に狙
前回、ようやく「餓狼呂布」が「来訪」し、サブタイを回収できたわけですが、続けざまに勅使が来訪します、そして勅使殿の申すらく、呂布が来て、劉備が袁術討伐に向かう...原作を知っていればこの後の流れはもう、お分かりですね。そうです。二虎競食からの駆虎呑狼です。しかし、この作品では、曹操が駆虎呑狼を仕掛けるのではなく、袁術側の策略という演出になっています。まあ、結果的に呂布が裏切ることには変わりなんですがね。↓袁術からの申し出にこれ幸いと嗾ける陳宮↓張遼は反
前回、自部隊の能力を上げる汎用個性について、その効果量を探る、というテーマでお話をしました。そういえば、前回「使役」を扱ったんですが、ご存じ、使役は府の上にいると全能力があがる(ちなみに効果量は2でしたね)個性ですが、こちら(↓)をご覧ください部隊編成中の画面ですが、実はこの時、使役が発動しているんですね。(このことは隣接地域補正では上昇しない機動が上がっていることからもわかります)もちろん、都市拠点も府の1つですから、発動するのは条件通りですが、実際は拠点に部隊とし
国:0城:4武将:19威信:20兵数:約4000(31位/79)前回と大して変わり映えしないように見えますが、長崎県の北部が増えました。取った平戸城はそのまま松浦(まつら)さんを所領安堵。前線に出すほどの能力はないけれど、全体的に均整がとれてるので。~~~~~~~~~~~~~~~松浦と言えば、ちょうどこの松浦家の所領だったところほぼ全域に現在、松浦(まつうら)鉄道ってのが敷かれてるんですよね。JRの通ってないところをうまいことカバーしてて、結構地
史実武将には生年と没年が設定されていますので、寿命を下記の式で定義します「生年」-「没年」+1=「寿命」要するに寿命とは死亡したときの年齢のことです(※最後の+1は数え年表記に対応した調整です)その寿命を5年区切りのヒストグラムで表したものが次のものです平均値は51.0歳、中央値は50歳とほとんど差はありませんが、最頻値は40-45歳となります個性の中に60歳を超えると恩恵がある「矍鑠」というのがありますが、その60歳を超えて生きられるのは29.2%
しばらく間が空いて申し訳ありませんでしたが、いろいろと環境が整ってきたので、また更新を進めていきたいと思います。休んでいる間にアップデートで新個性の編集が可能になったり内面と呼ばれるマスクデータが公開になったりといろいろ変化がありましたので、今後はそういうものにも触れる機会があれば、と思います。さてさて。今回は嫌悪武将の続きのお話。女性武将にしぼって話を進めていきたいと思います女性武将の親愛、嫌悪武将に関する基本的なデータは上記のようになります。女性武将の親
『FFⅡ』が思ってたより進んでますが、『三國志Ⅴ』の【名君チャンピオン道場】もプレイしていました。曹操ステージBもリプレイしました。前回は、ひと手間加えてS評価を達成しました。…あの、すいません。ひと手間加えなくてもS評価でクリアできました。前回より点数は低いですが、手間を加えなくてもなんとかなりました。条件はありますが、袁術から玉璽を奪わなくてもなんとかなりました。1ヶ月目で呂布陣営より先のターンに来てると、うまく進みます。呂布本隊が10,000ならなんとかなります。あとは、
城:5(丹波一国と摂津半国)武将:21兵力:約2万※足利家・毛利家と同盟中●1556年6月もうすぐ落とせそうなんすけどね三木城。赤松本隊が来てしまった。こいつが生意気にも混乱もちなんで気をつけねば。混乱1回しか発動しなかった。ラッキー。よしよし。…ところで…なんか奉行のシステムよく分からないことが多いですね。例えばこの治水奉行。一応、この維持費削減は利いてるっぽいですね。30%。全ラ
[アフリカの港]酒場でみんなにおごる→シルバーサレット情報↓シルバーサレット(N21W17ヴェルデ港の北の岬)[港]みんなにおごる→カネムの勇者の盾情報↓カネムの勇者の盾(N3E9アフリカ大陸の¬的な部分)[港]みんなにおごる→狂信者のキュイラス情報↓狂信者のキュイラス(N5W3サン・ジョルジェ港の西)[港]みんなにおごる→忠誠のフォールーション情報↓忠誠のフォールーション(S25E46マダガスカル島南)[港]みんなにおごる→深紅のリングメイル情報↓深紅のリング
お気に入りの武将に褒美や兵を与えたり、内政に励むなど、普通にプレイしていました。しかし、黙って内政に励んでいれば、軍備が敵に追い越され、(同盟結んでないけど)身内っぽい劉璋軍に攻められる始末。その原因は、最強のメンバーをほぼ放置してたこと。そりゃ、できる奴を並べても動かさなきゃ意味がありません。そこで、こんな動画を見直すことにしました。「そうか。兵を一極集中すればいいのか…」そうとわかれば、プレイを見直しです。そしてわかったのが、関羽や趙雲だけでなく、他にも優秀な武将がいたこと。
【安土城築城】♪ツンチャカチャンチャンチャランチャランチャンツンチャカチャンチャンチャランチャランチャン近江に安土城を建ててみたら~金2500も取られましたぁ~築城~‼(チッキショー‼)茶番はこのくらいで(笑)前回、安土城を建てるのに、金2500以上所持が条件と書きました。1577年以前のシナリオで織田家を選択し、かつ美濃・近江を含む6ヶ国を保有していることも条件です。信長が近江にいて、1月(睦月)に発生します。信長存命はもちろんのこと、近江を誰にも攻めら
5月20日(木)発売の大航海時代4PKHDを購入しました。大航海時代4(無印)が発売されたのは今から22年前の1999年。僕はPS版をやった経験があります。大航海時代は4、2、外伝が好きだったので繰り返しやっていました。しかしやってみると・・・さすがに20年以上前なので覚えてないことも多いです(;'∀')船動かすのも・・・PK版は初なので、今回はPK版で追加された3人の主人公の中からティアルでスタート。新大陸ポルトベロから。主人公ティアルはエスカンテ傘下の提督
年末からの人員不足によるハードワーク。そして、転勤からの慣れないお仕事。おまけに引っ越しで出費や疲労がかさみ、身体が悲鳴をあげました。一歩間違えたら、家老師(※そのまま書いたらBANされますので、当て字にしました)でした。『三國志Ⅴ』や『サガ2』に縛られたのも過労の一因なのですが、おじさんがゲームをやるとあまりにも進まないのです。ここは初心に立ち帰り、『武将風雲録』の北条氏でやることにしました。以前に『創造』で北条氏をプレイしたことがあり、他の作品でもプレイしたくなりました。シナリ
早いもの、なのかどうかはわかりませんが、ついに第100回となりました!(って言っても、WPKで何回かやってるんで実質の100回目はすでに済んでいるんですが)100回と言えば水滸伝も一応は完結する回数ですし、感慨もひとしおです。いまの言い回しにデジャヴ感じた方はこちらへさて。現在目下のところ、個性の深淵を探る、と題しまして、個性効果の細かいところを検証中でありますが、そもそも部隊の強さってどう決まるの?と疑問に思う方も多数いると思われますので、今回は自分が知りえる部隊構
大変間をあけて申し訳ありません。二月も後半に入ってやっと2022年最初の更新となります(苦笑)久々の記事となりますが、お構いなしにしれっと再開したいと思います。さて、都市内政の検証第3回目となる今回は、個性と政策の影響について検証します。ご存じのように、兵士収入を増加させる個性として「召募」、訓練による士気上昇を増加させる個性として「調練」がありますが、新個性編集の中にも「募兵担当官効果増加」(効果量1~30)と、「訓練担当官効果増加」(こちらも効果量1~30)があり、
少し更新期間が空きまして申し訳ありません。実は今回から親愛・嫌悪武将関係に突入するのですが、そのデータ解析中に、データベースの一部を上書きしてしまい、ある程度の進捗がおじゃんになってしまったことによります。んで、その傷心をいやすために、ゲーム本編を遊んでいたら、「二袁の思惑」をクリアできました(苦笑それにしても、コレクションの中にムービー閲覧のコーナーがありますが、このムービー解放条件がシナリオクリアってかなり厳しくないですか?(しかもデータ編集とかで実績解除不可状態にす